「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:おでかけ( 113 )
 
ヒガンバナ 巾着田
2016年 10月 24日


更新をお休みしていた間の9月のこと。


d0169859_23383012.jpg

病院の定期検査がありました。(水虫の皮膚科ではなく内科です)
検査はそれなりに時間を要しますが その1週間後に聞きにいく診断結果は
幸せな事にもう私は特別な患者ではないので あっという間に終わります。
会計の時間を入れても20分くらい。
それでもこの病院は遠くて不便な場所なので
夫には会社を休んでもらって ドライブがてらの通院です。



病院の近くに 県下でも有名なヒガンバナの名所があるんですよ。
高麗川に沿ってヒガンバナが群生している平地の形が
巾着袋に似ているそうで 巾着田と呼ばれています。
 
夫もせっかくの有給休暇を取っているわけだし
ちょうどヒガンバナの咲く時期なので行ってみる事にしました。

行ってみてびっくり~。
平日だというのに すごい人出で大混雑。
屋台もたくさん出ていてお祭りなんですね。


でももっとびっくりしたのは 想像以上のヒガンバナ。
赤い絨毯がずーっと遠くまで続いているのです。


d0169859_23280026.jpg
この群生地に寄り添うように きれいな川もすぐそばを流れています。

こ~んな良いところがあったのね~と 夫と顔を見合わせて。
きれいな浅瀬の川を見て思うのは 私も夫も同じ事です。
今はもういないけど ワンコが水遊びできるね。って。
連れて来てあげたかったなぁ ここ。
季節にもよるのでしょうけど 深さもちょうどいいチャポチャポ加減。
流れも静かで ウチのヘタレ犬にはちょうど良かったかも。

清流 高麗川のうねりは長く続いていて
ヒガンバナの森を奥まで進むと 沢山いた観光客もばらけて
静かに時間を楽しむことができました。


d0169859_23282718.jpg

亡くなった父はヒガンバナをお墓に咲く花だと嫌いました。
北原白秋の詩にも <血のように>とあるからと。
この花を折って摘んでも あとからすぐ咲いて 
7歳で亡くなった子供の歳の数だけ いつも咲いているという詩です。

でもこんなすごい数のヒガンバナだったら
ご長寿の象徴みたいでおめでたいわ。
GONSHAN GONSHAN と聞いても怖くないわ~。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村      

emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
by sogno_sonyo | 2016-10-24 00:40 | おでかけ | Comments(6)  
田んぼアート (追記あり)
2016年 08月 22日
d0169859_15381736.jpg
久しぶりに “埼玉県にも素敵な所があるのよシリーズ” です。


今回は行田市の田んぼアート。
田んぼアートというのは 各地にあるようですが
水田をキャンパスにみたて 
色の違うたくさんの稲を植えつけて 文字や図柄を浮かび上がらせるのです。

ここ行田市は映画「のぼうの城」の舞台となっている場所で 
そのモチーフで田んぼアートを描いたりしていましたが
年々そのクオリティは高くなって
今年はなんとあのドラゴンクエスト30周年記念とコラボして
今までにないスケールと緻密さで見事なものを作り上げました。

d0169859_13515003.jpg


植え付けにはたくさんのボランティアが参加したそうです。
高い展望台から見渡す田んぼアート 気持ちのよいものですよ。

ここは古代蓮の群生でも有名です。
もう時期は終わりかけていましたが それでも目を楽しませてくれました。

d0169859_13514772.jpg







HPからお借りした先月の様子
d0169859_14413226.jpg
d0169859_14412808.jpg
お釈迦様になった気分~になれそう?






d0169859_13515490.jpg



   行田市のB級グルメ ゼリーフライ。
   なんでそんなネーミングなのか
   ちゃんと理由があるそうですけど
   ただもう暑くて暑くて
   どうでもよくなってしまいました。

   
   この時期 炎天下で食べるのは
   ちょっとキツいものがあるかも。

   テイクアウトしました。
   おからの入ったコロッケですわね。 
   











行田市の田んぼアートは 毎年やるそうですので
来年は7月中に もっと早起きして
蓮の花が開くころに来ましょうかね。
ん~ もう来ないかも~ ・・・  ← 暑いのダメなひと。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村       emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。 よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
by sogno_sonyo | 2016-08-22 15:37 | おでかけ | Comments(0)  
東急プラザ銀座
2016年 04月 17日

銀座に新しく出来た商業施設。

もちろんショッピングやお食事も楽しみでしたが
見たいところがたくさんありました。




まずは外壁。
d0169859_1533221.jpg





江戸切子のアトリウム。
d0169859_162654.jpg

d0169859_162913.jpg




さくらの花びらの雨
d0169859_162328.jpg




もう~美術館へ来たみたい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-17 23:06 | おでかけ | Comments(2)  
江戸桜通り
2016年 04月 06日

こちらの地方では明日の天気は「花散らしの雨」。
桜の季節はもういってしまうらしい。

私は今年いくつの桜のシーンに出会えたかな?

昨年の今頃はちょっと落ち込んでた。
その落ち込んでた事が
今年はさらに桜を美しく見せてくれたようです。



d0169859_2371317.jpg

日本橋の三井タワーと三越本店の間の道は
「江戸桜通り」なんていう素敵な名前があったのね。

どこまでも歩いて行けそう。




d0169859_238536.jpg





d0169859_2373968.jpg

コレド室町の夕暮れは
提灯だけでなく地面まで桜柄。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-06 23:32 | おでかけ | Comments(2)  
目黒川でお花見♪
2016年 03月 29日
アネキ家から一番近いスーパーマーケットは
ドンキホーテ。通称ドンキ。
必然的に会員なので時々ご機嫌な特典が♪

今回はなんと今をときめく
目黒川のお花見ご招待 emoticon-0123-party.gif
眺めの良い場所に升席のご用意ですと。

招待されたアネキにご招待されて
私も御相伴に与ることに~emoticon-0115-inlove.gif


目黒川沿いにドンキの本社ビルがあるのですね。
2階か3階にある川に面した長いベランダがお花見会場に設えてあります。

d0169859_23172362.jpg


私達の席は3階でまさに目の前が桜~***


各テーブルは衝立で仕切られていて
ホットカーペットが敷かれ スナック類と
膝掛けとホッカイロが用意されてました。

コーヒーや紅茶などのソフトドリンクも
サービスで運んできてくれます。
至れり尽くせりじゃないの~(*^^*)

d0169859_23172511.jpg

階段の下はドンキの店舗へ続いているので
食べ物の調達も出来ますが
私達は途中でお花見弁当とビールを
仕込んでありました。

目黒川の両岸には
賑やかなケバブのお店や
ホットワインやシャンパンを売る
スタンドが並んでいたり
お天気も良くてとってもいい感じemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0171-star.gif

ビールもお弁当も美味しかったし
もう最高でしたわ~。ただ...
これは一昨日の日曜日のお話で
桜の花はまだまだ
咲いてなかったんですけどね emoticon-0114-dull.gif

d0169859_23172779.jpg

3分咲きくらいだったかなー emoticon-0106-crying.gif


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-29 20:00 | おでかけ | Comments(0)  
よーじやカフェのおしぼりが素晴らしい件
2016年 03月 25日

d0169859_13151637.jpg

京都のあぶらとり紙の老舗 よーじや。
化粧品や雑貨製品の販売の拡大ともに
カフェも展開しております。

シンボルキャラクターも可愛くなったのね。


基礎化粧品や洗顔用のネットとか石鹸とか
カフェグッズなども充実していますが
私のいちおしはカフェで出てくるおしぼり!

残念ながら非売品です。

d0169859_13151211.jpg

しっかりした厚手の生地で使い捨てるのがもったいないくらい。
使い心地も満点。
これをサービスで出してくれるなんて太っ腹だわ。


珈琲も和風のサンドイッチも美味しかったけど
このおしぼりは世界一素晴らしいと思います~。

よーじやカフェ 羽田空港店でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-25 14:03 | おでかけ | Comments(2)  
イルカの日
2016年 03月 19日
義兄夫婦は私達が滞在した一週間の間
毎日観光の行き先を考えて車を出してくれて
私達は安心して後部座席に乗り込んで
ただただ楽しんでいれば良いという夢のような日々でした。

この日は天草へイルカウォッチング。

けっこうサバイバルな感じの小型船にライフジャケットを着けて乗り込みます。
d0169859_162778.jpg



遠くから(ああ あれがイルカだわね~)と見える程度かと思っていたのですが
d0169859_162383.jpg

ええ?ってびっくりするくらい どんどん近づいてくる群れ。
こんなに近くまで来てくれちゃうの?
そのスピードといったら! もうただただ感動。


d0169859_1615926.jpg


d0169859_1615694.jpg












お魚を追いかけているそうですが
主にイカやタイなどと かなりグルメなご様子。踊り食い~。
水族館のイルカたちをふと思い出して複雑な思いです。



この天草の沖合いには数グループのイルカたちが約200頭。
この200頭のイルカのおかげで この街は俄かに活気付いたそうです。


生命力に溢れた可愛いイルカたち。
イルカさんたちに負けてはいられません。私達も!

d0169859_1614797.jpg





d0169859_1614353.jpg



d0169859_1614149.jpg


天草のきれいな海の幸を満喫しました。
お土産に肉厚の鯵の干物や蛸のステーキなどを宅急便で自宅へ♪

そうそうここは天草なので
d0169859_1611540.jpg


天草四郎時貞も まさか後世になって
敬虔に神に祈りを捧げる自分の姿がチクワに使われるなんて
想像もしてなかっただろうな~。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-19 15:40 | おでかけ | Comments(0)  
黒川温泉 湯布院 柳川
2016年 03月 17日
ずいぶん日が経ってしまったけど もう少し旅の覚書き。

義兄夫婦の家に滞在中に温泉旅館に1泊♪
湯布院はよく聞いていたけど 黒川温泉はあまり聞いたことがない。

黒川温泉はミシュラン・グリーンガイド日本で二つ星を獲得して
それは温泉地としては珍しいとのこと。

行ってみて納得。
緑の木々に覆われて静かでしっとりとした町並み。
町全体のトーンに好ましい統一感があります。

旅館の浴衣姿で歩いていても
足音も話し声も かたわらの川音に吸い込まれていくよう。


d0169859_145897.jpg


d0169859_1458511.jpg

1個50円~♪♪♪ お金を入れる箱の隣にお塩の小袋もありました。
温泉卵というより普通のゆで卵でしたが
なんだかとっても美味しいの。



黒川温泉で是非お宿を取りたかったのですが
どこもいっぱいだったので 湯布院に予約をいれてありました。

d0169859_1458247.jpg

d0169859_14575939.jpg

お食事だけでなく地ビールと地ワインも楽しみましたよ。


湯布院は朝霧の名所。

翌朝 早起きすると露天風呂へ続く小道も深い霧に沈んでいて
この道をすすんで朝風呂などと なんて浮世離れなんでしょうと
忘れられない光景を目にすることができました。





湯布院には御三家と呼ばれる名温泉の老舗旅館があります。
ハイクラス過ぎて 諸事情により^^; 泊まることはできなかったので 
お得意のカフェだけご利用~。

御三家の一つ亀の井別荘の中の「天井桟敷」へ。
d0169859_14575399.jpg

d0169859_14574996.jpg

d0169859_14574562.jpg

確かに珈琲 美味しいです。
珈琲の隣にあるのは「モン・ユフ(由布岳)」というクリームチーズのスイーツ。


この天井桟敷から金鱗湖はすぐです。
かつては静まり返って神秘的であったであろう湖も観光客でいっぱい。
そのうえ何となく大気が黄色がかっていて・・・スギ花粉か?・・・
両脇の人が同時にハクション!湖の対岸からもハクションが聞こえてくる。
外国人客も皆ハクションの連発。
湖畔にたたずむシャガール美術館も笑っているみたい。



d0169859_14574243.jpg


黒川温泉と湯布院。
もう一度季節を変えて 一人旅で来てみたいかな。






柳川までドライブして
ランチに鰻を食べましょうという嬉しいご提案。
まぁ私どこまで幸せ者なのかしら~。


d0169859_14573870.jpg

でも柳川まで少し渋滞していて途中でランチタイムに。
柳川ではないけど人気のある美味しいお店でした。




d0169859_1457352.jpg

このあとは柳川の川下り。王道ですね。
d0169859_1534259.jpg

柳川のゴンドリエーレは愉快なオジサマ。
この地で生まれ育った北原白秋の歌も披露してくれました。
ベネチアよりも味があるわい~笑。

道路が少し渋滞していたり 街全体がざわついていた訳がわかりました。
この街出身の大関・琴奨菊が凱旋していたのでした。
数時間前にここで優勝パレードの川下りをしたそうです。

お相撲には興味がないので無意識にスルーしてしまっていたのですが
そう言われてみれば あちこちに祝福の横断幕がかかり
誇らしい熱い思いが伝わってくるようです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-17 15:01 | おでかけ | Comments(0)  
阿蘇の水
2016年 03月 14日
大いなる阿蘇の山々を鎮守する阿蘇神社。
楼門や拝殿の屋根のラインの美しいこと。
重厚で揺るぎないようで それでいて
なだらかで暖かな感じ。まるでこの土地で出会った人達みたい。
d0169859_1224138.jpg

珍しいことに参道は神社に沿って横に伸びています。

この地方は馬肉が有名で 昨夜も義兄夫婦が夕食に馬刺しを出して下さったのだけど 私はNG。
『レアなお肉は駄目で お馬さんはレアじゃなくても駄目』と伝えたのだけど
滞在中に肥後牛のステーキをご馳走になることはありませんでした。
『牛肉ならよく焼けば大丈夫、じゃなくて、よく焼いたのは大~好きなんですよ!』って強調しておけば良かったなー。

夫達は名物の馬肉を使ったコロッケ「馬ろっけ(ばろっけ)」を、私は牛肉の串焼きを。このお肉も中が赤かったので残してしまったから
『そにょさんは本当にお肉が苦手なのねぇ』という とんでもない誤解を上塗りされてしまったのだ。。。肉の食えないデブなんてありえないでしょ


いや、今日はもっと清らかなお話をするつもりだったのです。


d0169859_12235766.jpg

私達がモグモグ食べていたお店の部屋は
こんな部屋で…頭上には何か動物の…
たぶんイノシシ?の足が束ねてぶらーん。

もう少しで清らかな話になるから待ってね


その下には静かな音をたてて お水が流れています。さわってみると冷たい。
『大昔から流れているお水だよ。水質検査もOK。美味しいから飲んでいきなさい』
とお店の方が 側にたくさん積んである紙コップを指差して教えてくれます。
冷たくて クセのない甘味のあるお水でした。

阿蘇の山から涌き出てくるお水を
こうして飲めるようになっている場所は
「水基」と呼ばれ 付近にはたくさんあるので
「水基めぐり」という言葉もあるそうです。

d0169859_12234190.jpg


d0169859_1223365.jpg


d0169859_12233284.jpg


d0169859_12232977.jpg


どの水基も穏やかな音をたてて
大昔からしていたように 今日も
おしげもなく 阿蘇の山と
この神社を結ぶように流れてきます。

いいなあ。ここの土地に住む人たち。
堂々たる神社と この豊かな水に守られて。
この神社とこの水はこの人達のもの。
旅人たる私は そのひとしずくをいただいて
心からの感謝を。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-14 12:28 | おでかけ | Comments(2)  
有田へ
2016年 03月 13日
d0169859_9243980.jpg

往来の激しい橋の欄干に大きな壺が鎮座しています。
さすが有田。いたずらされないかしら?なんて心配をよそに 豊かな自然をしたがえて堂々と。
市内にこんな橋はここだけではなく他にもあるし 窯元や焼き物ギャラリーめぐりもしてみたかったけれど
そんなことをしていたら ウチに食器棚がいくつあっても足りなくなってしまうわ。

行き先を絞りに絞ってこの街での行き先は2箇所だけ。
充実しすぎて忙しいのは性に合わないし。



一つ目は深川製磁チャイナオンザパーク。
d0169859_925090.jpg

広大な敷地内はいくつかのエリアに分かれていて
こちらは深川製磁の歴史を語る美術館のような展示コーナーになっています。
1900年のパリ万博で金賞をとった大きな大きな花瓶も。


d0169859_92617100.jpg

で その奥の階段を上るとリフレッシュルームというカフェ♪カフェじゃカフェじゃ♪♪♪
私が今まで訪れたカフェの中でもかなりの上位に位置します~。
ここはまぁあれですね カフェという名の深川製磁のデモンストレーションコーナー。
これ以上の宣伝効果はないと思いますね。




d0169859_9253422.jpg

富士山グッズ好きの夫をとりこにした珈琲カップ。
富士山は深川製磁のシンボルですものね。嫌味のない赤富士は確かに素敵。
これを最低5客揃えたいと言いだす始末。
馬鹿言ってんでね~いくらすっと思うだ・・思わず会津弁。
d0169859_9254332.jpg




d0169859_9254916.jpg

そして他では扱っていない深川敏子シリーズ。
深川敏子さんというのは 大恋愛の末に深川家に嫁いできて華のように生きた方で
NHKの朝のドラマに・・という話が持ち上がったこともあるそうですが
薄命だったことが理由のためか 実際は「花子とアン」 に決まってしまったとのこと。

私はこのシリーズのバイオリンのモチーフ柄を。これは安価だったのでお土産用にも♪

このカフェから出て階段を下りたところに 深川製磁唯一のアウトレットがあります。
だいたい30%オフなので 気に入ったものがあればお得に買えます。
本来なら5つでワンセットの物もバラ売りしているので楽しめますね。




さて この有田でもう一つの行き先は ギャラリー有田。
残念ながら時間もなくなってしまったのでこちらは見学のみ。
d0169859_9264353.jpg

こちらのカフェは大混雑。外国人観光客もいっぱいです。
キティちゃんの古伊万里風のカップも並んでいました。
たくさんの・・本当にたくさん並んでいる珈琲カップの中から好きなものを選んで珈琲をいただけます。

義兄に聞いたら 
良いと思ったカップを選んで 自分の目がどのくらい利くのか知るのも楽しいとのこと。
高価なアンティークと100均のカップが混ざっていたら楽しいわね。それはないと思うけど。







帰宅してからの荷解きも楽しかった。


d0169859_9262820.jpg

家にあった茶托に合わせて。2客のみ。



d0169859_9263170.jpg

お皿は茶托にも銘々皿にもなりそうです。これは3セット。お雛様の時期に使うのもいいわね♪



d0169859_9263530.jpg

これはそれぞれ5つでワンセットだったものをバラ買い。
我が家で気を使うお客様はお一人でやってくる方ばかりなのでこれで充分なのです。



d0169859_9263857.jpg

兜と烏帽子のカップはもしかしたらお食い初めセットのバラけたものかもしれません。
手前の穴が開いた皿は石鹸置きです。




気に入ったものを少しずつ。楽しい~。宅配便で送って一つも壊れてなくて良かったわ。
うん。うん。良かった良かった。



・・・ ああまた。 食器棚がいっぱいになってしまったわ・・・。
つくづく・・業の深い女よのう。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-13 11:37 | おでかけ | Comments(4)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル