「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
瑞雲
2017年 01月 16日


d0169859_21411249.jpg

年を追うごとに 季節の流れの中の日本の文化のありようが愛しく感じられてなりません。
お正月というのは特にその思いが強く感じられるものですね。
まだまだ知らないことの多い私です。知る度にまた嬉しくも
若い頃に学ばなかったことに反省し後悔もありますが
この年齢だからこそ心に染み渡るように温かく受け取れるのだと思っています。






1月8日(日)

今年もまたお茶の先生がお福分けのお茶会を開催して下さいました。





d0169859_21411630.jpg
在釜(ざいふ) と読むのですね 最近知りました。
茶会を催していますというお知らせです。
便利な駅近でありながら豊かな緑に囲まれたマンションの一室に
凛としたお茶室があるのです。


一番上の縁起物の写真もこちらのお宅のものです。
本当にいつ伺ってもどの季節も素敵な設えです。

d0169859_23184148.jpg

d0169859_23183810.jpg




d0169859_23183549.jpg





d0169859_21410517.jpg
『瑞雲生五彩ずいうんごさいをしょうず)
よい兆しの雲が五色の彩りを持って空にあるという
おめでたいお軸です。



d0169859_22265559.jpg
お弟子さん達の一番端っこに入れてもらっているウチの娘が
今回もお点前のお手伝いをしていて
その神妙な姿が可笑しくも嬉しくて
花びら餅のほんのり浮き上がった紅色が
心の中までぽうっと染めてくれたような。

d0169859_21410812.jpg



天候に恵まれた年明けの日々は
張り詰めたような冷たい空気の中に明るい陽光が満ちて
まさに良き兆しのようでした。





emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
by sogno_sonyo | 2017-01-16 23:25 | 和に遊ぶ | Comments(0)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル