「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 4 )
 
夏越の祓い
2016年 06月 30日
d0169859_0102483.jpg

毎年なぜか一輪だけ咲く睡蓮が 今朝開いた。
このまま数日間 晴れて明るい日にだけ開いて 
夕方には閉じて
そのうちそっと終わる。

毎年 これが咲いてるのに気づくと
そのピンとした姿に驚いてしまう。
だって その下の葉や茎は 
溶けて枯れているかのようだし
水もそれほどきれいじゃない。
ヌルヌルで濁ったような水から
浄化されたように姿を現すので
はっと驚いてしまう。


水の上に涼しげに咲く睡蓮を見ると
いよいよ本格的な夏が来るなぁと
覚悟を決めなくてはならない。



今日は6月30日。半期の大晦日。

夏越の祓(なごしのはらえ)といって 半年分の穢れを落とす日。

京都ではこの日に「水無月」という和菓子を食べて
半年分のケガレを祓い 残りの半年の厄除けをするそうですね。




昨年の6月30日。
この和菓子をそっと届けてくれた方がいました。
前にも書いたように 昨年の六月は我が家は最悪状態で
悶々としていた折のことでした。
直接受け取ることは出来なかったのですが
和服の似合う涼やかな笑顔と
清々しいエネルギーに溢れた生き方を思い出して
澱んだような空気の我が家に
まるで睡蓮の花がすっと
咲いてくれたようだわと思いました。


水無月という名の和菓子は知っていましたが
これで半年の邪気を祓うなんて
我が家にはそんな習慣はありませんでした。


滅多にお会いできない方なのに
私の事を忘れないで心配してくださったことが嬉しくて
夏越の祓の行事を初めて知って

何となく自分の心持が変わったような気がしました。
この後の半年が逆転する事を願って
美味しくいただきました。






そして今年。

今年は自分で水無月を買って来ましたよ。


d0169859_083181.jpgd0169859_082584.jpg

今日は夫が早めの帰宅の日だったので
お茶の準備をして待ち
二人でゆっくり 水無月の祓えをいたしました。

小豆は邪気を祓い 三角形は冷たい氷の象徴だそうです。

「よし あと半年頑張るか」 夫もその気になっております。


いつもなんとなく過ごしてしまった半年の折り返しでしたが
ひとつの節目を覚えました。
来年はこの日に向かって大掃除でもしようかしら。
12月に一年分やって間に合わなくなるのより
半年ごとにやったほうが理にかなっている。
(いや日頃から毎日きちんとやったほうが・・)


さあ あとの半年 大事にしましょうね~。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-06-30 23:58 | Comments(4)  
お菓子
2016年 03月 26日

あまりに可愛くて食べるのが
勿体ないお菓子が
この世には多すぎる。


仕方がないから
こうして写真に残して


心おきなくぱくぱく食べることにする。

d0169859_1149395.jpg


夫にあげたバレンタインデーチョコ。
が、実際は夫は見ただけで
娘と私があっという間に食べてしまった。

このチョコが入っていた紙袋も
星の王子さまの絵で
夫に触らせることなく
永久保存物となった。




d0169859_11485767.jpg

高倉町珈琲店のクッキー。
にゃんこのお尻のラインがイイ。





d0169859_11485071.jpg

娘のお友だちからいただいたもの。
苺スイーツ専門店「オードリー」。
横浜の高島屋でしか買えないのですって。
d0169859_11483423.jpg

家にあったニャンコのマシュマロと。


どれも可愛いだけでなく
とても美味しかったでーす。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-26 11:49 | Comments(2)  
お休み中です
2013年 10月 02日



遊びに来てくださったのに
ずっとお休みしたままでごめんなさい。

もう少しお休みいたします。

今月の中旬頃には再開したいと思います。
またよろしくお願いいたしますね。











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-10-02 23:10 | Comments(0)  
Pray For Japan
2012年 03月 11日


一年経ちましたね。

Pray For Japan

今年の年賀状には 賀詞に代えて
このフレーズが書かれたものが何枚も届きました。


昔 看護師をしている義姉に聞いたことがあります。
その頃まだ義姉も私も二十代で 義姉は看護師になったばかりでした。

『 婦長(今は師長さんですね)と話したことなんだけど・・・

患者さんを見ているとね・・ 
もうどうしようもない患者さん  亡くなっていく患者さん
そしてそのご家族をみているとね・・

“希望”って とても大切なことなのよ。希望を捨てては絶対にいけない。
それで 希望よりも強いものは やっぱり“愛” なんだよねぇ。

でもね その“愛” よりも強いものがあるのよ 何だと思う? 

・・・“祈り” なのよ。』




手のうちようがなくなったら 神様に祈る事しかないってことでしょうか。
何らかの宗教に頼って 心を平安に保つことでしょうか。
奇跡がおこって延命できる可能性があるかもしれないと?
もしくは 祈り続ける事によって強くなれると?



こんなやりとりをしてから 三十年経って ・・私もそれなりの経験を重ねて・・



『神様 私の病気を治してください』 これも祈りでしょう。
でもそうではなくて・・鎮魂のためだけでもなくて・・・

祈るという事は あらゆる宗教を越えて・・頭をたれて手を合わせての 
行為そのものだと思うようになりました。


決してあらがう事のできない大きな存在に対して。

望むと望まざるとにかかわらず 受け入れなくてはならない現実は
だれが作ったのでしょう・・だれが設定したのですか。
見つからない答えのかわりに 人は祈るのではないでしょうか。



途方もない大きな悲しみの中にいる方々に
今もなお行方不明の方々とそのご家族に

放射線から逃れて暮らす人々に
その逃れた人々の家屋を荒らす者たちに
被災地の何分の一かの放射線量に脅える若い母親たちに

復興のために戦い続ける人々に
あらゆる方面にひろがるボランティアの方々に

むざむざと死んでしまった家畜たちに
ペットとして飼われていた動物達に
その死がニュースにもならなかった動植物に


一年目の報道ニュースにまたあらたに涙を流しながらも
ちゃんと夕飯を食べている自分自身に・・・


私は祈りを捧げます。





d0169859_22442886.jpg











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-03-11 00:43 | Comments(10)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル