「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
キュウリ・ビフォーアフター
2010年 07月 26日

  
  最近あまりの暑さに生活時間を変えてみました。
  朝は4時に起床。わんすけと散歩。
  子供達の帰宅が遅いのですっかり夜型人間になっていた私には
  朝日がまぶし過ぎる~ …けど 気持ちがいいものですね。

  でもそうなると 夜が眠くて・・
  いつものパソコン遊びの時間がなくなってしまいました。
  夫はそのほうが身体にいいから早く寝なさいと言うのですが。
  
    今夜は昼寝をしたので元気です emoticon-0100-smile.gif







前回のテキトー菜園の産物ですが…



失敗作のナス。
d0169859_23484992.jpg



一番下の葉に隠れていたキュウリ。
d0169859_23493849.jpg


どうしてキミ達はこんなにヒネて育ってしまったの。
d0169859_2350398.jpg

さては 私が夫に
『ナスやキュウリは スーパーで立派なのが3本100円よ』
 と 話していたのが気に入らなかったのかしら。




ナスは焼いてカレーにトッピング emoticon-0128-hi.gif 
形は悪くても普通に美味しくいただきました。


    きゅうり。
    いつもスーパーでまっすぐなのを買っているので
    このイモムシの終焉みたいな形を見過ごすことはできません。emoticon-0114-dull.gif
    私の遊び心に火がつきましたよ!

emoticon-0152-heart.gif

emoticon-0152-heart.gif

emoticon-0152-heart.gif



d0169859_073329.jpg



emoticon-0159-music.gifなんということでしょう。
味気ない中年夫婦の朝の食卓に爽やかな一陣の風が吹きました。


                       なぁんてね。




時にはこういうサラダがウケる場面もあるでしょうが
そういう時には こういうキュウリはないでしょうね。

マイクロミニトマトやケッパーを散らしたら素敵かも。




 
         
d0169859_1125891.jpg
             



 
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-26 23:54 | 生活 | Comments(6)  
その後のプランター菜園
2010年 07月 22日


ソフィーがお風呂場の棚をお掃除したので
髪の毛が変色してしまい いじけて
闇の精霊を呼び出して
デロンデロンになってしまったハウルのように・・・

emoticon-0157-sun.gif


emoticon-0157-sun.gif


emoticon-0157-sun.gif



     ・・・メルティ状態です。暑さで。







   暑中お見舞い申し上げます。
   この時期 かなり地球に厳しい女 そにょです。




猛暑の中 私はただひたすらデロンデロンしておりますが

お日様のエネルギーを素直に受け止めて
我が家のテキトー菜園は順調に収穫を得ています。emoticon-0155-flower.gif



d0169859_11274997.jpg


ずっとオレンジ色なのですが
陽射しを充分に受けると赤くなります。
小さな完熟の世界。
一度にたくさんは採れないので見つけ次第
外の水道場でチャッチャと洗ってポイっと口にほうり込んでしまいます。
お洗濯干しや散水の際のおやつ。






d0169859_1128376.jpg

インゲンは一番の成績優秀もの。
たくさん採れて 天ぷらやバター炒めや胡麻和えやら
お夕飯の立派な一品になってくれてます。


d0169859_11281724.jpg

ちょっと気がつかないとすぐおデブさんに。
ラタトゥユに入れたらドーンと存在感が。






d0169859_11282697.jpg

きゅうりの赤ちゃん。
プランターの土が少なかったためか あまり数は採れません。
夫が金山寺みそを買って待っているというのに(笑)




d0169859_11283987.jpg

ゴーヤも実をつけました。
全体的にキュウリの苗と似ていましたが
葉はキュウリよりも薄い黄緑色でキレイです。
実はあんなにボツボツで大きくてしっかりしているのに
キュウリよりもたおやかな感じです。
あちこちに可愛いゴーヤちゃんがプランプラン揺れています。

d0169859_11285562.jpg

 ほらここにも。

d0169859_1129483.jpg

     ね?すごいでしょ?





d0169859_11292159.jpg

   ・・・アハハ。いちばん簡単に育つと聞いたナスは
   これ一つしかなっていません。変なカタチ。

   これは『失敗』の『し』?

[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-22 21:23 | 生活 | Comments(6)  
深沢小さな美術館
2010年 07月 16日


d0169859_0363486.jpg

外はムシムシ不快な暑さでも車の中は快適です。
とくにこんなずーっと続く並木道を
走っていくのは気持ちがいいですね。
でも これからもっと素敵な道を行くんですよ。



東京都内とは思えないほど 緑がだんだん深くなって…
ちょっとした山道に入ります。


d0169859_0365785.jpg

川沿いの道には紫陽花が咲き乱れ
    (このあたりは紫陽花の名所なのですって)
だんだん人家がまばらになっていき

この道でいいのかしら…と不安になる頃

d0169859_0371192.jpg

『大丈夫だよ!この道で間違ってないよ…』と
勇気づけてくれるように
こんな小人さんたちが ところどころにいます。

分かれ道にも『こっちだよ…』と矢印を持って立っていてくれました。






d0169859_0373774.jpg

ひときわアートな立ち位置の小人さん。

この小人さんたちは ZiZi ジィジ(お爺ちゃんだから?)という
森の精霊だそうです。

    ありがとう。おかげさまでどうやら無事に到着したようですよ。
    ここが駐車場ね。
    下へ降りる道があります。

d0169859_0375865.jpg

  誰もいません。こっちの方向に歩いて行っていいのかな?
  木がうっそうと茂って先が見えなくて
  あたりを見まわしていたら
  手押し車に大きな木片を積んだオジサンが通りかかって
  『どーぞ こちらですよ』と教えてくれました。

  あちこちから水の音。
  横を流れる川のせせらぎだけじゃなくて
  ポチャポチャと水が水に入る音。

                 
d0169859_0384146.jpg
d0169859_22989.jpg

  三段階になった水槽のような池。いくつもあります。


奥へ進むと不思議に素敵なお家が。

『深沢小さな美術館』です。
古民家を改築して すべて友永氏の手作りだそうです。
 
d0169859_22434949.jpg

            *この画像は上のリンク先の中の“ギャラリー”から
            お借りしました。


むか~しNHKでやっていた『プリンプリン物語』ご存知ですか?
私はすっかり忘れていました。
    … その時期はちょうど結婚…出産という時でしたから。
でもここを教えてもらって 思い出すことが出来ました。
プリンというプリンセスが旅をするお話でした。

 ここは その『プリンプリン物語』の人形美術を担当した
 友永詔三さんの個人美術館なのです。

 美術館の中にはその時のキャラクター達の人形が
 もちろん展示してありますが
 『プリンプリン物語』を知らない人にも
 充分素敵過ぎる場所です。

 ま~るいフォルムの部屋の中央には
 大きなキノコが立ち
 それを囲むように壁に沿って
 造形作家友永氏の作品が並んでいます。
 木彫りの少女や女神 絵画 メタリックな像
 素材や表現方法が違っても
 すべてが暖かく優しくて かわいい。
 
 小さな美術館ですが この場所にとけ込むように建っていて
 ここまでの道とまわりの自然が
 友永氏の作品に最高の演出をしているようです。





 



d0169859_0385532.jpg

 カフェも併設されています。
 ドアも窓枠も椅子もテーブルもすべて友永氏の作品です。





d0169859_0393075.jpg

窓を開けると 先ほどの水槽池を上から見ることができます。
えーっと…どういう構造になっているのかなぁ。


d0169859_083497.jpg

カフェのテラス。
木々の間から 先ほどの手押し車のオジサンが歩いているのが見えます。

  ・・・ だんだん 気がついてきましたが…
  あのオジサン… いや オジサマは…
     友永詔三氏 その人だったのです~。






今回は時間がなくあわただしく作品を拝見して
この私としたことがカフェも利用できずに帰ることとなりましたが
また再度訪れたいと思います。

   ・・・ラッキーなことに  …不謹慎ですが…
   義父のお墓に行く途中 ちょっと回り道すればすぐ行ける場所なのです。emoticon-0136-giggle.gif



[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-16 00:51 | おでかけ | Comments(10)  
花の名は・・・
2010年 07月 13日




最近お知り合いになった方からいただいた花束。
d0169859_1365142.jpg



鮮やかな色彩ではないのにキレイ。
見れば見るほどセンスのあるブーケだわ。
スーパーのビニール袋からガサガサと出てきたときは
どちらかというと素朴な花たちに見えたの。
だってその方は 『庭先に咲いてるのを切ってきたわ』なんて
無造作に言ったのだもの。

でもよくよく聞いてみれば その方の家は
“オープンガーデン”として
とある期間には見学者にお庭を披露するお宅でした。
丹精込めて育ててらっしゃるから
一つ一つの花の美しさをよーくご存知なのね。

でも残念な事に この中の花の名がひとつもわからない。
この次お会いしたら聞いてみよう。

いただいた時は暑さでみな クタっとなっていたのに
水切りしたらシャッキとして
何日もいきいきとしています。

d0169859_1584190.jpg



来年は庭を見に来てください と誘ってくださったので
私は今からとても楽しみにしています。


[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-13 02:05 | 生活 | Comments(2)  
わんすけのシャンプー
2010年 07月 12日

パソコンの中の写真整理をしていたら
とっても懐かしいわんすけの画像が出てきました。

 
     
d0169859_23313450.jpg
 
    
                             今は亡き父と。6年前の写真です。



d0169859_23391164.jpg
シワシワの父の手が握るシンちゃんの後ろ足の先っぽに萌え~emoticon-0115-inlove.gif
シンちゃん生後4ヶ月。小っちゃ~い。 え?充分デカいですか。










最近のシンちゃん。
晴天が続くという確信がなければシャンプーに出すのはもったいないと
ぐずぐずしていたら ・・・ ケモノの臭いがしてきましたよ。
そんなときにワンコのセルフシャンプーが出来るお店を見つけました。
いまや 車の給油もワンコのシャンプーもセルフの時代なんですねぇ。




d0169859_052580.jpg


       初めに肛門線絞りだけトリマーさんがやってくれます。
           あとはセルフで普通の半額以下ですむのよ~。






d0169859_23313215.jpg

ぐへ~。


やはりプロではないので
パパとママの2人がかりでも手際が良くないです。



洗うのは15分位で終わらせましたが
この後が大変なのです。
アンダーコートの密集したウチのわんすけは
乾かすのに膨大な時間を必要とするのです。
自宅でシャンプーできないのはそのためなんですよ。
このセルフシャンプーの制限時間は60分。
その後は30分間隔で延長料金¥1,250が発生するのよ~!


エアコンを効かせてある部屋ですが
二台の大型ドライヤーを使って 夫も私も汗だくです。





d0169859_23451384.jpg


 寝るな~。

こっちの汗ビッチョリの苦労をよそにスヤスヤのわんすけ。
裏側が乾かせないから立ち上がって欲しいなぁ。

フフフ。シンちゃんのお腹見えますか?
先月軽い皮膚病が出来てしまって
その対策のためにお腹だけ毛をカットしました。
マンガのタヌキみたいになっているんですよ。emoticon-0140-rofl.gif








そんなこんなでようやく終了。
d0169859_23483515.jpg

すっきりいい匂いね♪

パパとママは ぐへ~っと かなりお疲れです。

お隣のシンクでは小型のワンコがシャンプーしていましたが
まるで雑巾でも洗うように emoticon-0136-giggle.gif
あっという間に終わって帰っていきました。

トリマーさんにやってもらうと 小型犬と大型犬は
かなり料金が違うと不満でしたが
その理由がよ~くわかったパパとママでした。








[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-12 23:28 | わんすけ | Comments(0)  
わんすけ~月の恋人
2010年 07月 11日
もう何日も経ってしまいましたが
キムタクの月9ドラマ『月の恋人』終了しました。
いつまでたっても忠実なファンであり続ける娘につき合って
一緒に見ていましたが
終わってみれば一番輝いていたのは北川景子だったみたい。emoticon-0128-hi.gif
やっぱり若さなのかなぁ。
怒っても泣いても可愛かったし
最後にキムタクにピョンって抱きついたのも
しなやかな動物みたいで印象的でした。emoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gif


美しい中国人の彼女が頑張って日本語を勉強していて
キムタク演じる連介(れんすけ)の名を『わんすけ』って書いたのね。emoticon-0111-blush.gif
そこが一番面白かったので
これからウチのワンコのことは わんすけってよぼうかな。
それから 彼女が食事中に周りの空気を読めなくて
気恥ずかしいことをペラペラ喋り続けるのを
キムタクが彼女の口にパンを押し込んで黙らせたシーンも
自然で面白くて アドリブかと思っちゃいましたよ。emoticon-0102-bigsmile.gif


篠原涼子の演技は…ああいうのはナチュラルと言うのかしら。
セリフのイントネーションが柳葉敏郎みたいだった。。。emoticon-0114-dull.gif
  あまりイイ女っぽくなかったなぁ。
    これって私のヒガミかも?
         市村正親さんのファンだからね~。。。emoticon-0122-itwasntme.gif




かつて スタジオジブリの『ハウルの動く城』で
キムタクがハウルの声を演じたとき
『キムタクのイメージが強過ぎる』などという批判がありましたが
ウチの娘によると 『それがなぜいけない!』ということらしいです。
つまり私流に説明しますと
キムタクが演じるものはすべて 
   
    『もしもシリーズ』 
           
            なのですね。emoticon-0136-giggle.gif

すなわち 
 
  もしもキムタクが魔法使いだったら… 

  もしもキムタクが検事だったら…
  もしもキムタクがレーサーだったら…
  もしもキムタクがアイスホッケーの選手だったら…
  もしもキムタクが総理大臣だったら・・・

かつて キムタクの演技は等身大と言われてましたものね。
娘にとって彼はまさに月の恋人って感じでしょうかね。
                うう…不憫な子だわ emoticon-0106-crying.gif

    でも  木村拓哉さんも そろそろ難しいお年頃。
    どんなふうに 年を重ねた演技をしていくのか楽しみでもあり
        ・・・ 不安でもあります。
                若い頃は ホントにイイ男でした。emoticon-0144-nod.gif






           
d0169859_237448.jpg


わんすけ

私の月の恋人 …ってことで emoticon-0100-smile.gif


               
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-11 23:28 | 生活 | Comments(0)  
紅茶教室で・・・
2010年 07月 08日


今日も紅茶教室に参加しました。会場はご近所のカフェギャラリー。

d0169859_2152573.jpg


        温かみのある食器や雑貨に囲まれて
        心地よい時間が始まります。



  こんな事を先生に白状したらがっかりなさるだろうな。
  私って… 忙しいと
  市販のティーバッグを大きなコーヒー用のマグカップで
  ちょんちょんと揺さぶって
  もっと時間がないと氷の欠片をポチャンと入れてぬるくして
  グビっと飲んだりしてしまうんですよ。
        (ティーバッグだってちゃんと扱えば美味しいけれどね)

  でも

  ティーバッグレベルの私が
  厳選された茶葉で先生が丁寧に煎れて下さったお茶を飲むとき
  それは本当に心にまで届くような味で
  鈍感な私の神経が目を覚まして
  この心地よい空間に広がる香りの変化を捕まえようとします。

  そして この優雅で繊細な味わいが確かな記憶となって
  必要なときにすぐ思い出せるように・・・
            
                  これが私のレッスンです。


    家族とゆっくり過ごすとき 一人で自分の時間を楽しむとき
    または思いがけなく美味しい茶葉が手に入ったとき。
    先生に教えて頂いたことが自然に実践できたら…と思います。


  
  





        

           
d0169859_2394042.jpg







        今日のテーマはアイスミルクティーとアイスチャイ。

        基本の作り方を教えていただいてから
        その後は 自己アレンジで実習です。
        私は生の生姜を多く使ってみましたよ。



         
d0169859_23111834.jpg


                      この更年期のぼせをスッキリさせたいという狙いです。
           さわやかな味わいになりました。




    先生が作ってくださったお茶うけティーフード


d0169859_23181589.jpg


d0169859_23191128.jpg

シナモンロールも絶品。
ラム酒とシナモンがきいていてチャイに良く合います。




和風のトライフル。
良い材料を使って作ってくださったのがよくわかります。
甘さが絶妙のバランスです。
お手製のラムシロップを少々かけると
また深く味が広がります。
大人な私はラム酒をかけて楽しんじゃいました。
 ↑ ただの酒好き。 

                 


紅茶という切り口から
その製造過程 歴史 道具 … 世界は広がっていきます。

  一杯の紅茶を口に含んで 
  この茶葉の育った農園を思ったり
  紅茶のためだけのカップを作る人を思ったり
  傍らの美味しいお茶うけの存在価値を思ったり
  今ここでお茶を楽しむ自分を思ったり…

      そんなものがいっしょくたになって
      幸せなアロマが漂っていくようです。

[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-08 22:40 | 紅茶教室 | Comments(4)  
ボクは・・・
2010年 07月 05日
ボクは物心ついた頃から
ほかの家族との隔たりを感じながら生きてきた。
隔たりと言うよりそれは差別だった。
まだ6歳だというのに受け入れなくてはならない現実だった。

食事の内容もあきらかに自分だけ違う。
味気なく粗末なわずかな量がボクに許された食事だ。
生まれてから一度も満腹というものを味わったことがない。
少し離れたところで
ほかの家族がいい匂いのする豪華な何種類もの食べ物を
口にするのを見ているしかない。
時には見ているだけでも嫌がられる。
気がつくと涎が落ちて 悲しい自分を思い知るのだ。

食べ物のことだけではない。
ボクは一人では外出も許されない。
ぽつんと一人きりで留守番をすることも多い。
ふてくされて寝転んでいると
 『見送りぐらいしなさいよ!』 となじられる。

フツフツと湧き上がる不満を抑えきれずに
泣き喚いても相手にされぬ。
悔しくてもっと泣いたら夜中に外に放り出されて
そのまま庭先で夜を明かしたこともある。
そのときの母親の言葉は
  『もともとこの子は外が好きなのよ』

お風呂も毎日入れてはもらえないので
この季節は皮膚病をおこす。
母親はお風呂に入れないせいではないと言う。
あくまでも暑さのせいにするつもりなのだ。

母親はぐうたらで昼寝が好きだ。
暑い日はエアコンの部屋で涼しく寝ている。
ボクも暑いのは嫌いなので
母の傍にそっと寄り添って寝ている。
父親にそんな姿を見つかると
 『贅沢者め! お前も働いたらどうだ』と顔を近づけてくる。
母親もため息混じりに
 『あんたがもっと可愛くて利口だったらお金になったろうに』


 役立たずの大飯喰らい・・・家族みんながボクをそう思っているんだ。













 
   

d0169859_0403396.jpg

思ってない思ってないってば~!
   あなたは とっても優秀な番犬だからね!

   暑くてヘバっているシンちゃんストーリーでした (笑)
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-05 23:45 | わんすけ | Comments(4)  
丸の内 地中海料理 アンティーブ
2010年 07月 03日
『暴走族だった僕が大統領シェフになるまで』
   という本があります。
   
     私も読んだ事がないのですが…
  
要するに元ヤンが努力の末に料理の世界で大成功したお話だと思います。

この元ヤン 山本秀正シェフは 
ワシントンD.C.のリッツ・カールトンホテルなどで大活躍したのち
日本橋のあの超贅沢ホテル マンダリンオリエンタル東京の総料理長として
凱旋帰国なさった方。

今はいくつものレストランやバーをプロデュースしていて
  … たとえば広島のオリエンタルホテルの『MOON GROW』とか
    とてもステキだそうです …

       広島まではチト遠いので

  丸の内にある彼のプロデュース第一号店 『アンティーヴ』へ。

  アメリカ大統領のシェフだったお方の料理を
  週末ランチメニューセット ¥1,800 で いただきます(笑)


d0169859_23171354.jpg

d0169859_23195017.jpg


マグロとアボカドのカルパッチョ  フォカッチャ パスタ チョコのムース
どれも丁寧に手をかけたお料理です。
  スタイリッシュなだけで ただ客数をこなしていくお店ではないようです。

d0169859_2322021.jpgd0169859_23234727.jpg





     今回は大変満足のあるランチとなりましたが
     それにしてもこの界隈 いつのまにかこんなにステキになっちゃって。
     丸の内ブリックスクエア という名前になったのですね。
     今話題の三菱一号館美術館もあるし
     他にも美味しそうなお店がいくつもあるし♪♪♪
     また近いうちに来ようっと。


  
d0169859_23432710.jpg

[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-03 23:49 | お外で美味しいもの | Comments(2)  
青山のAo
2010年 07月 02日


青山 表参道のAoビル    emoticon-0115-inlove.gif
オープンした当座は いかにも都会のオシャレスポットで
私なんかが足を踏み入れたら つまみ出されそうで
遠巻きにして見ていたけど そろそろほとぼりもさめてきたころじゃないかと
用事を済ませた帰りに おずおずとemoticon-0116-evilgrin.gif 入ってみましたよ emoticon-0102-bigsmile.gif

  さすがの平日 ガランガランに空いています。
  さすがの青山 オサレショップが並んでいます。
  

食事を軽く済ませたかったので カフェを探して
このビルへ入ったのですが ちょうど良いお店がありました。
3Fにある 『カフェテーブル』 隣に雑貨屋さんも併設されていて楽しめます。


d0169859_22122798.jpg
d0169859_2216173.jpg







d0169859_22202080.jpg
d0169859_22204865.jpg


本日のランチセット
        サラダと温野菜 チキン 六穀米のバターライス(or パン)
          これに飲み物が付いて ¥1,200

  場所柄から言ったら お安いランチなのでしょうが
  私と私の連れにとっては 全然足りませ~ん emoticon-0107-sweating.gif
  いくら軽く済ませたかったとは言え これでは前菜のようだわ・・・。
                            ↑
                        これは私の連れの言葉ですからね!

  都会で働くクールな娘さん達は こういうランチなのでしょうね。
  だからあんなちっちゃいサイズのお洋服が余裕で着られるのネェemoticon-0143-smirk.gif

ビタミンカラーの椅子が並んでいて テラスが大きく広がっていて
開放感のある明るいお店です。

私には量が足りませんが それを除けば 美味しくてゆっくり出来て
なおかつ高~いお洋服を買ってしまった後に
お財布の残高も気にせずにご飯が食べられるステキなカフェで~す。emoticon-0123-party.gif
                  私は高いお洋服買わなくても残高気にしてますけどね。


         
d0169859_22393338.jpg

             ついでにお隣の雑貨屋さんでこのコップを
             買ってきました。
             カフェで使っているのと同じものです。
             カラフルで楽しくなります。
             このうっとおしい季節にピッタリです。

                     (画像はREP HOUSE off&on のHPよりお借りしました)
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-07-02 22:55 | お外で美味しいもの | Comments(0)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル