「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
ハート型のキュウリ~♪
2011年 04月 21日


d0169859_21563120.jpg

見かけはただの普通のきゅうりだけど・・・



輪切りにすると~

d0169859_21572917.jpg


ちょっとうれしいハート型♪♪♪

手抜きのグリーンサラダがハッピーな一品に!


こんなキュウリ初めて見ましたよ私は。他にも違う形があるそうです。
一本100円。味は普通。

隣には三本100円で普通のキュウリが売ってました。

次回は・・・やっぱり普通のを買うでしょうね。フフ。



d0169859_221174.jpg










     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-04-21 22:12 | おウチで美味しいもの | Comments(3)  
噂の彼女とパワーランチ!
2011年 04月 20日


パワーランチって普通はお昼ご飯を食べながら
親睦をはかりつつ会議や打ち合わせをするという
ビジネスの世界で良く使われる言葉ですが



今回はそのまんま直訳的に
楽しくパワーをいただいたランチってことで・・・
会場は銀座KAZAN

さぁ いきますよ~!




アミューズⅠ


時間と場所だけ決めて お会いするのは初めてだけど
とってもよーく知っている方。

d0169859_14553584.jpg

冷たいコンソメジュレのカクテル

クリーミイなヴィシソワーズソースの下には
甲殻類のコンソメゼリー。時々ぷちぷちするのはイクラ?
ソースとゼリー別々にいただいても 
ぐちゃっとマゼマゼしても美味しい一品。
これじゃあワイン飲まなきゃねー。

するっと胃の中に入ってしまって この先が待ち遠しい味。
これから始まる彼女との時間も同じ。
初めて会ったのに なめらかジュレのように
いつのまにかおしゃべりが弾んでますよ。




アミューズⅡ


彼女は生ガキに詳しい。(たぶん他のものにも詳しいのだろうけど)
果たしてこのお店のカキは彼女のお口に合うでしょうか。
あ・・端整な眉が真ん中に寄ったような・・・?
うんうん・・なんとかOKのようです。

d0169859_15251080.jpg

タスマニア産 オイスター “キャッツアイ”

数年前 このお店のコレで 食わず嫌い王の私が 
初めて生ガキを克服しました。
『安全・自信』 という言葉と雰囲気に後押しされたのでしょうね。







オードブル


d0169859_15375135.jpg

4種すべてそれぞれの味でも どれを食べても美味しいの。

彼女との会話も とりとめなくあちこちの方向に飛びますが
ずっとずっとお会いしたかった方 何を話しても楽しいの。







メインディッシュ 


ここはシーフードと野菜しか扱わないレストランです。
ここからがメインディッシュになるのでしょうか。

ワインも二杯目。お話は果てしなく広がります。

d0169859_16403151.jpg

柔らかツブ貝のアーモンドソテー

エリンギみたいな歯ごたえのツブ貝 と思ったらエリンギ。
エリンギかと思えばこれがツブ貝。それくらい柔らかなクセのない仕立て。
アーモンドがアクセントになって親しみやすいお味です。
ツブ貝がこんなに美味しく食べられるなんて。アツアツでした。




d0169859_16512135.jpg

銀座Kazanが自信を持ってプロデュースする
ニューカレドニア産の “天使の海老”のフライ。

うーん 前に食べたときもそう思ったのですけど 普通かなぁ・・・。
でも今にして思えば まったく臭みがなかった?
このお店は店内の空気にもこだわっているというし
出されたお水も臭気がなく何気なくゴクゴクたくさん飲んでしまいました。
この天使の海老フライも あたりまえに美味しい~という感じ。



d0169859_1721441.jpg

生ウニと帆立貝の ミルフィーユ

ホタテはレアに香ばしく焼き付けてあります。
主張してないウニと一体化してパリパリのパイの上に。

私達はかなりの量を食べています。


彼女は朝ご飯に 新幹線の中で
めはり寿司を3つ食べたそうです~。

私はめはり寿司というものを知らなかったのですが
眼を見張るほど 大きな口を開けなければならないほどの大きさだそうです。
『それにビールもね』 と彼女は言った様な気がしますが
たぶん空耳だったのでしょうね。


そんな頼もしいほどの食欲の彼女・・・ずるいもんですよ。
細身のアルマーニの上衣をピシッと着こなして
どこにめはり寿司3個が入っているのでしょうか。
それにBALLYのエナメルブーツで隠していたのは
細くて形の良いバレリーナのようなおみ足。
ヒールなしのブーツでもとっても美しいシルエットでした。



d0169859_1735177.jpg

そして ここでパスタ登場。 さすがにお腹いっぱい。
ワインも程よくひろがって・・・おっと ボロを出しそうだわ。
いえいえ最初からもうボロも何もぶっちゃけでしたけど。








デザート


d0169859_17472258.jpg

別腹メニューで完全復活。

お腹いっぱいでも残せないもんですねぇ。
甘過ぎなくて ちょうど良い締めくくりです。

こんなデザートならいくらでも食べられそうですが
スプーンを置いて 彼女との時間が終わりに近づいているのを感じます。



あ~ 食べ終わっちゃった。。。

楽しい時間はあっという間ですね。




とっても魅力的な奥様 Kimanbaさんとのひとときでした。






d0169859_17594217.jpg

物憂げにテーブルに置かれた彼女の手。
(・・・・彼女は“物憂げ”とは対極にあるような方ですが!)
彼女のブログでは この爪が楽しく盛り上がってました~。


     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-04-20 22:47 | お外で美味しいもの | Comments(3)  
桜を見上げながら・・・
2011年 04月 06日


窓から見える桜が見頃なので
遊びにいらっしゃいませんか・・


そんな魅力的なお誘いのあった嬉しい日。
だって 呼んでくださったのはお料理教室の先生なのだもの。


ほんの少ーし ホントにちょこっとだけ
先生のお手伝いをしたことがあって きっとそのことで
律儀な先生はお招きくださったのだと思うけど・・・
呼ばれれば 遠慮なくホイホイ行ってしまう私です。



いつもながら 素敵なお部屋の先生のお家。


d0169859_3341750.jpg

そう この窓から・・・ マンションの2階なので
通行人の姿に遮られることもなく
冷たい風にあたることもなく

窓の真正面という特等席で!

先生の美味しいお料理をいただきながら!
ワインまで飲んじゃって~!



d0169859_3381961.jpg





d0169859_4181694.jpg

カジキマグロとナスのパスタ。
ソースが良くからむこのショートパスタ
アツアツでも冷めても美味しい味付けです。

サラダとパンに添えられている豚肉のリエットも先生の手作り。
脂っこくなくて塩味もおさえめでソフトな仕上がりでした。
ドライトマトとともにパンに乗せたら 絶対赤ワインの登場ですね。
世の中にアルコールが飲めない人がいるなんて信じられない・・
そんなお味ですよ~。

デザートはタピオカとレンズマメをほんのり甘くしたソースで。
杏やプルーンのそれぞれのシロップ漬けが
先生の丁寧なお仕事を感じさせてくれます。






d0169859_459619.jpg


先生のお部屋はどこを見てもステキ。
インテリアもたくさんの物をお持ちなのに
いつもすっきり片付いていて余計な物は目に入らない。
先生はお料理だけでなく収納もお掃除もプロですねー。











それでも 数人寄り集まれば 
やはり地震と原発の話は避けることはできません。


先生の近しい方がご家族を失ったという話も聞きましたし
あの日は それぞれ皆怪我こそしなかったけれど
大変な目にあったのは同じです。

埼玉県人は仕事も学校も都内へ行くことが多いので
電車が止まってしまったら
帰宅難民は長い長い道のりを歩くのです。

これだけ余震が続けば もう一回来るのではないかという
怖れは誰でも感じていることです。


放射能汚染については
もう皆さんある程度のご年齢なので腹をくくっていらっしゃる・・。
野菜などは年齢別に購入したらどうか とか
ミネラルウォーターは若い人に買わせてあげようとか。




先生も 居合わせていた方々も皆前向きに
ご自分に出来る事で活動を始めようとしてらっしゃいます。


私も生活を楽しむことに言い訳するのはやめようと思いました。
“自粛” することで 被災地の方々の気持ちに近づくことは
できないとわかったからです。
自粛して連帯感のようなものを持つのは
被災地の方々の望む事ではないような気がするのです。



普通に常識のある行動をすることが 
私達にできることだと思います。









この先 桜前線はどんどん北上して
被災地へもたどり着くことでしょう。
それぞれが万感の気持ちで見上げることでしょうね。
早くもっともっと暖かくなってほしいです。せめて。









     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-04-06 05:28 | 生活 | Comments(9)  
一人でも多くの方に読んでいただきたいブログ
2011年 04月 01日



被災地に医療スタッフとして行ってきた看護士の方のブログ



ご存知の方も多いと思いますが
もしまだ読んでいない方がいらっしゃいましたら・・・。

最後の記事に寄せられたコメント数は1999です。
きっとそれ以上はアップできなかったのだと思われます。
どれだけたくさんの人の胸を打った日記か これだけでもわかると思います。








お友達のブログから辿って行って
読ませていただきました。

糸井重里さんのウェブサイト
ほぼ日刊イトイ新聞に3月27日に掲載されたものだそうです。












     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by sogno_sonyo | 2011-04-01 23:08 | 生活 | Comments(8)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル