「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
美男<イケメン>ですね
2011年 01月 29日

今日の記事は 恥を忍んで書きます。


題名からもわかるように
ヒジョーに・・軽そうな・・若向けの・・韓国ドラマに
いいトシをして(はい54歳ですっ)
自分の子供より若いコたちのラブコメディに
☆胸キュン☆なのです。



昨日の放送が最終回で 寂しさと共に 
甘い余韻に浸っております。あ~恥ずかしっ。
でも言いたい。


面白い少女漫画を楽しんでいる感覚に近いかな。


韓国ドラマ定番の
交通事故も記憶喪失も 幼年期のお約束もなく
(やはり血縁関係のもつれは少々ありましたが)


芸能界という華やかな世界にあっても
若者たちの恋愛に対する繊細な心の動揺が
せつなくストーリーを進めていきました。


出演している男の子達が
劇画タッチにステキで
一人で見ていると 身の程を忘れてしまいます。


その中の一人 チャン・グンソク。


彼の演じたキャラクターが
ストイックに音楽を愛し潔癖症で完全主義者
なのにどこか不器用で寂しげというもので
それがとても魅力的だったのですよ~。

 
近々日本でCDデビューするそうです~。
彼の名を覚えました。
楽しみに見守っていきます。






私のように彼を知らなかった方は こちらを↓







美しいです~整形かなぁ?











(ここからの話はちょっとトーンダウンです)



勤務中の夫は 外回りの仕事の際
『やっぱり家が落ち着きますなぁ』 などと申しまして
時々トイレ休憩に突然帰宅します。


昨日もそうでした。


寒い冬の昼下がり ぬくぬくと暖かいリビングで
チャララ~♪ と それとわかるトーンの高い音楽。
ソファにころがりながら モグモグおやつ片手に
韓国ドラマに見入ってるさまを 夫に目撃されてしまいました。
そのときの私は目に涙さえ浮かんでいる状態でしたよ。


夫は 『幸せそうだね~』 とひと言。


『あはは ゆっくりお済ませくださいましー』 (^^;;) と私。


(チャン・グンソクを見ているときに~出現しないで欲しい人です。
~~~しかも つまらん用事で!) ( ̄△ ̄)


夫は淡々と用事を済ませてまた出て行きました。


本当はね 夫だって録画してまだ見てないのがあるんですよ。
『善徳女王』 だって。 ぶふふ。
晩酌のお供に 一人突っ込みしながら見るのがすきなのよね。



今夜 私も夫に 『幸せそうだね~』って言ってやろうっと。













     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-01-29 16:52 | 感想文 | Comments(6)  
野菜は干すとおいしい!・・らしい。
2011年 01月 28日


最近よく耳にするのですよ。

干すと美味しくなるって。

そういえば母が白菜の漬け物を仕込むときは
白菜を四つ切にして干していたっけ。ついでに唐辛子も。
このくらいの感覚なら 私も持ち合わせていますが

驚いたのは イチゴでさえも干したほうが美味しいのですって。
イチゴはスライスして干すそうです・・。

私の住む場所ではもう何日も雨が降らず カラカラで
干すにはちょうどいいのかもしれない
・・でも地面も乾ききっていて埃もすごい・・
イチゴのスライスを干す勇気はないなぁ。


大根も1センチくらいの輪切りにして一日干してから
オリーブ油で炒めて 塩コショウ これがすごく美味しいらしい。

干したキュウリの塩もみもいいわよ~なんて話も聞きました。

イチゴも大根もキュウリも 我が家ではちょうどよく消費してしまって
まだ実践するチャンスがありません。



そんなある日 近所のマーケットで 生シイタケがお買い得。


d0169859_23484365.jpg


こんなに立派なのが ひと箱200円。安いわ~。





d0169859_23501044.jpg

シンちゃんと比べてもこんなに大きいの。



d0169859_23505938.jpg

比べたのはストラップのシンちゃん。
ちょっとメルヘンしてみました。



私も夫も 生シイタケの網焼きが大好きなので喜んで買いましたが・・
よくよく考えると なんでこんなに安いのだろうと疑問が。
もちろん国産。 熊本産です。



そこで emoticon-0171-star.gif『きのこ雑学講座』 

シイタケ栽培には 『原木』と『菌床』があり 
要するに 私が買ったキンドコは (キンショウです!)はもともと安い。
味や品質は『原木』が勝るようです。 ちょっとガッカリ。





干して美味しくすることにしました。


噂に聞いたのは 
「シイタケを干すには糸を通してぶら下げると良い」

やってみた。


d0169859_0294454.jpg


情報が半端だったらしく 糸はタコ糸を使う模様。
私が使った木綿糸では 持ち上げると
個々の重みで全部下がってまとまってしまう。
何をやってんだろー自分。
仕方がないので レイのように輪にして何箇所かフックに吊るすことに。
シイタケの首飾り~orz

家族に失敗を笑われたくないので
夜は誰も行かない部屋にこっそりぶらさげる。

d0169859_035161.jpg


不気味~orz 。。。



冬の短い日照を場所を変えては追いかけ
どんどん軽く干からびていくシイタケをそれでも愛でる毎日。

ロハスっぽくて良いわーと思う反面

わんすけが飛びついてダメにしそうだし 
庭にやってくる鳥に食べられないかと心配したり
思いつきのロハスは止めたほうが無難 というのが本音です。


さてさて 美味しくなるかなー?

     




emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-01-28 01:24 | 生活 | Comments(2)  
モスバーガー って好きです。
2011年 01月 25日


新宿のデパート伊勢丹へは行く機会が多いのですが
その際のランチに一人でも良く利用するのが『AEN』
素材にこだわっていて
野菜がとっても美味しいレストランです。
女性客が多くてお一人様でもまったく気恥ずかしくないの。
時には一人で昼間からビールだって飲んじゃうもんね。

d0169859_11311027.jpg

サービスで出されるお惣菜。
薄味で煮含めた高野豆腐とひじき。
おかわり自由ということです。




d0169859_11305155.jpg

『野菜たっぷりランチ』

d0169859_1134521.jpg

素揚げした野菜に絶妙の生姜ソースがかかっていて
ご飯がすすみます。




d0169859_11363720.jpg

友人は トンカツランチ。
トンカツといってもお野菜たっぷりで
私の野菜だけのランチよりさっぱりヘルシーかも。

お味噌汁も厳選された麦味噌。
我が家では麦味噌は使わないのでたまに飲むのは嬉しいです。



このお店のどのメニューも気に入っているので
何度も来ています・・・が 今回 初めて知った事が!


ここは あの モスバーガーが展開しているお店だったのです~!

モスバーガー大好き人間の私としては
『な~るほど! ♪♪♪』  と嬉しくなるような事実でした~!





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



            





               
d0169859_11574412.jpg

                 テーブルにはまだお正月の余韻が。
[PR]
by sogno_sonyo | 2011-01-25 11:53 | お外で美味しいもの | Comments(4)  
小説 『 KAGEROU 』 
2011年 01月 24日



d0169859_22295845.jpg


読んでみましたよ。

ミーハーアネキが
発売日に繁華街をウロついていて 
騒ぎの勢いに思わず買ってしまい
その日のうちに あっという間に読み終えて
1,400円がもったいないからアナタも読みなさいよ と。

世間で言われているように 一時間足らずで読破。



齋藤 智裕 こと 人気俳優・水嶋ヒロさんの小説。

私の興味は最初からそこにありました。

特に彼のファンだったわけではないけれど確かにイケメン。
容姿にも家庭環境にも恵まれて 人気俳優になって
あの若さで生涯の伴侶にも巡りあえて
そのうえ このような知的名誉まで手に入れて!

彼はどんな文を綴るのだろう?と。


内容は とっぴとは言えない 現代ではありそうな話で
テンポ良くストーリーは進み 退屈な話ではありません。
が・・これが多くの応募作品の中でひときわ輝いたのでしょうか。


深く心を揺さぶられる本に出会ったときって
どんどん読んでいくと 
左手のあの感触・・ 経験ありませんか?
本を押さえる左手の持つページがだんだん薄くなっていく寂しさ。
もうすぐ終わってしまう・・もっともっと読んでいたいけど
早く最後まで読んでしまいたい・・という矛盾した気持ち。

そういう感覚をこの本では持つことはありませんでした。


「ポプラ社小説大賞」 というのが新人作家を発掘するのではなく
ビジネスを目的としたものと言われたほうが納得がいきます。
活字離れした多くの人(私も含めて)を これだけ引き寄せて
大成功の出版物ですよね。
初めから人気俳優の書いた本として発売したほうが
すっきりするような気がします。

きっと映像化されると思うのですが そちらの方が
ずっといいかもしれません。





それからもう一つ話題になっていること。
終盤ページの誤植。

d0169859_22302011.jpg

『キョウヤ』 (ラーメンのチェーン店ではなく人名です)
の部分がシールで訂正。
この名前が重要ポイントとも言えることから
作為的であるとか演出だとか 
いや単なる誤植で発売前に社員が手作業でシールを貼ったとか
いろいろ言われたのですよね。

これは初版ですので これ以降はちゃんと訂正されたのか
調べてないのでわかりませんが。

重要ポイントの誤植といっても たいしたことはなく
すぐに訂正前の単語はわかることなのですが
やはり私はシールを剥がして元の文字を確認してしまいましたよ。

演出だとしたら かなり稚拙なものですが
私って 裏のウラを考えてしまうタチなので
やっぱりこれは 演出なのかな~と思ってしまいます。


俳優名を伏せて応募。偶然の誤植。
な~んか 同じ香りがするような気がしてしまう私なのです。

私がカン違いオンナだったら ごめんなさいねー。









     








     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-01-24 22:35 | 感想文 | Comments(2)  
危険な遊び
2011年 01月 21日



d0169859_2230229.jpg

久々に登場 我が家のわんすけ シンちゃん。
(久々に登場って このブログ自体久々の更新だもんね)

立派な純毛コートを着ているくせに
リビングの一番暖かな場所に陣取って惰眠を貪っております。







d0169859_22303158.jpg

1月7日 寒いけど気持ちの良いお天気。公園までお散歩。
私の発病3時間前。



d0169859_223121.jpg

お水が流れてるねー。


大丈夫見るだけー。
d0169859_22323725.jpg

もうちょっとそばで見るー。


風に吹かれて冷たい飛沫がシャワーのように飛んでくるというのに
どんどん水際へ私を引っ張っていくシンちゃん。

思えばこのとき寒気がした・・・
私はここで風邪をキャッチしたのだと確信しています。


そして私は10日間の病床に伏し
その間中 昼間の散歩はなし。 
私はリビングのソファに寝具を運び 日中はそこで眠り
シンちゃんも私のソファの足元にぴったりくっついて付き合ってくれました。

d0169859_22443781.jpg

大丈夫?ママ・・どうしたの?お散歩って雰囲気じゃないねぇ。


このくらいが可愛くて かたわらにワンコがいる幸せってモンですが・・・
だんだん退屈してくると・・・

d0169859_22502748.jpg

モゾモゾ動いているのはママの足だよねー・・・

d0169859_22511255.jpg

はむっ ママの足捕まえた~


かくして 恐ろしいゲームが始まってしまいました。
タオルケットの上からシンちゃんが闇雲に噛む!
すんでのところで移動する私の足。
退屈なのでシンちゃんは本気噛み。




d0169859_238161.jpg

がぶっ だもんね。
d0169859_2322895.jpg

はずれだよ~。ママはそんなにノロマじゃないもんね。


d0169859_2334542.jpg

くそ~!また逃げられた!


ゲームは進化して シンちゃんにはペナルティが課せられることに。
ママの足を強く噛み過ぎたら反省するという高度なルールです。
『痛っ!』 と私が思わず声を出してしまうくらい歯を出してしまったら
いったんゲームは終了となり シンちゃんは大人しくなってうずくまります。
そのかわりウソは通用しません。
私がそれほど痛くもないのに 『痛~い』 と大きな声を出すと
容赦なくタオルケットをひっぱたり噛んだり。



d0169859_2345673.jpg

こうして10日経つうちに タオルケットはこんな有様に・・・。

シンちゃんが本気を出したら 私のアンヨだってこんなふうになるわね。
私はシンちゃんに心から安心して こんなふうに遊んでしまうのだけど。

大型犬をこんなふうに遊ばせるのはいけないことかもしれない。
・・・でも 私も本気でスリルいっぱいで楽しかったのだわ~ 笑。






     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-01-21 23:36 | わんすけ | Comments(6)  
フラフラと夢うつつ・・
2011年 01月 21日
アネキと恒例の初詣は深川の八幡さま。

今年はめずらしく早い時期に出かけ・・一年間の息災をお祈りしたのに・・
その翌日から風邪を引き寝込んでしまいました。
    ・・・・なにがいけなかったのでしょうか。
    さては御参りの作法に失礼でもあったか。

突然の高熱とだるさにインフルエンザに間違いないと思ったのですが・・
あいにくの連休で 駆け込んだ休日当番医のクリニックには
お医者様でなければ好感度抜群のおじいちゃん先生。
検査の結果インフルエンザではないということで
なにやら優しげな薬を処方して下さった。

朝は多少ラクになるので様子をみていると
夕刻には39度台の発熱という3日間を連休明けまで過ごし
さすがの私もまいってしまったようです。
平熱になった後も起き上がることができず まさに夢うつつ。

優しい夫に出来る事はと言えば コンビニへ何度もでかけ
プリンやゼリーやフルーツジュースで冷蔵庫を満タンにして
会社から帰ってきてそれが少しも減ってない事に
事の重大さを知り 青ざめるほど私を心配してくれました・・・。



まるまる10日間 ほとんどの時間を寝て過ごしました。



こんなに長い時間寝ていられる身の上なのです。
仕事もなければ 面倒をみなくてはならない人もいない。
だから気合いが入ってなくて こんなに寝込んでしまうものなのか。



ゴミの始末をしていたら
プラスチックゴミの量がやたらに多い。
ずいぶんコンビニにお世話になってしまったようだわ・・・。
コンビニの食事も時には美味しいけれど 
続けて食べるものではないわね。ごめんね。みんな。



久しぶりに買い物へ出かけ
夕飯には魚を焼いて あとは鍋。 簡単だけどやっぱり疲れてしまった。
それでも夫は大喜びしてくれた・・・・。

    う~ん・・・ 今年はもうちょっと夫に優しくなろうかなぁ。












     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by sogno_sonyo | 2011-01-21 00:31 | 生活 | Comments(2)  
あけましておめでとうございます
2011年 01月 01日



すっかり どっぷりのお休みをしてしまいましたが
またボチボチ始めます。

今年はなるべく毎日更新したいなぁ・・なんて
思っていますが。無理かなぁ。








     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2011-01-01 23:44 | 生活 | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル