人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒茶屋そしてコレド室町 

昨年の春先にカナダから来た娘の友人エリーちゃん。
最後の日に夫の車で成田へ送って行ったら大渋滞に巻き込まれて 
あやうく飛行機に乗り遅れそうになって 死ぬほどの思いをさせてしまったにもかかわらず
コリもせず今年も来日して我が家へやってきました。

今回はさすがに
最終日は成田に前泊するという予約をがっちり。ですよねー。

あの時はごめんね って拙い英語で言ったら
<私こそありがとうの挨拶も出来ずにごめんなさい>って。そして
<あのときはプリンス・チャールズのための渋滞でした 
こういうのは後からしかわからないから誰のせいでもありません>とも。

本当にいい子ね~エリーちゃん。

うん、あのときのお詫びもかねて素敵な所へご案内しちゃう。


黒茶屋そしてコレド室町 _d0169859_16333754.jpg

というわけで 私のお気に入り「黒茶屋」へ。
入間のアウトレットと
帰り道には マツキヨ&ドン・キホーテのオマケ付き。
(エリーちゃんにも爆買いの傾向あり 笑)


黒茶屋そしてコレド室町 _d0169859_162384.jpg

運よくテラス付きのお部屋が用意されていました。




黒茶屋そしてコレド室町 _d0169859_16233067.jpg黒茶屋そしてコレド室町 _d0169859_16231690.jpg

最後の甘味とお茶は涼しい風が吹くテラスで。

エリーちゃんも喜んでくれて写真撮りまくり。
初めて見る水車に <そうめん流しですか?> 
娘は悪いヤツなので <そうよ 大勢で食べるのに便利なの>。



エリーちゃんはお得なJRの旅行者用のチケットを買っていて
娘と札幌・富良野などをまわり 仕事のために先に帰宅した娘と別れた後も
一人で函館で海鮮丼を食べ 新幹線に乗って そのあと
青森をめぐり そして 箱根方面へ行ったり
さすがフルマラソンに出場しちゃう人。タフです。



我が家で過ごす最後の日は私と二人きり。私の貧しい英語ではかなり気まずい。
朝ご飯をゆっくり二人で食べて 近所の小さな郵便局へ。
日本のお土産を離れて暮らす両親や家族に送るためです。
国際郵便のエコノミー航空(SAL)便で出します。
小さな郵便局は デカいエリーちゃんの登場にちょっとアタフタ。
でも何の問題もなく すんなり書類に記入してOK。動じない人だなぁ。
言葉は通じなくても空気を読むのがとても上手。




その後は二人で日本橋のコレド室町へ。


煮魚のランチを食べて食後は和菓子の鶴屋吉信へ。
ここではカウンター席に座ると和菓子を作っているところを
目の前で見られます。
黒茶屋そしてコレド室町 _d0169859_17292872.jpg黒茶屋そしてコレド室町 _d0169859_16335331.jpg


黒茶屋そしてコレド室町 _d0169859_1634975.jpg


和雑貨のお店などを見ながら最後の時間を過ごしました。

<日本は本当に素晴らしいわ Simple and clean!>
えへへ。なんだか私が誉められたような気分だわ。
そう日本はいいところよ~。良くも悪くもsimple なだけじゃないけどね。


お別れは東京駅で。
『オカーサン イママデアリガトウゴザイマシタ』 ちゃんとした日本語です。
<来年もまた来るでしょ?> と私。

エリーちゃんはここから一人で成田へ向かい
ホテルまで行きます。全く何の心配もありません。
ここが治安の良い日本じゃなくても どこでもちゃんと行ける人。

記憶力もいいし 私のように方向オンチでもない。
人ごみでごった返す東京駅で方向を見失った私を改札口まで案内してくれました~。
はい。私のほうがあやういです。
おかげさまで なんとか埼玉県まで無事に帰れましたよ。


エリーちゃん また会いましょうね~!





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2016-08-07 16:10 | お外で美味しいもの

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31