「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
コストコのブドウ
2012年 04月 30日



d0169859_23482193.jpg


今月14日に初めて行ったコストコ。
一緒に行ったアネキが大量に買ったブドウを分けてくれました。

種がなくて皮ごと食べられて さっぱりした甘さと酸味で
とても美味しいブドウです・・・が

たくさんもらったので半分は不透明のビニール袋に入れて
冷蔵庫の野菜室の奥に入れたら食べるのを忘れてしまいました。

2週間後に発見して出してみると
一粒も腐っていません・・。

ちょっとネットで調べてみたら そういうものらしい。
1ヶ月もつという意見もありました。
画像を見ても購入後2週間とは思えないでしょう?


美味しいので腐っているのを見たらがっかりしたでしょうけど
こうしてまったく腐っていないというのもなんだかね~・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-30 23:58 | おウチで美味しいもの | Comments(0)  
夫のガーデニング事始め
2012年 04月 30日


一昨年の今頃 家庭菜園がマイブームだった夫。

たくさん収穫してお世話になっているご近所に配ろうではないか!
・・という熱き思いはこころざし半ばであっさり終了して

ほとぼりの冷めた今年は “花咲かジィさんになる” と言いだし
また穴をぽこぽこ掘り始めました・・・。

d0169859_0503153.jpg

夫の寄せ植え作品第1号。  ま・・初めてですからね。
それに花自体はキレイですもの。白い花のバランスが独特といいましょうか。



d0169859_0502042.jpg

うーん・・ emoticon-0114-dull.gif


d0169859_0502486.jpg

うーん・・。 どういうくくりで植えつけているのでしょうかね。
種類を合わせるとか色合いを考えるとか・・。



d0169859_0501862.jpg

芝桜が密集して咲くとキレイだから・・ここも芝桜の絨毯になるといいね。
なんて嬉しそうに言ってましたが 
葉の形が若干似ているかもしれませんが 右側のは芝桜じゃありませんよ。




d0169859_0501439.jpg

買ってきた苗の数と 掘った穴の数が合わなかったらしい・・。
数日経っても穴はそのまま。 このあと私が穴を埋めましたよ emoticon-0112-wondering.gif



テキトーが服を着て歩ってる・・それが我が夫です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-30 23:50 | 生活 | Comments(2)  
今日のお買い物
2012年 04月 21日

4月1日の記事に使った画像。
d0169859_20272219.jpg



d0169859_1747428.jpg

20日経った今はこんな花盛りに。
道を歩く人が誉めてくださいます。

でももうそろそろピークを過ぎて・・さて次は。
つい数日前までしょぼしょぼと枝ばかりの坊主だった牡丹が
青々とした茶色の葉を茂らせつぼみもたくさんつけています。

刻々と季節が流れているのに気がつくと
自分もしっかり生きていかなきゃねぇと思います。






年齢と共に花を咲かせることが好きになった夫は
自らを “花咲かジイさん” とよび  あちこちに穴を掘っては
思いつくままに花の苗を植えていきます・・。

そのセンスのなさに(近日中にアップします・・それ)ウンザリしながらも
土いじりが苦手な私は夫におまかせ状態。

はりきりジイサンの夫がバラが欲しいというので
郊外のちょっと遠くのガーデンショップへ。

d0169859_17331299.jpg

イングリッシュローズを中心にたくさんのバラや花の苗を扱っていて
オープンカフェもあり ガーデニング教室もあり
奥のほうにはお手本のようなイングリッシュガーデンもあります。


つるバラを2本購入。

一つは『カクテル』 という 一重咲きの赤いバラ。
私の大好きなバラなのですが 過去に2回大きく育ててはリタイアしています。
あまりに大きなイモ虫が大量発生して春が来るのがいやになるほどだったのです。
でも今度こそ。 害虫対策をいろいろ工夫しようと思います。
木酢を中心に使おうと思っていますが・・発がん性物質を微量に含むそうです。
前回は外壁につるを這わせて高く育ってしまったのですが
今度は塀に沿って横へ伸ばし私の身長より高くしないようにして
薬剤を散布しやすくしようと思います・・・。

もう一つは初めて買った“レオナルド・ダ・ビンチ” というつるバラ。
絶対に忘れない名前ですからね。 楽しみです。


そのほかにもいくつか小花の苗を買って・・
それでもあきたらなくて 今度は近くのホームセンターへ。
トマトダイエットのせいで価格が高くなってしまったトマトを
自家栽培しようと思います~5本も買いました。 (^m^) ニヤニヤです。
これはプランター栽培にして 夜間は玄関にしまおうかしら。
完全無農薬で育てるつもりです。




それから乾燥した苔玉を一つ。真ん中に穴が開いています。
水でもどして湿らせて 
その前に苔玉の穴の内側をほじほじして 苔を少々はがして別にとっておき
ミニ観葉植物を入れて 根元を はがした苔で覆い土を隠します。
家にあった花器にすっぽり入れると・・

d0169859_1733320.jpg

まぁ ぴったり。 これはナイスなお買い物でした。
こういう瞬間芸が私は好き。




d0169859_17325453.jpg

簡素で真面目だった和室にゆらゆらニャンコ。 




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-21 21:35 | 生活 | Comments(6)  
初スカイプ
2012年 04月 20日



d0169859_16425493.jpg

紀州の紫蘇漬け梅干。






emoticon-0151-skype.gif  emoticon-0151-skype.gif  emoticon-0151-skype.gif


初めてスカイプを設定しました。(遅いですか~?)

ネット料金だけでテレビ電話になるなんて~
なんて便利な時代になったのでしょうか。

昔 ちょこっとだけ音声チャットを利用したことがあるのですが
そのときのYahooメッセンジャーもいまやビデオ付きになっているそうで
もうこの時代に完全に取り残された自分を思い知っております・・
いえいえ まだまだ知らないことが無限にあるのでしょうね。


そもそも このエキサイトブログの投稿編集画面で
emoticon-0159-music.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0109-kiss.gif などの顔文字の中に
何の脈絡もなくemoticon-0151-skype.gif が入っているのも不思議といえば不思議だったのですが

エキサイトブログ向上委員会というサイトを読んでみると
もう早い段階から ブログ内にスカイプを設定できるということだったのですね。

つまり このスカイプボタンを設置すれば 
私のブログを訪問して下さった方々と簡単にテレビ電話できるのですね!
(ま テレビ電話という言い方は妥当ではないかもしれませんが)

でも どーなんでしょうか・・・。


美しきそにょさんが
 『今夜のメニューは “気まぐれ狩人のそよ風コース” ざんすわ』
・・なぁんて言っても 
テレビ電話で一瞬にして大嘘だってバレてしまうじゃないですか。

スカイプを使う前には 鏡をチェックして髪型を整えたり
貧しい夕餉のテーブルはすっかり片付けて・・
部屋の掃除もしなくてはなりません。 あーめんどうになってきた・・。



でも世界中の方と 特別な料金を払わずして
テレビ電話が使えるなんて すごいことです。
この先 娘との連絡手段はスカイプ中心になることでしょう。





emoticon-0151-skype.gif  emoticon-0151-skype.gif  emoticon-0151-skype.gif














紀州の紫蘇漬け梅干。じつはストラップでした~。
d0169859_16424673.jpg

あまり評判良くないし
やたら喉が渇くので・・はずしました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-20 17:29 | 生活 | Comments(6)  
おねぇちゃんと一緒
2012年 04月 18日


娘の運転でドライブです。

以前も来た事がある御岳山へ。娘は初めてなので
ワンコもOKのケーブルカーにおおはしゃぎ。
車掌さんの帽子まで借りて記念撮影。ベタすぎて恥ずかしいゾ。

d0169859_21235689.jpg

シンちゃんはケーブルカーに少々ビビッているのに
娘一人でハイテンション。


d0169859_21235461.jpg

ケーブルカーの中でもシンちゃんは大好きなおねぇちゃんにピッタリ。
おねぇちゃんはワクワク。シンちゃんはドキドキ。
二人で並んで視線が一緒なのが愛しいような可笑しいような。





d0169859_21235125.jpg

ここの近くのアウトレットへお買い物が目的で来たので
今回もお山の空気をちょっと吸いに来ただけで帰ります。
展望台とその周辺だけです。・・・ はい。




d0169859_2123216.jpg

それでもすごくリフレッシュしますねぇ。シンちゃんもお鼻ひくひく。


娘もお鼻ひくひく。そのあとハデなくしゃみ連発。
娘は花粉症です・・ケーブルカーの中から立派な杉の木が見えたものね。
あーダメだダメだ・・とさっさと下山しましたよ。





d0169859_21224546.jpg

アウトレットでお買い物中の娘を待つシンちゃん。

よその人が “大きいワンちゃんですね” “可愛いですね” と話しかけてきても
ひたすらおねぇちゃんの姿を捜して気もそぞろ。
いつもだったら喜んでナデナデしてくださ~いって媚びるくせに。





d0169859_21224189.jpg


楽しい思い出が一つ増えた日。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-18 22:01 | おでかけ | Comments(10)  
初コストコ初IKEA
2012年 04月 17日


d0169859_23332327.jpg




コストコとIKEAどちらのどの店舗も我が家からはアクセスが悪く
その上コストコにいたっては年会費制ということで
今まで一度も行った事がなかったのですが
今回若い甥夫婦の招きでようやく長年の念願がかないました。
甥夫婦はコストコの近くに住んでいて当然のごとく会員です。

アネキの舅が亡くなった後に父そして2年半後に母が亡くなり
それはつまり立て続けの法事を意味する事で
それぞれのお通夜・告別式・四十九日・一周忌・三回忌・七回忌に同席した甥夫婦に
私は “コストコに行きたいのよ~” とお経のように言い続けていました。

でも私は運転できないしお互いにそれほど連絡を取り合うわけでもないので
なんとなく月日は流れて ようやくコストコ叔母さんの夢が実現しました。
そしてついでに近くにあるIKEAへも。

楽しかった~何がと言われても困りますが・・やはり楽しかったです。
何が欲しかったの?何を買ったの?と聞かれてもたいした物は買っていません。
ペーパータオルとピザくらいかしら・・洗剤類と・・パンと・・しかしすべて大量~。
帰りの車の中はいっぱいでした。お金も思ったより使い過ぎてしまったわ。

IKEAではソフトクリームとホットドッグの安さに引き寄せられ
ホットドッグにセルフでつけるケチャップとマスタードが大きなタンクなのに驚き
またそれを使っている外人さんが片手に2本ホットドッグを持ち
タンクの蛇口からアニメのように大量のケチャップとマスタードをたらし込み
そのまま2本いっぺんに口に入れているのを見て感動すらいたしました。

納豆に付いている小さなカラシの袋をちまちま絞る日本人の感覚ではありませんね。



本当はもっと書きたいことがあったのですが
今夜はこれで・・・。

早寝する事を決めたのです。せめて日付の変わらぬうちに寝ること。
今日で3日目。宵っ張りのくせがついてしまっているので結構大変なんです。
目標は10時半就寝。なかなか難しいです・・。
おやすみなさい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-17 23:34 | 生活 | Comments(10)  
暖かな日
2012年 04月 12日


d0169859_220193.jpg


今日は本当に春そのもの・・どっぷり春~という日でした。

桜の後はまかせてとばかりに庭のあちらこちらから
名乗りを上げるお花さんたち。


d0169859_2201470.jpg

そうなると今度は水遣りが忙しくなってくるのよね。すぐにクターっとなっちゃうし。





d0169859_2271852.jpg

お昼近くになってかなり気温が上昇してくると
心なしか臭ってくるような・・・。 そろそろシャンプーかな?


あれこれ忙しくしていた娘もようやく時間ができたようで
シンちゃんをセルフシャンプーへ連れて行ってくれました。

しばらく会えなくなるからね・・・。娘が優しくゴシゴシ。ゴシゴシ・・・。
シンちゃんも大好きなおねぇちゃんにデヘヘ♪

d0169859_2159542.jpg

d0169859_21595273.jpg

時間の経過と共に双方疲労困憊。

このあとのドライのほうが大変だというのに。

もちろん私も手伝います。乾かすのすご~く時間がかかるんです。
適当だとまた皮膚炎おこすし。
1時間の利用で2500円。二人で2台のドライマシーンを使って必死。
やった。時間内に終わりました。
セルフだと4分の1の料金ですむのです。
達成感はありますが汗だく。抜け毛が2,3本口に入ってるし。





d0169859_21593718.jpg

このモフモフ感。たまりません。
抱っこしたいけど それはムリだから 上半身だけ抱っこ。
シンちゃんも愛されてる感いっぱいのようです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-12 22:37 | わんすけ | Comments(21)  
お花見弁当のランチ
2012年 04月 11日


こちらの地方では本日の雨で桜は終了のようです。
も~本当に短いんだから。

三日前の日曜日 本年度のお花見をいたしました。
この日東京では満開のようでしたが こちらでは8分咲きくらいでした。


d0169859_23173281.jpg

車の中から。 いいわねぇ。

この日お花見弁当のランチを予約をしておいたのは
先月来た隠れ家度の非常に高いごはんやさん。


前回は奥の和室でいただいのですが今回はダイニングルームで。
テーブルの左側でお料理を作ったり食器を洗ったりしているし
こちらの会話もつつぬけで内緒の話はできないのですが
d0169859_2317249.jpg

テーブルからは川沿いに並ぶ桜が見える特等席。


d0169859_23171890.jpg

テーブルの右側はギャラリーになっていて陶器や木製品が
ひっそりと並んでいます・・みな温かく優しいテイストで。
それでいて質の良いものばかりなのは こちらのお料理によく似ています。


d0169859_23171534.jpg

手作りとオーガニックにこだわったお弁当です。



d0169859_2317292.jpg

桜餅ももちろんお手製で ほんわりとした甘さで10個くらい食べられそう!


“花より団子” とよくいいますけどね
団子がなかったらお花見ではないわ・・少なくとも日本人には。


この隠れ家度の非常に高いごはんやさん。
素材に拘って身体によいものを厳選して薄味で美味しくて
私はとても気に入っているのだけど・・・ただひとつ。

オーダーすればあるのかもしれないけれど
お酒を飲める雰囲気ではなーい。
物静かなご夫妻が二人で穏やかに事をすすめているのですが
『ビール』 などと口にだしたら ここの空気が汚れてしまいそうなんです。

あくまでも清廉潔白で真面目なごはんやさんです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-11 23:58 | お外で美味しいもの | Comments(6)  
カナダ大使館とSELANのランチ
2012年 04月 07日


娘がカナダ大使館に用事があるというので
『一緒に行きます~♪』  ウザがられるのを承知で同行。

だって大使館なんて行ったことないし
それに場所は青山だし せっかくのお天気だし。
しかもかつて高橋是清の邸宅だった一部分をそのまま
カナダ大使館として使っているというし。
それにお向かいは赤坂御所であるし。




d0169859_9112273.jpg

へぇ~大使館ってこんなところなのね。

近代的なビルの4階が大使館のフロントになっていて
外国人が多く出入りしてますが雰囲気はごく普通。 

娘が用事のある査証部は2階でショボイ病院の待合室風。
そうよね~高橋是清邸宅部分なんて一般人は入れないゾーンなのね。


トイレを拝借したら窓の外は広くて明るい景色がひろがっていました。
d0169859_9112057.jpg


と 娘が入ってきて  『終わったよ』  あ、そう。 

初体験の大使館は トイレに入っただけで終わりました。

地下にギャラリーもあるそうですが
ちょうど何のイベントもやっていなかったのでさっさと帰ります。







娘は8年間勤めていた旅行会社を辞め
来月からカナダへ遊びに行くことになりました。
私の友人が現地の知り合いを紹介してくれて
その家にホームスティする予定です。
今回はそのためのビザ申請のために訪れたのでした。

期間は未定。1ヶ月で帰ってくるかもしれないし一年いるかも。
何の制約もない気ままなお遊びです。
ちんたら準備を薦めていたので 出発が1ヶ月遅れてしまいました。

娘はもう充分大人であるし 費用も自分で賄える範囲内での計画だし
私はまったく口を出すつもりはありませんでしたが
それでもあれこれ気になり手を出したくなり・・
ここのところ それが原因で娘と何度口論になりそうになったことか。








外苑前のSELANでランチ。
銀杏並木が紅葉していないときに来たのは初めてです。
眺めの良いテラス席が空いていましたが寒いので二階へ。

d0169859_9111484.jpg

まだまだ冬木立のような風情です。



                           カナダは年間とおして寒いのよね~?  
                                       ・・寒いのはいやー。

                           ここも木がたくさん見えて きれいだけど
                           あっちはもっときれいな場所がいっぱいでしょうね。
                                       ・・楽しみ~。もうあちこち行っちゃう行っちゃう。


                           森とか田舎のほうにも遊びに行くんでしょ? 
                                       ・・鹿とかクマに
                                         遭遇したりして?きゃーん♪

     
               ・・・・ イイトシをして こんなお気楽でいいのかしら。
               一抹の不安がよぎるのはここのところずっとなのだけど
               また口論になっても気分が悪くなるだけだからね。



時間の制約もなく渡航するというのはとても贅沢な話。
こんなバケーション二度とないと思うから楽しんできてほしい。
8年間勤めてきて仕事以上に辛い人間関係があったことも
なんとなく私はうすうす知っているし。
人生のご褒美のような時間を謳歌してきてほしいです。

もっと出来のよい娘なら こんな絶好のチャンスを生かして
大いなる目標に向かって突き進んでいくのでしょうが
それはほれ・・この私の娘ですから・・多くを望むのはムリというもの。
無事に帰ってくればそれでよい・・。



d0169859_9111166.jpg


エビとエンドウマメのパスタ・・新タマネギのスープ・・イチゴのデザート
いかにも春らしいランチでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-07 10:03 | 生活 | Comments(16)  
春の嵐
2012年 04月 03日


台風並みの暴風雨になるというので大忙しの午前中。
買い物・クリーニング屋さん・わんすけの散歩を済ませ
風に飛ばされないようガーデンチェアを片付け
(ガーデンチェアというとちょっとカッコイイけど要するに
プラスチック製の軽い椅子で台風のときなど景気よくふっ飛んでいきます。)
背の高い鉢植えの木を避難させ・・ジョウロやバケツも物置の中に。


だんだんそれらしく風が強くなって・・ああせっかくの椿が・・
d0169859_2211383.jpg

みるみるうちに ぽとぽと落ちていく・・。

今年は寒かったせいか 椿の花が今満開なのです。
d0169859_22105581.jpg

二色咲きの椿が今年は特に色あざやかでした。

午後の暴風できっともうだめになるだろうから撮っておくね。


d0169859_22103629.jpg

乙女椿も満開。
d0169859_2210336.jpg



d0169859_22105163.jpg


なんでそんなにいっぺんに咲いてしまったの。




d0169859_221114.jpg

三椏も満開。
d0169859_2211961.jpg



d0169859_22105830.jpg

馬酔木も満開。


d0169859_22102347.jpg

アナタは丈夫そうね。雨にも風にも耐えそう。
黄色柊南天・・かな?


明日の朝はどれだけ残っていてくれるかなぁ。


ラッパスイセンまで昨日いっせいに開いたのです。
もったいないので 強風の中で せっせと切り摘みました。

d0169859_229421.jpg





出かけていた娘も息子も15時前に帰宅。直後に在来線が運休。
家中の雨戸を閉めて ゆっくり食事。

すべての窓をしっかり閉めたからスイセンのささやかな香りが漂っています。


日本中が大警戒した春の嵐。


現在22時40分。私の住む地域ではもうピークは過ぎたようです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-04-03 22:40 | 生活 | Comments(19)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル