勝沼ワイナリーめぐり

月に一回かかさず真面目に出席しているワイン会では
皆様それぞれワインを一本持参することになっています。
中にはとても高級なものを持ってきてくださる方もあれば
とびきりコスパのよいテーブルワインを教えてくださる方や
海外旅行先で見つけた珍しいものを披露して下さる方もいます。

ただ皆様おしなべて何となく国産ワインの持参の頻度が低い。

最近は国内にも魅力的なワイナリーが増えてきたけど
美味しいとされるワインはどれもかなり高額。
その手間や人件費のコストを考えると仕方のないことなのだけど。
それに高額なものを買っても はずれ ということもあるしねぇ。

と 言ってもまだまだワインのことなんかわからない私。
雰囲気。で美味しく飲めればよい。
(自分が感じる雰囲気が大事なのよ~)


久しぶりに夫と週末ドライブで勝沼へ。

d0169859_11505334.jpg
こんなの見るといまだに胸がキュンとする。
夫と二人だけではシンドイわ~努力を要するのだ。









d0169859_11492309.jpg

勝沼へ来たのは数十年ぶり。
とても素敵な街に変わってました。

大きなワイナリー小さなワイナリーがたくさん点在しています。
今はオフシーズンで観光客は少なくてひっそりしています。


勝沼ワインについてもあまりよく知りません。
どこのワイナリーに行っても無料で試飲させてくれます。
夫は運転手さんなので 仕方なく(♪)私だけ
どんどん勧められるまま試飲します~。

よくわからないけど。決めた。
今回は甲州葡萄の白。白の辛口だけを買う。
それも美味しいと思ったら甲州葡萄100%の白にしよう。

いくつかのワイナリーを訪ねまわって
ワイナリー限定販売のものを8本お買い上げ~。
夫の気持ちになって 夫好みの白も買いましたよ。






ワイナリー併設のレストラン。
季節を選べばグラスの向こうには
青々とした葡萄畑が広がっているはず。
d0169859_11494491.jpg
ここでも可哀想な夫は飲めません。
でも代わりに飲んだブドウジュースがとても美味しかったとか。
お食事に甘いジュースなんて合いま・・
『まぁよかったわねぇ』さすが葡萄の産地のジュースなのね。












d0169859_11505380.jpg
超和風なワイナリーもあります。
造り酒屋だった蔵屋敷がワイナリーショップに。

d0169859_11502596.jpg
併設カフェも古民家リノベーションです。
こちらは国の有形文化財だそうです。

d0169859_11502480.jpg
カジュアルにワインやお料理を楽しめそうです。
次回はここでお食事したいな~。









d0169859_11502444.jpg
別の大手メーカーのワイナリーショップの入り口。
ボトル型のベンチの向こうには甲斐の山々が。





d0169859_11502414.jpg
ワイナリー巡りの最後に訪れたのは
ワイングラス館。よく出来ていたコースだわ。
ここでワイングラスと雑貨をお買い上げ~♪




そしてこの日は隣町の石和温泉でゆっくり。
勝沼のワインと石和温泉。
こんな素晴らしい組み合わせ なんで今まで来なかったのかしら。
リピ決定です。




034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif     

[PR]
Commented by いつも微笑んで at 2017-03-04 18:45 x
まぁそにょさん、よきところへお出かけで🎵
楽しい記事のブログ更新うれしいです。
私はこの春で術後5年、手術当時のことは記憶の彼方になり、春の暖かさにさそわれてふらふらとしております。
○宮のお店、行ってみたいなぁ。
シャンパンタワーの下のグラスはちよっと遠慮したいですが(笑)
Commented by sogno_sonyo at 2017-03-04 20:37
> いつも微笑んでさま
こんにちは~ 春の気配を感じつつお出かけの記録綴りです。
こうしてみるとお酒呑んでばっかの感がありますが
実は最近胃が重たい感じがしてヒヤヒヤだったのです。
常に頭をかすめるのが術後の腸閉塞。
忘れてしまいたいけど忘れてはいけないと自重してます。

北の国バル・・なんと○尾店もあるのです。
田舎なのでHPにも掲載されてないみたい。
穴場なのか空いていました~。
最近 さいたま市の二代目串長へ続けざまに行きました。
鰻とワインが美味しいですね。
by sogno_sonyo | 2017-03-03 13:45 | おでかけ | Comments(2)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31