ヒガンバナ 巾着田



更新をお休みしていた間の9月のこと。


d0169859_23383012.jpg

病院の定期検査がありました。(水虫の皮膚科ではなく内科です)
検査はそれなりに時間を要しますが その1週間後に聞きにいく診断結果は
幸せな事にもう私は特別な患者ではないので あっという間に終わります。
会計の時間を入れても20分くらい。
それでもこの病院は遠くて不便な場所なので
夫には会社を休んでもらって ドライブがてらの通院です。



病院の近くに 県下でも有名なヒガンバナの名所があるんですよ。
高麗川に沿ってヒガンバナが群生している平地の形が
巾着袋に似ているそうで 巾着田と呼ばれています。
 
夫もせっかくの有給休暇を取っているわけだし
ちょうどヒガンバナの咲く時期なので行ってみる事にしました。

行ってみてびっくり~。
平日だというのに すごい人出で大混雑。
屋台もたくさん出ていてお祭りなんですね。


でももっとびっくりしたのは 想像以上のヒガンバナ。
赤い絨毯がずーっと遠くまで続いているのです。


d0169859_23280026.jpg
この群生地に寄り添うように きれいな川もすぐそばを流れています。

こ~んな良いところがあったのね~と 夫と顔を見合わせて。
きれいな浅瀬の川を見て思うのは 私も夫も同じ事です。
今はもういないけど ワンコが水遊びできるね。って。
連れて来てあげたかったなぁ ここ。
季節にもよるのでしょうけど 深さもちょうどいいチャポチャポ加減。
流れも静かで ウチのヘタレ犬にはちょうど良かったかも。

清流 高麗川のうねりは長く続いていて
ヒガンバナの森を奥まで進むと 沢山いた観光客もばらけて
静かに時間を楽しむことができました。


d0169859_23282718.jpg

亡くなった父はヒガンバナをお墓に咲く花だと嫌いました。
北原白秋の詩にも <血のように>とあるからと。
この花を折って摘んでも あとからすぐ咲いて 
7歳で亡くなった子供の歳の数だけ いつも咲いているという詩です。

でもこんなすごい数のヒガンバナだったら
ご長寿の象徴みたいでおめでたいわ。
GONSHAN GONSHAN と聞いても怖くないわ~。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村      

emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
Commented by いつも微笑んで at 2016-10-24 10:15 x
検査結果をきくだけの通院。短時間にすんで何よりでしたね。

巾着田まさに見ごろ。わたしが数年前に行ったときはこんな見事ではなかったゎ。
高句麗からの渡来人がなぜに埼玉のこの地に集められたのか不思議な気もしますが、今年は高麗建郡1300年でいっそうの賑わいらしいですよ。
Commented by sogno_sonyo at 2016-10-24 21:43
> いつも微笑んでさま
はい。ありがとうございます。
検査直後に医師から大丈夫そうですね と言われていたんですが
やはり正式に結果を聞くまでは 落ち着きませんね。


巾着田の事は聞いてはいたのですけど こんなに広く咲いているとは思いませんでしたよ。
この後に近くの大きな古民家が開放されていたので見学したら
そこは高句麗人の邸宅でチマチョゴリなどが展示されていました。
本当に 集められたのがなぜこの地だったんでしょうね。
韓流ドラマでやらないかしら。
Commented by kanafr at 2016-10-26 10:22
無事に定期検診が終わられてよかったですね。
私は、12月です。
多分、問題はないと思いますが、↓の記事で、そにょさんが悩まれたように、ちょっとした事に敏感になっている自分がいます。
という割には、気まぐれに心配しているだけで、健康に気を付けて規則正しい食事や生活をしていない、非常に矛盾しているなあと、我ながら呆れています(苦笑)
とにかく↓の事も重大な病気でなく、検診も問題ないって本当によかったわぁ。
これでますますワインが美味しくなりますね!
Commented by sogno_sonyo at 2016-10-27 05:45
> kanafrさま
ありがとうございます。
そうなんですよ~極楽トンボのような私が心配性になってしまったようで
メディアからの溢れんばかりの情報にすぐ自分を当てはめてしまいます。
そして 同じです~笑ってしまったわ~その割りに生活は正しくなくて
以前と変わりがないのです。
それほど極端に悪い事をしているわけではないので
ゆったりとあるがままに楽しく過ごす事が大事よねなんて言い訳してます。

Commented by kanafr at 2016-12-31 09:04
そにょさん ご無沙汰いたしております。
お元気ですか?
体調の方はいかがですか?
もうすぐ2016年が終わります。
新しい年が、そにょさんにとって健康で素晴らしい年になりますよう心からお祈りしております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by sogno_sonyo at 2017-01-14 15:35
> kanafrさま
あら 申し訳ありません~!
ずっとログアウト状態だったので まったく気がつきませんでした。
かなりかなり遅くなりましたが
あけましておめでとうございます~。
こんな私ですが 今年もよろしくお願い致します。
おかげさまで元気に新年を迎え
あれやこれやとバタバタ過ごしております。

今月中にパソコンをようやく買い換える予定です。
そうしたらもう少しブログ更新が出来るんじゃないかと思ってます。
kanaさんも ますますご活躍とハッピーな一年でありますよう
ブログを楽しみに拝見させていただきますね。
by sogno_sonyo | 2016-10-24 00:40 | おでかけ | Comments(6)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31