「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
夏が来る前に~
2012年 05月 31日


十日もブログの更新をお休みすると(私にはよくあることなんですが ^^;)
何をどう書き始めてよいのやら・・ あれこれ考えているうちにまた面倒になってきて
さらにまたお休みしたくもなりますが・・いやそれではまずいし・・ボケが進むので。
こんな文章でも 頭の中で組み立てたり誤字脱字が出来るだけないよう努力したり
画像を入れてみたりしていると・・良い頭の体操です。

d0169859_1441749.jpg



今 時間は3時40分。夜明け前。 こんな時間に人を待っています。
相手は微妙な年齢の男性。

4時を過ぎて あたりがやっとうっすらと明るくなって来る頃
彼の車がひっそりと到着する・・・はず。

ご近所に迷惑にならないようになるたけ音をたてないように門を開けると
彼も低い声で挨拶をして車を庭に入れます。
私の夫は何も気がつかず・・気づいても絶対起きてこないし。

毎年 この季節のこの時間帯の訪問者は・・

はい♪ シルバー産業の植木屋さんです。


庭の植木の消毒をお願いしてあるのです。

背の高い松の木や こんもり茂った椿の木を
丁寧に害虫駆除の消毒するのはやはりプロでないとね。


『ご近所さまが起きてきて 洗濯物を干す前にやっちまいやしょう』 と
毎年早い時間に同じオジサマが来てくれるのですが

そのオジサマ・・年齢と共にだんだん早起きになってきて
最初の頃は7時前頃だったのに それが6時半 6時・・と早くなって
今ではとうとう4時過ぎになってしまいました。
再来年あたりはどうなっているかしら。

宵っ張りの私には信じられないくらいの時間で・・
私も昨夜は早寝して4時に起きようと思ったのですが
いや それより寝ないで待っていたほうが楽そうだったので
こうして彼を待っているのですが・・ 

・・・ やっぱり眠いですねぇ。。。




      emoticon-0157-sun.gif   emoticon-0157-sun.gif   emoticon-0157-sun.gif





植木の消毒は1時間ほどで終了し 
私は立ち会うわけでもなく 終わったら作業書に印鑑を押して
(なんならハンコも外に置いておくから自分で押して帰って欲しい)

朝食を作り・・気まぐれに夫のお弁当を作り・・
家族を送りだして 3時間爆睡。

昔はいくらでも起きていられたのに もう無理はききませんねぇ。



d0169859_14405272.jpg

消毒中は物置に避難させておいたミニトマト。
自分で育てると いとおしいものです。



昼下がりの庭。松の木の下。

おびただしい数のイモムシが落ちています。
たぶんマツノキハバチというものの幼虫です。ゾワゾワ~~~。

本当にすごい数。この松の木には土鳩がよく巣を作るのだけど
なるほどなっとく。鳩にとっては食べ放題プラン。
寝っ転がったまま手を伸ばしてご馳走を食べるようなものでしょう。


さて 草取り・植木の剪定・消毒が済んでお庭はすっきり。
あとは・・・請求書を待つのみ。お財布の中まですっきりしそうです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-31 14:59 | 生活 | Comments(9)  
気軽に・・ワインを飲む会
2012年 05月 21日


ときどき 参加させていただくお料理教室の先生は
ワインとチーズのソムリエでもあります・・・。

華やかなマダムやお嬢様方とはまた違ったなんとも言えない面々で
時折 夕刻から ワインを飲む会も開催なさいます。

今回は私も特別に出席させていただきました。


d0169859_582486.jpg





参加者はどんな銘柄でも良いからワインを1本持参することになっています。


これが難しいのですよね~。

お料理との相性もあるし(・・とそんなレベルではない私)
皆で味わうのですから あまり格安なものでも・・
(私の言う格安というのは本当に格安・・570円とか・・ ^^;)
初参加で知識もないのにお金にモノをいわせての高級なのも
かえってはしたない気がするし・・(そんな予算枠あるはずがない我が家)

同席するお知り合いに伺ったら
『私は1,000円台のテーブルワインにするわ』 とのこと。

ワインについて うんちくを傾けるとか
大~きなワイングラスにちょっぴり注いだのをぐるんぐるん回して
『まだ固い蕾だわ・・花開いてない・・』 とか
『一口飲んだら草原を歩くブーケを抱えた少女の姿が見えた・・』 とか

そんな世界ではなさそうです。

お食事代を含めた参加費が5,000円ですからね。
皆でワインをわいわい楽しむ会なのです。


d0169859_58625.jpg




d0169859_581239.jpg

サーモンとそば粉のガレット。

これには お隣の席の方のニュージーランドのシャルドネが良く合う・・・
・・・ と 思いました・・。かな?。 ^^;;;




d0169859_573954.jpg

豚ヒレ肉の塩カラメルソース。
このタレ・・いえソースですね・・塩キャラメルの。
パンにつけて最後の一滴まで味わいました。
ワインがすすみます~。困るわぁ ( ´艸`) 。

このほかに とても美味しいチーズがあったのですが
美味しかったとしか覚えてません・・・銘柄さえも忘却のかなたへ。


d0169859_575478.jpg

左側がイタリアのサンジョベーゼ  右がボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨン。
はっきりとした違いを楽しみます。



d0169859_575960.jpg

本日並んだワインの一部です。
他のワインもちゃんと撮ったつもりだったのですが
同じボトルを何回も写したりして・・・やっぱり酔っ払ってましたか。
先生が用意されたワインボトルもすっかり写し忘れて・・
美味しかったとしか覚えてません・・・銘柄さえも忘却のかなたへ。



ちなみに 私が持参したのは~ (^m^)

ふふふ。関税がかからないというチリのワイン。
自転車マークのコノスルです。

コノスルにもいろいろなバージョンがあって
そのへんのマーケットに並んでいる1,000円以下のものや
「オーガニック」 「20バレルズ」 などあります。
私は ちょっと上のランクの「カベルネ・ソーヴィニヨン リザーヴ」にしました。
量販店で1,230円でした~♪ ネットだと1,000円以下で買えます。






d0169859_572786.jpg

ヨーグルトベースのデザート。
ここでも新しい白のワインを開けて・・え~・・と何だったか・・
美味しかったとしか覚えてません・・・銘柄さえも忘却のかなたへ。



あっという間に時間が過ぎてしまって・・
楽しい会話が進んで 普通の飲み会と同じですけど。


私の血はワインで出来ている・・と言いたくなる夜でした。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-21 06:14 | ワインを楽しむ | Comments(8)  
寄居 星の王子さまパーキングエリア
2012年 05月 18日


d0169859_9541192.jpg


軽井沢ドライブの帰りに立ち寄った寄居のパーキングエリア。
(SAとPAの違いってよくわかりませんが ここはPAということでした)

お友達のブログで拝見したのですが
ここ・・とってもナイスなスポットになっていたのですねぇ。
関越道の上りのPAですよ。



d0169859_9542980.jpg

星の王子さまの小さなテーマパークになっているのです。
王子様の周りの薔薇 咲いたらきれいでしょうね!


d0169859_9544177.jpg

小さな庭園もあったり・・

d0169859_955391.jpg

星の王子さまのグッズがたくさんあります。



d0169859_9551240.jpg

d0169859_9551825.jpg

ゴミ箱も自販機も雰囲気出してます。
こういう企業努力いいですね。





d0169859_9575136.jpg

そして・・このPA名物の “うわばみ焼き”。

最近 “うわばみ” と聞くと トスカーナ地方に棲息するという酒豪を思い出しますが
これは 『星の王子さま』 のファンならとてもとてもウケるはず。

これがうわばみ焼きです。
d0169859_9581649.jpg

こういう遊び心大好き~♪♪♪



『大切なものは目に見えない』・・・覚えてますか?


私も『星の王子さま』の本自体よりも この冒頭部分の帽子の話が好きです。
たしか国語の本にこの部分が取り上げられていたと思います。







砂漠に不時着した飛行士が 星の王子さまにうるさ~くせがまれて
のぞき穴だけ付けた箱の絵で 羊の絵だよ・・とごまかすんですが
これ私 子供達が小さな頃やってみたことがあるんです。
息子は無反応であっちへ行ってしまったし
娘は横目でチラと私を見て また手抜きするの~?という顔でした。
星の王子さまは大喜びしたのになぁ・・・。






↓象を飲み込んだうわばみ と 羊のいる箱

d0169859_1052776.jpg

ここが寄居だってこと忘れてしまいそうです。






d0169859_9584696.jpg

記念に買った うわばみストラップ~。
中にちゃんとゾウさん入っているんですよ。
d0169859_9585036.jpg


このストラップ見るたびに 忘れかけていた気持ちを思い出すことにします。


 



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-18 15:13 | おでかけ | Comments(6)  
軽井沢・・まだまだ寒いです。。。
2012年 05月 17日


先週の土曜日のこと。

d0169859_2304932.jpg


“ワンコはかすがい” 的な夫婦なので
お天気が良くて特に用事がない土曜日はワンコ連れドライブ。


d0169859_2305583.jpg

お山が近くて気持ちがいいねぇ。
上信越道の横川サービスエリアです。夕飯は釜飯だねっ♪

お散歩スペースもたっぷりあって
最近のSAはワンコ連れに優しくて設備も整ってきましたが
これが・・あると嬉しい。
d0169859_231048.jpg

水のみ場の隣にワンコの〇〇〇専用のゴミ箱。
なぜかガン見するシンちゃん。

いつもはビニール袋を二重にしてまた紙袋に入れて持ち帰りますが
ウチのようにワゴンタイプの車だと・・それにワンコも大きいから量も多いし・・・
後部から車内にそこはかとなく漂ってくるものなのです・・。
(たとえばお土産にパンを買ってお菓子を買って夕飯を買っても
同じスペース内にシンちゃんの袋も置かざるを得ないという事実)

だからこういう専用ゴミ箱はありがたいですよ。
でもシンちゃんそううまくは出してくれませんでしたけど。


目指すは軽井沢星野温泉ハルニレテラス
d0169859_23291991.jpg

このあたりでお散歩したりしてゆっくりすごすはずだったのですが
この日は晴れていても寒くて・・12℃くらい。
その上冷たい風も強く吹いていて体感温度はもっともっと下。

私達は半袖に軽いジャケットをはおっているだけです。

本当はワンコOKのテラス席のあるお蕎麦屋さんが目的だったのだけど
寒くて寒くて シンちゃんも目を細めてテンション下がりまくり。
それでも小型犬を湯たんぽ代わりに抱っこして毛布に包まりながら
あっという間に冷めてしまったお蕎麦をすすってらっしゃる方もおりました。

シンちゃんは車の中でお留守番させて
私達は温かくて辛い担々麺をいただいて人心地ついたのでした。
d0169859_23292533.jpg


このあと 旧軽井沢へ行き銀座通りを歩いたのですが
この寒さは軽井沢としても異常であるらしく
あちこちのカフェやお店で掲げている『カキ氷』の旗が
寒そ~にパタパタと風に震えておりました・・・。


暑いときにくる爽やかな軽井沢も 静かな冬の軽井沢も好きですが
今回は見当違いで 服装も失敗でした。
そうそうまだ満開の桃の花がありましたよ~。
やっぱり気候がおかしいのですよね。

私もちょっと風邪気味になってしまいましたよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-17 23:53 | おでかけ | Comments(10)  
美しい時間
2012年 05月 15日



小さな外出が続きました。

ある日の・・・
楽しくて大満足で精神的に大収穫のあった外出の後は
不器用な私は気持ちを切り替えることが難しくて
いつまでもフラフワ夢見心地・・というか エヘラエヘラと
不気味な思い出し笑いをしておりました。



d0169859_222151.jpg





これまでの人生を美しい時間だけで生きてこられたような方々とお会いしました。
たぶんこの先も美しいことに満ち満ちた人生であろうと思ってしまいます。
それが事実がどうかは当のご本人様方だけが知ることですが
事実かどうかは重要ではなく
重要なのはそんなふうに感じさせてくれることなのです。





d0169859_2215738.jpg





“世界一の美女になるダイエット”で有名なエリカ アンギャルさんは
『いま口にしたものが10年後のあなたを決める』 と言います。
食べ物に関しては私どのくらいストイックになれるか自信はありませんが・・。

精神的な時間を重ねることも10年後の自分を作ることになるでしょう。
今までの56年間をすべて覆すわけでもなく その延長線のうえに

自分にとって良きもの悪しきものの選択が
若いときよりは上手になったはずですから

背伸びをせず見栄を張らず 自分の背丈に似合ったスタイルで
どんどん新しいものを吸収していきたいと思います。
自分に無理がなければ とても心地よく楽しいものです。

その心地よく楽しい時間を重ねて
いくつになっても進化し続ける事の楽しさを忘れないでいたいなぁ・・。

今回お会いした美しく生きる方々を見て
そんな事を考えました。










d0169859_2215471.jpg

先月買ってきたツルバラの最初の一輪です。









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-15 22:44 | 生活 | Comments(6)  
Hacci のはちみつ 
2012年 05月 05日



d0169859_11212325.jpg

このハチミツ 食べてよし使ってよし の優れもの。

この味を楽しむというより化粧品として使い始めました。

自分が使っている化粧水でも乳液でもクリームでも ヘヤクリームでも
なんでもいいそうです・・これを一滴プラスします。

私は毎年冬の乾燥で目の周りがガザガザになって
春になるともう痒くて痒くてこすってしまい さらにひどくしてしまうのですが
これでかなり落ち着きました~。
いつも白色ワセリンを塗っていたので これを一滴プラスしました。

最近は低刺激性キュレルの化粧水や乳液にプラス。

こんなハチミツの小瓶でチト高いかな・・と思ったのですが
安価なキュレルが高級っぽい保湿力を持ってくれますので
これはお買い得ではないかしら。






d0169859_11212713.jpg

・・私の誕生日(うう・・また一つ無駄に年をとってしもーた)と母の日を兼ねて
娘からの置き土産。



d0169859_11212074.jpg


d0169859_11211738.jpg

この黄緑色の指輪は 洗顔石鹸の泡立てネットを使うときに指に通したり
フックにかけるとき便利です。・・・カワイイ♪♪♪

これで少しはお肌がキレイになるかな~?
・・・次のデート(?)に間に合わないでしょうかね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-05 13:03 | 生活 | Comments(16)  
空港
2012年 05月 03日



d0169859_2114572.jpg


はるか遠くのほうまで駐機している飛行機たちが
こちらのターミナルだけでもほぼ5分おきに出発していく。

大きなスーツケースのご夫婦・・お土産袋いっぱいの外国人・・ぱりっとしたビジネスマン・・
声高に家族を集める中国人・・やっぱりかっこいいCAさんたち・・

それぞれの思いを抱えてたくさんの人間が世界中へ飛んでいく。



あいにくの雨でしたが 機体がきれいに光っています。
何機もの出発をぼーっと見ていました。

・・お見送りは充分しました。

さぁ 今度ここへ来る時はお見送りしてもらう人になりましょうっと。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-03 21:49 | 生活 | Comments(4)  
やはり寂しいのかも・・。
2012年 05月 02日


d0169859_8165716.jpg



すてきなお誘いをいただきました。

もしかしたら 感傷的になっていたかもしれない夜に
それは心の弾む出来事で
私にとってとてもありがたいタイミング。


ありがとうございます・・・素直に感謝の気持ちがわいてきます。
このさきも 自分自身のための 幸せな時間を数えていきます。





d0169859_816546.jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-02 08:38 | 生活 | Comments(10)  
それぞれの牡丹
2012年 05月 01日



d0169859_0322438.jpg

大きなつぼみの牡丹が次々と開いて良い香りを放っています。

続けざまに友人と会う機会があったので
それぞれの家に手土産代わりに持って行きました。



d0169859_0321791.jpg

とある外人さんのお家。
オアシスをドンブリに入れて。




d0169859_032617.jpg

お料理教室の先生のお宅の玄関。
集まったたくさんの人たちの中に
茶道の先生がいらして活けて下さいました。




d0169859_032482.jpg

友人の家ではお母様がお花の先生でした。



それぞれの場所でみんなに誉めていただいて
草ぼうぼうの我が家の庭でひっそり咲いているのより
ず~っと幸せな牡丹ちゃん達でありました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-05-01 00:31 | 生活 | Comments(12)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル