「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
満月の日の衝動買い
2010年 06月 26日
 こちらの地方では あいにくの雨ですが・・・

    今夜は満月です。

 紅茶教室の先生には色々な事を教えていただきます。


 人は新月の夜から
 満月の夜を頂点として何でも吸収していくのだとか。
 良いものも悪いものも。

   反対に満月の夜から新月にむかって
   何でも発散していくそうです。
     ダイエットを始めるのも満月の夜から!だそうですよ。


              満月にむかって 
                   買い物などの物欲も高くなり

              満月を過ぎると
                   物を捨てて身の回りをスッキリさせやすいそうです。


           そう言えば 私も今週は衝動買いが多かったような気がします・・・。

           そして満月の今日は土曜日にあたり それは
           夫に車を出してもらって買い物へ行く日でした。


            で 今週の衝動買いベスト1 を買ってしまうことに。

          
d0169859_23501558.jpg

                      このコーヒーカップなんですが・・・。。。。。


        
                    
                 日常づかいには ちょっと大きめです。
                 どのくらい大きいかというと


d0169859_2352773.jpg

                               左側にあるのがごく普通のサイズのカップです。


               この大きなカップで心ゆくまでコーヒーを飲みたい・・
                               というわけではないのですよ。
 

            このカップの使い道については後日ゆっくり書くことにしますが

             衝動買いで この先買った事を後悔するかどうかは
             まだわかりません。



 
   明日から新月へ 月は欠けてゆきます。
   それに合わせて デトックス生活。
   ダイエット・・お部屋の掃除・・草むしり。

         こういう考え方で言うと 私って本当に満月おんな です。
 
         生活全体が “望月” であることに安心するタイプ。
         たくさんの物(要らないモノにも)に囲まれて
         それでもまだ何かを欲しがってしまうのね。
        

 そうそう満月に向かって 
     お財布を振りかざすとお金が貯まるという話もありますが・・・。


 物欲に負けて いつも軽めな私のお財布。
 満月以降 ますます軽くなっていくのは カンベンして下さいませ。








         
             
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-26 23:54 | 生活 | Comments(2)  
マヤンバースディ
2010年 06月 23日



d0169859_21564489.jpg


マヤ暦に そんなにのめり込んでいる訳ではありませんが
今日は 私のマヤ暦での 誕生日です。

マヤンバースディは 運命の日
自分らしさを 取り戻す日。なんだって。

            ふう~ん・・・。


     私の 自分らしさ って 何かなぁ。

     今日は姉とお買い物に行って 食事して 
     疲れたので 夫のお夕飯は お刺身にした。
      
                 ・・・・ これが 私らしさ?


           

          d0169859_22284027.jpg

先日の紅茶教室のおりに
先生のお宅にあったエンジェルオラクルカード。

  とてもきれいな絵のカードで 
  気持ちの良い言葉ばかりが
  書かれていますが 
    ・・・ けっこうその時の心持ちに響くのです。

  気持ちを込めて カードをトランプのようにきって
  裏側にしたまま 一枚選びます。


             
私が選んだカードは こんなような意味がありました。

     『 あなたは牢屋の番人。
           心を解き放って もっと自由になりましょう 』

                        ふう~ん・・・。



                 

             もっと自由に。

                   ・・・ これ以上遊び暮らせと? 
           



                          emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
           
               


           ・・・・ 何かを見つけたいなぁ と思った日でした。
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-23 22:42 | 生活 | Comments(2)  
市場でごはん
2010年 06月 22日

  温度も湿度も高い日々に
  ぐへ~っとなりながらも 

      ・・・  食欲は まったく衰えない 私。
                   それは夫も同じこと。

  幸か不幸か 食に関しては意気投合してしまう夫婦です・・・。


夫と車で出かける途中 渋滞を避けようとして迂回したら 
目の前にあらわれたのが 噂に聞く大きな市場。

そろそろお昼時・・・よし!入ってみよう emoticon-0142-happy.gif

 美味しそうな市場食堂が並んでいます。


              
d0169859_23181935.jpg


                 すっご~い! 特大エビフライ。
                 これはケースに入った見本だけど
                 ホントにこんなの出てきたら・・・ emoticon-0124-worried.gif
                 食欲には自信あるけど ギャル曽根ちゃんじゃないし。





d0169859_23282941.jpg




                   花いち
            1,500円のセット。
            マグロのたたき丼  カニ汁のカニは身が詰まっていて美味!
            大きなお刺身 そして 見本ほどではないけれど 大きなエビフライ。

             
           完食! ・・・ は 出来ませんでした さすがに。 emoticon-0125-mmm.gif


         
                      
                    お夕飯は そうめん でした  emoticon-0111-blush.gif






           
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-22 23:41 | お外で美味しいもの | Comments(0)  
夏至の日のお茶
2010年 06月 21日
ときどき参加させていただく紅茶教室。
いつもは近くのカフェギャラリーへ行くのですが
初めて先生のお宅で開かれるレッスンに出席しました。


   今日は 夏至。

   夏至にちなんだハーブのお話から始まります。

 エルダー (ニワトコっていうとイメージが変わりますね) 

 ご存知でしたか?夏至の前夜は妖精に会えるそうですよ。
 このエルダーの木の下を妖精が行進するという言い伝えもあるそうです。

 そんなお話を聞きながら出されたウェルカムドリンクは
 エルダーフラワーティー。
 きれいな色になる茶葉を選んでくださっています。


  d0169859_22342331.jpg
    万能の薬箱なんて呼ばれているエルダー。
    そんなお花のシロップが入っていると思うと美味しいだけでなく
    なんとなーく身体に良さそうな味です。
   


   ローズジャムティー。

       d0169859_22412263.jpg




バラの花びらが薄ーく浮かんでいます。

   『真夏の夜の夢』 このお話は夏至の夜のこと。
   妖精パックが使った媚薬には
   バラが入っているそうですね。






       甘酸っぱい香り。 バラの蕾も使うのです。
       ・・・ 媚薬を使いたくなるような恋・・私には遠い昔の夢だわねぇ。
       そんな私でも “バラのお茶” という言葉には ときめいてしまいます。
       しかもこのバラのジャムはとても美味しい。
       こんなにキレイで美味しいバラジャムには初めて出会いました。




 そしてブルーキュラソーを使ったミッドサマーティー。



d0169859_23102517.jpgこのアイスティーは三層構造になっているんですよ。
夏らしくちょっぴりトロピカルで爽やか。
思ったより甘くなくて上品な味わいです。


                 
              飲むときストローでマゼマゼすると 
               だんだんブルーが広がっていって
               まるで ようやく暮れた夜みたい・・・。
 
d0169859_23443512.jpg

                      濃いブルーがもっともっと広がります。





 思ったとおり・・・いえ それ以上
 溜息が出てしまうほど
 美しく暮らしてらっしゃるお宅でした・・・。
 
 先生は少女のように若々しく可愛らしく
 ・・・そのようにふるまう人間も多いものですが・・・
 この方はそれが自然な姿で
 そのスタイルで生活を最高に豊かに楽しく美しく
 夢のように生活しているのです。

私がとうの昔に忘れてしまったものが
先生の周りには 当たり前のようにありました。

夏至の前夜でなくても 妖精達が遊びに来るような
そんな素敵なお家でしたよ。


d0169859_23592189.jpg

 
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-21 23:59 | 紅茶教室 | Comments(0)  
収穫だーーーーーー!
2010年 06月 20日

   


かつて ブログパーツのDream Farm で
(今はこのサービスは終了してモバゲーで復活している模様)

         バーチャルなトマトを育てていました。


d0169859_19585881.jpg
こんな感じ。
お水をあげたり虫を駆除したりして
だんだん実がついてきます。
見てないときに 誰かが代わりにお世話してくれたり
つぶログみたいにメッセージを書いたり
メッセージをもらったりして
トマトは成長していきます。

実の収穫の正確な時刻がわかるので その時間になると見物人が集まってきて
カウントダウンが始まり まさにその時になると 必ず誰かが 
『収穫だーーーーー!』 と叫んでくれて

  ・・・・ どうってことなく 時間が過ぎて
                 見物人はパラパラといなくなります。  

ただ それだけの事なんですが けっこう楽しかったです。emoticon-0100-smile.gif





そして 今日私は バーチャルではなく リアルな収穫を~emoticon-0102-bigsmile.gif

   暑い日が続いたので プランターの菜園が最初の収穫をみました。


d0169859_20173914.jpg
d0169859_20182129.jpg

『収穫だーーーーー!』
嬉しくて騒いでしまいました。 うふふ。

キュウリが2本 シソの葉たくさん パセリもごっそりemoticon-0128-hi.gif
何が実るのか解らなかった白い花は 立派なインゲンになりました。emoticon-0137-clapping.gif
インゲンが好きではなかった夫も 嬉しくて食べてしまいましたよ!

   ・・・ ナスは どうやら だめぽ です。
   ミニトマトは まだ赤くなりませんので もう少しの辛抱。

キュウリとはまた違うツルの伸びた黄色の花と
もう一種類の白い花は まだ何になるのか不明です。

  日よけでいい・・・くらいに考えていたので のんびり待つことにしましょう。



                     emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-20 21:08 | 生活 | Comments(2)  
銀座麻琳のランチ
2010年 06月 19日

    鉄板焼きステーキ! emoticon-0100-smile.gif

   昔ほどボリュームを求めはしませんし
   頑張って贅沢してやる!という
        身の程知らずの散財もしませんが


   時には 目の前で ジュージューとやってもらって
   柔らか~いアツアツをお箸でいただくっていうのは
   やっぱりいいもんです emoticon-0142-happy.gif


                  
                  清潔に磨きあげられた鉄板の前に座ると
                  結婚してから初めて行った鉄板焼きのお店を
                  思い出します。無理して入った記憶があります。
                  味より楽しいパフォーマンスしか覚えていない。
                  世の中は勢い良くバブルが始まっていたというのに
                  わりとショボかった私達の新婚時代でした。emoticon-0102-bigsmile.gif





     
d0169859_2131570.jpg

            銀座麻琳
              ランチタイムは気軽に楽しめます。
              CPもかなり良いのでは?
              
     ヘルシーレディースランチにしたのでお肉は少なめ emoticon-0114-dull.gif
     お魚はアマダイの白ワインソース。 鉄板の上で丁寧に焼いてくれます。

                          
d0169859_21221162.jpg



d0169859_21495920.jpg





          お隣の人がオーダーしたのは 1,000円のハンバーグステーキ。
          そのお隣さんはポークカツレツで やはり1,000円。
          どちらも鉄板の上で丁寧なナイフさばきで調理して焼いて
          とても美味しそうでした。CPでいうなら断然こちらに軍配!

         
          メインが食べ終わると 奥の部屋に場所を移してデザート。
          しつこく言ってしまうけど ↑の1,000円のコースも同じで
          ゆっくりお茶とスィーツを味わう事ができます。


                 
d0169859_21291613.jpg



銀座の松屋と三越の間のビルにあって場所もとっても便利です emoticon-0100-smile.gif
   






d0169859_21513140.jpg


松屋デパートの吹き抜けに飾られた傘。
          使い終わったらどうするのかしら?
                          貸し傘にする? emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-19 22:06 | お外で美味しいもの | Comments(2)  
カフェめぐり
2010年 06月 18日
わたくし そにょ は カフェが大好き。

   カフェっていうのは 
   美味しいだけでもダメ。
   雰囲気が良いだけでもダメ。
   清潔なだけでもダメ。

美味しくて 雰囲気が良くて 清潔で

  そして
     独自の空気があって欲しい!

     シアトル系ならシアトル系の  街角なら街角の 
     伝統ある場所ならその重みを踏まえて
     今は少なくなった純喫茶なら それらしくシケた感じで・・・。





 そんな私の心にヒットしたお店をいくつか。  
      
      



d0169859_14394964.jpg

お友達の息子さんのご推薦で行ってみた
菊池寛実記念館 智美術館 併設のカフェというかレストラン 「ヴォワ・ラクテ」
この小さな美術館は とてもモダンな建物で
ホテルオークラの傍にあり 町並みにもしっくり溶け込んでいます。
美術館全体に品格があり なおかつ きめ細やかな雰囲気があって
それはこの併設カフェのお料理やサービスにも言える事です。
お料理はぜひディナーをいただいてみたいと思いました。
大きな仕切りのないガラス越しに見る庭は広くて
片隅に見える古い洋館は とある女性が
やんごとなきお方の訪問を受ける場所だったと聞きましたよ。emoticon-0111-blush.gif

   その“やんごとなきお方”というのは た~ い・ 商店 のぉ らしいです。
   (検索にひっかかって 削除対象になるのでは と 不安な私です・・・笑)





  
    



もう一つ 美術館にあるカフェ。
千鳥ヶ淵近辺から広尾へ新設移転した山種美術館の
Cafe椿

       残念ながらここは 紹介文にあるように
       静かなスペース とは言えません。
       入場券を買う人 ロッカーやトイレへ行く人が
       行ったり来たりする通路脇を
       ロープで仕切っただけの場所ですから。
       けれど 来場者の年代層が高いからでしょうか
       全体的にまったり感のあるざわめきが心地よくもあります。
       お食事メニューが にゅう麺というのも “らしい” のです。






d0169859_14405777.jpg 
ここへ行ったのは4月だったので
季節の和菓子は桜。
その時 開催中だった奥山土牛の作品
『醍醐』のイメージで作られています。  

美しいお菓子ですね。


d0169859_14425061.jpg

              これが『醍醐』です。
              買ってきたクリアファイルを写した画像ですので
              色彩や光沢は違いますが・・・。
  
              美味しそうな絵ですね。








  銀座三越2階のラデュレ サロン・ド・テ
  
  内装や雰囲気はパリのお店そのまま ということですが
  マカロンやケーキは本場モンより軽めだそうです。    


d0169859_14434130.jpg

満席だったのであきらめて帰ろうとしたら
ふうっと 一番の特等席が空きました。
雨が降り始めた 四丁目交差点を
ゆっくり見おろします。
こんな優雅でけだるい午後があっても
               時にはいいじゃない?   
   と そんな顔で紅茶とマカロンをいただきましたが
   ・・・・ ちょっと高いにゃ~と思いました。
   場所が場所だけに仕方がないかなぁ。
         
                   
d0169859_14435553.jpg











ガラリと変わって 我が家から車で30分くらいの郊外にある小さなカフェ。
↑ のラデュレの紅茶代で お食事と美味しい珈琲を頂いてもおつりがきます。


d0169859_14441531.jpg

              小さな森の入り口で ひっそりやっているようなカフェで
              食事はある意味 完全予約制。
              『こんにちは』 と声をかけても店主がすぐに
              出てこないときもあります。
              私には不便な場所にあるお店なのですが
              もう何度も何度も伺っています。
                        
d0169859_14443181.jpg

               
                 このお店の本当のオーナーはこの子かも?  
                 だってどの人にも ちゃ~んとご挨拶にきてくれて
                 ひとしきりふれあいタイムがすむと
                 『もういいでしょ』 とばかりに
                 どこかへ行ってしまうんです。                
                 その後に この子のメイドらしき奥さまが
                 私達にお給仕を始めるのですからね。
                     で また次のお客がくると
                     どこからともなく出てきて
                     にゃ~んってご挨拶するんですよ~。


  
      
今回はここまで。

なぜか今回は書いた記事が消えるという不運が
連続して起こりました。
がっかりしますよね~。
私が まだまだ このエキサイトブログに慣れてないのでしょうね。

         疲れました~。。。。。(ノ_-;)ハア…
        
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-18 23:40 | お外で美味しいもの | Comments(6)  
ミステリー菜園
2010年 06月 14日
昨日のミステリーとはまったく関係なく
今日は夫の気まぐれで始まった野菜作りの話です。

    なぜミステリーなのか

    ほら よく旅行会社が売残り商品をれかき集めて企画する
    行き先のわからない ミステリーツアーってあるでしょ?
   
    それと同じ類の“ミステリー” です。





夫が底の浅い大きな段ボール箱を抱えて帰ってきました。
中にはたくさんの野菜の苗が・・・道の駅でセールだったそうです。。。

夫も私も 野菜作りにはまったく無縁 興味がありませんでしたが

   こうして またもや夫の気まぐれで 強制的に事が始まるのですemoticon-0112-wondering.gif


私はこの季節は日光皮膚炎をおこすので あまり気が進みません・・・

   ・・・でも夫に任せておくと 究極の自然農法になってしまうだろうし

   自然農法というと 聞こえはいいけど
   つまりは  耕さない 草をとらない ・・・肥料・農薬なし(これはいいかも)

   夫は瞬間芸が得意だから
   庭のあちこちにテキトーに穴掘って埋めて
   たぶん松の木にキュウリのツルが巻き付いたりするのがオチだろうし・・・




それにしてもダンボールいっぱいの苗 

    2,3本ずつ 色々な種類なのですが 名札も何のしるしもありません!

    ねぇ これ何の野菜の苗なの?と聞いても
    夫も  さぁ?・・ と 初めてそれに気がついたような返事です。
    
    苗を売っているオジサンと話をしているうちに
    仕事の電話がかかってきて 話をしながらテキトーに
    箱に詰めてもらったそうです・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif




パセリはわかります。イタリアンパセリも。

以前 ブログパーツのDreamFarmで
トマトを育てていたので トマトもわかります。

ナスも茎がナス色なのでわかります。              

d0169859_16231939.jpg

わからないのは右下のツルの延びたヤツ・・。
きゅうりではなさそうだけど・・ウリ科には間違いない。ゴーヤ?


d0169859_1622311.jpg


     シソは便利です。植え付けより先に少々収穫  emoticon-0102-bigsmile.gif


               
d0169859_1624154.jpg


  あとは まったくわかりません。
  葉をちぎって 匂いを確かめると唐辛子っぽいのがありました。 
  唐辛子? ピーマンかな? 赤いパプリカだといいな♪
 
  白い花を付けた苗も2種類・・
  知識がないので 画像整理も何が何だかゴッチャになって
  よけい混乱してきました。

  ネットで野菜の花を調べても該当するようなしないような・・・
  雄花と雌花が必要な野菜の苗もあるんですね!

      

 
    耕すエネルギーも場所もないので 半分はプランターに植えました。
    玄関先に置いて そこにはワンコ用に蚊取り線香を置くので
    虫除けになるかもしれません。
    収穫できなくても日除けになるかもしれません・・・emoticon-0138-thinking.gif







d0169859_16243230.jpg

きゅうりは ほら もうすぐ食べられそうですemoticon-0110-tongueout.gif





夫は鼻歌まじりで
 『いっぱい採れたらご近所に配ろう』 などとお気楽なものです。

何が実るのかもしらないくせに!

         ・・・ 青虫天国という言葉もあるのだからね。emoticon-0145-shake.gif
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-14 20:58 | 生活 | Comments(4)  
小規模事件簿
2010年 06月 13日

わたくし そにょ は 一見 真面目で
ちゃんと現実を見て生きている人間のようですが

  実は 都市伝説とかXファイルとかUFO目撃談とか大好き emoticon-0110-tongueout.gif
  夜道を歩くのも 強盗や痴漢(そんな心配はまったくないけど)や亡霊よりも
  宇宙人が怖い。
    時々ぼーっとしていて あっという間に時間が経っているのは
    宇宙人に誘拐されて何か実験されて記憶を失っているからに違いない。
    鳩山さんが米軍基地問題で挫折したのは
    対宇宙人政策をアメリカに突きつけられたからだと思っている。emoticon-0140-rofl.gif



     そして これは 我が家で実際に起こった本当の話である・・・





         


先日 庭の草取りをシルバーさんにお願いしたとき
外の水道の傍に 新しい固形石鹸を出しておきました。
外水道の洗い場は二箇所あるので二個。
休憩のときはこれで手を洗ってね という気配り~ emoticon-0162-coffee.gif

   ちょうど ぐわぁ~んと暑くなってしまった日に
   年寄りを働かせて 自分はエアコンきかせた部屋で
   息を潜めてぐうたらしてるという後ろめたさに
   石鹸の一つや二つ どうってことありませんよ emoticon-0144-nod.gif



               emoticon-0157-sun.gif



               emoticon-0157-sun.gif




               emoticon-0157-sun.gif




伸び放題だった草が魔法のように消えて
翌日 気持ちよ~く 庭へ出ると・・・

   外水道の傍に置いた石鹸がありません。
   二箇所とも ケースだけが転がっています。emoticon-0108-speechless.gif

まさか シルバーさんが持ち帰るわけないし・・・
  ウチの犬かな? ・・・ でも以前 石鹸箱の臭いだけでクシャミしてたし・・
  夫が使って場所を変えた? 二つとも? emoticon-0124-worried.gif
  夫が出社した後だったので とりあえずまた新しいのを二個出して
  そのまま夫に確かめて聞く事も忘れてしまって

                                  翌朝。

   また 無くなっています。二つとも。

                     emoticon-0104-surprised.gif

今度こそ 夫に聞いてみると まったく知らないという返事。
では犯人はワンコ?  ねずみぃ? emoticon-0112-wondering.gif
     新しい固形石鹸って それなりに重たいのだから
     動物だとしたら どのくらいの体型なのかしら。。。



一計を案じて 今度はネット袋に入れて
ワンコの届かない高さの蛇口の傍に結び付けました。
このネット袋に入った固形石鹸・・
   学校の手洗い場を思い出すし
   何となくビンボー臭くて 好きじゃありません。
   何といってもウチの洗い場に似合いすぎて
   ショボイったらありません。


 

  しかし 翌朝 私が見たものは・・・
d0169859_0472077.jpg

                       無残に引きちぎられたネット・・・
                       もちろん 中の石鹸は消えています。


                   



何これ~ emoticon-0124-worried.gif  二箇所の外水道ともネットが破れて
同じ状態です・・・・・・。


     これで新しい石鹸 六個! が行方不明です。
     家の中では液体のハンドソープしか使いませんし
     石鹸はもらい物で あまり使わないからいいのですけど

                               ・・・ 気味が悪い。






                   

                         
                          









                  emoticon-0138-thinking.gif












 emoticon-0133-wait.gif  困った時のグーグル検索

    『固形石鹸』 『無くなる』 ・・・ 等々


         すると 他にもこういう被害あったんですねぇ。
         私は知りませんでしたよ。
         一番興味深く拝見した記事をリンクさせていただきます。






                 

                   emoticon-0157-sun.gif




 
なんて事ない顛末となりましたが解明できて安心しました。
破かれたネットを見たときはゾワっとしましたもの。

     しかしXファイルに分類されるようなお話ではありませんで
     お騒がせいたしました~。  emoticon-0102-bigsmile.gif



               


               関係ないけど 
               外水道だったら こういうのが欲しいなぁ・・
 
                   
d0169859_1122161.jpg


               シンク(洗い場とは言わんのだ)は テラコッタとか古レンガで

                      画像はJUICY GARDEN さまからお借りしました。






          
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-13 11:40 | 生活 | Comments(6)  
七日食べたら鏡をごらん
2010年 06月 10日
   


      『七日食べたら鏡をごらん』 

      ・・・この怪しげなキャッチコピー 
      知っている人は よーく知っていて 思わず笑ってしまいますよね!

      小樽の 『利尻屋 みのや』 さん。



      フコイダンについて熱くアピールしているかと思えば
      お店の袋に 
         『小樽 ホラ吹き 昆布館』  なんて書いてあるし

      しかもその袋のイラストにはどういう脈絡で なのか
      美しい卑弥呼(?)が踊ってるし・・・。   

   d0169859_1021865.jpg















 
  怪しさ倍増
              


d0169859_10234590.jpg

                しかし これが ホントにホントにホントにホント~に美味しい。
                湯豆腐に入れて充分ダシが出てしまった後に
                スルっと食べると いくらでも食べたくなります。


私の家ではずっと 昆布は肉厚なのが美味しいと思い込んでいたので
こういう “早煮え系” は おでん種の一つくらいに扱っていました。
      あとは 佃煮ね。
でもこの主役級の美味しさに感動して買い過ぎて

      ・・・ 湯豆腐の季節は 終わってしまいました。


そこで思い出したのは 北海道へ行ったときに
旅館で食べた フキと昆布の炊き合わせ。
さっそく この昆布をメインに ・・あくまで昆布主体に・・どっさり入れて
フキは青煮にせずに ・・・メンドーだし emoticon-0111-blush.gif



      


d0169859_1019256.jpg
  
   
d0169859_1019913.jpg


この濡れ羽色~emoticon-0152-heart.gif美味しくできましたよ。
自画自賛emoticon-0102-bigsmile.gif

     たくさん作ったのに 二日で食べ終わってしまい
     七日間食べ続ける事はできませんでしたよ。 emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by sogno_sonyo | 2010-06-10 11:20 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル