「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
素敵な義援金(追記あり)
2011年 07月 31日


d0169859_23155452.jpg

何でしょう?


人々が輪になって光を見つめている・・そんなイメージに写真を加工してみました。
(UFOに誘拐される前の状況にも見えますが・・・)



実はこれ ハガキ大の紙一枚の中から折り起こすペーパークラフトです。





d0169859_23155024.jpg
d0169859_23154889.jpg








d0169859_23154663.jpg

テラダモケイさんの製作。






「Hand in Hand」
あの震災のための義援金寄付になるものです。1,000円です。


d0169859_23154069.jpg


いえいえ こちらこそ ありがとうございます。
寄付なのに こんな素敵なアートを。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     





追記


今になって大事な事に気がつきました!

Hand in Hand ・・・ 『 手に手をとって 』  ですからね

このペーパークラフト 折って起き上がらせるだけじゃなくて

ちゃんとそれぞれ隣の人と手をつなげるように ちまちまと 折らなくてはならなかったのですよねー!

HPを見ると

ギターを持っている人はちゃんと抱えているし
背が高い人は膝を曲げたり 

やろうと思えばいろいろな表情を出せるのです。

模型 ってそういう楽しさを味わうものなのですね。

   ・・・・ まぁ 私には無理ですワ。
[PR]
by sogno_sonyo | 2011-07-31 23:43 | 生活 | Comments(4)  
聡明な女性は料理も上手い・・です
2011年 07月 27日


emoticon-0157-sun.gif  ・・・ 暑くて暑くて ・・・ emoticon-0157-sun.gif
わんすけと二人でヒッキーちゃんごっこの毎日です。。。

そんな私を友人がランチに呼んでくれました。

友人の家は電車に乗らないと行けない場所にあるので
ちょっと気が重かったのですが
『ビールがキンキンに冷えているわよ~』 のお言葉に

ビールっ♪emoticon-0167-beer.gif ビールっ♪emoticon-0167-beer.gif ビールっ♪emoticon-0167-beer.gif と呪文を唱えながら
ようやく支度して電車に乗って駅から5分ほど歩きましたよ  emoticon-0157-sun.gif


着いてみれば 友人もこの暑さでお買い物に行く気がしなくて
ありあわせのもので作ったということでしたが
彼女のお料理はいつもいつもとっても美味しいのです。


d0169859_21202880.jpg

ジャガイモとズッキーニとブタ肉の炒め物。


d0169859_2120263.jpg

トマトとお豆のスパイシーなご飯。アツアツの湯気でピンボケ状態です。
ほんのりカレー味。後味はかなり辛いです。


d0169859_21202575.jpg

タンドリーチキン。



おしゃべりに忙しくて ちゃんと写せなくて・・・みんな食べかけです。。。


d0169859_21202276.jpg

韓国風ナスの揚げ浸し。









ふんだんに上手にハーブを効かせて 
薄味だけどスパイスがきいていて・・・


気どりのない家庭料理です。



実は彼女は 私の友人の中でたぶん一番の・・・
大富豪~ emoticon-0104-surprised.gif なのです・・
とても気さくで 親切で ・・ いつもご馳走してくれますが
それは彼女の手作りご飯のときだけで
外食の場合は 1円単位まできっちりワリカンになります emoticon-0100-smile.gif

ご両親はとある特権階級なので彼女にもその恩恵は大きく
たとえば航空券はスーパーディスカウントでいつもファーストクラスです。
食器のコレクションも素晴らしくて 彼女の持っているオールドノリタケのセットなど
ノリタケの会社にリストアップされていて展示の依頼がくるほどです。

なのに けっこうショボイ町の手狭なマンションに住み
彼女からケータイに電話がかかってくると 開口一番
『そにょさん? 今どこ?家にいるの? わかった。』 と言って
いったんケータイが切れて 家の電話にかけなおしてきます。

生活はとことん楽しむけれど 無駄なお金は使いたくないのですね。


彼女は大変な努力家でもあり
幼い頃からの外国生活をいかして 5~6ヶ国語のバイリンガルです。

『スイスとマレーシアに別荘があるのよね?』 と私が聞くと 彼女は笑って 
『違うよ~。 それは両親の。 私のはカリフォルニアにあるよん。』   
おばあちゃんはロンドンに住んでいるそうです。 

いつか私を招待してくれないかなーってこっそり思うこともあるけど 
1円単位までのワリカンを思うと それはないわねー。
ま そうでなきゃ 私達は友達でいられないものね。

小さな会社を経営するかたわら 大学から公民館まで講座を持ち
通訳や海外取材のコーディネーターという仕事も舞い込んできます。
ボランティアをし お祭りではお神輿を担ぎ 子供達に英語を教え
週末はワンコの夜の散歩を済ませてから 麻布あたりへ繰り出して
朝の散歩までにちゃんとご帰還する彼女。
今は国際カウンセラーになるための勉強をしているそうです。

でも少しも無理している様子がなくて
彼女はいつも楽しそうで自然で愉快に笑っている・・・。


私よりずっと年下の彼女なのですけどね・・・
そのパワフルな生き方を心から尊敬しています。
たぶん彼女はリッチな家庭に生まれなかったとしても
今のような生活が出来たと思うのです。

毎日が充実していて たくさんの友人にめぐまれて・・
だから彼女には結婚と言う概念がありません。

でもそれも彼女の個性と言うか 今の生活の魅力にも思えます。

彼女は独身でいるための強さも持っているし
快適な老後の計算もちゃあんとしているのです。 emoticon-0137-clapping.gif 








d0169859_21201767.jpg

手土産のプラネッツのライチのカップスィーツ。
ゼリーとクリーム2つの食感がさわやかでした。





私も!
暑いからって 引きこもっていちゃだめですね~。

彼女に会って ちょっぴりシャンとしたランチタイムでした。


















にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-07-27 23:50 | お外で美味しいもの | Comments(6)  
シンちゃんの家出 
2011年 07月 18日


d0169859_18323218.jpg





久々登場 ウチのわんすけシンちゃん。

このブログに登場回数が少ないのは 最近とてもイイコで大人しく 
私達は平和に共存しているためです・・

                         ・・ と 私は思っていました。


寒い日暑い日は家の中に。 気持ちのよい日は外に。

基本的にオヤツも含めて食事とトイレは庭。

用事が済むと自分で玄関の引き戸を開けて入ってきます。
玄関には雑巾やタオルを用意しておいて
家族の誰かが足などを拭いてリビングに入れてあげます。

リビングに続くダイニングには進入禁止。
何のバリケードもないけれど ちゃんと守っています。

家の中では食べ物をもらえないので 
家族がすぐ傍で食事をしていても
いつのまにか滝のような涎を出さなくなりました。


      もうすぐ8歳というシニアになりましたもの。
      すっかり落ち着いて “わかっている”のだと思っていました。





だから時々ソファの陰から
d0169859_18322922.jpg
こんな顔をしていても
気にも留めませんでした。
・・・・・
               
d0169859_18322752.jpg







土曜日の午前中 夫の運転で買い物に出かけました。
本当はシンちゃんも後ろの座席に乗せて連れて行くつもりだったのです・・

    シンちゃんはお散歩よりもドライブのほうが好きです。
    ラクだし涼しいからという 私と良く似た理由で。。。

    郊外のホームセンターまで車に乗って 私がお買い物をしている間
    夫と一緒に付近をお散歩 涼しければ併設のドッグランで遊んだり というのが
    シンちゃんの大好きなパターンなのです。


ところがこの日は 夫に午後から急な仕事が出来てしまい 急いで帰って来ることになり
シンちゃんを乗せずに出発しました。

後ろの座席にはドッグシートがセットしてあったので
シンちゃんは行く気まんまんでピョンピョン喜んでいたのです。



      玄関先で首をかしげ 私達を見送るシンちゃん。

      ごめんねー と思いながらも
      私達が乗った車が見えなくなったら 玄関に入り
      息子が足を拭いてくれて家の中に入るだろうと思いました。


      ところが・・シンちゃんは玄関の中には入りませんでした。
      息子は私達がシンちゃんを車に乗せていったのだと思っていました。
      息子はそのままシャワーを浴びて二階の部屋へ。




1時間半後 私と夫が帰宅すると 門扉が・・
横に開閉する門扉が 閉まったままの状態で
見た事もない角度をつけて 地面からはね上がっています。

シンちゃんがものすごい力で 門扉の付け根を壊し
下から這い出して道路へ出て行ってしまったのでした。




夫も息子も 出かける時間になってしまい・・娘はもともと仕事ですし・・

私はリードを持って自転車であちこち捜し始めました。。。。。


すぐ近くの工事現場で作業している人に聞いてみると
  
    『でっかい茶色の犬 見ましたよ。 
    10時でしたよ。ちょうど休憩になったところだから。』

10時・・私達が家を出た時間です。

私達の車の後を追いかけたのでしょう・・・。。。。。


クンクン臭いをかいて タイヤの後を追っている姿が想像できました。

踏み切りを渡って 公園の横の道を通って 車の多い広い道に出て
私達の車は隣の街まで走っていったのです・・・

私はそのままの道順を自転車で 細い路地もチェックしながら
2時間かけて捜し回りました。
いつも散歩の途中で動かなくなる宅配ピザのお店先。良い匂いがするので。
バイトのお兄ちゃんに声を掛けると 見つけたら知らせると親切に答えてくれました。

もちろん警察にも届けましたが何の手がかりも通報もなし。

先に戻っているかも と いったん家に帰ってみましたが
すまなそうに尻尾を振りながら走り寄ってくる姿はありません。



いなくなったのが10時。この時点で3時。
あんな大きな犬が首輪もなく5時間もウロウロしていることになります。
世間さまには迷惑だけど  ウロウロしているならまだいい・・・


保健所とゴミの処理場に電話することを決心しました。
保健所に電話するのは非常に気が重いことですが それ以上に
ゴミ処理場に電話するのは辛いものでした。
“もしかして路上の大型犬の死体の処理依頼はありませんでしたか?”
と 聞かなくてはならないのです。

それでも気持ちを奮い立たせて思いきって電話をすると
・・・土曜日だったので テープの事務的な声が応答するだけでした。
休み明けの9時まで 両方とも窓口は開かないということでした。




庭へ出て シンちゃんのステンレス製の食器をスプーンで
カンカンと叩いてみました。
食いしん坊の彼は こうするといつもふっとんで来るのです。
おすわりしたまま太い尻尾をばっさばっさ振る音が
すぐ近くで聞こえたような気がしました。



犬を飼ったら いつか別れの日がやってくることは当然です。
でもそれはまだもう少し先のこと。今日じゃない。
神様 今日じゃなくしてください。どうか。
こんなずさんな飼い主のせいでシンちゃんの運命を変えないで下さい。



シンちゃんが脱走したのは二度目です。
三年くらい前に 雷に驚いて 
内開きの門扉を 力で外側に開けて逃げていったのです。
そのときは すぐご近所で雨宿りしているところを
犬好きのご近所さんが連れてきてくれたのです。

門扉は厳重に修理して 外開きにならないようにしたのですが
今度は下から持ち上げて壊すとは・・・。




ふたたび自転車で捜しながら隣町へ向かっていく途中で
夫から電話がありました。
仕事中でも心配でたまらない様子です。

『もう一度 隣町まで捜しながら行ってみる』 と私が言うと
『考えたんだけど・・・』 と夫が言いました。

      『散歩でもあんまり歩かない奴が こんな暑い日に 自発的に
       そんな遠くまで歩くかなぁ・・・』


・・・ガラガラガラ・・・・ 

かすかに残る車の臭いをたどって追いかけてくる
健気なおりこうワンちゃんのイメージが崩れさる音です・・・

・・・・・そうだよね・・。

そうだよねー! そうだよねアイツはそんな犬じゃあなかった。


唯一 目撃した工事現場の人も
“犬を見た”と言ったんだわ。
“犬が走って行った”とは言わなかった。




そのとき ご近所の奥様が 『シンちゃん見たわよ~』 と声をかけてきました!
ずっと捜していることを告げると
   『のんびりトコトコ××屋さんへ入って行ったわよ』 とのこと。

××屋さん って・・・。 我が家の二軒先にあるお店です。
ウチの門から7メートルくらいしか離れていません・・・・。
でもいつも閉まっているのでお付き合いのないお店なのです。

閉まっている店舗の右端は土間になっていてそこから自宅のようです。
声を掛けて入りましたが 自宅にも誰もいないようです。
ほとんど住居侵入罪ですけど 仕方がありません。

狭い土間を通り抜けると庭に続いていて
その庭の向こうは 私道をはさんで 別の住宅地街が広がり
その向かい側は広い共同駐車場になっていて そこの一端は
我が家のちょうど裏側に接しています。
もちろん高いブロック塀が隔てているわけですが。


その住宅地の細い路地をまた捜していると
お婆さんがいたので犬を見なかったか尋ねてみると

『いたわよ~。 牛みたいに大きな犬でしょー』 (・・ウシ?・・)
ずーっとここにいて昼寝してたわよー』  (昼寝・・)

『おとなしくてねー (ホッ・・) 孫達がずっと触って遊んでたのよー
孫がね あの犬お菓子をあげると何でも言う事きくってー』  =( ̄□ ̄;)⇒

『1年位前もね やっぱり来たのよ』  え?
『そのときはね 大きいお兄ちゃんがいて ○○さんの犬だって』
               はい ○○は ウチです・・。

『お宅まで お菓子でつって 連れて行って 』 ⇒⇒⇒=( ̄□ ̄;)⇒ ⇒ 

『オタクの門の中に入れ戻して 門もなおしてきたって』  (ё。ё;)。。。呆然
『今日はお兄ちゃんがいないから 私じゃ無理だからね
ずっとそこの駐車場で孫達と遊んだり 昼寝したりしてたわ~』

・・・  ・・・  で  今はどこに?

『ほら あそこの草むらで寝てるわよ』 

シンちゃん・・いました・・  駐車場の一番端っこの草むらに。
そこはブロック塀を隔てて ウチの庭に隣接してるところ。

そうです あのとき。 私がシンちゃんの食器を叩いて呼んだとき
塀の向こう側でオスワリして尻尾をばっさばっさ振っていたのです。
“ワン” とかひと声なけば気づいたものを~。

迂回して戻ってくるルートがわからず というか 面倒だったのか
とりあえず一番家に近いところで昼寝していたおう揚なアホ犬です・・・


もっとアホなのは 首輪もマイクロチップもしないで
テキトーに庭で放し飼いにして二度もわんすけを危険な目にあわせた飼い主です。




・・・良かった。
昼寝はやっぱり我が家でしてちょうだいね。
d0169859_1832158.jpg



でも。

このアホ犬が車の臭いをたどって追いかけて行くなんて思ったのは 
ラッシーとか名犬リンチンチンとか名犬ロンドンとか 
大昔にそういう海外ドラマを見過ぎたせいでしょうかね。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-07-18 19:09 | わんすけ | Comments(12)  
イケメンです・・ね?
2011年 07月 17日


少々・・前のことになるのですが・・・
新大久保へ行ってまいりました・・・。


明らかに 行くたびに ますますパワーアップしている街。
前回来たのは2月。
そのときもスゴイことになったなぁと思ったのですが
今回もまたさらにさらに人が多くて活気付いております。


初めて通ったときはぽつんぽつんとお店があるだけで
人通りも少なくて なんとなく危うい雰囲気だった道が
いまではどこを見ても人がいっぱいです~。

d0169859_042970.jpg


早めに来たはずが あっちへひっかかりこっちへひっかかりで・・
ようやく席の空いているお店を見つけ なんとかランチタイムに。


d0169859_0374144.jpg

マッコリのカクテルはオススメです。
私は以前飲んで美味しかったので迷わず梨のマッコリ。
友人はユズハチミツのマッコリ。これがまたとっても美味しかったのです。
私もこれにすれば良かったーとちょっと後悔 (笑)



あっちこっちのお店をのぞいてのお買い上げは・・・
d0169859_0373235.jpg

チャン・グンソクちゃんのハングル書き方帳・・。テヘヘでしゅ。 (〃∇〃) カ~。。。


d0169859_0372895.jpg

絶滅危惧種のブタウサギ。これは二匹目。
新たにグンちゃんファンになった友人へのお土産にしました。

このブタウサギは~・・・
グンちゃんが出演した『イケメンですね』 に出てくる重要アイテムなのです。



ところで。

・・・・『イケメンですね』 リメイクされた日本版ドラマが
昨夜から始まりました。
皆様 どうご覧になったでしょうか。

私は娘と ビール飲みながら 
好き放題の“ツッコミ” 入れながら見ましたよ~。
・・・もともと韓国ドラマにはいろいろツッコミどころが満載なものですが・・・
このドラマには別ツッコミをグサグサです~。。。。。

まず娘がメンバーを見て  「イケメンですか?・・」 
私も 「やっぱりテギョンさんじゃないと (ノ△・。) 」 と泣きたかったし。


でも思い出してみよう・・・。


いつも韓流ドラマを見始めるとき 男優さんにはビミョー感がつきまとう。
それが いつしか感情移入してしまって 
最後には なんてカッコイイ・・ステキ ・・ となる。
ヨンさまの時も イ・ビョンホンのときも テギョンさんも そうだった。

今回の『イケメンですか』 もそうなるかもしれませんね。

韓流ドラマには許してしまうツッコミどころを
日本のドラマでは許したくないというのもフェアじゃないしね。

こんなこと書いていながら 2ヵ月後くらいには
すっかりハマっているかもしれませんし~。(それはないかな)



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-07-17 01:51 | 感想文 | Comments(2)  
おもてなしのお茶を・・・
2011年 07月 15日



7月の紅茶教室に出席しました。

今月のテーマは“セパレートティー”。

遊び心たっぷりなのに 作るときは真剣勝負。
見た目重視かと思いきや 飲んでみるととても美味しいお茶です。



d0169859_345532.jpg

私の実習作品第1号。教えて頂いたとおりのレシピです。
よーく見ると3層になっているのですよ。

まぜまぜして飲むと ほんのり甘くて おいしいー。


d0169859_3455735.jpg

実習作品第2号。
まぜまぜするのが もったいなーい・・・。でも早く飲みたいしー。



d0169859_346752.jpg

皆の作品を集めてみました。

さすが先生のレシピは 色合いも美しく
まぜまぜした後の色もきれいで そして 一番重要な味わいも
ちゃんと計算されているのですよ。



d0169859_3461625.jpg

そして先生のお手製のティーフード。
いつもながら 美味しいだけでなくその日の紅茶にぴったりのお味です。






d0169859_346990.jpg

最後に自信作を並べて 記念写真。
カラフルな色が シックなギャラリーに溶け込んで
不思議に素敵な紅茶たちです。

色合いやグラスの形を考えて作る紅茶。

今の季節 カラカラに渇いた喉を潤す飲み物は大切です・・・。

でも こういう水分補給のためだけでない飲み物もあるのですよね。
無用の用ということかしら。

こんなカワイイお茶だったら 一人で飲むより
お客様を呼びたくなってしまいますね~。



そして その数日後・・・。



三菱一号館美術館の『もてなす悦び展』へ。
d0169859_3462842.jpg


19世紀にヨーロッパやアメリカで注目された日本の文化。
当時のジャポニズムのテーブルウェアの数々が展示されています。
その美しさにはため息の連発です。
わが日本はこんなにも美しくモダンであったかと・・
いえ 日本のモチーフのとらえ方が日本風ではなくて別物になっている。
それが・・すご~くカワイイ。

こんなカワイイ器だったら 一人で飲むより
お客様を呼びたくなってしまいますね~。


お客様をよんで おもてなしをするというのは
実は 自分自身がワクワクして楽しむということなのですね。






さて。 美術館のあとは いつものクールダウン。

ひところの大混雑もこの暑い日々で落ち着いたのでしょうか
併設の『Café 1894』へすんなり入れました。



d0169859_3463331.jpg

d0169859_3463761.jpg

かつて銀行だったというだけに 重厚な雰囲気を残しつつ明るくて 
吹き抜けになっているせいか周りの話し声も気になりません。

d0169859_346393.jpg

ケーキセットでコーヒーをいただきました。

ゆっくりティータイムを過ごしたこのカフェにも 
おもてなしの心があります。





この美術館があるブリックススクエアは いつも木々が美しく
暑い中 ほっと一息ベンチで休んでいる人がたくさんいます。
d0169859_346417.jpg

緑の植物で覆われた大きな柱からミストが吹き出しています。

何もないところにただ霧が吹き出しているのとは違って
スタイリッシュな緑の葉が濡れて光って揺れて 
それは見ているだけでも 涼しげで気持ちの良いもの。

これもささやかな おもてなしですね。



うーん 最近 そにょ家ではお茶会やってませんねぇ。
お気に入りのカップを並べて 教えていただいたティーフード作って
お庭のお花を飾って (今はドクダミくらいしかないかも~^^;)
美味しいお茶を入れて・・・

どなたかをおもてなししたい気分です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     




d0169859_347555.jpg

[PR]
by sogno_sonyo | 2011-07-15 05:24 | 紅茶教室 | Comments(2)  
もかむす
2011年 07月 03日


友人からお土産にいただいた 『もかむす』。

ちょっと見はマカロン。 モナカ?


d0169859_115498.jpg




d0169859_11541797.jpg

ご当地名産物のラベル。

中味は~?


d0169859_11542811.jpg

中はオムスビなのですね!

モナカに入ったオムスビ。だからモカムス。emoticon-0102-bigsmile.gif



『syaarii bar』などというコジャレた名前のメーカー。
・・と思ったら シャーリー って “しゃり” 白米のことなんですね emoticon-0136-giggle.gif



最中の皮ごとチンして温めて・・美味しかったですよ!
皮は要らない と思いましたが けっこう合うのですこのご飯に。
面白いですねぇ。

熱いお茶をかけてお茶漬けでもいけるそうです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-07-03 12:14 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  
大阪ソウルフード 『粉もん』!
2011年 07月 03日


とっても可愛いタレントの はるな愛さんが
『粉もん代表』 と書かれたタスキをかけているのを見たことがあります。

そのときは?だったのですが
関西人である彼女はお好み焼きやさんも経営していて
お好み焼きの類を総称して “粉もん” と呼ぶらしいですね。


京都から帰る前に大阪に出かけ
そこでネイチブっぽい方に地下街を案内していただいたのですが emoticon-0100-smile.gif

阪神デパートの地下食品売り場・・・
私ここに(大阪ではなくこのデパ地下に!)住みたいと思いましたよ~。emoticon-0102-bigsmile.gif

さ~すがグルメな大阪・・何もかも美味しそう。
今 すぐに食べたいものが ずら~っと並んでいます。emoticon-0115-inlove.gif

その中でも 一番ビックリしたのが その“粉もん”のコーナー。
お好み焼き・・と 私が呼んでいた物が
た~くさんの種類に分かれていて・・
み~んなが食べていることでした。emoticon-0142-happy.gif

1つ124円とか147円とか そんなお値段のものも! emoticon-0104-surprised.gif

テイクアウトの人たちも 1つ2つではなくて
10個とか普通にお買い上げなのも驚きでした。

この尋常でない活気と混雑 粉もん・・・大阪のソウルフードですね emoticon-0137-clapping.gif






d0169859_0395999.jpg

私も勢いに乗っていっぱい買ってしまいましたよ。

もう今となっては どれがどれだかわかりません~ 笑

イカやき? ちょぼやき? モダン焼き? ねぎ焼き?
・・そういうものだったと思います・・。

帰宅してから朝な夕なに温めなおして美味しくいただきました。






このテイクアウトとはまた別に ネイチブな友人と粉もんのランチ~ emoticon-0115-inlove.gif
d0169859_0402095.jpg

こちらはアツアツを楽しみました。


友人もさっきデパ地下でテイクアウトしていたから
夕飯も粉もんをまた食べるのでしょうかね emoticon-0136-giggle.gif



粉もんの後は・・・
d0169859_0402623.jpg

これ ソフトクリームではなく フローズンヨーグルトです。
カロリーも控えめでしょうし とってもさっぱり。 いいですね~これ。

『ミルクの旅』 というフローズンヨーグルトの専門店でした。



食い倒れの街・・大阪  ほんの一部を垣間見ただけです。
次回はもっと時間をとってどっぷり浸かりたいですね~。
私 倒れない自信がありますもの emoticon-0140-rofl.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-07-03 01:59 | お外で美味しいもの | Comments(9)  
祇園で軽く飲める店
2011年 07月 01日


私達の年代は 祇園や先斗町なんて聞くと敷居が高いような気がしますよね。
それこそ一見さんお断りの世界かと思ってしまいます。

でも最近は若い人達が気軽に入れる居酒屋さん風のお店も増えたようです。

それでも旅行者にとっては店構えだけ見て判断するのは難しい・・。
ましてお値段に見合うだけの美味しいお料理を提供してくれるのかどうか
観光客相手のつまらないお店だったらがっかりだし。



d0169859_2304733.jpg

祇園花見小路・・いい感じに日が暮れて まさに灯ともし頃・・。
この界隈がもっともそれらしい顔を見せる時間の始まり。





d0169859_2305594.jpg

目指すお店は 花見小路から一つ小道を入ったところにあります。


泊まったホテルのコンシェルジュさんに教えて頂きました。

軽く飲めて
おばんざいが食べられて
お野菜が美味しくて
京都っぽくて
そんなに高くないところ・・


若い女性のコンシェさんはニコニコしてご自分のよく行くお店を教えてくれました。


以前は御茶屋さんだったそうです。




d0169859_231145.jpg

おばんざいの盛り合わせ・・加茂ナスの田楽焼き・・蒸しブタ・・
そうそうこんなのが食べたかったのですよ。


d0169859_2312247.jpg

伏見のお酒を合わせました。



d0169859_2313134.jpg

万願寺とうがらしと揚げだし豆腐・・(あ・・また蒸しブタの写真が入ってる 笑)
ハモの天ぷら・・じゃこの釜飯・・


普段のメニューも豊富にありましたが
私達が頼んだのはほとんどが季節のメニューでした。

お値段もそこそこなのに

どれもこれも美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。

お酒は軽く・・だったのですけどね。


今度 別の友人と京都へ行ったら
『祇園で軽く飲みましょうよ 良く知ってるお店があるの』
って言って ここへ来ます。 
ちょっとかっこいいでしょ・・・ 笑。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-07-01 00:31 | お外で美味しいもの | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル