9月に悩んでいた事

残り少なくなったカレンダーに驚くのは毎年の事。もう10月になってましたね~。
暑い8月が終わって 何度か小さなお出かけをしているうちに9月は終わってしまいました。
実は9月の後半に悩ましいことがありました。


ある日ふと気がつくと 右足の親指の爪が黒い~。爪に黒い筋が走っているのです。
頭に浮かんだのはメラノーマ。。。
メラノーマというのは皮膚ガンの一種で内臓に転移する進行が早いそうです。
40歳代以降 爪に黒い筋があったら要注意と・・ネットに書いてあります。
ゾワゾワしてドキドキするほど怖くなってしまって
私ってばまたやっかいな病を背負い込んでしまったかと落ち込んで。

何日か悩んだ挙句
重い足取りでようやくの思いで皮膚科クリニックへ。

医師は私の爪を見るなり即座に 
『メラノーマではありません』1秒でドきっぱり言い放ってくれました。
『どこかにぶつけたでしょ?』
  ・・そういえば 洗濯物を干すのにベランダへ出るとき 何度も敷居にぶつけている。
 縦の筋は加齢によるシワのようなもの。だそうで。


あまりのあっけなさに ぼんやりしてしまって
ゆっくり足を引っ込めようとすると 『ああ、でも待ってください』
ピンセットでごくわずかな爪の内側の組織を取って 傍らの顕微鏡で見ています。
再び不安になる私。
医師は顕微鏡から目を離すと 『やはりこの爪は』 やはり?何ですか?


『水虫が始まってますね』  
え。今なんと?   水虫。水虫。このあたくしが。水虫。



会計を済ませて外へ出ると目に飛び込んできたのは青空。
夏のような強い日差しに目を細めながら
空に向かって小さくつぶやく。 

『水虫』

ああ水虫でよかった。ブラボー水虫。

事の顛末を夫に話すと 
『可愛そうに 一人で悩んでいたんだね』 などという優しい言葉はなくて
一言 『うつさないでね』 

く~~~~~。そちらが私にうつしたのではなくて?
かくして リビング用とトイレのスリッパ 足拭きマット 庭用サンダル
すべて隔離えんがちょ政策の憂き目にあっている私でございます。



034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif 









    

[PR]
Commented by akicosmosA at 2016-10-23 19:07
びっくりです。最初はハラハラそしてホッ~**
でも水虫ですか?それならよかった?です
歩くのには支障ないですか?
秋の散歩も楽しめますね。
でも結果を知るまでのお気持ち大変でしたね。
さあ!食べてね。飲んでね
そしてうつさないでね(爆)あははは;;
Commented by sogno_sonyo at 2016-10-24 00:52
> akicosmosAさま
もう~ホント やだわー。
真剣に悩んでたんですよ~。(水虫も怖いけどね)
もう完治いたしました!・・と思います たぶん きっと。。。
お医者さんが言うのには 爪水虫は治りにくいそうです~。いや~ん。
爪の表面の縦の筋って 加齢現象なのですってね。
それもちょっとショックでした。
だって手の指の爪はすべてきれいに縦ジワですもの~。
by sogno_sonyo | 2016-10-21 22:58 | 生活 | Comments(2)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31