「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
納豆のある風景
2011年 03月 30日


   ・・・ 昨日納豆を買えました。

午前中のスーパーで 普通に買うことができました。
でも 売り場には 『 一家族 一個限り 』 の表示つき。
“お一人様“ じゃなくて “一家族” ってところが まだ厳しさを感じるわ。


さっそく 今日の朝ごはんに納豆登場。

ブログネタに写真を撮ろうと思いましたが

『おー。』 という嬉しそうな声と共に夫が着席して
あっという間に食べ始めてしまいましたよ。
ま 普通の納豆ですからね。写真なんか撮ってもしょうがないんですけど。


白い炊き立てのご飯。 水道水で洗って炊きました。
お味噌汁はワカメとお豆腐。
今朝のは どこのワカメか記憶していませんけど
いつも買うのは 三陸産の黒い袋入りのワカメでした。
目玉焼きの卵は 茨城のものです。

このあたりの住人の標準的な流通で運ばれてきた食材です。



納豆の朝ごはん。 トーストとコーヒーの朝ごはん。 前夜の残りの朝ごはん。
サラダだけの朝ごはん。 コンビニの朝ごはん。 野菜ジュースの朝ごはん。


私達は自由に食べてきました。この先もそうである事を望みます。

あたりまえの朝ごはんを あたりまえに食べられる幸せを
食卓から一瞬消えた納豆が教えてくれました。


安心して食べられる野菜。お水。
何でも買えるスーパーマーケット。
食品を保存できる冷蔵庫。


そのありがたさを 思い知った私達です。

どうか早く安全な日本に戻りますように・・・。







     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-30 22:45 | 生活 | Comments(4)  
三月の庭だより
2011年 03月 28日




どうも今年は例年より寒いような気がするのだけど
毎年こんなものだったかしら?

いただいたコメントのお返事に 
我が家の庭には椿がたくさんある と書いたので 
あらためてよくよく見てみると 椿だけではなく 
初春の草花はみな そろそろ盛りを過ぎているもよう。


この3月は 旅行の準備と その旅行と 地震と・・
ぼーっとしてしまって 前日まですっかり忘れていたお彼岸で
あっという間に日にちが経ってしまいました。
それでも 季節は確実に移っていくものですね。


来年のためにも この3月の庭の記録として。







d0169859_035759.jpg

日差しが強くて 一年中立て掛けてあるよしずの影に
ひっそり咲いていたヒヤシンス。
ごめんねぇ お日様に手を伸ばすように傾いて咲いているね。
でもよしずの中はとても良い匂い。ディオリシモにちょっと似ている香り。







d0169859_03856.jpg
d0169859_038162.jpg

ムスカリとクリスマスローズも お手入れなしで 自力で満開。スミマセン。
寄せ植え風に雑草まで元気に並んでいるので 全体写真が撮れません。









d0169859_138823.jpg

う~ん・・ たぶん自分で買って植えたのに 何という花だったか・・・。
別の所に植えた記憶があるのだけど どうしてここに?
来年も咲いてくれますか?








d0169859_1383345.jpg

この庭で一番鮮やかな色の椿。
地面に落ちても美しいのです。








d0169859_1384049.jpg

似ているけど ちょっとだけ違うこの二本。
両方とも乙女椿だと思うのですが・・・。
d0169859_1384877.jpg








d0169859_15553.jpg

これは侘助だと思うのですが 侘助にはいろいろありますようで
詳しい事はわかりません。
この庭で一番初めにピークを過ぎたようです。







d0169859_139445.jpg

昨年は無秩序なほど 吹き上げるように咲いていたユキヤナギ。
今年は大人しい感じに咲いてます。刈り込み過ぎたのかしら・・。







d0169859_1391843.jpg

青空を我が物顔に白もくれん。
今日もまだまだ寒いのだけれど 
やっぱり春ですねぇ。

日当たりの良いところでは やはり良く咲くものですね。


それだけじゃなくて 日当たりの良いところでは・・・。





d0169859_1393811.jpg





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-28 02:25 | 生活 | Comments(0)  
納豆が食べたい~!
2011年 03月 27日

スーパーの開店と同時に買えば買えるそうですが
いつも出遅れて買えないんです~ emoticon-0106-crying.gif
だって たかが納豆ごときに そんなファイティングポーズとれないし

しかしもうずいぶん食べてないなぁ・・・。

旅行に出かけたのが10日。
その2、3日前から冷蔵庫の整理を心がけてお買い物しなかったから
そうね~もう 3週間近く納豆を食べてな~い! emoticon-0104-surprised.gif


そりゃぁ 納豆なんて食べなくてもなんともありませんけど
・・・ 考え出すと 非常に恋しい。
ずっと考えないようにしていたし 平気だったけど
我慢できないわけじゃあないけれど
そろそろ 食べたいかな。


今朝は狙いを定めて とある穴場的なスーパーへ参上。
ほとんど開店時間に入店。
初めてのお店なので納豆売り場がわからない。
ヘンなプライドが邪魔をして 人に聞くのがはばかれる・・。
どうでもいい顔してなにげに納豆に手を伸ばしたい。 emoticon-0136-giggle.gif

そんな私の心を見抜いたように 店員さんが大きな声で

 『本日 納豆の入荷はありませ~ん』   emoticon-0108-speechless.gif


チっ。 はずれ。 今日はだめだ。 どこへ行っても出遅れタイム。

明日はまた違うスーパーへ 開店時間に行って見よう。



emoticon-0171-star.gif納豆とキムチの大根おろし和え
納豆もキムチも非常にマイルドになる一品です。


emoticon-0171-star.gif納豆の天ぷら
納豆を軽く水洗いして 薄めの天ぷら粉でカラリと揚げます。
部屋中が異様な納豆臭につつまれます。
あおさ海苔と合わせて揚げても美味しいです。


納豆レシピはいろいろありますが
薄~い輪切りの長ネギとお醤油が一番! emoticon-0102-bigsmile.gif


                   ・・・・うう 食べたいよ~。 emoticon-0101-sadsmile.gif










     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-27 14:24 | 生活 | Comments(2)  
不安解消ランチ
2011年 03月 25日


テレビの番組もCMも 少しずつ普通になってきました。
お買い物も だんだん平常心で買えるようになりました。
でも誰もが 心の中に大きな鉛の塊を抱えているような。





* * * * * * * *






今日は久しぶりに近所の友人達とランチへ。

今朝も大きめの余震があったりして 
皆  だれかと話がしたいと思っているみたい。


何度も何度も 恐ろしかった経験を話し合うことで
心の平静が保てるならば それに越した事はないし

被災地の方々の苦痛を考えると贅沢はできない気持ちだけど
何もかもあきらめるわけにはいかないし。


近くの美味しいと評判のお蕎麦屋さんで ゆっくりランチタイム。
お客さんも少なくて お店の方も“どーぞごゆっくり” って感じ。



d0169859_0562186.jpg


お昼の小さなコースは こんなときにピッタリ。
ここは日本酒の製造メーカーの直営店なので
熱燗でも頼みたい所だけど そこまではちょっとね。自粛です。



d0169859_104674.jpg

あたたかい かけそば。 心に沁みるようなお出汁です。
今日も寒さは続いているけど ほっこり。



d0169859_125255.jpg

ぷにぷにのわらびもち。 




d0169859_161425.jpg

コーヒーに良く合う お蕎麦のキャラメル。
これはサービスで 皆でカリカリつまみます。




おしゃべりは尽きることなく続きます。
皆 家族を守るお母さんだもの 気苦労は絶えません。
買い占めはしなくても 必要なものは買わなくてはなりません。




・・・皆 それほど食欲はないから 
軽くお蕎麦のランチでもということだったのに~
ここまでだって 結構なボリュームだったのに~

ダメ押しの追加デザートをオーダー!


d0169859_1165731.jpg

クリーム蜜豆。 ふっくら黒豆と晒餡と これもぷにぷにの寒天。




とっても美味しくて 最初から全部もう一回食べてもいいくらい。オイオイ・・。




食べる事で 不安が消えるならそれもいいじゃないですか と
開き直りのランチタイムでした。





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif


d0169859_1224678.jpg
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-25 01:43 | お外で美味しいもの | Comments(2)  
馬酔木と三椏
2011年 03月 22日


この季節 我が家の庭を彩るのは
読みにくい漢字の二本の木。


テンション下がり気味の気分転換に。




遠目に見ると地味な咲き具合だけど
d0169859_22301847.jpg




近づいてみると 可愛いの。
d0169859_2231678.jpg

でも『馬酔木』 なんて ヘンな名前。




d0169859_2232145.jpg

冷たい雨の中で 可憐な色はまさに春の訪れ。

そうか・・ あまりに可愛くて お馬さんにも愛されたのね。







こちらは三椏。
d0169859_22402536.jpg





d0169859_22404623.jpg

今年も良く咲いてくれました。


三椏の寿命は短いそうです。
馬酔木の木と共に 私が物心着くころから あったような気がしますから
もう軽く30年以上は生きているはずです。
挿し木をして育てていくと良いそうですが 私にできるかな?



d0169859_2245013.jpg





原発事故で 

この雨もどうなんだろうと 思ってみたりする。


心まで寒くなるような冷たい雨。

と 4時近くになって この地区の計画停電が始まったようだ。
あたりは静まり返っている。

ふと思い出してしまったのが 昔すすめられて読んだ本の題名。

『沈黙の春』


若い頃 読んだときは 退屈なものだった。
突然思い出して 身震いするほどの今。




・・・・春がきても自然は黙りこくっている
・・・・小鳥も歌わず、ミツバチの 羽音も聞こえない



本の中のこんなフレーズを良く覚えている。
米国のレーチェル・カーソン女史の『沈黙の春』。

私が出会った最初の環境問題の本です。









     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-22 23:13 | 生活 | Comments(3)  
計画停電〜寝るしかない
2011年 03月 22日
d0169859_1637446.jpg

連休明けは計画停電実施です。
わが家もさきほどプツーン。。。

雨でお散歩も中止。
なぁんにも出来ない。
やることないし。

テレビも本もだめ。

寒いから毛布かぶって寝ます。

わんすけと一緒にお昼寝も悪くない(^◇^)
[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-22 16:37 | ケータイから | Comments(0)  
本当に放射線は大丈夫なのですか?
2011年 03月 21日
冷静に考えなくては・・と心から思う。



福島の原発事故現場では
夜を徹してまさに命懸けの作業が行われています。

東日本各地で測定された放射線数値については
ごく微量なもので人体に影響はないとされていますが・・・。



     けれど心の片隅にある不安は
     打ち消してもじわじわと湧き上がってくる。


この事故の対策に
アメリカから専門家を呼んで協力してもらっているのに
その専門家がいる国の政府が出した 「80キロ圏内の避難勧告」を
過剰反応ととらえていいのかしら?



私の信頼できる友人で在日欧州人の女性は
大使館員の叔父を持ち かなり早い段階から 
この事故に対する警告を 受けてきました。
そして日本政府は全事実を絶対に公表しないというのも
一貫した見解です。




欧州のとある国の大手航空会社では・・ HPには

「成田発着便は関西または中部発着に変更」

「日本へのすべてのフライトが
ソウル(仁川)に途中降機し、乗務員の交替と給油」
とありますが 

客室乗務員の方に聞くと

成田を避けた というのはもちろんのことで
本国からの機体はソウルに駐機し 
ソウル-日本間は別の飛行機が飛ぶそうです。
メインの機体を日本の空気にさらしたくないということなのですね。


メイン機体の仁川空港への駐機料 
シャトル便の使用 交替の為に倍にした乗務員
そのコストは莫大なものと考えられますが
過剰反応に費やす経費としては高過ぎませんか?



旅行会社勤務の娘の業務は
海外旅行専門の手配ですが 娘の支店だけで
1日に60~70組の避難脱出があるそうです。

中には1週間後のチケットがあるのに
もっと早く日本を出ることを希望して 再三来店する外国人もいて
娘はその人に カタコトの日本語で

  『アナタモハヤクニゲナサイ』 と言われたそうです。

この地にとどまるしかない側の人間として
娘の神経もかなりやられています。




本当の事が知りたい。


もう繁殖能力のない私の世代はいいかもしれないけど
これからの若者達に影響はないのかしら。


テレビではさかんに騒ぐほうがおかしいと言うけれど
もしこれが情報操作というものだったら・・・?


当事者の日本だけが 『大丈夫』 と言っているこの事実を
どう受け止めたらいいのでしょう。





こうしている今現在も 命を削るように作業を続けている方々には
深く深く 祈りにも似た気持ちで感謝いたします。
また被災地で 過酷な状況下で過ごさねばならない方々には
少しでも良い状態になるようにと思います。


そんな方たちのためにも 真実を知りたい。
そして具体的な対処の仕方を教えて欲しい。
一部マスメディアでは 
雨に濡れて心配ならシャンプーとか
洗濯物は心配なら室内干しが望ましいなどともいっているが
きちんとした形で政府からの警告はない。



菅首相の被災地視察が中止になったのは
天候だけが理由?などと 余計なことを考えなくてすむように
正直な政府の意見を聞きたいのは私だけではないでしょう。




その上で “冷静に” 行動することを呼びかけて欲しい。
それが風評被害の防止にもつながると信じています。





     










にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-21 15:46 | 生活 | Comments(7)  
旅行から帰ってみれば・・・
2011年 03月 18日



まったく私という人間は どこまでもお気楽に出来ているらしく
日本が未曾有の災害に見舞われているときに
のんびり旅行を楽しんでいたのです。


大きな地震があったというのは 中国語のニュースで知りました。
もともと中国語は私には賑やかに聞こえるので
これほど深刻なものだとは夢にも思わなかったのです。


マカオから娘の職場へ電話をかけると
   (なかなか通じないのはマカオの事情だろうと思ってました)

・・・いつもなら 職場では とりすました口調で返事をする娘が
言葉が溢れるように それでも冷静に話そうとするのを聞いて
一気に胸が痛くなりました。
  ごめんね。一番怖くて大変だったときに傍にいてあげられなかった・・・。



それでも 実際に大きな揺れの恐怖を味わっていない私達夫婦は
どこかしら緊迫感がなく 事の重大さを認識できていないようでした。


帰りの飛行機も時間通りで問題もなく 
成田空港内で 天井から水漏れしているのを見ても
地震のせいだとは考えが及ばず

帰りの高速道路でもナビの案内するまま車を走らせ
いつもの道が通行止めになっているのも気がつきませんでした。



一般道に下りてからです。


夜の11時だというのに ドン・キホーテの駐車場が大渋滞で
次に見た渋滞はガソリンスタンドのものでした。

冷蔵庫を空にして旅行に出かけたので コンビニに寄ると
オニギリやパン類 カップラーメンの棚が空っぽで
初めて 不安感が襲ってきました。



帰宅すると 幸いにも家の中はまったく無事でした。
頭の重い花瓶が転がっていて 本の位置がずれている程度です。

けれど 問題は別にありました。

我が家では お米やティッシュやトイレットペーパーや 
わんすけの大袋のドライフードなどは週末に
夫に車を出してもらって買うことにしています。

それが旅行前の週末は夫が出勤になってしまって
買出しに行かなかったのです。
帰ってきたら1日余分にお休みを取ってあるので
その時行けばいいよね なんてつもりだったのです。


夫は休みを取ることもなく すぐに出勤となり
翌日から私のスーパーマーケット行脚が始まりました。
日頃から買いだめする癖のある私でしたが
今回にかぎり なにもかもギリギリなのです。

一番大切なのは
お米でも乾電池でもなく ・・・ トイレットペーパーのような気がしました。



スーパーの中は 異様な雰囲気で
欲しいと思う品物の棚はことごとく空っぽです。


クラッシックの曲が流れていて
 
   ラーメン売り場では 2つほど売れ残って
   転がっているのは とうがらし味のラーメンでした。
   それを かなり高齢なおじいさんが仕方なさそうに
   カゴに入れています。

ちょうど曲が “アヴェ・マリア”に変わって・・・映画みたいだと思いました。
暴力シーンとかに あえてミスマッチの美しい曲を流しているみたいな。

買い物に殺到する人達がスローモーションになって
中島みゆきの“世情”なんか流れているような。

そんな発想をする自分に笑いがこみ上げてきて
少しは気を取り直すことができました。。。

    ・・・・ おかしいよね。こんなの。
    お米もティッシュもパンも どこへ行ってしまったの?





幸運にもトイレットペーパーは
街角の小さな昔ながらの商店で買うことが出来ました。
割高だったけれど 仕方がありません。
こんな時にしか買いに来ない人間に売って下さったのだもの。



そして 計画停電が始まりました。

初めの頃はちっとも計画通りじゃなくて あたふたしましたが
ようやくペースが出来てきたようです。




旅行から帰ってから あっという間の日々でした。


今更ながら テレビで地震や津波の様子を見て驚愕しています。
・・・なんと言っていいのか 言葉を失います。。


もっともっと書きたい気持ちもありますが

うっかりしてました!もう停電時間です。
パソコンの電源を切っておかなければ。





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-18 12:20 | 生活 | Comments(4)  
まったりドッグラン
2011年 03月 10日


ちょっとローカルなドッグランへ行ってきましたよ。

とっても空いていて 最初はぼーっと立っていたけど
だんだん数が増えてきて

ゆっくり落ち着いてごあいさつ。


d0169859_071877.jpg

は・・走ってみたりする?  ・・・まだいいよ。



あとからやってきたのは 真っ白なゴールデン。
初めて見たときはピレネー犬かなと思いましたが
イングリッシュゴールデンとよばれているのですってね。
ずっと近くで見たいと思ってたのです。


d0169859_0135024.jpg

シンちゃんもすぐにごあいさつに伺います。
やっぱりお顔はゴールデンそのものねぇ。




d0169859_0185453.jpg

それに やっぱり 知らない人にナデナデされるのが好きなのよねぇ。
シンちゃんと同じだわ。運動もしないで若い子の前で座り込んで。





あー ついに寝ちゃったわ。
d0169859_0205153.jpg

まったりさ加減では シンちゃんの上をいく真っ白ゴールデンちゃん。



シンちゃんも ひなたぼっこで終わってしまったドッグランでした。

・・・・ひなたぼっこならウチでやればお金かからないのにね。



     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-10 00:27 | わんすけ | Comments(2)  
幸せな写真
2011年 03月 08日
ケータイのSDカードを取り替えて
本体に入れたままだった画像を整理していたら
捨てがたい写真がいくつかありました・・・



とある街の 車の往来の激しい道を
二匹の仔犬が とことこ歩いていたそうです。

どのくらいの間 歩き続けていたのでしょうか。

二匹は離れることもなく 車にひかれることもなく 
とある場所に保護されました。

といっても そこは安住の地ではなく
保健所へ行く日を待つような場所でした。
私の友人の息子さんが近くに勤務していて
友人に飼う事は出来ないかと電話してきたそうです。

友人の家は愛犬を亡くして一年余りのところで
“一匹なら” と 家族に迎えることを承知しました。
息子さんは二人目の赤ちゃんが生まれたばかりで
動物を飼えないマンション住まいだったので
母親に厚くお礼を言って その日の内に
実家へ仔犬を連れて来ました。


ところが 

息子さんが連れてきたのは二匹だったのです。

犬を飼うことに慣れているといっても仔犬を二匹となると
大変なのは目に見えてます。
息子さんは離れた街での別所帯ですし
その負担は彼女にかかってくることです。

けれど息子さんは
ずっと一緒だった二匹を引き離す事はできないよ と主張し
友人もそれを聞いて決心しました。


音楽家である彼女は二匹の子たちに
とても素敵な音楽家の名をつけ

d0169859_2444433.jpg
 

今では彼女の大事な大事な子供達です。
安心してすやすや眠る幸せなワンコたち。

仔犬たちはあっという間に大きくなって
これは昨年の写真ですから 今はもっと大きくなっています。



二匹が保護される前に車道を歩いていたことを
想像すると寒気がすると 彼女は言います。
よく無事に私のところへ来てくれたと。

そんな彼女の言葉を思い出しながら
この写真を見ると 幸せな気持ちになります。

私がこの写真を気に入ったので クリスマスカードにしたら
とても喜んでくれて お孫さんへ送ったそうです。

きっと 息子さんもそれを見て
やっぱりオレの母さんは優しい人だ・・ なんて
つくづく思っているんじゃないでしょうか。 


d0169859_394619.jpg







     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-03-08 03:26 | わんすけ | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル