人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半分だけ一人旅


半分だけ一人旅_d0169859_12502628.jpg

北野天満宮はまさに梅の花の盛り。
おりしも梅花祭が開かれていて大変な人出です。
境内は甘い梅の花の香りに満ちていました。

娘と友人は 私より早起きして
龍安寺・金閣寺と廻って ここで落ち合う約束です。
一人でゆっくりお参りを済ませてもまだ時間があったので・・

半分だけ一人旅_d0169859_12503057.jpg

本堂のある敷地を出てすぐのところの長五郎餅の茶店。
毎月25日だけ出店しているそうです。
ふわふわのとろとろ。
近くの神楽殿からは神聖な音楽が聞こえてきます。
後から見てみたら 巫女さんの祈祷のための舞だったのですね。



娘達と合流して嵐山へ。カナダからやって来た
エリーちゃんが楽しみにしていた着物体験です。


半分だけ一人旅_d0169859_12491572.jpg

娘達が着付けをしている間 ゆっくり渡月橋をお散歩。
この川の流れをこんなにゆっくり眺めたことないかも。
ここは大堰川。上流は保津川 下流は桂川 なんですってね。


それにしても嵐山駅の変貌には驚きました!
・・あ 嵐電の嵐山駅のことですね。
(嵐電って京福線のことでしたっけ?今ひとつよくわからない~)
前回訪れたときは小さな普通の駅だったのに。
半分だけ一人旅_d0169859_1250196.jpg

キモノフォレストと称して 友禅のポールが華やかに道を作り
ホームに沿って可愛らしいお店が並んで
駅に直結してタリーズコーヒーもあるし
駅前にはお漬物の西利の手がけた大型商業施設も。


半分だけ一人旅_d0169859_12501146.jpg

デカい娘たちもそれなりにキュートな着物姿。
このあとは人力車に乗ってジャパニーズな雰囲気を楽しんだ模様。


エリーちゃんの要望はまだまだありました。
わずかな期間に京都の他に奈良も広島も
挙句の果てには北海道も行ってみたい。
露天風呂にも入ってみたい。
地図だと カナダに比べて日本は小っちゃくて
どこでも行けそうに見えるのでしょうね。

さすがに北海道とかいろいろ無理ですけど
ちょうどいいことに 近くに『風風の湯』がありました。
ま 雰囲気だけでもってことで。
エリーちゃんもご機嫌で入って 外国人客もたくさんいたそうです。


私はお風呂はパスして・・
駅のホームの一番端に素敵なお店を見つけました。
今夜のお夕飯はお一人さまにて。

半分だけ一人旅_d0169859_12501673.jpg

電車が見える席で鯵の南蛮漬け。
こんなところで一人で飲んでるなんて
旅行者だからできるのかな。
・・ちょっと気分は<孤独のグルメ>です 笑~。
思いのほか美味しいお店でしたよ。

半分だけ一人旅_d0169859_12502296.jpg

すっかり日が暮れると 見事なライトアップ。

娘達はまだお風呂に浸かっているようなので
先にホテルへ戻ります。
ホテルの部屋も私は別にとったので気楽です。
こういう旅の形態もいいです。気に入りました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2015-03-05 16:46 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31