人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましま猫騒動 1

しましま猫騒動 1_d0169859_2282122.jpg


寒くなってからは無理ですが 外が気持ちの良い日は
遅い朝ご飯や簡単なランチを庭でとることがあります。
そんなときはなるべくお皿を少なくしてサラダもおかずも全部はさんだサンドイッチ。
かつてワンコがいたときはそれはもう大変な思いで食べるお外ご飯でしたが
力ずくで人様のパンを奪う姿も今となっては愉快な思い出。

そんな時草むらから 「うに」
   ・・・  うに?

しわがれた敵意のある声は夫にもはっきり聞こえました。
猫?猫ってニャーって鳴くのになぜ唸っているの?
草むらをのぞくと痩せこけた小さなシマシマ猫がフーっと威嚇します。
夫も私も純毛製の生物に飢えているのでとたんに色めきました。

夫がサンドイッチの中からハムをつまんでニャンコの近くに置くと
すごい勢いでハグハグ食べます。
「またそんなことして!」とたしなめる私。「お腹がすいているんだよ」と夫。
ハムなんてあげたらダメよ~塩分多いのだから。そっち?
食べ終わるとまたフーっと威嚇。この恩知らず。
今度は私がパンの耳をあげるとすぐには食べないでこっちを見る。
どうもパンよりハムのほうが良かったらしい。
それでもパンを食べ始めたので見ていたら この子にはまだパンは食べにくいらしく苦戦している様子。
ハムはウニャウニャ言いながら良く食べる。レタスは食べない。マヨネーズはよく舐める。
この子は濃い味付けで育ってしまったようだ・・ストリート系ね。小さいのに可愛そうに。


そうこうするうちにふっと姿を消してしまったニャンコ。
小さなボールに水を汲んできた夫が手持ち無沙汰のように立っています。
塩分を気にして水を飲ませようとしたらしい。水くらいどこでも飲めるでしょ。

翌朝 勝手口を開けるとすぐそばのアジサイの根元にうずくまっているニャンコ。
すぐに走って逃げて遠くからこちらを見ている。
何か食べさせるものはないかと冷蔵庫の中を探す私。

あまりに小さくて。警戒しながらそれでも近づいてくるのが可愛そうで。

数日が経過した頃には娘までこの子に魂を奪われてしまう。
週末の買い物ではキャットフードを買ってきてしまった。
大型犬しか飼った事がないので キャットフードのその量の少なさに驚いたりして。

この子がウチに来るようになって1週間も経ってないのに
心なしか大きくなって身体がしっかりしてきたような気がする。
それは良かった・・良かった事には違いないのだけど。


キャットフードの小さな箱を見つめながらずっと考えていました。

あの子をウチの家族にできる?
もう一度動物を飼う覚悟が私にある?
自分の健康でさえままならない私に?


近所に いつも野良猫が何匹もたむろしている家があります。
その家のおばさんがいつも残飯やキャットフードをあげています。
我が家に来たこの子猫もそこから生まれたのかも。


私はあの無責任なオバサンと同じだ。


NHK BSの番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」でも
エサをもらいながら自由に生きているニャンコがよく登場する。

でもここはそんな事が許されるような環境ではないのです。
あの子を飼う決心がつかないうちはもうご飯をあげるのはやめよう。


それでも勝手口を開けるとアジサイの下で待っている子。うう。せつない。
だんだん距離は縮まってきているのに。




しましま猫騒動 1_d0169859_228411.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2015-12-06 23:28 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31