「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
失われてはいけないもの
2011年 08月 27日
学生時代の友人から手紙が届きました。

毎年 お芝居をやっているご主人の劇場案内に一筆添えて手紙をよこしてくれます。
私は行けるときはお返事するし 行かれない時はそのままです。

彼女に最後に会ったのはもう何年も前になります。

彼女自身も出産前は舞台に立っていて(ちょっと特殊な舞台でした!)
華やかに日本各地を 時には外国へ公演旅行に出かけていました。


今年のお手紙はちょっと長くて
出産の遅かった彼女の子育てに区切りがついて 新しくお仕事を始めたことと
3月のあの震災のことについて書かれていました。

      『あの海岸が あんなことになるなんて・・・』 

あの海岸・・陸中海岸のことです・・。
もう35年くらい前 ちょうど20歳のころ・・ 
             私と彼女はあのあたりを旅したことがありました。

私たちは若いだけでなく天然の物知らずで向こう見ずでした。

“浄土” という言葉も古臭い単語でしかなく 浄土ヶ浜へ降り立ったときはその美しさに
『こんな地名じゃイヤだわぁ』 などと笑ったことを覚えています。
遊覧船に乗るとウミネコが飛んできて 伸ばした手に持ったパンを食べていきます。

至近距離で見たウミネコの白 くちばしなんか怖かったし・・・
友人も怖さの反動で 大きな口を開けて笑っていました。
空と海の青。 目に焼きついています。
鳥が飛ぶ空に向かって真っ直ぐ伸ばした私の腕も憶えています。 
・・・35年も前だから シミひとつなく日にも焼けず しなやかだったなぁ。


友人は 栗色の髪の毛で(当時はヘアカラーなんて考えられなかった!)
クリンクリンの瞳をしていて とてもカワイイ女の子でした。
そのおかげで 私たちは行く先々でとてもモテたのです・・。
でも私たちはそういうお誘いには一切乗りませんでしたよ。真面目でしたもの。


小岩井牧場へ続く道を バスにも乗らず歩いていくと
まぁナンパの車が止まること止まること・・・ちょっと追い越してから止まるのですから
顔を確認してからですよね! ・・・爆☆
ささやかですけど・・これが人生で一番のマックスだったかも。
この思い出だけで 誇らしく生きているようなもの。


仙台の駅では 親には内緒でお宿も取らず憧れの野宿決行を。
といっても 深夜から始発の電車を待つまでの間でしたが
駅の構内は追い出されたか 暑かったか で 駅の外へ。
仕方なく 私たちの選んだ場所は・・・

      駅前交番の真横の石段でした~!

ここなら 暗くておまわりさんに見つかる事もなくしかも安全。
膝を抱えて話をしながら朝を待つつもりでしたが
疲れていたのでいつのまにか眠ってしまい・・・
日が高くなって 丸まって横になっているところを
階段を昇る人にまたいで通過されて目が覚めました。
友人は頭を下にして片足は数段上に置いて 死体のように爆睡中・・・。
しばらくは回転しない頭とショックでボーっとしていたけど
そのうちゲラゲラ大爆笑・・荷物も無事で良かったこと!

                ・・・二度とできないステキな思い出です。


この数日間の思い出だけで 彼女とはずっと親友でいられるような。
思い出のあの海はまるで私たちのサンクチュアリ。


あれから35年。 私たちも年をとったわね。

私は彼女が子育てを終えたら また舞台へ復帰すると思っていたの。
でもやはり若くなくてはということもあるのでしょうね。特殊なお芝居でしたし。
彼女が選んだ今度の舞台は 地道でこの年齢ならではのもの。


思い出は鮮やかだけど 私たちのあの若き日々はもう二度と手に入らない。
私の若さと美しさは(そういうことにしといてね) 永久に失われて。
それでいい・・・それが生きていくってことだもの。それが人生だもの。

でも。 

けして失われてはいけないもの・・・たとえばそれは あの海岸。

かつての私たちのように若者が安心して遊べる浜に戻りますように。
一日も早く あの日の輝きを取り戻しますように。






d0169859_16325383.jpg

                                                 (宮古市のHPよりお借りしました)


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     



<
[PR]
by sogno_sonyo | 2011-08-27 16:33 | 生活 | Comments(9)  
黒茶屋ランチと糸屋の珈琲
2011年 08月 26日
ちょうど一年前に初めて訪れた秋川渓谷の黒茶屋。
その後も別の友人をご案内したり(ご案内といっても運転させて)
楽しいお仲間と大勢でお食事会したりで 今回で四回目の訪問です。
ご案内した友人の中には私と行った次の週に
また別のメンバーと行ったという人もいて 私このお店にかなり貢献していると思います。



d0169859_2015448.jpg

道路からそれて 小さな緑の草の屋根の入り口・・(こういうのなんて言うのでしょ?)へ。


d0169859_2325066.jpg

草生した井戸や 現役で動いている水車や 退役した古い古い水車・・・

そして母屋へ続く階段。
d0169859_20154169.jpg



何度来てもいいものですなぁ・・・ と あつかましくも常連顔。


お料理も一年前の季節とほとんど同じ。
d0169859_2385699.jpg

ちょっと変わったのはビールが竹酒に変わったところかな(笑)

鈴懸の葉の下は二段の前菜。
d0169859_2385385.jpg

d0169859_2385184.jpg

お口がいろいろと忙しかったもので
前菜の箱の二段目とか 揚げ物とか 写しそこなってます~。

d0169859_2384495.jpg

焼き物は鮎。 笹の葉の下には固形燃料が小さく点されていて
温かさとさわやかな青い香りを保っています。

d0169859_2383885.jpg

最後はヨモギうどん か サツマイモのご飯。


d0169859_2319493.jpg

デザートはマンゴスチン。 涼感たっぷり。



今回も大満足させていただきました。
おなかいっぱい・・・でも本日はもう少し欲を出して
併設のお隣のカフェ『糸屋』へも行ってみました。

d0169859_23335898.jpg

入り口はこの大きな木のところから。

d0169859_233356100.jpg

道路から階段を数段下りれば・・別の世界が広がります。


d0169859_23335587.jpg


ゆっくり 心から落ち着ける空間です。

『水道水なのですよ』 とお店の方がおっしゃるのですが
お水がとても美味しいのです。
だから やっぱりお約束どおりにコーヒーが美味しい。

のんびりおしゃべりタイムを楽しみました。

このあとは 帰り道に入間市のアウトレットに寄って・・

このパターン 埼玉県民初期高齢者女子会黄金コースです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-08-26 23:42 | お外で美味しいもの | Comments(4)  
風船かずらゆらゆら
2011年 08月 25日




d0169859_1415483.jpg

グリーンカーテンとまではいきませんけど
ラティスの風船かずらが玄関先に日陰を作ってくれています。

おとなりの朝顔の蔓と混戦もよう。




emoticon-0157-sun.gif

emoticon-0157-sun.gif

emoticon-0157-sun.gif


d0169859_1415228.jpg

昨年の秋。


d0169859_1415044.jpg

ハートの顔がかわいいですね。

今年は種まきが遅かったようです。
来年は5月中旬ころにやってみよう・・・これ覚書ね。


emoticon-0157-sun.gif

emoticon-0157-sun.gif

emoticon-0157-sun.gif



d0169859_14142100.jpg

あっという間に蔓がのびて わんわんの騒ぎです。
あまりにも野趣ゆたかな風情でしたが 
控えめな白い花が咲いて 風船の実が生って・・・ 涼やか~♪♪♪
またハート模様の種がたくさんとれそう。


といっても 暑さは峠を越えたのでしょうか。
朝夕はとてもしのぎやすく とくに夕刻の風はひんやり。
どこか離れた場所で雨でも降っているのでしょう・・
時々強い風が吹いて 風船の実がなびくように揺れています。



最近 考えなくてはいけないことがあって

・・・・なのに考えがまとまらなくて・・・・
私の気持ちもこっちへゆらゆらあっちへゆらゆら。

いっそのことお引越しでもしたらすっきりするかしら。
何十年も住んできて いまさらね。
とりあえず 今をやり過ごして一日を終えて・・明日になる。
だからいつまでも答えが出ないのねぇ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     
d0169859_1413628.jpg




[PR]
by sogno_sonyo | 2011-08-25 01:40 | 生活 | Comments(2)  
素敵な義援金②
2011年 08月 21日


大好きなケーキ屋さん 『パティスリー プラネッツ』 

本店は都内の大泉学園にあるそうだけど

今のところたった一つある支店が 我が家から近くて行きやすい駅にあるので
何かとチラチラ見ています ・・・  ^^;;; (高いにゃー・・とか)



d0169859_17512769.jpg

2枚入りのクッキーが個装でバラ売りされていました。

1袋100円 で 全額被災地への義援金になるそうです。全額です。


もともと大好きなお店のクッキーです。美味しいのです~。

もう買っちゃう買っちゃう。

d0169859_17512816.jpg



娘の職場への差し入れや ちょっとした手土産に最低10枚買う事にしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-08-21 18:15 | 生活 | Comments(0)  
川越シェフのパンを判定?
2011年 08月 21日

うふ。ローソンへ入ってみたら目についたので早速お買い上げ~。


d0169859_1293772.jpg

あれだけ大口たたいているのだから美味しくないわけないですよねっ!
わたくしそにょこと美食のアマが厳しく判定~。なぁんてね。

川越シェフの表現は的確でわかりやすく
曖昧にただ美味しい不味いと放言する方ではありません。
そんなところも好感度が高い所以なのでしょう。








長女が仕事から帰宅するのはほとんど午前0時半過ぎ。
都内から埼玉県へ走る電車の終電ギリギリまでお仕事なので
当然お夕飯も 時にはランチさえとってない日もあるのですよ。
もちろん朝も普通に7時半頃の出勤です。

こんなに働いてもお給料はけして良くないので
もう何度も何度も “辞めてしまえ~” と言っているのですが・・。

グチグチ愚痴をこぼしながらも続けているところを見ると
好きでやってるとしか思えないし・・いい大人なのだから
もう心配するのはやめました。

そのかわり夕飯はきちんと用意して 食べるときもそばについています。
(時には一緒に飲んだり・・つまんだり・・・^^;;)


この深夜の0時半過ぎから・・が彼女の一番のくつろぎタイムなわけです。

で 平日だったら毎晩見てるのが 『お願い!ランキング』。
CMの量もほどほどで どうでもいいことをテンポ良く流し
実に肩の凝らない内容で しかも適度に面白く
“今日も一日お疲れ様~” な仕上がりになっている番組です。

当然私もほとんど毎晩見てしまうわけで・・

その中の “美食アカデミー” というコーナーで美食のプロ3人が 
いろいろな企業の・・ファミレスやコンビニや居酒屋などのメニューを試食して
売り上げ高に関係なく 美味しさを判定してランクづけるというのがあります。

その美食のプロ3人に だいたいいつも登場するのが川越シェフで
イタリアンのカリスマシェフと言われている方です。
彼が食べてニコっとすると 『出た!川越スマイル!』 という展開で
その商品は“美味しい” という証明になるのです。



そんな彼がプロデュースしたパンとなれば期待も膨らむというものです・・・。




ラタトゥイユチーズパン  137円
d0169859_1293413.jpg

フワンフワンの焼き上がり・・。小さくダイスカットされたチーズとトマトソース。
一瞬ヤマザキのピザまんを思い出しましたが・・。それよりはトマトの存在感があります。
でもラタトゥイユというからには もう少しお野菜があっても・・・。
それにパンにももっと歯ごたえのある深みが欲しいような。

(番組では3人の美食のプロが 酷評を始めると
アルルの女の“3人の王の行進”の曲のさわりが偉そうに流れます)

でもよくよく考えれば 保存やコストのこと・・
コンビニやマーケットで販売すること・・ 
多くの人が自然に美味しく食べられるパンとなれば
このような形になるのであって そういうパンたちの中では
とても美味しいものと言えるでしょう。

川越シェフが職人気質だけで今日の成功を手に入れたとは思いません。
嫌味のない物言いで話をまとめるのも上手ですし
何よりも総合的に物を見る目を持っている方だと思います。


もう一つ買ったのが きのこシチューパン。
d0169859_1293132.jpg

これもフワンフワンな焼き上がりで あっという間に食べてしまいました。


両方とも コンビニでパンを買う という大前提のもとでなら
満足のいく美味しい一品で~す。


本当の川越シェフの腕前を味わいたかったら代官山の彼のお店へ
頑張って予約を取っていくしかありませんね!
・・・3ヶ月以上先になるそうですが。

こんなふうに思わせることも 彼のビジネスなのかもしれません。



それにしても この袋の川越スマイル。
d0169859_1292267.jpg

私には “どや顔” にしか見えませーん。




d0169859_1291655.jpg

ついでに買ったカレーパン。
ごく普通の味でしたが・・・“おかむら くまだ味” って書いてあるんです・・。
? でしたが なんと 岡村さんって 熊田曜子さんとウワサになっているのですって。
熊田さんのカレー味ってことらしいです。
・・・こういうビジネスもアリなんですねぇ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

    
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     
[PR]
by sogno_sonyo | 2011-08-21 01:29 | おウチで美味しいもの | Comments(4)  
さりげなく幸せなアクセサリー
2011年 08月 11日


もともと近視なのに 老眼も順調に進行いたしまして・・

細かい文字を読むときに 眼鏡をはずしたりつけたり
旅行先で道を歩きながら地図を見る時は両手が塞がってしまうので
はずした眼鏡を口にくわえたりで

ずっと眼鏡チェーンを探していました。

ゴージャスすぎたり目立ち過ぎたりそっけなかったりで
なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが・・・


ようやくめぐり合うことができました~♪♪♪

若きハンドメイド作家さんの作品です。
d0169859_1673295.jpg

フェイクの琥珀をはさんで 抑えたピンクと銀のビーズが連なり
アメジストと翡翠色のアベンチュリンがあしらってあります。
軽くて使い勝手もよくて あっさりな私の顔をちょっぴり彩ってくれてます~。


探していたものは意外にも身近なところで私を待っていてくれたのです。
時々 私のブログに遊びに来てくださるまぁむさんのショップでした。


ついでと言ってはなんですが

夏にぴったりのイヤリングと・・・
d0169859_1673067.jpg

私は耳たぶまでメタボなので 軽いものでないと時間が経つと痛くなるのです。。。。。







d0169859_167289.jpg

ユラユラ揺れるストーン付きのキュートな指輪を。
これは娘にプレゼントしたら喜ばれました。
仕事でない日のオフにユラユラさせて癒されるのだそうです~。





そして オマケで頂いたのが
d0169859_1672613.jpg

あらー♪♪♪ 悪いわね~私だけ特別~? おっほっほ。
なんて思っていたら 8/30までプレゼントキャンペーン中だとか。
さすが どすこい太っ腹ですね。




まぁむさんに お会いした事はありませんが
ユニークで きっとたぶんピュアで可愛い方。


 ・・・ 今きっと人生で一番輝いている季節におられるような気がします。
彼女のそのハッピーなオーラが 
もれなく注がれているようなアクセサリーたちです。 emoticon-0123-party.gif



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
d0169859_1665140.jpg



     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-08-11 16:58 | 生活 | Comments(4)  
シンちゃんケーブルカーに乗る
2011年 08月 09日

いつも愛読させて頂いているシェルティのブロガーさんは 
ご一家であちらこちらへ とてもステキなワンコ連れ夏休みを過ごしていらっしゃる・・。
知っている場所であっても記事を拝見すると 驚くことばかりです。
実際にワンコと過ごされて HPなどではわからないことが伝わってきて
すっご~く参考になります。 〆(.. ) メモメモ。 感謝。感謝。

で 我が家も行けそうなところから真似してみようと

土曜日の朝 シンちゃんを乗っけて御岳山へドライブ~♪



御岳山の麓の滝本駅からワンコもOKのケーブルカーに乗って
降りたら30分ちょっと歩いて御嶽神社へ。
途中ではこの季節限定のレンゲショウマも見られるというし♪♪♪
そのあと足を伸ばして涼しげな清流の岩場ロックガーデンへ。
例のシェルティちゃんがとても楽しそうにポチャポチャ遊んでいたわ。
そのご一家は帰路はケーブルカーを使わずに歩いて下山されたようだけど
ウチは往復ケーブルカーを使うから楽勝ね。

・・・・・ こんな計画でした。妄想とも言います。



首都圏中央連絡自動車道というのが出来て
我が家から青梅・八王子方面そして中央自動車道へは劇的に便利になりました。
滝本駅のケーブルカー乗り場まで1時間で着きましたよ。
さぁ シンちゃんが初めて公共の乗り物に乗ります。
ちゃんとシンちゃんの切符も買いました。

d0169859_11294715.jpg
d0169859_11294462.jpg

さすがのシンちゃんもちょっとビビリ。
他の乗客も シンちゃんのデカさにちょっとざわざわ。
『あ まさお君だ』 『だいすけ君でしょー』 (え?) などとひやかされ・・・。


d0169859_11293229.jpg

ちゃんとペットスペースが設けられていて安心です。
d0169859_11291552.jpg

夫もペットエリアに鎮座いたしまして ・・

d0169859_11292374.jpg

私は特等席に座らせていただき 久しぶりのケーブルカーを楽しみました。





降車して山頂の神社を目指します。











・・・目指します。





30分くらいの距離なのですが・・途中から上り坂で・・キツい・・。



日陰はまだいいのですが ぎらぎらの太陽が照り付けて
シンちゃんも荒い息をして足取りも重く
まるで・・ まるで屠殺場へ引いていかれるかのようにうなだれて歩いています。

私も頭の中に 『無理』 という漢字がボトボト降っています。

レンゲショウマ? んなもん・・もうどうでもいいや・・・。そんな余裕ない。





序の口の神社の山門にようやくたどり着き・・無言で見上げる石段はそびえ立つように長く 
・・・ 先ほどの『無理』という漢字はデンと極太の巨大な二文字に。
あっさり参拝はあきらめました。


シンちゃん・・・このお山のむこうにはね
岩清水の湧く天国のような場所があるのだそうよ・・・
でもそこへは選ばれた者しか行けないの・・・ ゼイゼイ。




d0169859_11254261.jpg

樹齢1,100年という神代ケヤキ。
コレを見ただけで 今回はよしとしましょう。。。。。






それにしても あの元気印のシェルティ御一家。
ちょうどよい運動とかおっしゃって・・。
この先の道をさんざん歩いて遊んだ挙句
帰りは歩いて下山されたのだ。
ワンコだけでなく人間さまたちもかなりお若いのだ・・・
人種が違う。やたらに真似してはケガするわ。

思えば今年6月の異常な暑さのときくらいから
私とシンちゃんは引きこもりに近い生活だったのだもの~。
歩けないはずだワイ。



あきれはてた夫は 『車横付けの清流を捜すことだね』。      

   ・・・・。


そんな夫だって ほら帰りのケーブルカーの中では
d0169859_1127228.jpg

シンちゃんをクッションがわり。疲れてるのよ絶対。
シンちゃんはこのくらいでよかったらお役に立ちます と耐えてます。







さっくり終了した御岳山。

いえいえ素敵なケーブルカー日和でしたわ。おほほ。









帰り道に休憩した梅干のお店『美よしの園』
店先ではちょうど梅の土用干しをしていて良い香りがします。

店内にはたくさんの梅製品が並んでいて カフェもありました。
たったあれしきの歩行でもエネルギーは充填しなければ。

d0169859_11252762.jpg

オリジナルの胡桃のロールケーキとコーヒー。
とっても美味しいコーヒーだわと思ったら 供されたお水が美味で
ここはそういう場所なのだと納得しました~。




それにしても! こんなケーキ食べてないで 
もうちょっと人並みの体力つけなくてはね~。
説得力ないかもしれないけど
シンちゃんと一緒にがんばろっと。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif 近眼・老眼・五十肩の三重苦の私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-08-09 13:47 | わんすけ | Comments(10)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル