人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦を飾られる故郷

新幹線が開通する前に金沢へ行こう。
ずっと前からの娘との約束。
金沢へ行くのなら父が好きだったあの温泉へ。
和倉温泉へ行くなら・・・

ある方の数年前の記事をよく覚えています。
この記事を読んだときからずっと行きたかった
すぐ目の前が海のカフェ。
そのままアクセサリーにしてしまいたいくらいに
優美で繊細なデザインのお菓子たち。


錦を飾られる故郷_d0169859_2214206.jpg




パティシエというより実業家でしょう~と思うくらい
大活躍の辻口さんの言葉に

<和をもって世界を制す> というのがある。

その言葉通り 和食材を生かしてスィーツを作り
いくつものブランドを立ち上げて世界へ進出している。
金沢のカフェ内では本格的な日本茶のコースを設置。

私は人が 中央(東京など)で成功して
また故郷を見つめなおすというパターンが好き。






雅な金沢の文化にエネルギーを供給したのは
間違いなく能登の豊かな山の恵と海の幸。

彼の言う 世界を制する<和> というのは
こういうことを指しているのではないかしら。
             
豊かな自然の恩恵が作り出す文化。
丁寧に育まれた日本文化はきっと世界に通じる。
              



錦を飾られる故郷_d0169859_22483150.jpg




錦を飾られる故郷_d0169859_2248497.jpg

『YUKIZURI』
能登の梅・卵・塩・米などを使った辻口さんの作品。

辻口さんの故郷はとても魅力的。

錦を飾られる故郷_d0169859_22482642.jpg



故郷に錦を飾るという形で 
このカフェがある彼の美術館が建てられましたが

巨星となった辻口パティシエが錦を飾るに相応しい というより
それ以上に大いなる故郷なのだと感じます。


そういう故郷が日本中いたるところにあるはず。
そんな切り口で楽しむ旅もいいものです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2015-02-01 23:48 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31