「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
パリットフワット
2011年 09月 28日


『パリットフワット』 パン屋さんの名前です。

千駄木にある有名なパン屋さんで
駒込学園の交差点からすぐのところなんですが

売り場スペースは一坪くらい・・実際の立ち位置はその半分くらいかも。
だからお店に入るのはお客さん一人ずつ。


人気商品はいろいろあるようですが
私が視覚的に欲しかったのが クレヨン。

d0169859_10283936.jpg


断面は~
d0169859_10283537.jpg


ヨモギとサツマイモと・・なんだったかな・・
本日のクレヨンパンは 地味めでしたが

ムラサキイモやカボチャなど使って とってもカラフルな日もあるそうです。


どのパンもズシっと重く・・このクレヨンも600グラム以上あるのではないかと・・。


友人にも頼まれたので 他にもいろいろお買い上げで
お会計4200円・・これパン屋さんで使う金額かしら。お米が10㎏買える・・。

それに・・重たい~!本当にお米を買い込んだと思うほど重たい。
翌日は筋肉痛でした。


d0169859_1028334.jpg

サツマイモ入りのパンにはシナモンがどっさり・・
干しブドウとクランベリーのスコーンには発酵バターがたっぷり。
なんといってもヨモギの香りが豊か~。


焼いて食べたら カリカリの中は モチモチっと。
たくさんは食べられません。
素材の力強さを味わうパンです。
イースト菌にはない天然酵母のお仕事ですね。


『パリットフワット』 ・・・というより 『モチっとズッシリ』 ですよ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-28 11:00 | おウチで美味しいもの | Comments(0)  
食欲の・・秋・・だけじゃなくて一年中。
2011年 09月 27日


庭の茗荷が 葉ばかり茂って 今年は不作・・・と 思ったら
台風のときの大雨で地面が柔らかくなったようで
いっせいに顔を出しました・・・。
中にはもうぶよぶよになってしまったのもありますが・・。


d0169859_14455.jpg



泥を落として 皮をむいて (どこまでむけばいいのか) かなり少なくなったけど
食べきれないほど収穫。
毎日3個くらいずつ獲れれば理想的なのだけどね。

さわやかな苦味が食欲をそそりますねー。



食欲といえば・・・


秋風が吹いて・・一段と餓鬼のごとく 一日中お腹を空かせています。
私・・だけじゃなくて わんすけが。
お夕飯には チキンの水煮を少々と野菜のざく切りか煮たものを
ドライフードに混ぜて食べさせております。
チキンの水煮はサービスであげていますが
たっぷりの野菜は 栄養のバランスを考えて・・というわけではなく・・・
ただただガサを増やす目的です~ (T_T)


今日のおやつはリンゴでした。
d0169859_135823.jpg


普通のワンちゃんにリンゴをあげるとしたら
人間と同じように 8分の1くらいにカットしますよね。


d0169859_13517.jpg



でもウチのシンちゃんの場合は




d0169859_134488.jpg

(あまりにスゴイので自主規制で カット・ぼかし)

茎も皮も芯も種も 一気にいきます。
鼻にシワをよせて 音も激しく ペットというより家畜。 ヨートン… ?

養豚。

2分くらいで完食です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-27 23:53 | わんすけ | Comments(6)  
お庭で水遊び
2011年 09月 26日

暑さ寒さも彼岸まで・・って 今年はその言葉のまんま
お彼岸を境に一気に秋になったみたい。涼しいというより寒い・・。
ともあれようやくお彼岸終了♪
もう来年の3月まで仏間のお掃除やらないゾ。(半分本気かも~)



emoticon-0157-sun.gif

emoticon-0157-sun.gif

emoticon-0157-sun.gif




今年の夏はウチのわんすけを一度も泳がせてあげられなかった・・・。
週末はお天気が悪かったり用事があったり
わんすけの夏の恒例の皮膚病が今年は特にひどかったり・・・。
d0169859_21344534.jpg





・・・ ナイーブな神経の方は次の写真スルーして下さいね。






d0169859_2114133.jpg


これは暑さと湿気が一番の原因みたい。
夏は水遊びをしたらプロに乾かしていただかないとこうなる確立が高い。




仕方がないので 顔だけ水遊び。庭の散水の邪魔とも言うけど。

d0169859_2113857.jpg

外壁修理中のお隣さんをチェックしつつスタンバイ。



行くわよー。 アーン。
d0169859_2112564.jpg

若干ズレた模様。




もっかい行くよー。 アーン。
d0169859_2111622.jpg







たったこれだけの水遊びなんですが よーく拭いて拭いて拭いて
ドライヤーかけないと 今度は首周りが皮膚病になってしまうのです。


ごめんね。来年こそ泳ごうね。
水遊びの日に近くのワンコシャンプーのお店を予約すればいいんだよね。
早期計画早期予約。





d0169859_211462.jpg

こんな水遊びでも充分楽しそうではありますが。
でもママは大変なのよこれ。
だって 片手にホース片手にカメラ。そして足元には蚊。・・・なのよ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-26 22:19 | わんすけ | Comments(2)  
河口湖でダヤンちゃん
2011年 09月 22日


もう10日以上も前の箱根1泊ドライブの話
ようやく帰り道になりました。  ひっぱったひっぱった~。


女三人・・そのうち運転できるのは一人だけ。疲れますよね。

私たちのルートは 箱根から金時山~山中湖~河口湖~八王子方面というもの。
運転手の彼女はヘヤピンカーブもダンプもツーリング族もやりすごしながら
それでいて とどまるところを知らない私たちのおしゃべりにちゃんと参加しています。

埼玉県までの長い道中に 彼女にエネルギーを充填しなくてはなりません。

・・・・  彼女はとっても猫が好き。


このドライブ最後のお楽しみは河口湖 木の花美術館


d0169859_15432294.jpg

絵本そのままダヤンちゃんの世界が広がります。


併設のレストランもカワイイおうち。
ただこの日は気温が高くて ここはオープンカフェでしたので・・スルーです。
展示のほうとショップだけみてきました。

美術館内の撮影はNGなのでレストランとトイレの扉のお写真をば。
d0169859_1543460.jpg



ショップのほうはダヤンのグッズがいっぱい。

グッズもカワイイのですが 私が欲しいのは ダヤンのスケッチ紀行シリーズの本。
いつか揃えたいと思っているのですが 今回も見送り。

モロッコ イギリス イタリア ドイツ フランス・・ 何冊あるのかな?
自分ではまだ持ってないけど オススメです。






d0169859_1543199.jpg



猫好き運転手が元気になったのは言うまでもありません。
高速をガンガン走って明るいうちに無事に帰宅できました~。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


d0169859_15425632.jpg



emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-22 00:02 | おでかけ | Comments(0)  
芦ノ湖 ラ・テラッツァ
2011年 09月 21日


長野県にある玉村豊男さん(エッセイスト・画家)のヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー。

昨年秋訪れた時そこのお食事がとても美味しかったので
また行きたいなと思っていたら
芦ノ湖畔にも玉村さんの関連施設があるというのでランチに行ってみました。

ラ・テラッツァには レストランと玉村さんの絵画の展示販売やショップがあります。

私たちは早めのランチだったのでテーブルが空いていましたが
そのあとはどんどん人が入ってきて大混雑でした。



d0169859_021766.jpg

バーニャカウダ。長野のお店と同じく鮮やかなパフォーマンスです。
d0169859_02425.jpg

一番人気のマルゲリータ。
d0169859_02169.jpg

アクアパッツァ・・アサリがないと視覚的につまらないですね。
でも小田原からの水揚げということで美味しかったですよっ。


ブラッドオレンジジュースをグビグビ飲んで 三人で少しずつシェアしました・・。
本当はもっと頼みたかったのですが スタッフの女性が 『量が多いですよ~』 って。
・・・・ (アナタとは違うのよ~) って思ったけど・・そこはほら大人な三人組ですから
(足りなかったら また違うお店へ入ればヨイ・・) と暗黙の了解。
これから埼玉県まで帰るわけですから サービスエリアとかいろいろね。


ショップのほうでお土産に・・ワインの栓。
d0169859_01538.jpg

玉村さんらしきオジサンの挿絵がカワイイですね。
このキャップ 余ってしまったワインをお料理に使うとき便利です。
ただ我が家では・・ワインが余ることはほとんどないのですけど。



お食事も美味しかったし いろいろな玉村さんグッズのお買い物もできて
楽しめる場所ですが
長野のファームの雰囲気を求めることは出来ません。
まったくの別物です。ここはここ ということで。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-21 00:38 | お外で美味しいもの | Comments(2)  
箱根 成川美術館
2011年 09月 20日


箱根の短い滞在時間の間に 美術館めぐりをして
どんだけお茶を飲んだのかって話ですけど・・

もうこうなったら 美術館併設カフェのカテゴリを作って
どんどんそれ目的でお出かけして
そにょ的ランキングでも発表しちゃおうかしら・・・。


美術館へ行くのが目的なのか お茶を飲むのが目的なのか・・。

この 花より団子的な私をどうか温かい目で見守ってくださいませ。






大きな朱色の鳥居の横の急な坂道を上ったところに
成川美術館はあります。


現代日本画をメインとした美術館です。

通路を挟んで展示室がそれぞれオープンになっているので
向かい側の部屋に展示してある巨大な作品を
離れたこちら側の部屋から遠目に鑑賞できます。


たとえば平山郁夫氏のダイナミックなシルクロードを
かなり離れた距離から見るととても印象が変わることに気づきます。
あの荒涼とした風景がますます幽玄的な広がりを見せ
ぽっかり昇った月が本物のように見えてくるのです。


先日TV出演されていた堀文子さんの作品もありました。
(堀女史は現在93歳で現役の日本画家です。
彼女の描く作品のまま上品で可愛いおばあさまでした!)

展示数はそれほど多くはありません。
日本画だけに 余白の空間美にこだわっているのでしょうか。
とても落ち着ける場所です。





そしてどの作品よりも素晴らしいのが・・・


ラウンジの大きな窓からの眺望です。
d0169859_21375290.jpg


d0169859_21385561.jpg




併設カフェ『季節風』からは ジャーン!
d0169859_21391736.jpg


こんなふうに見える・・・はずです。  これはカフェのメニュープレートです~ ^^;
(前回訪れたときは冬でしたのでばっちりこのように見えました!)




本日の風景は・・
d0169859_2139579.jpg

日本画鑑賞には和菓子でしょ。







この美術館は 現代日本画の素晴らしさを
もっともっと広めたいという目的で設立されたそうです。

窓の額縁に切り取られた富士山・・・
究極の日本画ですね。



 




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-20 00:02 | おでかけ | Comments(4)  
箱根 ポーラ美術館 
2011年 09月 19日



この美術館のエントランスは2階部分にあります。


周囲の山や森の中にまるで沈んでいくかのように
アトリウムのエレベーターは下っていきます・・・

d0169859_2145963.jpg



この美術館は 地形や植物の生態系に最大の考慮をはらって建てられたそうです。
ガラス一枚隔てた仙石原の美しい自然が 絵画の額縁のように取り囲んで
特別な空間を作っています。

その空間の中でゆっくり絵を見てまわれる幸せ。

企画展はレオナール・フジタでしたが あまり興味がなかったので
常設展のほうをじっくり鑑賞しました。
大好きなモネの睡蓮・・ルノワール・・セザンヌ・・コロー・・







眼圧かけ過ぎ~で このあとは やっぱりお約束のクールダウン。

併設カフェもガラスに囲まれた気持ちの良い空間。

d0169859_214547.jpg




d0169859_214512.jpg

絵画を見た直後で 愚鈍な私の感性さえ瑞々しく繊細になっています。
ひねた細胞の一つ一つが素直になっている感じ。
そんなときガラスの向こうに四季を感じられるテーブルで
一杯のコーヒーを飲む贅沢。

もう少し秋が深まったら この席から見える風景はどうなっているかしら。
真冬は・・雪が降り積もるのでしょうね。
そして春になったら・・・。



ガラス越しに青空が見えるカフェのコーヒーカップ・・・



d0169859_2144785.jpg




次回の企画展は
 『印象派の行方~モネ、ルノワールと次世代の画家たち』 ですって。

また来ちゃおうかな~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-19 00:27 | おでかけ | Comments(4)  
高級旅館で! ・・・ランチだけいただく。
2011年 09月 18日
   ・・・・・・もう1週間以上も前の箱根ドライブのお話
        まだまだ続きます。 





ちょっと敷居が高いレストランでもランチなら何とか手が届く・・
ささやか~な庶民のつかの間のプチ贅沢。

ここ箱根の旅館 『強羅花壇』 も リーズナブルなランチを提供してくれてます。


元は皇族の方の夏の別邸だったとか。

箱根登山鉄道の強羅駅近くの踏切を渡ると
そこはもうこの旅館の敷地です。いわば専用踏切のある旅館。

d0169859_11292152.jpg

入り口は高原の洋館風。宿泊施設は奥のほうに長く続いています。



d0169859_1129196.jpg



食前酒が出るということで
『お車を運転される方は 別のものに換えさせて頂きます』 と
丁寧な説明が入り 恭しく運ばれてきた梅酒。

d0169859_11291291.jpg

思わず 『少なっ』  ・・・これこれ、はしたない。
喉を潤す というより 歯を湿らせる程度の量でありました。

気をとりなおして ビールで喉を充分潤していると・・・
ちょうど良いタイミングでお料理が次々と運ばれてきます。

d0169859_11291051.jpg

前菜からデザートの冷菓子まで たいへん丁寧な仕事です。

ご飯も美味しく・・日頃少食な友人がおかわりを頂いたほどです。
お漬物の一つ一つまで大満足で堪能いたしました。


d0169859_1129160.jpg


いたるところ大きく広く採光しているので館内は明るく開放感がいっぱいです。


d0169859_11285515.jpg

宿泊施設へ続く長い回廊。 いつかきっと・・この廊下をわたって・・・
その奥に・・・売店と喫茶がありますから! そこまでは行けまっす。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-18 12:27 | おでかけ | Comments(0)  
箱根 ラリック美術館
2011年 09月 16日



褐色のまだ若い花穂のススキが風になびいて
ちょっぴり秋の気配の仙石原。

周囲の木立にとけこむように調和して建っている美術館でした。

d0169859_2122711.jpg

 

d0169859_21221084.jpg

入り口の自動ドアの上には大きなレリーフ。

そうそうこの半透明の曇りガラス。 これよね~。
正確にはオパルセント・グラスとかフロスト加工とかいろいろ区分されるらしいけど
この乳濁した感じは・・昔好きだった香水レールデュタンの二羽の鳩の思い出。
(もっともこのレールデュタンの瓶は 
ラリック社の息子の代に作られたものだと後で知りました)

知識のない私が見てもきれいなものはきれい。

繊細な宝石細工のジュエリーたちには思わず溜息が出るほどうっとり。
どれほどの身分の貴婦人たちが身につけていたのでしょうね。

d0169859_21222339.jpg

私はこうして付箋紙を買うのが精いっぱい。シルフィード・・“風の精” の表紙です・・・。



そして ここへ来たら もう一つのかかせないお楽しみは・・。
d0169859_21222248.jpg



ラリックが室内装飾を手がけたオリエント急行の車両でのティータイム




d0169859_21221437.jpg


この美術館のオーナーは車両まで買っちゃって
山道をゴロゴロ引きずって箱根まで持ってきたのですよ~。
その経済力と熱意にはびっくりですけど

おかげさまで こんな私まで優雅な時代そのままに
お茶を楽しめることができるってもんです・・。

d0169859_21221965.jpg


もうね・・壁にはめられたガラスパネル・・天井のランプシェード・・とか
当時のままの座席や絨毯やコンパートメントの作りとか・・
そして全体に満ちているマホガニーの重厚感とか・・・
すごく思いがひろがってしまうお茶の時間でした・・。

美術館併設カフェ大好き人間の私にとって 
ここは非常にかなりとってもすごく素晴らしかったです~。大絶賛。
d0169859_21221792.jpg





d0169859_1564026.jpg

別に併設されているレストラン 『LYS』
入らなかったけど なかなか良さそう~。次回はぜひここでランチしたいなぁ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-16 23:39 | おでかけ | Comments(2)  
大人すぎる女子会旅行
2011年 09月 12日


大人すぎる女子の三人組。 あ “大人しすぎる” とは訳が違いますからね!

ずっとこの地で暮らしてきて 結婚した時期もほぼ同じ。 
子供達の幼稚園も一緒でした。
その頃から 毎月少しずつ三人で一つの口座に積立貯金を始めて 
そのお金で時々お楽しみ会が開催されます。

そのときの事情により お食事会だったり日帰り旅行だったり。
一度だけ韓国への旅行もありました。
お互いにお仕事が忙しかったり親の介護があったりして
行ける時に行ける場所へ というゆる~い女子会です。


今回は 箱根へ一泊のドライブでした。

普通 女子会といいますと夜中までおしゃべりがはずむものですが
そこはほれ 大人すぎる女子たちですからね・・
ホテルは三人で三部屋とるという距離感。

就寝中に 『殺意を感じるほどうるさい』 と家族に言われているので。

 ・・・前回の京都旅行のときも このうちの一人と行ったので
   やはり一人一部屋使用。 同じ地元出発なのに現地集合現地解散でした~。



d0169859_2129541.jpg

お風呂上りもトイレも洗面所も のーんびりノビノビ~♪♪♪


でもさ。せっかくだからさ 寝る前に誰かの部屋に集まって
おしゃべり女子会しましょうよ。ラウンジバーもいいじゃないーと私が提案。

そんな私が・・温泉入ったらアルコールがまわったのか
『ごめん』 と一言残して10時すぎに寝てしまいました~。早っ。
これじゃ大人をとおり過ぎてバァちゃんでしょ。 

他のお二人さんのうち 一人はさっさとエステへ行き
もう一人は普通にテレビドラマを見て就寝だった模様。


d0169859_126166.jpg

夕飯はフレンチ(・・のたぐい)だったので 翌朝はお粥のごはん。
普通の朝ご飯ですが・・何もしないでパーフェクトな朝ご飯が並ぶのは嬉しいものです。



出発時間を決めて またそれぞれの部屋へ戻ります。

朝風呂に行く人 念入りにお化粧する人 トイレにこもる人・・

d0169859_21303440.jpg


私は一人で 湖畔のお散歩。
じわじわと暑さが押し寄せてくる感じですが
やはり気持ちの良いものです。

d0169859_21302836.jpg

昼間は賑やかに遊覧船やモーターボートが走る湖も
今は静まり返っています。
お天気はいまひとつでしたが 山からゆっくり下りてきていた霧が静かに消えていくのを
ベンチに座ってのんびり見ていました。
 



箱根にはたくさんの宿泊施設がありますが
温泉があって そこそこのグレードでそこそこのお値段で
一人一部屋に泊まるっていうのは なかなかありません。

d0169859_21525236.jpg

夏休みが終わって 緑の森に囲まれた本来の落ち着きを取り戻したような佇まいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


d0169859_21512283.jpg

   このお馬さんは レストランの天井からぶら下がっているライトなのです。


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-09-12 22:19 | おでかけ | Comments(8)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル