「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:生活( 181 )
 
おまじない程度のおまじない
2017年 02月 03日

昔は実家でも我が家でも
恵方巻きを食べる習慣なんてなかったのに
コンビニの戦略にまんまとはまってしまったのか
何となく毎年食べるようになりました。
夕飯の献立にあれこれ悩むより 
何か理由があればそれに従うのもいいしね。

デパートのセールで木屋さんの包丁をゲット♪
早速 海苔巻きをカットしてみる。
おー やっぱりナイスな切れ味。 
海苔もスパッと切れたし 
ご飯の一粒一粒がきれいな断面を見せている。

d0169859_22302760.jpg
今年の恵方は北北西のやや右だとか。
どのくらいご利益があるのかしらと思いますが
まぁ 良いと言われればやってみます。

豆まきに いただき物の豆の付録に付いて来た
鬼のお面を 戯れにかぶってみる娘。
控えめな声でほんの数回「鬼は外」「福は内」。
良い事が沢山有りますようにとおまじない。

私の父や母は 物事を簡単に済ませることを
おまじない程度って言ってたけど
ウチの節分も ほんのおまじない程度ね。
おまじないですから それでいいわね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村      
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
by sogno_sonyo | 2017-02-03 22:59 | 生活 | Comments(0)  
手づかみ食
2017年 02月 01日


ある日のネットのトピックに 子どもの「手づかみ食」というものがありました。
離乳食の一部を手づかみで食べさせて 子供の意欲を触発させるそうで。
私の子育て時代とは変化したことがたくさんあって
これにも へぇ~っと感心していたら
先日遊びに行った夫方の姪の家で まさしくこれを実践していました。
生後10ケ月の男の子。離乳食ってこんなに食べるのでしたっけ?笑

d0169859_13534344.jpg
土鍋で炊いた白身魚と野菜のおじや。 
カボチャとおイモのお焼きは クッキングペーパーを使って
油を使わずにフライパンでささっと焼き上げました。
食器も ぬくもりが好きだからと木製。
私の時は 子供にはカラフルなメラミンやプラスチック製だったわ。

おじやはお母さんが手伝ってスプーンで
お焼きは自分でつかんでどんどん口に運びます。
その旺盛な食欲! 美味しいのね。楽しいのね。

d0169859_22341165.jpg
お母さんを見つめながらモグモグ。
こちらにガン飛ばしながらモグモグ。完食。
最後に男らしくコップの白湯を飲み干して(も~ビチャビチャ)
突然泣き出しました。
・・・足りないのだそうで。フフフすごいねぇ。
おじやを少しおかわりして満足したみたいです。

そのままその場でしばらく遊ばせて
お風呂へ直行。
衣服の外も中も食べ物が入り込んでいたり
ヨダレなんだか水分なんだかわからなくなっていて。

お風呂上りには健やかな眠気がやってくるのだろうから
ここでおいとまを告げ帰りました。

手づかみ食。目の当りにして納得。自分で食べるという楽しさがある。
そういえばウチの子たちも何でも手をのばして口に入れようとしていたっけ。
その大半は食べてはいけないものだからすぐに取り上げられ 手を拭かれ口をぬぐわれ。
だからつまんで食べることの多いオヤツが好きになってしまったのかな。私も。笑

モノをつかんで口に運ぶ。
見ていたら初めは角度が悪くて上手く口に入らない。
自分の握りこぶしが邪魔して食べ物が食べられない。
食欲が勝って彼は工夫する。工夫せざるをえない。
食べ物を握ったこぶしを開くと落ちてしまうので口で押さえる。
その仕草がだんだん早くなってスムースになってくる。
そのうち握りこぶしは必要ないとわかってくるし 
口に入れる部分を握らないでスペースを空けておこうとする。
素晴らしい。(BGMは「ツァラトストラはかく語りき」でお願いします)

あのグチャグチャのビチャビチャのお皿の代わりのテーブルに
人間の進化を見たような。


今どきの若いお母さん 頑張ってますね~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2017-02-01 14:15 | 生活 | Comments(2)  
遅まきながら年頭のご挨拶。
2017年 01月 14日
ボソッと あけましておめでとうございます~

本当にしばらくぶりの更新なので
どう始めてよいか途方に暮れています

とっ散らかして放置状態なのはいつものことだけど
ハロウィーンのカボチャも出しっぱなしだわ
(ブログスキンの事だけど)
大掃除も手抜きで年越しした私の生活そのものみたいね


それでも誰にでも公平に
まっさらな新しい年はやってきて
こんな私も人並みにお正月を迎え初詣に出かけ
今年もよろしくおねがいしますとご挨拶を交わし
健康で平和な日々の中で
また楽しい時間をたくさん過ごせるようにと
願っております。


d0169859_16421492.jpg
自分で美味しいと思ったお酒を準備して




d0169859_16421833.jpg
おせちも家族がなんとか食べるものだけにしました
毎年食べきれないので


d0169859_16422104.jpg
数の子 黒豆も あらかじめ豆皿に盛り付けて
一日一人一皿強制的に食べきってもらいます 


d0169859_16422579.jpg

テレビで蒲鉾の飾り切りをやっていたので早速実践。
お煮しめのコンニャクと同じ要領ね♪


ふふ ショボイおせちだけど今年は大成功。
食べ物を無駄にすることはありませんでした。
家族の中で昔ながらのおせちのお重を喜ぶのは私だけです。
寂しいけど仕方ありません。

ただ娘や息子にはちゃんとしたことを伝えたいなぁという気持ちはあります。

もしも娘や息子が 結婚して親となったら
この気持ちがわかるのかもしれません。
そんな淡い期待もこめて 今年も良い一年になりますように!

[PR]
by sogno_sonyo | 2017-01-14 17:08 | 生活 | Comments(0)  
9月に悩んでいた事
2016年 10月 21日
残り少なくなったカレンダーに驚くのは毎年の事。もう10月になってましたね~。
暑い8月が終わって 何度か小さなお出かけをしているうちに9月は終わってしまいました。
実は9月の後半に悩ましいことがありました。


ある日ふと気がつくと 右足の親指の爪が黒い~。爪に黒い筋が走っているのです。
頭に浮かんだのはメラノーマ。。。
メラノーマというのは皮膚ガンの一種で内臓に転移する進行が早いそうです。
40歳代以降 爪に黒い筋があったら要注意と・・ネットに書いてあります。
ゾワゾワしてドキドキするほど怖くなってしまって
私ってばまたやっかいな病を背負い込んでしまったかと落ち込んで。

何日か悩んだ挙句
重い足取りでようやくの思いで皮膚科クリニックへ。

医師は私の爪を見るなり即座に 
『メラノーマではありません』1秒でドきっぱり言い放ってくれました。
『どこかにぶつけたでしょ?』
  ・・そういえば 洗濯物を干すのにベランダへ出るとき 何度も敷居にぶつけている。
 縦の筋は加齢によるシワのようなもの。だそうで。


あまりのあっけなさに ぼんやりしてしまって
ゆっくり足を引っ込めようとすると 『ああ、でも待ってください』
ピンセットでごくわずかな爪の内側の組織を取って 傍らの顕微鏡で見ています。
再び不安になる私。
医師は顕微鏡から目を離すと 『やはりこの爪は』 やはり?何ですか?


『水虫が始まってますね』  
え。今なんと?   水虫。水虫。このあたくしが。水虫。



会計を済ませて外へ出ると目に飛び込んできたのは青空。
夏のような強い日差しに目を細めながら
空に向かって小さくつぶやく。 

『水虫』

ああ水虫でよかった。ブラボー水虫。

事の顛末を夫に話すと 
『可愛そうに 一人で悩んでいたんだね』 などという優しい言葉はなくて
一言 『うつさないでね』 

く~~~~~。そちらが私にうつしたのではなくて?
かくして リビング用とトイレのスリッパ 足拭きマット 庭用サンダル
すべて隔離えんがちょ政策の憂き目にあっている私でございます。



emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif 









    

[PR]
by sogno_sonyo | 2016-10-21 22:58 | 生活 | Comments(2)  
庭の療養所
2016年 09月 01日

各地に被害をもたらした迷走台風がようやく去って
相変わらずの残暑ですが 乾いた風がそよいできて晩夏の様相。
ようやく秋の気配・・と思いたい。



d0169859_13335815.jpg
ここは植木の療養所。

母が生きていた頃からそう呼んでいたので。
具合の悪い植木をここに置くと蘇るので 笑。

朝日がほどよく当たって
大きな木の下で 一日中半日陰。風通しも抜群。
勝手口に近いので管理がしやすい。
母はまめにお米のとぎ汁などをあげていました。

それにしてもまぁ患者の多いこと。
左端につんと長く伸びているのはモミジ。
お隣さんから飛んできた葉っぱからここまで成長。
近いうちに移植して立派な庭木になってもらうつもり。



d0169859_13335560.jpg
花屋さんの片隅でバーゲンセールだった寄せ植え。
800円でした!
もうヨレヨレのぐったりスカスカだったけど
ここに置いただけで元気になってひとまわり大きく。
買った当時 これダメじゃない?と笑っていた夫もびっくり。


d0169859_13340400.jpg
庭のあちこちで陽射しにやられて瀕死状態だったコ達も
寄せ集めて入院させました。


d0169859_13340156.jpg
ダメ元で やはり値下げされていたホオズキの苗も。
これはかなり弱っていたのでダメかもしれないけれど
来年のお盆には大きな実がつくといいな。



d0169859_14243256.jpg
このアジアンタムも部屋の中に置いて
ちょっと目を離した間に(すっかり忘れて1週間位放置)
すっかりミイラになってしまいました。
処分しようとここに置いて・・また忘れていたら
新しい葉が下から出てきました~。





夫は ペットショップに もう大きくなりすぎて
売れ残りのワンコがいて 病気みたいに元気がないから
このコもウチに連れて来たらどうだろう?という提案。
ん~・・ それはちょっとまだ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村       emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。 よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
by sogno_sonyo | 2016-09-01 14:17 | 生活 | Comments(2)  
ホテルでシャンパン
2016年 08月 26日

なさけない小話です。


夏休みもお盆休みも取らずに働いていた娘。
(忙しいから・・じゃなくて すでに有給休暇がないから)

一日だけ自分へのご褒美と称して友人とラグジュアリーな時間を♪
d0169859_12153810.jpg
ネットで見つけた破格のジュニアスィート。
誰でもご存知のホテルですが名前は明かせません。
もう『ああ あの人ね』って特定されてしまうほどの騒ぎだったらしいから。





d0169859_12154526.jpg
埼玉で仕込んでおいたこれまた破格のシャンパン♪
生意気な。百年早いわ と悔しがる私に写メを送りつける娘。

が 娘のラグジュアリータイムはここまでであった。


よくある話かも。


シャンパンを開けようと
栓の周りに絡んでいるワイヤーをはずしている段階で
もう栓がとび出して 娘の目を直撃。
上手く開けようと娘は 眉間にシワを寄せ
顔を近づけていたので かなりの衝撃。




話を聞いてびっくりしましたが
その後病院へ行って検査してもらって
打撲傷だけということで 安心しました。



あ~ こっちじゃなくて良かった~
d0169859_12154106.jpg
休暇明けの娘は 青タンで出社して行きましたよ。
やっぱり元気なかったかも~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    にほんブログ村      

emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     








[PR]
by sogno_sonyo | 2016-08-26 12:55 | 生活 | Comments(2)  
百日紅
2016年 08月 16日

厳しい陽射しから顔を背けるようにして庭を歩いていたら
何かが肩に触れた・・・それは百日紅の枝。
まるで八木重吉の詩そのまま。

この木だけわざと手入れをしてもらわなかったので
いい感じに枝がしな垂れて 沢山の葉が茂っています。
高さも2階にあるベランダに届くほど。よい日陰も作っています。



d0169859_16103829.jpg



百日紅   八木重吉

 さるすべりをみたらば
 たくさんに
 いい花がさきみだれてゐた
  紅あかくて
 そっとわたしの肩をたたくようなきがした




もうひとつ 思い出したのは
新美南吉の 「花のき村と盗人たち」。

詳しい内容は忘れてしまったけれど
盗人達が訪れた「花のき村」という村は 
心優しい住人ばかりだったという話。
きっと花の木がたくさんある村だったのだと思う。

小さな頃に家の絵を描けば 必ず家の横に花の木を描いた。
だいたいピンクの花が満開の木の絵。
それは優しい桜色の桜ではなく 真夏の百日紅のイメージ。


こんな歳になってもその風景を期待して 私は
百日紅の木を伸ばし放題にしてしまっているらしい。


d0169859_1611093.jpg

が 現実はそれほど上手くいくものではなくて
百日紅の花の咲きはいまひとつ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-08-16 16:50 | 生活 | Comments(0)  
キッチンから異文化コミュニケーション
2016年 08月 14日


d0169859_16373096.jpg


これは友人(イギリス人)の家のキッチンの壁。
可愛いでしょう? 見せる収納の極みですね♪

d0169859_16405469.jpg

ピーラーや栓抜きやマドラーに混ざって
まん中に下がっているのは 鬼おろし。 同じ店で一緒に
私も買ったので (これはシャリシャリの大根おろしが出来る優れもの!) 
ウチにもありますが こんなふうに飾ってあると別物みたい。


d0169859_16372339.jpg

彼女はとても親日家なので 自国のアンティークと同じように
日本の古いものも大切に実用しています。


端午のお節句に飾るような兜もインテリアになっていて
その兜はかなり重厚で存在感があるものだというのに
面白いのは 秋も深まってくると
ハロウィーンのお面が被せられたりするの。
なんだかおそろしく不謹慎な感じもするけど~。

日本人にとって 武将の持ち物である兜は
子供の成長を祝うために飾るもの。
そして 後から来た文化ハロウィーンは
仮装してなんとなくお祭り騒ぎみたいな感覚。
でも彼女にとってのハロウィーンは
神聖な宗教的儀式と収穫のお祝いなので
戦国武将がカボチャのお面を付けていてもアリなんですねぇ。


そうそう彼女は時々お雛様も飾ります。
お内裏様とおひな様は<The emperor and empress>
三人官女は<Three court ladies>などとというらしいですが 
彼女は時に<Three maids>とも言います。
・・メイドさんね~まぁ意味はあっているかもしれないけど 
高級女官なわけだから・・ちょっとニュアンスが違う。
五人囃子は<Five musicians> ミュージシャン。
<Five court musicians>のほうがより説明的で正確かもしれないけど 
どうもこのミュージシャンという響きがねぇ。
楽士ときくと 古式ゆかしく笙の笛や筝とか琵琶とか連想するけど
ミュージシャンっていうと違う世界の音楽のような気がする。 

先ごろの天皇陛下の『お気持ち』なんてどんな英訳になるのだろう。
message かしら。 
曲解されることのないよう あらゆる方面に支障のないよう
選びに選んだお言葉なのだと想像するけど
英訳すると あっさり普通にメッセージとなってしまうのね。

いや それとも
messageも musicianも 英語を使う民族にとっては
私の想像以上の深い響きがあるのかもしれない。



韓流スターがカワイイ日本語で
『アリガトゴジャリマース』 なんて言うと
思わず笑ってしまうけど
そういう私はハングルなんてしゃべれないし
英語だってどんなにブっとんだ事を言ってしまっていることか。
言語や文化において私は無粋なほど日本人だ。




話は戻るけど イギリス人の友人のキッチン。
とても素敵だけど 真似は出来ない。
そんなセンスも場所もないから出来ないのだけど
鬼おろしという食物に関する道具のそばに植物を置く習慣が
私にはないのです。ぎりぎりハーブくらいかな。
でもこのはっとするような柔軟な発想は好きです。

その柔軟な発想が
英国と日本のアンティークを見事にマッチさせて
戦国武将にかぼちゃのお面を被らせてしまう。

彼女がよく作ってご馳走してくれるのはイギリス料理コテージパイ。
お野菜たっぷりのサラダにはオリーブオイルとポン酢。
上質な鰹出汁の煮物と手作りのお漬物。梅酒。
時には辛~いグリーンカレーにカボチャの煮つけや切り干し大根。





私達はあらゆる異文化と隣り合わせに暮らしています。
その機会はこの先ますます多くなることでしょう。

この『機会』という単語を
occasion とか opportunityと英訳するか。
それともchanceと英訳するか。

彼女のキッチンやお部屋そして暮らし方を見ていると
私にとっては間違いなくチャンスなのだと思います。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-08-14 14:40 | 生活 | Comments(0)  
穏やかに強く・・
2016年 06月 28日
これぞ日本の地方のザ・旧家というお宅へ行ってまいりました。
夫の大親友のご実家で その親友は昨年急逝してしまいました。
夫は入院中だったので お通夜にも告別式にも参列できず
一年経ってようやくご挨拶に伺うことができました。

一周忌が済んだころに そっとお墓参りをさせていただくつもりで
お墓の場所を聞いたら なんと自宅の庭に墓地があるとか。

敷地には小さな森のように木々が育ち
家紋入りの塀にぐるりと囲まれた
古めかしい広い平屋建てのご住居のリビングに座って
こちらを見ている高齢の女性が親友のお母様でした。
広い庭を見渡せる椅子に座って 
私達の到着をずっと待っていらしたのでしょう。

娘達は遠くへ嫁ぎ 夫にも息子にも先立たれて 
90歳を過ぎて このだだっ広い家に一人暮らしなのです。
脚が4本に分かれている杖をついていますが
お話も行動も危なげなところがまったくありません。

動作が遅いので・・と 趣味の良いガラスの茶器と
冷えたお茶のペットボトルがすでにテーブルの上に用意されています。
結露を受けるために敷かれたペーパータオルの折り目正しさ。
ペットボトルのお茶であっても物語るものがありました。

余計なものは置いてない整然とした部屋。
動作が制限されてくると 何でも
手元や身の回りに置いてしまうようになるものでしょう?

一人暮らしのたとえ老婆であっても 清潔に几帳面に
よく考えて合理的に生活されているのがわかります。

食事の支度も広い家の掃除も ご自分でなさっているとか。
お庭には草など一本もなく・・杖をついているのに~。

何でも時間をかけてゆっくりと毎日少しずつやればいいのですよって。

・・・そうやってこの方は 
時間を重ねて いつものようにいつもの事をこなしながら
悲しみをやり過ごしてきたのかもしれない。



ダァ~~っと拡がる20畳くらいはありそうな和室が二間続いていて
お客のいない日の旅館の宴会場のようです。
はるか遠くに見える床の間に品の良い掛け軸があるだけで
他には何も置いてありません。
─── これほど障害物がないなら そうそうあれあれ
ロボット掃除機を放し飼いにすれば楽チンよね。 なんて
そういう発想はこのような方にはないのでしょうね。





夫の親友は この旧家の在り方に反抗した時期があって
家をとび出して自由気ままに過ごしていたことがありました。
そんなときに夫と知り合って 大親友となったのですが
いわば 親御さんからみたら 息子の負の部分での友人です。
それでも このお母様は懐かしそうに微笑みながら
夫と自分の息子のエピソードに耳を傾けておられました。
お父様の亡き後に 心から頼りにしていた
大事な大事な跡取り息子でしたのね。


お墓にお線香をあげて手を合わせ
お部屋の仏壇にもお線香を・・と思ったら ろうそくがありません。

お仏壇に火はともさないのです。
絶対に火事をおこす訳にはいかないから。
最愛の息子のお仏壇であっても。
そういえば お墓のほうにも 私達の前に
お線香を焚いた跡がありませんでした。

お母様ご自身を見ていると 杖はそれほど必要ないようでした。
それでも片時も離さないでいるのは 
絶対に絶対に転ぶわけにはいかないから。


私達が帰ったあと あのお母様はゆっくりゆっくり杖をつきながら
あの広い庭 家の中を 各所を確認してまわるのでしょう。
もう少し親しければ 一緒にお線香をあげて しばらくそばにいて
はい大丈夫。ちゃんと火は消えてますよ
茶器もきれいに洗ってここに収納しておきますよ
と 安心させてあげられたけど。



一人暮らしの老人の覚悟。

見せていただきました。その凛とした生き様を。
たった一人でも 老体であっても
旧家を守り抜くその誇り高い生き方です。
大きな悲しみを柔和な笑顔の下に隠して
崩れることなく淡々と穏やかに秩序を持つ生き方。

この先
いよいよ一人暮らしが困難になる時が来たら
たぶん娘さんが来て それなりの対処をなさるのでしょう。
でもこの お母様の精神は確実に受け継がれて
どんな形となっても残っていくでしょう。

大きなものを背負って生きていく方の
たとえそれが旧家であれ何であれ 守る覚悟を持った方の
心から見習いたいと思った強い強い姿でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-06-28 16:58 | 生活 | Comments(8)  
夏至の日のティータイム
2016年 06月 21日
朝から雨なので 家事をサボって(晴れていてもサボってますが)
のんびり一人でオヤツを食べる算段をしていたら 電話がなって
お客様がいらっしゃることに~。ひえ~。
あわてて冷茶を作って 見えるトコと歩くトコだけ掃除して
お友達にあげようと思って渡しそこなった和菓子を見つけて・・

d0169859_1394431.jpg
まぁ~
今日にぴったりのお菓子じゃないの!
っていうか 
明日になったらもうマヌケっぽいわ。。。




玄関に現れたお客様を
にっこり微笑んでお迎えする私でございます。


お客様が他の余計なモノを見てしまわないように
一番目につくところに置いたのは
d0169859_13221374.jpg
納戸の奥にあった怪しいツボに
ホームセンターで980円で買ったモンステラを
ポットのまま入れたもの。
d0169859_1310364.jpg

100均のグリーンも涼やかにね♪


d0169859_13101847.jpg

ぬけがけのような来客にアセアセしてしまいましたが
座ってしまえばお話のはずむティータイムです。
ひとりで食べるオヤツよりずっと楽しい。
ただこの水菓子に添えたスプーンは失敗でした。
見た目も合わなかったけど 食べにくいことこの上なし。
普通のステンレススプーンに代えました。

そのほかにも ん?トイレの掃除はしてあったかな?とか
玄関の外はきれいにしてあったかなとか 
見てはならない納戸の入り口は閉めてあったかなとか

日ごろのズボらさが思いやられるものです。


でもお客様は
お茶もお菓子も美味しくてカフェのようですよと言ってくれました~。

またいつでもいらしてくださいねと おっとり微笑むそにょですが

そにょカフェは お茶だったら3日前 お食事だったら1週間前 
宿泊なんていったら1ヶ月前の予約となっております~!




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-06-21 13:54 | 生活 | Comments(4)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル