「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おウチで美味しいもの( 33 )
 
熊本からの贈り物
2016年 07月 17日

d0169859_22372167.jpg 年に一度の贅沢。
 熊本の義兄夫婦からの夏便り。

 でも 今年の嬉しさはちょっと違う。
 
 これは
 <ご心配おかけしましたが もう大丈夫ですよ> 
 というメッセージだもの。

 まだまだ大変なことは山積みだけど
 ようやく普通の生活が戻りつつあるようです。
 
 こうして宅配便も平常に戻って
 私はその恩恵にあやかることができるというもの。

 優しい義兄夫婦が熊本にいてくれて嬉しい。
 口の中からこぼれそうな甘い果汁を飲み込みながら
 熊本の復興を心から祈っています ・・
 ・・ って かなり自己都合っぽい?
 
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-07-17 23:17 | おウチで美味しいもの | Comments(4)  
ベーグルサンドの朝
2016年 03月 24日
d0169859_22240393.jpg



美味しいベーグルを買ったので
美味しく食べようと思って。

クリームチーズに
エビとゆで卵とハムと野菜。
頑張ってはさんだ具材は
すべてベーグルの穴から落ちて。

気がつけば皆 ベーグルのかけらで
具を拾い上げ口に運んで
インドのカレーを食べてるみたい。

なんだかもう朝からぐちゃぐちゃ。







[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-24 22:07 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  
三角のお皿
2014年 12月 03日

お気に入りの三角皿。
d0169859_23261053.jpg

何年も何年も前に買ったもの。


お気に入りというより便利なお皿。
d0169859_23261465.jpg

このお皿が登場するときは
だいたい我が家では 小規模宴会です。




6枚あるのでこんなふうに並べてもよし。
d0169859_23261740.jpg





一列縦隊もよし。楽しそうでしょう?
d0169859_23262028.jpg

突然 娘の友人が泊まりにきて
パジャマパーティになりました。

本日のワイン
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-12-03 23:52 | おウチで美味しいもの | Comments(0)  
ティーマシン
2014年 08月 01日
コーヒーメーカーがあるのは知ってました。
デパートの一角で コーヒーのカプセルが
それはもうスタイリッシュに並んで目を引きますもの。
ラテでもエスプレッソでもカフェインレスでも抹茶ラテでも
思いのまま簡単に飲めるのですよね。



そうしたら ティーメーカーもあったのですね~。
お友達がお見舞いにプレゼントしてくれたんですよ♪

d0169859_14252261.jpg



紅茶なんて ティーポットで淹れた方が
手軽で美味しいと思うでしょ?

私も紅茶好きなので ちらとそう思いました。

でもこれは ・・ 優れものですよ~。
文句なく美味しい。
お片づけも楽チンです。



d0169859_1421197.jpg


定番の紅茶からフレーバーティー たくさんの種類から
そのときの気分で選べます。
ダージリンのファーストフラッシュだって一年中楽しめるんです。
何よりも失敗しないで極上の1杯が。

テーブルについたメンバーが
私は○○ 僕は△△ 拙者は×× とバラバラのオーダーでも
はいはい♪ とニコニコできるのが嬉しいじゃないですか。




d0169859_14205823.jpg

今日も美味しいティータイム。(カステラくらいしか食べられないけどね)
私のお気に入りはマンゴーのフレーバー。




こういうのって 無くても生活に支障はありません。
でも 使うたびにルンルン気分で
ともすれば滅入りがちな今の私のテンションをあげてくれます。
当分お出かけもできないしね。



こんなお見舞いの形嬉しいです。
・・・ありがとう。

カフェ・ド・ソニョ 営業してます。
セルフサービスですけど・・遊びに来てくださいね~。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-08-01 15:34 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  
パッパ・アル・ポモドーロ・・・もどき
2014年 07月 30日

d0169859_21545468.jpg



退院して数日が過ぎました。

あれほど待ち望んでいた我が家ですが
不安要素もたくさんあります。

思えば 病院というところは患者にとって大変都合の良い場所です。
不安な事があれば すぐ看護師さんに相談できたし
食事も美味しくはなかったけれど安心して食べられました。
広い廊下はどこまで行ってもエアコンが効いていて
リハビリのためのお散歩も快適でした。


今 一番不安なのは食事。

また腸閉塞になってしまったらどうしよう。
その恐怖ばかりが襲ってきます。
前回は ほんのわずかしか食べていなかったのに
腸閉塞をおこしてしまったのです。

何を食べたらよいのか
ネットで調べても情報はまちまちです。
とにかく離乳食並みのものをチマチマ食べるしかありません。


ある方が提案してくださったトスカーナ料理。
かつての貧しい生活の中から生まれた質素な家庭料理だそう。
そんないわれも我が家にぴったりかも~?


d0169859_21545178.jpg

固くなってしまったベーコンエピ。
ベーコンもよい味を出しそうだったけど禁止食品なので取り除き
パンだけを水で柔らかくしておきます。


時間だけはあるので
教えていただいたようにゆっくりグツグツ・・・ ・・

ただしオリーブ油は最小限。 ほ~んの少し。
ニンニクもすぐに全部取り出して。香りだけ。
トマトの皮も取り除きます。

かつてこのお料理をご馳走になったときは
美味しくて贅沢料理かと思ってしまったほどだけど

今回自分で作ったのは ほど遠い味で
あっさりさっぱり。
それでも美味しくいただきました。



d0169859_21544755.jpg


夏の太陽の恵みを受けたキラキラトマトの味。
なんか元気になれそうですよ。













にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-07-30 23:17 | おウチで美味しいもの | Comments(6)  
麦とお豆のサラダ
2014年 07月 15日


友人が届けてくれたサラダ。

d0169859_22234692.jpg


数種類のお豆と麦。
レーズン2種。リンゴ。キュウリ。タマネギ。

私にわかったのはここまで。

ほんの少しのお塩と・・あとは何を使ったのだろう?
爽やかな味付けでとても美味しい。

この私としたことが この食いしん坊の餓鬼が
こんなに美味しいのに大さじ2はいくらいで満腹に。
それでもこれを朝昼晩 3日間食べ続けた。


食べるたびに 麦がお豆が 野菜が 
ガンバレーってエールを送ってくれるようなサラダ。


うん。うん。って返事をしながら
友人の気持ちが嬉しくて涙がでるようなサラダ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-07-15 22:36 | おウチで美味しいもの | Comments(6)  
糖質制限ダイエット また始めてみる
2014年 05月 29日

おデブは伝染するということで
誰も遊んでくれなくなるのは困るので またダイエット再開。

時々トライするのが 糖質制限ダイエット。
糖質を制限すれば カロリー計算は必要なし。

糖質制限ダイエットは危険とする説もあるけど
私の場合 3日と続かないので全然OK♪ (OKじゃないでしょっ)



d0169859_17135965.jpg

お庭のバジルが大収穫なので本日のランチに。
パセリは これ全部一人で食べます。

あとバターとオリーブオイルと ありあわせのチーズ。



d0169859_1714713.jpg


味付けはチーズとバターの塩分のみ。
パセリ中毒患者のようにパセリがいくらでも食べられます。



d0169859_17141914.jpg


今日は家族が出かけた後 あちこち出かけましたが
誰とも口をきいてなくて ちょっと寂しいのでワインを1杯。
赤ワイン1杯くらいならOKなのが このダイエットのいいところ。


d0169859_17143126.jpg


あらこうして見ると ランチョンマットがシワシワですか?
いいのいいの。ひとりランチだから。それよりも・・・


d0169859_17143427.jpg

このワインのキャップ 可愛いでしょう~?
お気に入りなんですけど 
なかなか使うときがないのです・・家族と飲むと残さないので。

今日は一人なので ようやく使うことができたというわけです 笑。
また それよりも・・・



d0169859_17143849.jpg

ワイン会でいつも熱く語るオジサマに教えていただいたものですが
ホームセンターで700円くらいだったかな?
黒い鶏の紋章を付けたキャンティ・クラッシコ。
イタリアワインの中で最上位の格付けのDOCGワインです。

これがけっこう美味しくて~・・
え~と なんでしたっけ? そうそう ダイエットの話でしたわー。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-29 18:05 | おウチで美味しいもの | Comments(4)  
水曜日のネコ
2014年 05月 01日


d0169859_2052549.jpg

まさにジャケ買い。

もうこういうのは味なんて二の次。
でもすっきり普通に美味しいです。

なぁんてカワイイのでしょ♪  って
あっという間に飲んじゃったら 
ただの空き缶なのだけど。

冷蔵庫を開けて これが並んでいたら
可愛くて嬉しくなるから
また買いますかな。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-01 21:00 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  
初笑い
2014年 01月 16日

ご心配をおかけしてしてしまった私の目
ほとんど良くなりました。
コメントを下さった方  メールやお手紙を下さった方
お電話を下さった方  ・・・
本当にありがとうございました。

リア友にはあまり話してなかったので
ネット上から始まった交流のある方に
あたたかな励ましをいただいてありがたく思います。


良くなったとはいえ 油断は禁物なので
なるべく目に負担をかけない努力は続けていきます。


ブログのスキン編集はよくわからないのですが
とりあえず文字を大きくして 読みやすくしてみました。
デカ文字でびっくりされた方もいるかしら。



と いうことで さぁ気分を変えまして。



楽しい和菓子を買ってきました。



d0169859_2145756.jpg

その名も 『初笑い』 という新春に相応しいお菓子です。


これをパクパクいただきましてー
濃い目のお茶をずずっと飲み干しましてー

鍋底寒気のどん底で 遠き春を待ちまする~。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-01-16 22:09 | おウチで美味しいもの | Comments(6)  
いが饅頭
2013年 08月 22日


お赤飯のオニギリのようですが
これは・・いが饅頭です。
d0169859_104207.jpg


なんと! 中にはアンコのお饅頭が~!
d0169859_1042432.jpg



これをTVで放送したときはビックリしました!
お赤飯の中に餡が入っているということに驚いたのではなく・・


・・ TVのスタジオにいる人達が驚いたことに ・・驚きました。

毎日食べてるわけじゃありませんよ。
これがないと生きていけないとかそんなんじゃないのですけど
たまぁ~に 1年に1回くらい食べたくなったときに
お店に行けば季節を問わず普通に買えるものなのです。

そんなに珍しいものだった?


それから 数日前は このいが饅頭と一緒に
”塩あんびん” も紹介されていて 
やはり食べた人が驚いているのに驚きました。
甘くない塩大福って 珍しいのでしょうか・・。




それから この話を書いたら もしかしたら ピンポイントで
私の住んでいる街が特定されてしまうのかもしれませんが・・。


昔 うちの子供たちが小学生だった頃 お祭りが近づいてくると 
子ども会単位で太鼓やお囃子の練習がありました。
地域のお祭りの関係者が指導に当たってくれます。

お祭りが終わると反省会とか慰労会といった意味合いで
いわゆる”打ち上げ会”が 開かれるのが恒例なのですが

その会を 「下山講」 と呼んでいました。

指導者達は年配の方が多かったので 
私達若い母親達は お祭りに関しては受身で学んでいましたから
この「下山講」 という言葉もそのまま受け入れて使っていました。

が 後々になって この言葉は
他の地域では通じないことに気がつきました。

調べてみたら伊勢講・・富士講・・などという言葉があるそうですので
”講” というのは その類と同じような意味かもしれません。

一つの山を登って降りて お疲れ様ってことなんでしょうね。


近くの市に在住のアネキもこの”下山講” は知らないと言います。
アネキの地域では 同じ意味の言葉で お疲れ様会のことを

「砂はたき」 とか 「おっぱたき」 などというそうです!
こっちはこっちで またすごい言い方ですね!!! 
 
 ・・・            さすが埼玉って感じです・・  爆☆










にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-22 10:36 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル