「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
時には失敗・・ドッグカフェ選び
2011年 11月 29日


d0169859_14371848.jpg


ワンコ連れドライブの際はネットで情報を集め
なるべくシンちゃんも私たちも楽しめる場所を探します。


最近はドッグカフェの数も多くなりましたが
確認しなくてはならないのが “大型犬可” の文字。
小型犬全盛の昨今ですからね。
店内に入ってからオーナー様に想定外の顔をされるのは寂しいし。




今回訪れたお店は・・どことは申しませんが
確かに大型犬可と表記されていましたし
お肉の美味しいお店と口コミでも評判のお店でした。


が・・ 行ってみたら シンちゃんにはちょっと狭い・・。
テラス席有りのはずが使用できなくなっていました。
お客も私たちの他にはなし。
お部屋もテーブルの間隔も非常に狭い。


ドッグカフェというより普通の洋食屋さん。
d0169859_14371576.jpg


今は大人しくしているシンちゃんですが
肉が運ばれてきたら豹変するのは間違いなし。


リードを掛けるフックも見当たらないので
仕方なく椅子に結び 私がどっしり座ってテーブルをさえぎる不自然な体勢で
食事が始まりました。


狭いので・・至近距離で私たちはステーキを食べます・・。
絶対にシンちゃんと目を合わせないように。会話もなし。
ほぼ密室状態の部屋にお肉の香りが充満して・・
私たちは車をとばしてこんな所まで来て
わざわざシンちゃんに見せびらかしながらお肉を食べているのでした。




一つだけワンコメニューもあるんですよ。
d0169859_14371242.jpg


わぁ~美味しそう。ウチの夫なんかこれで大満足って思うでしょ?

でもこれ小っちゃ~~~いの。クラッカーのサイズでご理解くださいな。
で、ちゃんとナイフとフォークが付いている。

間違っちゃったねシンちゃん。ごめん。

ここは小さい子をお膝に乗せてナイフとフォークを使って
“はい♪ あ~ん” って一口ずつ優雅にお食事する所だったのよ。
アンタみたいにね ナイフとフォークどころかお皿まで食っちまうような
サメのような犬が来るところじゃなかった・・。



本当にナイフとフォークは飲み込んでしまいそうな勢いだったので
私が手づかみでシンちゃんに食べさせると
かわいそうにシンちゃんは溜まりに溜まった自分の唾液でむせる始末。
むせながらも あっという間にお食事は終了。
私の手首まで食べられるところでしたよ。
よほど美味しかったのでしょう・・もう存在しないお肉をたしかめるように
いつまでも 『ちゃむちゃむちゃむ・・』 という口を鳴らす大きな音が
部屋に響いていました。





さぁ早く外の空気を吸いに行きましょうね。

とても気持ちの良いお散歩日和。

d0169859_14365748.jpg


秋川渓谷の川縁まで降りてみました。


d0169859_1437444.jpg


もうお水は冷たいね。

d0169859_1437021.jpg


夏は川遊びにぴったりのところです。

d0169859_14365326.jpg



見上げると休業中のカフェが。
d0169859_14363036.jpg


ここは黒茶屋の併設カフェ『水の音』です。
以前は土日だけオープンしていたようですが
今はまったく営業している気配がありません。

ここ。 ドッグカフェにすればいいのに!絶対流行るって。
川は私有地じゃないからダメなのかなぁ。
夏は子供たちが遊ぶからトラブルになると困るのかしら。

それでも何とか考えていただけないかしら 黒茶屋さん!





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-11-29 14:50 | わんすけ | Comments(2)  
郷愁ラーメン。
2011年 11月 28日





d0169859_12343544.jpg

















トップ記事にラーメンを掲げたままずーっと放置。

遊びに来てくださった方 
何度もラーメン画像ばかり見せてしまってごめんなさい。
微妙にラーメンの画像が変わっているのに
気がついてくださった方 ありがとうございます。


気がつけばもうすぐそこに12月が。

うかうかしてたらラーメンで年越ししてしまいそうです。
ちょっと気合いをいれんと。


上のラーメンはデパートの一角にあるラー戦で。
常時4店舗が競い合い一定期間ののち最下位のお店は撤退
・・新たな挑戦者が現れ・・というラーメンの戦場で 
常に勝ち続けていけば 新規のお店が持てるというものらしいです。

写真のラーメンは 『銀節や』 とかいうお店で
ずばり“支那そば” という名前でした。
私の郷愁ラーメンにかなり近かった・・・けれどあっさり撤退したようです。
味もあっさりだったけどそれが良かったのにねぇ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-11-28 13:31 | お外で美味しいもの | Comments(4)  
郷愁ラーメン
2011年 11月 04日



ドライブの帰りに立ち寄った小さなサービスエリア。
d0169859_12465799.jpg

たまーにこんなラーメンが食べたくなる。


できれば・・

麺はもっと細くてちぢれていてほしい。
あざやかなグルグルのなるとが乗っていてほしい。
卵は煮卵が好きだからこれでOKなのだけど
ムード的にはここには固ゆで卵がいてほしい。
青味のほうれん草はもっと家庭的に整列していてほしい。

要するに 私が求めているのは 昭和っぽいラーメンなのです。
メニューに “支那そば” なんて書いてあったら最高なのだけど。




         ・・・今 『支那そば』 と書くとき変換できなくて
         支店の“支” 那覇の“那”  なんて打って漢字を出しました。
         そういえば “支那” は中国に対する蔑称だと言われたことがあったのですね。
         だから? メンマを 『支那竹(シナチク)』 なんて呼ぶ人最近いませんねぇ。






私の父は戦争中 なぜか専門外の衛生班に配属になって
外地で毎日 雑菌の採取と培養と観察をさせられていたそうで
戦争が終わる頃には極端な潔癖症になっていました。

その影響で私は小さな頃から とにかく手を洗うことを強要され・・

・・・姉の孫たちも実によく手を洗います。私よりアネキのほうが
ずっと厳しく手を洗わされたようです・・。
父の潔癖症は時間と共にゆるやかになっていきましたから。

だから 外食は厳禁でした・・・時代も時代でしたからね・・ざっと50年も昔の事。

近所にある食堂のラーメンが食べたくて・・良い匂いがして。
いまならどこにでもある中華料理店ではなく
うどんもお蕎麦もカレーライス(ライスカレーかな?)もカツ丼もあるお店。
そこのうちの子供と遊ぶようになって 母親同士が仲良くなってから
何度か食べさせてもらった記憶があります。

こんなふうな地味な普通の もっとお醤油が強いラーメンでした。
ぴらぴらのチャーシューとほうれん草となるととシナチクとノリと・・・。

ほんとうのところ 実際は美味しかったのかどうか わかりません。
でもやっと食べられたお店のラーメンが嬉しくて嬉しくて。
インスタントラーメンがやっと販売され始めた頃のことです。

幼稚園だったか小学校に上がったばかりのころだったか
七夕飾りの短冊に “らーめんたべたい” と本気で書いていたのですよ。






d0169859_12465394.jpg

ずっと前に北海道物産展で食べた『弟子屈ラーメン』
北海道ならではの材料を凝縮させたという聞いただけで垂涎もの。
これは魚介しぼり醤油・・最近はスープが凝っていますよねー。

これはこれで美味しいのですけど・・。

ラーメンに凝っている人を
“ラーメンおたく” ということで “ラヲタ” と呼ぶそうですけど
私がラヲタになれないのは 味覚に郷愁やら何やらの
感情が入ってしまうからなんでしょうねぇ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-11-04 13:47 | お外で美味しいもの | Comments(12)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル