「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ワインを楽しむ( 12 )
 
銀座でワインの会 
2016年 09月 09日

今回のワイン会は銀座エノテカで。
メンバーは暇人女史限定の有志参加です。
平日のランチはとってもリーズナブル♪
エノテカといえどもワイン抜きで普通にランチをしている方のほうが多かったみたい。
でもやっぱりエノテカ。カジュアルなランチでもワインがよく合うお料理です。
基本のランチにはサラダやスープ 食後の飲み物とセットで¥1080。
プラス¥210でスパークリングワインが一杯付きます。


d0169859_21110250.jpg
ランチコースに加えてキッシュやチーズのおつまみも追加~♪
d0169859_21214251.jpg
シュワシュワの最初の一杯で喉を潤し
隣接するワインショップで好みのワインを選びます。
平日の19時までなら抜栓料がかかりません。

『そにょさん 好きなの選んでよ』と嬉しいお言葉~♪

え~でもイザとなると迷います。

では本日はイタリアワインでサッシカイア!!
・・は ちと高いので~(2万円くらい)~小心者なのでムリ~。
サッシカイアにもセカンドラベル的なものがあるのですよ。
厳しい基準に満たなかったとか 樹齢の若いものとか
ファーストラベルと同じ畑で同じ製法です。
セカンドといっても¥7000くらい。日頃の私には贅沢ですよ。
(ワインを頼むならお料理とだいたい同じくらいのお値段がよいとされるそうです)

d0169859_21105895.jpg
<テヌータ・サン・グィード  グイダルベルト> 2014
サッシカイアの弟分。サッシカイアの畑と道一本隔てたお隣の畑のもの。
早くから飲めるサッシカイアとして 人気があるそうで。

と いわれましてもよくわからないのですが
とにかく心地良く喉を通過していきました。
やはり美味しいのでしょうね あっという間にボトルは空に。


『そにょさん 二本目もお願いね』 はい~ぃ。

さて二本目はどれにしよう。知識がなくても楽しいな~。
目についたのは やはりトスカーナのワイン。<イル・ボッロ>。

イル・ボッロ。この村へ行ったのはもう3年近くも前になるのね。
なんて懐かしい響き。
おりしも今日のメンバーの中には その旅行に同行した方も一緒。
楽しい思い出を皆に聞いてもらいながら懐かしいグラスを傾けよう。
ワインは地酒。こんな飲み方が出来るから好き。
d0169859_21163238.jpg


ゆったり時間を過ごしまして・・
少し銀座をお散歩して 
なんとなく築地方向へ歩いていって

やっぱり呑んだあとの〆はお寿司よね~って。

d0169859_21113775.jpg

・・痛風になるかも。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村      



emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif   


















  

[PR]
by sogno_sonyo | 2016-09-09 23:59 | ワインを楽しむ | Comments(6)  
真夏のワイン会
2016年 08月 25日



暑くて暑くて引きこもりの日々ですが
こんな日は 意欲的に家事もせっせと片付けて
すっきりシャワーを浴びまして
いそいそと出かけます~♪
早めに着いたのにメンバーさんはもう揃ってます。
遅刻など誰もしません。皆さんお好きね~笑。





d0169859_15014073.jpg





   まずは甲州ワインで乾杯。

   シャトー酒折という初めてのものでしたが
   辛口でこんな暑い日にはぴったり。
   真鯛のカルパッチョのソースはバルサミコとポン酢。
   ミョウガとアサツキを散らして
   ドライといってもどこか優しげな
   この国産のワインによく合います。

   












d0169859_15013104.jpg

2本目のワインはムルソー。
合わせるのは
メカジキのインヴォルティーニ(巻物)
これはグレープフルーツがベースのソースです。

さらりと書きましたが 私には???
ワインについて覚えようと思っても
いつも酔っ払っているので忘れちゃうのね。

ムルソーは
フランス・ブルゴーニュにある村の名前。
ブルゴーニュのシャルドネ種で有名なるは
モンラッシュ。このムルソー。
そして誰でも知ってるシャブリ。


今回はこれだけしか覚えてません~。いいのいいの。美味しく飲めれば。
先生がワインとお料理のソースの相性を考えてくれているから
本当に美味しく食べて飲める時間なのです。
ワインのお勉強もそのときは なるほど そうなんだ~と聞いていても
グラスを重ねるに連れ忘却のかなたへ~。



d0169859_15015526.jpg

さっぱりした冷静キャロットスープでひと休み。
さて第二ラウンドは赤ワイン。赤コーナ~ チリ。なんてね。
カルフォルニアのナパもお目見えです。
ワインが赤に変わって だんだん重厚になってくると
お料理も 赤ワインと濃厚なカカオソースのお肉になりました。
トマトとイチヂクのベイクもよく合います。

トスカーナの2000年のワインも登場。2000年はイタリアワインも当たり年だとか。






d0169859_17314083.jpg
デザートはイチヂクのコンポートとアイスクリーム。
これもワインに合う~♪



d0169859_15012206.jpg
参加人数6名。7本のワインが並びました。すごいわね。
さてさて今夜も良い夜でございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村       emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     












[PR]
by sogno_sonyo | 2016-08-25 17:39 | ワインを楽しむ | Comments(0)  
コレド室町・ヴィノシティ・マキシム
2016年 04月 07日

日本橋コレド室町・ヴィノシティ・マキシム
カジュアルに美味しいワインを楽しめるお店です。
名物こぼれスパークリングが4月限定でシャンパンに♪

今回は『G.H.MUMM』コルドンルージュでした♪♪♪

d0169859_9122029.jpg

こぼれシャンパーニュ と言っても
もったいないのでこぼしません。
表面張力ギリギリで1400円!

d0169859_9122781.jpg



d0169859_9122412.jpg

ホイップバターがたっぷりのったフライドポテト。
これはあかんやろー と言いながらつまむのが美味しいの。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-07 10:21 | ワインを楽しむ | Comments(4)  
今宵の一本~ミャンマーのワイン
2016年 03月 30日
娘が昨年末に旅行したミャンマー。
その時買って来て
大事に隠し持っていたワインを開けた。

ミャンマーのワイン。ふーん。
初めてだったし聞いたこともなかったので
あまり期待せずに飲んで見たら
これがなかなか。

Aythayaという赤ワイン。
フルーティーでバランスがあって
とにかく飲みやすい。
ブドウはシラーと
ドルンフェルダーというドイツで多く栽培されているもの。

娘はワイナリーまで行って試飲して
美味しいと思ったから買ったのだと
自慢げに話す。

d0169859_20344836.jpg

毎度のワンパターンブルスケッタと♪


ミャンマーと聞いても私にはピンとこない。
… おーい水島、一緒に日本へ帰ろう~
↑ ビルマの竪琴ね 笑。
思いつくのはそんなことくらい。




たよりなさげな国内線飛行機を乗り継いで
降り立ったカックー遺跡は
背の高いたくさんの仏塔が連なり
この国の熱くて乾いた風が吹くと
仏塔に無数に付けられた鈴の音が
シャラシャラと響き渡るのですって。
d0169859_07460075.jpg




シャラシャラ シャラシャラって
その音をずっと聞いていたかったと
ワインのグラスを傾けながら話す娘。

そういう国なんだ ミャンマーって。

アウン・サン・スー・チー氏が牽引する
これからの国。
深い信仰に支えられた優しさの国。
豊かなテロワールを隠し持つ国。
……思いもかけない可能性を秘めているかも。


娘を魅了したシャラシャラの音を
聴きに行きたくなってしまった。
そんな日が私に来るしら。
おカネもないけど
体力もすごく使いそうな行き先だものね~。

とりあえず今宵は
ミャンマーの民主化に一献。

…一献じゃすまなくて
ハーフボトルだったから
あっという間に全部飲んじゃったけど。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-30 23:00 | ワインを楽しむ | Comments(7)  
こんな時に飲むワイン(?)
2015年 12月 10日

お医者さまから 『飲んじゃだめよ~』 と言われたそにょさん。
もちろんアルコール類のこと。
今回は身から出たサビというわけではないので ガックシ 大ショック。
2月まで という期限付きで その後は解禁となります。

でもさぁ この季節に 酒!が飲めないなんて。。。
クリスマス会とか忘年会とか家族で年越しとか新年会とか。

庭の隅で小石を蹴っていじけておりましたが。

そんないじけ虫にもお呼びはかかります。
誘われたら断らないのが私の良いところ~。
皆さんのムードを壊さないのも私の良いところ~。




d0169859_18131693.jpg

飲みますわよ~デュク・ドゥ・モンターニュ

ふふん。この見てくれでなんと清涼飲料水! ロゼもあるのよ。



d0169859_1813269.jpg

ロゼのほうがやや辛口でちゃんとseccoの表示が。 笑。
ね ワインのある場にちゃんと馴染んでいるでしょう?





d0169859_18133085.jpg

友人がチャッチャと焼いてくれた七面鳥。
中にはクランベリーライスが詰まっていました。




d0169859_18133322.jpg

私が作った というか並べたチーズ。
白カビ青カビチーズに リンゴと蜂蜜。ブドウと胡桃。
これ ワインにぴったりなんですよ~~ ・・・ くっそーホントのワイン飲みてぇ・・







d0169859_18133756.jpg

また とある日のお呼ばれ。

d0169859_18134022.jpg

ふふん。この見てくれでなんとアイスティー! アイスコーヒーもあるのよ。

d0169859_19135686.jpg



こういう時間は楽しいものね。
ノンアルコールでも出来上がっちゃいましたよ~っと。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-12-10 18:28 | ワインを楽しむ | Comments(0)  
11月のワイン会
2014年 12月 04日

d0169859_2153385.jpg


毎日楽しく呑んだくれているわけじゃーないのですが
また今日も飲み会の記録です。

11月のワインの会。
これは先月の22日のことでした。
ボジョレーヌーボー解禁の翌々日でしたかな?

私は何を飲んでも食べても
美味しい美味しいと喜ぶばかりですが
この会のメンバーさんは皆様こだわりがあって
ボジョレーヌーボーは軽すぎてお好みではない様子。

となるとソムリエ先生は
意地でも美味しいボジョレーの新酒を
探してきてくださるわけです。

d0169859_21115478.jpg


最近の私ようやくそれがわかってきて
こういうときのワイン会は絶対欠席しません。




d0169859_2135753.jpg

思ったとおり 先生以外の方で
ボジョレーヌーボーを持参してきた方はおりません。




今夜は特別に素敵なゲストがいらっしゃいました。
新潟で自らワイナリーを経営なさっている方です。
新潟県産のブドウにこだわった醸造のご苦労など
興味深いお話をきくチャンスに恵まれましたよ。
d0169859_214106.jpg

その方が自信作として持ってきてくださったワインは
(ワインはお値段じゃありませんけど~)
これ1万円のワインですって~。
いや~今夜は参加して本当に良かったー。
まるでハーブのようなアロマです。




d0169859_2141824.jpg

偶然にももう一本 国内の有名ワイナリーの
ワインが並びました。 
わー 今夜は本当にラッキー!




d0169859_2144399.jpg

d0169859_2145522.jpg

d0169859_2151590.jpg


More 今夜のワイン
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-12-04 21:51 | ワインを楽しむ | Comments(4)  
10月のワイン会
2014年 10月 20日


ワイン~♪

久しぶりのワイン~♪ 
く~っ! 五臓六腑に染みわたる~!

d0169859_22364896.jpg




10月のワインの会です。

d0169859_22373254.jpg

d0169859_22373668.jpg





またこの場所に戻ってこられたことの幸せ。
懐かしい方たちとグラスを合わせる喜び。



d0169859_22374062.jpg






d0169859_2236182.jpg

d0169859_22331445.jpg



ほどほどに食べ (・・のはずが完食!してしまった・・)
ほどほどに飲んで (・・グラス5杯くらいかな・・)

大丈夫。ぜんぜん大丈夫!
(お家で練習したもんね)


来月はボジョレーヌーボー。
その次はもうクリスマス。
ここで美味しいワインをいただくたびに
季節が流れていく。




小さな楽しみが一つ一つ重なって
私の暮らしを彩ってくれます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     




d0169859_22374312.jpg

[PR]
by sogno_sonyo | 2014-10-20 23:22 | ワインを楽しむ | Comments(10)  
クレオパトラの涙
2014年 05月 18日

d0169859_2055939.jpg

5月のワインを楽しむ会。

今宵もそれぞれが思い思いのワインを持ち寄って
楽しく酌み交わし 何本ものボトルが空きました。


その中でもひときわ目を引いたワインがありました。

d0169859_206297.jpg

陶器のボトルに入れられたグルジアのワイン。


グルジア。
私達はこの国についてどれほど知っているかしら。
シルクロードの西の果て。 ブドウの生まれ故郷。
この国のワインは 世界最古のワインと言われています。


かのクレオパトラも このワインを取り寄せて
この世の憂さを晴らしていたとされ グルジアのワインは 
「クレオパトラの涙」 と呼ばれているそうですよ。





d0169859_206620.jpg

この日のお料理は 
マグロのタルタルと独活や牛蒡の入ったキッシュ。
マーマレードの甘みのドレッシングのサラダ。
ブルーチーズ。 カツオのカルパチョ。
贅沢なミルポアと赤ワインのビーフシチュー。
スパイシーなリンゴのパウンドケーキ。
すべてがワインのために♪♪♪






さて こんなワインのお話はいかがですか?




d0169859_2061177.jpg

テラコッタのようなボトルの上部には
Pirosmani (ピロスマニ)と書かれてあります。


ピロスマニとは グルジアの画家の名前で
身体も弱く 人付き合いも苦手だった彼は
生涯貧しいままこの世を去ったそうです。


彼の作品について知る人は多くはないと思うのですが
「女優マルガリータ」 という絵があります。

ピロスマニはこの女優に恋してしまって
その愛の証として 彼女の泊まるホテルの前の広場を
花で埋め尽くしたそうです・・・。


加藤登紀子が日本語版でカバーした あの歌
「百万本のバラ」 の基となった逸話でした!




初めのひとくちは やや甘い・・と思いました。
けれどその甘みは すーっと消えて
酸味と そして爽やかな渋みが。
まるでピロスマニの恋のようですよ。


百万本のバラの花を
あなたにあなたにあげる・・・

たたみかけるように何度も繰り返すこのフレーズが
頭の中でぐるぐるまわって・・・ 
遠い異国の 悲しくて幸せな画家のロマンスに乾杯しましょう・・

こんなふうにワインを楽しむのもいいでしょ?






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-18 21:36 | ワインを楽しむ | Comments(4)  
和でワイン
2013年 11月 26日


d0169859_12503682.jpg


週末に小さなワイン会。
今夜は和食でワインを楽しみます。


テーブルの中央には蒟蒻の味噌田楽。
デパ地下の握り寿司。


d0169859_12505278.jpg



アンコウの肝。

山形県庄内地方でよく食べられるハタハタの湯上げ風。
今回は蒸してあります。


スペアリブも和風の味付けに。



最後のパスタもからすみパウダーを使いました。


スペインの白ワインから始まって
ボルドーとイタリアの赤 フルボディ。



今夜も美味しくいただきました~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-26 12:58 | ワインを楽しむ | Comments(4)  
今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月
2013年 11月 18日

d0169859_14565685.jpg

月に一度の <ワインを楽しむ会>。
毎回 一人一本 好みのワインを持ち寄ります。
今夜はどんなワインを持っていこうかしら というのは
悩みでもあり 楽しい考え事でもあります。


私のワインセラーには常に4~5本 ・・
ワインセラーと言っても納戸の隅の段ボール箱のことなんですが 笑
ワインだけでなく 頂き物の美味しそうな日本酒や
お菓子や海苔の類も入ってるワインセラーから 抜き出したのは・・・


d0169859_14515490.jpg

これ! 今宵の一本はこれに決定。




フィレンツェ旅行の思い出の最後のひとしずくです。

d0169859_14521069.jpg

古い中世の街 オリヴィエート。ランチの後 迎えの車の待つ場所へ
ぶらぶらと歩いていたら ワインを飲みすぎたためか
私達はつい反対方向へ進んでしまい・・・
d0169859_14551973.jpg

目印の時計台が近いと思っていたのにどんどん遠くなる。
でも小さな街なので それほどの不安はありません。

それどころか町はずれの一角に可愛いワインショップを発見。
笑顔の可愛い気さくなマダムが出てきて
双方 カタコトの英語で楽しくあれこれワインの話。
そのマダムの一押しのワインがこのワインでした。

私が探していたウンブリア州の黄金色のセッコ(辛口)。
12,5ユーロ(約1700円くらい)だけど きっと美味しそう。
日本では手に入らないだろうし あったとしても高いわきっと。


もうあの素敵なマダムにも このワインにも二度と会うことはない。
そんな一期一会のワインを今夜 抜栓する・・・。





d0169859_14561878.jpg







d0169859_14552834.jpg

今夜の参加者はとても少なくて5人なので5本のワイン。
(こっそりはしたなく記しますがこの中で一番高いのは
右端のボルドーでネットで安くて3,000円前後です。
一番左端は量販店で800円位だそうですが
バランスの取れたとても美味しいシラーでした!)





d0169859_14554444.jpg

美味しいお料理で 次々にグラスを空けていきます。
私の黄金色のワインもお料理にぴったり合いました。
ホタテのソテーやマグロのカルパッチョ。
このワインは口当たりがよいのに 程よいコクがあります。
カキのグラタンのソースにも負けない存在感ですご~く美味しい。


破損しないようグルグル巻きに包んで重~い思いをして
はるばる日本まで持ち帰った貴重な1本だものね・・。




すごく美味しい一本だったので もしやもしや手に入らないものかと
ふっと思いつきでネットで探してみたら・・・

emoticon-0134-bear.gif click me!



あはは・・あはは・・・ 1250円だって。
明日届きますわよ。











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-18 16:33 | ワインを楽しむ | Comments(0)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル