「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
1年のおわりに
2011年 12月 31日



暖かで静かな大晦日です。


あれもこれもやらなければ~という気持ちを捨てて観念したら
今年は来客もなく 子供達も出かけてしまって
夫はわんすけと部屋でのんびりTVを見ているし・・・

私もなんだかまったりしちゃってます。  ・・・いいのか?これで?


夕方になって寒くなったら石油ストーブをつけて
その上でお料理をコトコト煮込む予定。


こんなにゆっくりしている大晦日は久しぶりなので忘れていた命日を思い出しました。 
昨日だったのですがいつも年末のあわただしさにまぎれて 気がつくと年が明けています。
忘れてしまったわけではないのです。 
年末になるともう何年経ったのだろう・・・とか思ってはいるのです。
ワンコなんですけどね。


庭の片隅に 父が懇ろに弔ったお墓が今でもあります。
2代目犬 シンちゃんの年齢の分だけ時が流れました。

d0169859_15272083.jpg

もう二度と犬は飼わない。
このお墓をたてたときそう思ったものです。

でも我が家にはすぐシンちゃんがやってくることになりました。
ごめん。クッキー。

でも不思議にクッキーが気を悪くしているとは感じませんでした。
だって・・あの子は優しくて何でもいうことをきいてくれましたから。

もしも クッキーがシンちゃんを遣わしてくれたと考えれば
クッキーの欠点をすべてクリアしていて
(たとえば 他の犬が苦手とか身体が弱くて治療費がかかったとか・・)
しかもクッキーの良いところも持ち合わせていて 
だけど総合的には クッキーよりもちょっとおバカ というのは納得のいくことです。


ペットを人間扱いしてはいけないと 自分を戒めてはいますが
今日はお線香とおやつも供えて手を合わせました。
おやつのお供えは1秒後に 背後霊のシンちゃんが片付けましたけど。
それでいいよねクッキー。

凛とした青空を見上げると清々しさいっぱいなのだけど
庭の隅はやっぱり寒い寒い。中へ入ろうシンちゃん。

明日からは新しい年。

ゆっくり大事に一日一日を過ごしていこうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-31 15:58 | 生活 | Comments(6)  
年賀状ようやく出来た~!
2011年 12月 28日


んが~・・・。 終わったー・・・!

ようやく年賀状作りが終了いたしました。

手書きで書くよりも PCのほうが簡単だし ネット上の素材屋さんから
きれいな画像を見つけてきたりするのは嫌いではないので

毎年夫の会社関係の方に出すのも
日頃からお世話になっている友人が多忙なので 
彼女の分も受けたりしているのですが

今年は大苦戦でした。。。。。。


d0169859_1426256.jpg



パソコンの調子が悪くて・・自力でなんとか克服。
調子が悪いのではなく 私の使い方が悪かったのが原因だったので。

良かった解決~と思いきや 今度はプリンターが。
紙送りがうまく動かず 詰まってもいないのに
ウガーという音とともにエラーメッセージが。

しかたなく指先で 紙送りの部分に 『おらおら・・』 と脅しをかけながら
ハガキの頭をツンと押し込むと
いやいやながらやっと1枚印刷していただけるという状態でした。
1枚印刷するともう疲れてしまって ウガーという目詰まり音。
“廃紙“ボタンを押すと 汚れだけ印刷して返ってくる始末です。

それでも地道に内職のように 眠い目をこすりこすり頑張っていたら
私の目が ものもらいに! ちょっとひどかったので2~3日休憩・・というか飽きた。


そうこうするうちに あっというまにクリスマスが過ぎて年末に~。
ようやく真剣にプリンターと本気で向き合っていろいろやっていましたら
完全にぶっ壊れてしまいました・・・
慣れ親しんだウガーという反抗する声も聞こえなくなって。


早くそうすればよかったのに やっとやっと新しいプリンターを買いました♪


今時のプリンターってすごいのねー。いろいろな機能がついてる~
・・・ とまた 半日ほど無駄に過ごしてしまって・・
インストールしたりセットアップしたりで また飽きてしまいそうに・・・



ようやくようやく 年賀状作成終了! はぁ~長かった。

PCで作った年賀状なんて味気ないとか心がこもってないとか言われますけど
今年の私に限ってそんなことはありません・・もう心だけじゃなくて命がけです・・
怨念にちかい真心がいっぱいこめてありますから・・・。
手書きのほうがよほど早いのでは・・というくらい時間かけてますから。

もう燃え尽きて・・・大掃除なんて出来んですよ。。。


d0169859_13435337.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

d0169859_14262391.jpg

(お気に入りだった年賀状素材しずわーるのジブリパロディ今年でおしまいです。)
     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-28 14:40 | 生活 | Comments(2)  
☆メリークリスマス☆
2011年 12月 25日


   
d0169859_044332.gif


d0169859_0141221.jpg

どなたさんも・・ホイ☆ メリークリスマス!


さえない私は・・こんな日に片方の目がものもらいで腫れあがっております。
痛くてかゆ~い・・

右目の視界が半分くらいさえぎられている感覚なので
自転車など乗るのをひかえたくらいなのに・・

最悪なのは・・私のものもらいに誰も気がつかないということ!
どーせ もともとはれぼったい目をしてますからっ emoticon-0114-dull.gif





日付が変わる時刻になって
バスマットを干したまま取り込み忘れたのを思いだして外へ出ると
キンキンに寒い夜の中 ホタル族の夫が足踏みするように煙草を吸っています。
そんな寒い思いをするなら煙草などやめてしまえばいいのに。

私に気がついてそばへ歩いてくる夫。

『メリークリスマスだね』 
『はい。メリークリスマスよ。』

『明日はどうする?』 と夫。
『買う物がたくさんあるから車お願いね』 『あいよ』

『シンちゃんは?』 『トイレすませてもう寝てる』
『ありがとう。じゃ明日。』 『おやすみ』 ・・  『おやすみなさい』


寒いのに庭の真ん中で5分くらいの立ち話。
明日の打ち合わせが終わると右と左にそれぞれ別れて家に入っていく。

そうなのです。ご存知の方はご存知だと思いますが私達夫婦は別居中。
細長い庭の右と左に家が2軒建っています。
右側の家はもともと私の両親の家でした。
さほど広くもない敷地の中で2世帯住居を構えていたのです。

父が亡くなってから私は母のそばで寝起きするようになり 
すると空いている2階に娘もやってきてしまいました。
母が亡くなっても そのまま済し崩しに 私と娘は右側の家に住み続け
夫と息子は左側の家に住んでいます。

女の館と化した右側の家は 来客用のひと部屋を残して
あとはぬくぬくと私と娘のパラダイスみたいなものです。
ダイニングは水回りも冷蔵庫も化粧品もお菓子も手の届くところにあり
お風呂場では男どもに使われないように高いシャンプーを隠しておく必要もなく
トイレも汚れないし とっても快適です。

一方男の館は ~別居といっても 私はこちらで過ごす時間のほうが長いし
メインダイニングはこちらで食事はもちろん夫婦一緒です。
息子は帰りも遅く外泊も多いのでいるようないないような。
そうそう。男の館は犬小屋も兼ねています。


問題はこの先の事。
どちらかをリフォームして別居を解消しようとは思っているのですが
ボロっちさ加減は2軒とも同じくらい。
本当は2軒とも取り壊して新しい大きな家をど~んと建てたいものですが
なかなか宝くじに当たりませんのでね。

それにね~この半別居状態の快適さを捨てたくないのですよね~。

お庭の真ん中で夫に『メリークリスマス』を言って
別々の家へ帰るのもオツなもんじゃない?



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

d0169859_0282665.jpg

    
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-25 03:30 | 生活 | Comments(8)  
ブログの写真をキラキラに
2011年 12月 23日


とある方が ウチのシンちゃんのむか~しの画像をご所望に。



もうシンちゃんが若くてブイブイいわせていた頃の画像です。
d0169859_1551693.gif



湿気ですぐ皮膚病になるシンちゃん。
雨の日用に買ったレインコートなんですが・・ウチとしては無理して買ったんですが
・・なんかヘンでしょ。可笑しいでしょ。獅子舞みたいな雰囲気なの。
背景がチカチカしてなくてもヘンなのよ。

恥ずかしくて外は歩けません。
庭でひっそりトイレを済ますためだけのお洋服です。



で この背景のチカチカなんですが
ご存知の方は軽くスルーしてくださいね。

ご存じなかった方はどぞ。
Bloggifです。
ここのGlitterというところで
とても簡単に背景を 目を悪くするほどチカチカにできます。
Glitterのほかにも 面白い画像処理がいろいろできますよ。


チカチカの例。

d0169859_153512.jpg

これも昔の写真で・・パンジーの鉢など並べてはみましたが
生活感のある背景にシンちゃんのうかない顔
オマケに右端にうっすら私の指がかぶっております・・・。

それを 上記のサイトのチカチカマシーンにかけますとですね


d0169859_2373335.gif


こんなふうに 小うるさくも楽しい画像に変わります。

お暇なかた どうぞおためしを。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-23 02:17 | 生活 | Comments(2)  
12月のお料理教室
2011年 12月 21日


12月のお料理教室に参加しました。
d0169859_19211346.jpg



うーん。いつもながらスッキリと素敵な先生の家。
機能的で無駄がない。

d0169859_19211152.jpg

それでいて あちらこちらでクリスマスムード満点。




d0169859_1921869.jpg




d0169859_1921281.jpg

赤ピーマンのムース。ほんのり甘いトマトのソース。
魚介のサラダにほんの少し辛味のある韓国風のドレッシング。
合わせるのはカバのロゼ。



d0169859_19205960.jpg

地鶏のストロガノフはサマー仕立て。
寒い季節に暖かいお部屋でいただくということかしら。
カジキマグロときのこのパスタ。  
オーストラリアのスパイシーなテーブルワイン。
もう一つは差し入れのボルドーの当たり年のもの。

デザートは りんごと松の実のタルト。





お料理教室と申しましても レシピ付きの楽しいランチタイムなのはいつもの事。

d0169859_19205177.jpg



食事が終わっても席を立つ人はなく
先生を交えて楽しいおしゃべりタイムが長~く続くのです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

d0169859_19204797.jpg


   
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-21 20:31 | お外で美味しいもの | Comments(2)  
リストランテ マキャベリ
2011年 12月 20日


雑踏の新宿駅周辺でゆっくりランチができるところ・・
そりゃあね タクシーをとばしたりして高いお金を出せば
静かでムードたっぷりで美味しいところがあるに決まってます。

でももう少し気軽で仰々しくないところ・・
今回のようにお忙しい方々が ほんのつかの間まったりできるところ・・
それなりにプチゴージャス感のあるところ・・

そんな条件にピッタリのレストランへ連れて行っていただきました。


d0169859_12373215.jpg

日当たりの良いテラス席のぐるりは緑の木々で開放感いっぱい。
ここが新宿駅西口に直結しているデパートであることを忘れてしまいます。
屋外用のストーブも見えますが 寒いかな?

私達は万全を期して室内のテーブル席を予約していただきました。


小田急デパート13Fの 『リストランテ マキャベリ』


マキャベリと聞くと『君主論』とすぐ思いつきますが
ここはその偉大な思想家を生み出した一族のレストランなのだそうです。
キャンティ・クラシコの自社ブランドを輩出しているということも聞き
それを聞いたら飲まないわけにはいきますまいと まず赤ワインから・・。
キャンティ クラシコ "マキャベリ"。
できればボトルで飲みたかったですけれどね・・。



d0169859_12372897.jpg

お野菜たっぷりの前菜 私のはお野菜の下に柔らかな冷製チキン。
メインは 目鯛の香草風味焼き・・だったかと。

デザートも甘過ぎず 添えられたソルベはパイナップルでした。

トスカーナから上陸したとはいえ日本人向けに食べやすく仕立てられていると思います。



さて私達三人のマダムは~
マキャベリズムや政治思想について熱く語る・・わけはなく

三人のうちお一人は大阪からおいでになった方でしたので
“デパート” を なぜ “百貨店” と呼ばんのか とか
なぜこっちの人はタオルを干すときに 
丸型のハンガー(あのパラソルタイプの)を使わんのか
いやあれは布オムツくらいしか使わないわ・・・・
いや大阪では主流ですよ 均等に日が当たるからあれじゃないと・・

などと そんな方面で盛り上がったのございました。



うふふ。楽しい時間をありがとうございました。









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-20 14:50 | お外で美味しいもの | Comments(4)  
シンちゃん やっぱり 「おめでとう!」
2011年 12月 16日


d0169859_035276.jpg


どことなく大人びた横顔には風格さえあらわれ・・
・・・『もう子供じゃないからね』 そんな声さえ聞こえそう。
ずーっと何かを考えているようなシンちゃん。
解けない謎でもあるのかな? 





d0169859_23433575.jpg

一昨日お誕生日でした。立派なオヤジです。
人間で言ったら48歳くらいとか。




d0169859_23431755.jpg

ブログネタに8歳の記念写真を撮りたかったけど
ちっともじっとしていてくれないの・・。
ご飯を目の前に置いて ああだこうだと写真を撮っていたら
ついに夫に叱られましたよ・・・ 早く食べさせなさいって。 ・・ですよね。



d0169859_23431425.jpg

いつもと違う高級ドッグフード(マツキヨですけど~笑)に
トマトとブロッコリーで飾りつけしたのに やっぱりいい匂いなのかな?
跳びつかれて片寄ってぐちゃぐちゃ。
ドライフードを少なくして特別に丸かじり用のスティックパン。
もう オスワリも マテも出来ないくらい大喜び。
いつも野菜のほうが多いからねぇ・・・。









d0169859_0351337.jpg


ママはボクの誕生日をとぼけようとしたんだよ。
忘れるつもりだったんだって。
・・・ 大型犬は歳をとるのが早いからね ・・・









でも ほら ママのお友達の家のターちゃん。
d0169859_2343875.jpg


もう20歳以上なんだよ。すごいね。

後ろ足が弱くなったので 腰を吊るようにしてお散歩に行く。

ターちゃんの年齢を確認するたびにママは嬉しくなるんだよね。
ビロードのような頭をナデナデするたびに幸せな気持ちになるんだよね。











d0169859_0354752.jpg

シンちゃんにとって この世には2つの物しかない。
もしくは 世界は大きく2つのものに分類される。
すなわちそれ 食べられるもの と 食べられないもの。
でもって後者にはまったく興味はない。

なぜあの夜だけスティックパンがもらえたのか その理由が知りたい。
ボクの何が良かったのだろう?わかればいつもいつもそうするのに。謎だ。



たぶん彼の思考はそんなところです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-16 01:17 | わんすけ | Comments(8)  
紅茶 de ごはん
2011年 12月 12日


12月の紅茶教室は・・・


d0169859_21353089.jpg

お腹の中からじんわりほんわり温かくなる
たっぷり柚子を使った紅茶で始まり・・


毎回お楽しみの先生のお手製のティーフードは

あら。まぁ。 まるで意表をついたような。


d0169859_21352819.jpg

具沢山のヒジキ和え・・切干大根・・白和え・・長ネギのマリネ・・わかめご飯。

そして小技を効かせた紅茶。
食後ではなく食事中にいただく紅茶です。


食事中に紅茶を飲むということ。
紅茶の渋みは・・そうCMで聞きますね・・パンジェンシー。
舌に感じる渋みは赤ワインと同じようなレベルなので
とっぴな発想ではないのだそうです。

茶葉を選んで工夫すれば どんな食事にも合うのです。 
今回は和食にピッタリの紅茶を淹れていただきました。


身体への作用も紅茶は良い事がいっぱい。
そんな紅茶でこんなヘルシーフードを頂いたらますます良さそう。

こんなメニューを12月に企画してくださる先生。
この先何かと華やかな季節ですから 
クリスマスやら忘年会やらで疲れてしまうであろう胃腸に
こういうものはどうですか?という優しいメッセージです。







d0169859_21352634.jpg

先生のご愛用の この陶器のおひつ。
ご飯を炊飯器から移しておけば水分が程よく抜けて 冷めても美味しいし 
このまま冷蔵庫へ入れて電子レンジでチンしても美味しいという優れもの。
欲しいなー。
でも家族がバラバラに帰宅して いちいち小分けしてチンするのもねー・・。

それにご飯が美味し過ぎるのはキケンだし。



美味しいお米で炊いて下さったわかめご飯の美味しかったこと!
いくらでも食べられそうだったわ~。

先生の優しいメッセージを台無しにしてしまう私なのでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-12 23:05 | 紅茶教室 | Comments(2)  
森のカフェ アースガーデン
2011年 12月 01日


9月の箱根以来の女子会ドライブ。今回は日帰りです。

ドライブといえば いつもは夫の運転で
後ろの座席にわんすけを乗せてというパターンですが
人間女子だけでっていうのはそれはそれでとっても楽しい~。
(女子女子って連発してますけど・・ま、いいですよね)


高速を下りて車はだんだん山の中へ・・・
d0169859_19205329.jpg




d0169859_19205095.jpg

木々に埋もれた山肌にへばりつくように電車が走っています。
・・と 写真を撮る前に電車は走り去ってしまったわ。。。
あれはJR青梅線。ここは都内なんですよ。
乳濁したような色の川は多摩川。いつもはもっと澄んだ色なんですって。


d0169859_19204719.jpg

冠木門のあるお店ってそれだけでそそられますね。

ここ『アースガーデン』は地産地消をポリシーに
豊かな奥多摩の自然の中でお店を構えています。

d0169859_19204414.jpg

テラス席からは木々の間から多摩川を見下ろす事ができます。


車で1時間ちょっとでも遠くへ来たような感じ。
地ビールなんかあったらますます“旅先”って雰囲気だわ~♪♪♪
d0169859_1920315.jpg



d0169859_19202884.jpg

運転手さんは自家製ジンジャーエール・・。かなり生姜が利いてます。


d0169859_19202136.jpg

舞茸の素揚げと地魚ニジマス。
これでビールをグビっとやりながらお蕎麦を待つ。王道だなー。
さすが中年女子会はオヤジ臭い。

d0169859_19201033.jpg

d0169859_0503520.jpg

お蕎麦の脇に添えられた生わさびが嬉しい。



でもやっぱり女子会だからデザートもね。
d0169859_1920159.jpg

トロトロの柿プリン。器も食べて下さいだって。(ちょっと食べ難かったゾ)
大満足で〆のコーヒーをいただきました。



食後は御岳山へ。前回ウチのわんすけを連れて行った山です。
ペット可のケーブルカーに乗って 少し山歩きをしようと思っていたのに
暑くて しょっぱなから坂道がきつくてすぐまた下山してしまった山です。

同じケーブルカーに乗って・・
d0169859_19195367.jpg

ん~冷たい空気が気持ちいいです~。

さてここから軽い坂道が始まります。30分ほどで御嶽神社へ続く道。
d0169859_191950100.jpg


今日は少しは歩くかなーと思っていましたが トイレに入って
『じゃ 降りましょうか』 え?
『私は明日仕事あるしね』   ・・・だよねー。

さっくり終わった御岳山でした。このフレーズ前回も使ったんだよねここで。



帰り道に寄ったパン屋さん。カフェもあります。
d0169859_19194511.jpg

こんなところによくぞこんなお店が と思うくらい本格的な天然酵母パンのお店。
それほど便利な場所ではないのに大繁盛です。
d0169859_1919376.jpg

ここでもさくさくパンを買い・・次を目指します。


帰りの高速に乗り・・途中で降りたのはアウトレットモール。
お洋服やバッグを買って盛り上がる。

やっぱりこれねー。中年女子会。ちょっとずついろいろの一日。
そして家族のお夕飯の時間には余裕の帰宅。
身体も気持ちもまったく負担なく充分遊んだ感のある一日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-12-01 02:44 | お外で美味しいもの | Comments(6)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル