「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
旅のしたく
2010年 09月 27日


あなたはホテルのバスタブにお湯をはりますか。

清潔そうなホテルならそうしたいです。

今回の旅行のホテルは・・・スタンダードです。。。
娘に聞いたら ヨーロッパのスタンダードホテルは 
日本のしょぼいビジネスホテルくらいだよ だって。

娘はいつも格安プランでしか行きませんから
バスタブにお湯をはることは絶対にしないで
シャワーのみだそうです。


私は寒ければ温まりたいし ゆっくり疲れもほぐしたい。

国内のビジネスホテルで 一度 バスタブがどうにも怪しいので
置いてあったシャンプーとタオルでお風呂掃除が始まったことがあります。
もちろんシャンプーもタオルも他に自前のがありましたから。


そういうことを娘にぐだぐだと話していたら

『 家のお風呂掃除のスポンジブラシ そろそろ汚れてきたから
あれを持って行って最後の日に捨ててくれば? 』 だって。

いや~ね~! と大笑いしましたが 笑った後で ちょっと本気で考えてます。
長い柄が伸び縮みする平たいスポンジです。
使ったら夜干して朝はスーツケースに取り込んでおかないと
他の場所の掃除に使われては大変だわ。

それに固定シャワーも苦手なので プラスチックの桶も持参します。

空港のX線検査で ぷっ と笑われるでしょうかね。







というわけで・・・ またもや しばらく お休みいたします。
更新は十日後くらいになるかと思います。 ではでは。
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-27 20:14 | 生活 | Comments(8)  
メッセージ
2010年 09月 27日


昨夜 どうにも 心が寂しくいらつくことがありまして・・

時計を見ると 午前2時。
このまま眠ったら夢見が悪いので 気分を変えるつもりで
例のオラクルカードを取り出しました。



優しい言葉しか出てこないのはわかっていますから
こんなときにぴったりです。

カードの束を左手(気の流れを受け止める手) で持ち
右手で(気の流れを送る手)で ポンと軽くたたいて
自分のためのカードにする儀式を行います。 



d0169859_971018.jpg



今夜のような心持ちをする自分が嫌だったので
割とマジな気分でカードを扱いましたよ。


私はこのカードを 占うというより 
あくまでも 気持ちを前向きにするために手に入れたので
今夜 とんちんかんなカードが出てきても仕方がないし
なにかひと言でも心に残る言葉があればいいと考えていました。


しかし・・・私が引いたカードは 今の私にどんぴしゃりなものでした!
なんだか怖いくらい・・娘もそう言ってたけど・・・まさかこんな。


d0169859_9241654.jpg


これが今夜の私のカード。

『 Assertiveness 』  ・・・  自己主張。
付属のガイドブックでカードの意味を読みます。

・・・妖精たちがこんなに幸せな理由のひとつは 
おたがいに言いたいことをはっきり言うからです・・・
・・・攻撃とはちがいます・・・他人の権利を否定することではありません・・・
現状は はっきりものを言うようあなたに訴えています・・・


曖昧な優しい単語を想像していたので
今の私にこんな具体的なアドバイスが現れるとは思いませんでした。

そして最後には一番欲しかった言葉が。


あなた自身やあなたの価値観に忠実でいてください




とても穏やかな気持ちに戻る事ができました。
私は私でいい・・ 寒々しい生き方はしたくない。
美しいものをたくさん見て豊かな心を持ちたい・・・。 


自分を正当化するために他人を否定することは決してすまい。
相手の心を寂しくさせるような言葉は自己主張ではない。



主張したら周囲までもが幸せになるような そんな自己でありたいですね。




     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-27 09:57 | 生活 | Comments(2)  
ウインナーソーセージがご馳走に
2010年 09月 26日


と 申しましても お料理レシピのエントリではありません。
ウインナーは茹でるか炒めるだけです・・・すみません。

ウインナーソーセージがご馳走に・・・なるソースなのです。



山形県のたかはたファームのお土産をいただいたのですよ!
d0169859_21312789.jpg

サラサラのケチャップのようなソースと さくらんぼのドレッシング。



d0169859_21343989.jpg

ケチャップソースと呼ぶにはあまりにもフルーティな
“たかはたソース”。
トマトの他に ふじりんご ラ・フランスなど この土地の果物を
いっぱい使っているのですって。



さくらんぼのドレッシングもさっぱりさわやか。
甘くはありません。とてもマイルドな梅に近いかなぁ。




d0169859_21345130.jpg

はい。立派なご馳走になりましたよ!見た目はともかく!
今もし来客があったら 堂々とこれを出しておもてなししますよ。




d0169859_21351128.jpg

他にさくらんぼのシャーベットも!
これもなかなか。
さくらんぼって そのまま食べるのが一番! と思っていましたが
これもいい! とってもいいです。

d0169859_21352413.jpg

キウイとあわせてみました。




d0169859_21353638.jpg

そう言えばこのジャムも美味しかったのです~。(冷蔵庫から出してきました)
普通に美味しいでしょ と 食べてみたら 二度見してしまいました。


軽井沢とか高原のプリザーブなジャムも美味しいのだけど
こんなふうに普通の顔して 驚かせるなんて。
豊かな自然の恩恵の贅沢な産物を ごく日常の物として
普通に食べているんですよ・・・そんな感じのジャムです。


いいなぁ 山形。 ・・・ 栃木県を賞賛していたのが今度は山形ですかね  emoticon-0136-giggle.gif




     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-26 22:27 | おウチで美味しいもの | Comments(4)  
南青山 根津美術館 & NEZU CAFE
2010年 09月 24日




ここ数日 グッと涼しくなって寒気さえ感じるほどですね。
あれほど夏の暑さがこたえていたのに
これからどんどん寒くなるのかと思うと それはそれで気が重い・・
  ・・・という わがまま人間 そにょ でございます~。


ほんの何日か前だったのに・・ 真夏の暑さだったさなかに
汗を拭き拭き オサレなファッション街に場違いな私はおりました。
これほど暑くなければお散歩するのも楽しい通りですが
今回は ちいバスを利用しました。

一律100円なので 覚えておくと便利ですよ~。



南青山という都会とは思えないほどのゆったりサイズの敷地を持つ根津美術館。
長い休館期間を経て 昨年10月にリニューアルオープン
その記念展示会の最後の締めくくりとして 私の好きな円山応挙の
『藤花図』が公開されているのです。

ここでこれを観るのは もう何回目かというものですが
いつも一人で行くことが多い美術館です。




平日だったせいか 暑いためか 思いのほか空いていました。
しまった!休館日だった?と思うほど
エントランスにだれもいません。


d0169859_227485.jpg


静かなので 思わず振り返る・・・

d0169859_2272167.jpg






d0169859_2274399.jpg

入場券。 カワイイでしょう? 双頭の羊さん。
この美術館のコレクションの一つで 千年以上(たぶん)も前の青銅製の置物を
かたどったのですって。二階に展示してありました。


d0169859_2275964.jpg


春に尾形光琳の「燕子花図屏風」を観に来たので2枚になりました!



この美術館は根津氏というお金持ちのコレクションを公開する
私設なわけですがその収集の幅広い事・・・。
どんだけ~お金持ちだったの?というか 多趣味だったの~?と思います。



広い庭も整備されて歩きやすく 庭のあちらこちらにいざなってくれます。

d0169859_2284145.jpg



d0169859_2291691.jpg




突然こんなのも現れたりして。
d0169859_2292914.jpg




d0169859_2294511.jpg

この象さんは 青銅か何かで作られているのだけど
鼻と牙が木製なので 朽ちてきています。
何かを食べて飲み込もうとしているのかと思いましたよ。
    ・・・ じゃあ 私もランチしなきゃ。



庭内にあったカフェもリニューアルされました。
NEZU KAFE。
お一人さまのご案内はカウンターで 
ガラス越しに豊かに茂る木々に囲まれる特等席です。

d0169859_22101390.jpg


ミートパイ・・シングル   ダブルだと二つ来るらしい・・・。





美術館併設カフェってなんとなく好きです。
近くに岡本太郎の美術館もあって そこのカフェも素敵そうなのですが
まだ行った事がありません。 私 なぜ 行かないのかしら・・・。
・・・・あまりそそられないのかもしれませんねたろうちゃんには。





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-24 18:23 | おでかけ | Comments(8)  
金色のつくろい
2010年 09月 23日


古さだけがとりえのツインの青磁の花瓶。
物持ちの良かった祖父母の物だったから
50年くらい前のものじゃないかしら。


d0169859_2341837.jpg



仏のイベントのときにとても重宝なので
大事に扱っていたのに
ちょっとしたことで片方の縁を割ってしまいました・・・emoticon-0106-crying.gif

あきらめて買い換えようとしたら
割と高いのねーこの大きさくらいになると emoticon-0101-sadsmile.gif

それになかなか気に入ったものに出会えない。


ふと思いついたのが
このテの事は何でも出来る友人のアートなダンナサマ。
思い切って “金継ぎ” をお願いしてみました!


すると

ご親切な事に 本金を使っているのに格安なお値段で
しかも お彼岸に間に合うようすぐ取りかかって

仕上げて下さいました・・・とても素敵に。





d0169859_23523192.jpg

光が当たってしまって すっきり見えませんが



d0169859_23491395.jpg

こんな感じに 割れ目を生かして 継いでくれました。



d0169859_23493881.jpg

なんだか前より良くなったみたい~  “ハクがつく” ってこういうこと?

この素敵な傷があることによって ようやく私のものになったような。

今度こそ大事に使います。


     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-23 23:59 | 生活 | Comments(2)  
レモン牛乳 
2010年 09月 22日


お彼岸で来客があったり こちらから出かけたり
お墓参りに行って この真夏に逆戻りした暑さにグッタリしたりで

またまた更新が止まりそうなダメな私・・・ orz emoticon-0114-dull.gif

なので 軽く気分転換に 
この夏の終盤に何度か行った栃木県の宣伝をば emoticon-0102-bigsmile.gif
涼しい空気を吸わせていただいたお礼もあるしで。




d0169859_14571286.jpg

レモン牛乳。


『秘密のケンミンSHOW』 でも紹介されたそうで
今は“乳飲料”という表示になりましたが
昔からあって栃木県民には馴染み深いものだとか。

県内で2つのメーカーが製造販売していて
これは県内のコンビニや高速道路のSAに広く出回っている方のもの。
探せば都内でも売っているようです。


d0169859_15551089.jpg

もちろん飲むのは初めて。
レモンと牛乳・・・。レモン果汁は入ってないそうですが。
だったらなぜこのネーミング?
健康志向か 話題性か どちらかに偏っているんじゃ・・・?emoticon-0112-wondering.gif
酸っぱいの?  ちょっと警戒しつつ飲んでみると・・


d0169859_1557923.jpg

あっはは! emoticon-0102-bigsmile.gif と笑える美味しさでした。
ヨーグルトドリンクみたいな味を想像していたら
もっとサラリとして甘過ぎずすっぱ過ぎず ちょうどいいバランスなんです。
そう誰かが言ってた・・ミルクセーキみたい!懐かしい味。その通り。
安心してグビグビ飲める万人向きの味です。

レモン牛乳・・ アリ です。 笑顔で納得~。





こちらは 私のお気に入り。
日光近辺にはお漬け物のお店がたくさん並んでいますが
私はここのものしか買いません。
アネキや友人が日光へ行く時は必ず頼みます。

d0169859_168384.jpg




d0169859_16134174.jpg

とくに このラッキョウ漬けが~!
ラッキョウが苦手な人もこれならOKなんじゃないかしら。
たまり醤油?味噌かなぁ・・? ラッキョウの臭みがなく
甘口でしゃりしゃり なんです。


d0169859_1622472.jpg

このワイン漬けもね 汁を取っておいて大根などのスライスを漬けてもいいの。
二度楽しめるのですよ。私は大根と一緒にミョウガも漬けてみましたよ。







SAで買った娘へのお土産。
d0169859_16243513.jpg

職場で使って人目を引いているそうですよ。
餃子が重くて書きにくいそうです~。  




     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-22 16:39 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  
オラクルカード~答えはいつも自分の中に
2010年 09月 21日


紅茶教室の先生に教えていただいたオラクルカード。
ようやく手に入れることができました。

d0169859_23502647.jpg



タロットカードとも違う・・優しいメッセージを受け取れるカードです。
種類もたくさんあって迷ってしまいましたが
絵の感じで 『マジカルフェアリー』というのを選びました。


やり方はいろいろあるようですが
一番簡単なのは 知りたいことを思い浮かべて
カードを切って 一枚引く。 これだけです。
そして付属の説明書で引いたカードを見つけメッセージを読みます。

d0169859_0105321.jpg




私が引いたカードは これです。

d0169859_23574565.jpg


う~ん。ステキ過ぎるお言葉の数々。素直に受け取れば超ハッピー。
どのカードにも悪い事は書いてないのです。それに結構当たっているのですよ。

カードを切っているときにこぼれたカードにも意味があるということなので
別にしておいて後から見てみたら なんと 『 Travel 』 のカードでした!
今一番 私の心を占めているのは間近に迫ったフランスへの旅行。

・・・次の旅行で人生がポジティブな方向へ変わります・・・ですって。

ありがとう。・・・楽しい気持ちで行ってきます。
ベルサイユ宮殿の村上隆の作品展に大憤慨したけど
もしかして彼の作品に感動したりして?  それは絶対ないと思うけど。






娘もやってみました。何を質問したのかわかりませんが・・・
怖いよ~って笑ってましたよ。

娘が引いたのは 私がこぼしたカードと同じ 『 Travel 』 。

『・・・あなたの人生の目的は
人々を旅行や休暇に連れて行くことに関係があります・・・』 
という説明も付いているカードなのですが

娘はとある旅行会社勤務です~!

娘はそろそろ辞めたいと思いつつカードを切ったのか
恋愛について質問をした答えが 『寿退社はない』 という意味だったのか。

確かに怖いですねぇ。




d0169859_0225848.jpg


どの絵もみな美しくてメッセージを受け取るのが楽しみです。



曖昧な表現で 良い事ばかり書いてあるのですから
どんな言葉でも その人にとっては 当たらずとも遠からず なのでしょう。
とっても気持ちが嬉しくなるメッセージなのです。
それに私の 『 Travel 』 のカードのように偶然が重なることもあるから
不思議な感じにもなるというもの。


このカードに質問をして答えを見つける・・・それはきっと
答えはいつも自分の中にあるものだから・・・です。
人はたくさんの言葉の中から自分の心が反応したものを受け取るのですもの。
それがこんなキレイなカードで優しい言葉で満ちているのですから
前向きで楽しい気持ちになれるのでしょう。







このオラクルカード。
新宿の紀伊国屋書店で買えると聞いてからも
なかなか行く機会がなくて ほぼ忘れかけてしまっていました。

それが友人と出かけた際に20分ほど空き時間が出来てしまって
歩いて5分の場所にある紀伊国屋書店を思い出したのです。
一人で本屋さんまで行って
『オラクルカードはどこですか?』 と聞き・・・

その時 “オラクルカード” という言葉がすんなり出てきた自分に
ちょっと驚いたのですよ。
だって いつも “例の天使のカード” とか “あのキレイな占いカード”とか
そんな感じで呼んでいたのでオラクルカードという言葉も
忘れていたのですもの。
・・・・ やっぱり これは 買うべきものだったのだと思うことにします。

偶然という“不思議”を信じつつ。



     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-21 00:46 | 生活 | Comments(5)  
わが青春のベルサイユ
2010年 09月 17日


私くらいの世代で 私のようなタイプだったら
間違いなく 『ベルサイユのばら』 読んでますよね。

高校のときの世界史 フランス革命の部分は熱心に学んだものです。
オスカルさまの影響で。(・・今でも“さま”をつけないと違和感がある)


いつかきっと行こう・・ベルサイユ宮殿へ。
その秘めた熱い思いがようやく実現することになりました。
もう嬉しくて・・楽しみで・・

それが!

心からがっかりしてしまうニュースを目にしました。

ベルサイユ宮殿で村上隆という芸術家の作品展を
12月までやるというのです。

村上氏の作品が億単位で取引されたという話を聞いたことがありますが
その作品というのがどんなものなのか私は知りませんでした。
調べてみて・・愕然としました。
どうしてこんなことが あの宮殿でできるのでしょう?





がっかりした気持ちは怒りへと変わりました。

村上氏のように何度もベルサイユ宮殿へ行けるような人間なら
こういうアイデアも浮かぶのでしょう。

でも

私のように一生に一度行けるか行けないかの人間が
ようやく目にすることができると楽しみにしていたのに
こんなふうに自分のワールドに変えてしまって ひどくないですか?

もちろん 私だって “ベルばら” などという大昔のマンガを通して
ベルサイユを見ようとしている・・・でも 他の誰をも巻き込んでないし邪魔もしていない。

ツアーの申し込みを来年にすれば良かった・・けど もう間に合いませんよ。
くやし涙さえ出てきます。

村上氏のアートをどうこう言うつもりはありません。
好きな人が見に行けばいい。見たいと思えば美術館へ行くのですから。
こんなふうに無理強いしないで。


村上隆という名前も顔も風貌も 私の気持ちの中に
一生不愉快なものとして残ることでしょう。



     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-17 21:52 | 生活 | Comments(6)  
マンガ家魂
2010年 09月 16日




『ゲゲゲの女房』・・毎朝楽しんでます。

初めはね “水木しげる”という実在の人物だから
苦労を重ねた末の夫婦のサクセスストーリーだと思っていたの。
それはそうに違いないのだろうけど・・・
   

ドラマの中で
南明奈が演じる若い女性漫画家が
夢破れて故郷に帰ることになったとき 水木氏が彼女に
彼女の中にある『漫画家魂』は消えないと諭したシーンがありました。

彼女が『漫画家魂・・』と繰り返すようにつぶやいたのを聞いて
私はなぜか涙がポロポロこぼれてしまいましたよ。
  ・・・朝のクソ忙しい合間に見ている15分間ずつの細切れドラマに。

なんで泣けてしまったのか自分でもよくわからないけど

たぶん

若い頃から私なりに夢見て そして あきらめてきたものに対して・・
水木氏やこの漫画家をあきらめた女性ほど根性のなかった自分に対して・・

夢は実現しなくても好きでいればいいんだよと言われたような気がしたからかも。



・・・それとも


たとえば役者には役者魂 絵描きには画家魂 実業家には実業家魂
そういう“魂”を持てなかった自分に悲しかったのかも。


先週は水木氏の父上が亡くなられた話で表題は『人生は活動写真のように』。
私はこういう言い回しにも弱くて ・・ こういう時間の流れが絡んだ話には
すぐ泣けてしまうのです。

水木氏の父上にも作家崩れ魂(失礼かしら・・笑)みたいなものがあって
わかる人だけにわかる華々しい幕を引いたのですね。




松下奈緒演じる水木氏の奥さん
出版社の秘書をやっている女性や妹 成長した我が子にさえも
その控えめな存在を否定的にとらえられてしまう事があったけど
のんびりかまえていて雑草のように強い・・。

・・・ぺんぺん草が象徴していましたけど。


 『何とかなりますよ』 

こう言って 彼女はいつも頑張りますよね。夫のために。

そう彼女こそ並々ならぬ魂の持ち主だったのではないかしら。

『漫画家の女房魂』!

 だからきっと『ゲゲゲの女房』なんですねぇ。

(松下奈緒さんはキレイ過ぎてぺんぺん草のイメージじゃありませんけど!)





うん きっと私にも そにょ魂がある!・・・だろうと思いたい。




     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-16 23:38 | 感想文 | Comments(11)  
初めての犬かき
2010年 09月 15日



d0169859_23173341.jpg

ウチのわんすけ シンちゃん。
こいつは水辺の猟犬のはしくれでありながら泳げない・・・。・・・情けない。


そんなわけで この夏終盤の週末ドライブの際
川で遊ばせることが数回ありました。


とってもとってもきれいで安全な川を見つけたのですよ。


d0169859_23342543.jpg


泳げなくても水は飲むのも遊ぶのも大好きなのです。
シンちゃんにとってきれいな川は “飲み放題プラン”。



d0169859_23364791.jpg

底は浅くてもところどころ流れが急になっていて躊躇。
なかなか本格的な犬かきをやりません。でもまぁいいか。楽しんでるし。
帰ろうとはしませんもの。



そして。

この日はこの夏最後の川遊びの日。
いつも浅瀬でポチャポチャと遊んでいたシンちゃんが ついに!


うれし恥ずかし初めての正しい犬かき!

・・・なにが恥ずかしいって たかが犬を泳がせるためだけに
海水パンツに着替えてまでして川の中で騒ぎまくるダンナ。





聞こえるかと思いますが・・『いいよいいよ 上手上手だよ』 と連呼した挙句
『OK OK その調子』 とか言いながら 自分がOKじゃなかったの。
可笑し過ぎて撮影がストップしてしまいましたが 
夫はそのあと2メートルくらい 仰向けに流されていましたよ。


d0169859_23524376.jpg
 
ご主人様を水の中に置き去りにして さっさと引き上げてくるシンちゃん。
救助犬にはなれないわねー。



楽しい夏の思い出になりました。


  


     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-09-15 23:58 | わんすけ | Comments(6)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル