人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も 『福』 をいただいて


のんびりふらふらお正月を過ごしていたら あらもう鏡開き。
こちらでお正月のご挨拶もままならず。相変わらずの私です。




1月10日。
昨年に引き続き 今年も頂戴した新春の『お福』。
この記事を私の年明けのご挨拶とさせていただきますね。

今年も 『福』 をいただいて_d0169859_2236549.jpg
(ああ、これは決して我が家ではございません)

お茶の先生が招いてくださる『お福分け』。
昨年の様子はこちら ⇒ 056.gif





床のお軸は『松風供一啜』 (たぶん・・)
─── 松風に一啜(いってつ)を供(そな)う
 <自分だけでなく松風にもお茶を一服さしあげて共に喫する>
なんと風雅なお言葉。松風と一緒にお茶を楽しむ・・というより
私も松風の隅の隅のそのまた端っこに混ぜてもらって 
先生のお茶をいただきますよ。先生に福を分けていただこう。

今年も良いことがたくさんありますように。昨年よりももっと。



今年も 『福』 をいただいて_d0169859_22313041.jpg

お手製の花びら餅は今年もまろやかに美しくて美味。





今年も 『福』 をいただいて_d0169859_23322536.jpg


それにつけても
実の我が娘に一服もられるというおとろしさよ。

今年のお点前の当番はウチの子!でした。。。




今年も 『福』 をいただいて_d0169859_22314040.jpg

私と私の友人達の前でキンチョーしまくりの娘。
よくぞここまで・・と先生に深い感謝の気持ちと・・・
自宅での娘のあの惨状はナンなんだという可笑しさ。


私の新しい一年 楽しい時間が始まっています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2016-01-11 23:12 | 和に遊ぶ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31