妖精の一族

       d0169859_15373449.jpg



先日とある方から聞いたお話。

『 日本人観光客は ”妖精” と呼ばれる 』

要約しますと

                      風光明媚なキレイな場所にワラワラと集まってきて
                      静かにお金を落としていく
                      日本人観光客が集まる所はとても良さそうに見えて
                      人が人を呼び 商売繁盛となる
                    
                      が 調子に乗って
                      金離れのよい日本人からボッたくったりすると
                      曖昧な笑みを浮かべて静かに去っていくが それきり
                      いつのまにか誰も来なくなる・・


とまぁ こんな感じで 座敷わらし的な扱いで
ネット上でも まことしやかにとりあげられております 笑

確かに〜! そんなところありますよねー。


その場で怒りを噴火させることはなく (海外では言葉の壁もありますし!)
言っても始まらないというあきらめで もうここはダメだと見切りをつける。
でもその情報はちゃんと残るし ⼝コミというメディアもあります。
泣き寝入りはしないというネチっこさもちゃんと持ってますからね。


イギリス人の女友達は 日頃から この手の事に関しては
即 戦闘態勢に入ることを躊躇しません。
日本人の ”曖昧な笑い” を嫌います。
なぜその場で言わない? 言いたい事があったら言えばいいのにと。

それもすごーくよくわかります。わかります。



d0169859_15373137.jpg




数年前のこと 美容院でヘアカラーをしたときに
シャンプーとコンディショナーのセットをすすめられました。
良さそうなので私はすぐ買いたいと思ったのです。
でも髪を流している途中で顔はタオルで覆われているしで
返事をしないでいると
別のスタッフも近づいてきて一緒になってセールスを始めます。
シャンプー台の囚われの身に それはずっと続きました。
ヘアダイをしたなら 絶対使わなければいけないものなのだそうです。
タオルの下の私の表情は見えないものです。

曖昧な笑みを浮かべて 私はシャンプーセットを買い
その美容院を出ました。
もうそれきり。とても不愉快だったので。
その後 クーポン券付の⼿書きのDMが何通も届きましたが
あのシャンプーとコンディショナー代は手切れ金だったのですよ。

あの美容院へ行くと 高いシャンプーセットを無理やり買わされるわよ
なんてこと この私が言いふらしたりなど絶対しませんでしたが
今ではすっかり閑古鳥の模様。



d0169859_15422697.jpg





生まれついての ちびまる子ちゃん並の面倒くさがりやで
事なかれ主義で 小心者で 曖昧に笑ってすませる。
なのにつまらんところで執念深い・・・。

そんな私は ”妖精” の一族だったのですね。



d0169859_15372569.jpg
d0169859_1537272.gif











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


[PR]
Commented by ihoko at 2013-11-22 14:38 x
あはは・・国民全体が座敷だったわね~。あはは。
私は、喧嘩は売られたら買いますよ。イギリス人のお友達と同じで、戦う時は戦いますね。
が・・さ~~~っと、引くことも多いですけれどね。
特に、お店とかレストランとか、2回目に行くか行かないかは、一期一会の勝負で決めるので、イタリアなんぞに生きていると、2度目に行く店なんて、数が限られてくるんですよね~。あはは・・。困ったもんざんす。
私がブランド店が大嫌いなのも、この理由からですよ。
何を勘違いしているんだろう?という上から目線(店員の勘違い)あほかいな・・あんた たかが、売り子じゃない。と僻み根性で思ったりするんざんす。
Commented by sogno_sonyo at 2013-11-22 15:57
※ihokoさま
確かに~。
またぶり返してしまうけど ヴィラ・サンミケーレなどなら
多少高くてもリピートする ということになるんですよね。

ネットでこういうのも見つけましたよ。
日本人の怒りのレベル。

レベル1.ニコニコしながら、話を聞かない。
レベル2.目を合わせず、その場を立ち去る。
レベル3.関係を持たないように配慮する。
レベル4.「遺憾の意」を示す。
レベル5.「ニイタカヤマノボレ」
by sogno_sonyo | 2013-11-20 15:46 | 生活 | Comments(2)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31