人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わちがい ~信濃大町 


長野県信濃大町のゆるキャラ「おおまぴょん」。
わちがい ~信濃大町 _d0169859_16393469.jpg

”ぴょん” だからウサギさん? と言った方もいましたが
ニホンカモシカさんで 頭にのっかっているのは北アルプスで
富士山のように青いのは豊かな水を表しているのですって~。




わちがい ~信濃大町 _d0169859_16395529.jpg

2階部分が低く作られた町家造りの家が並びます。


わちがい ~信濃大町 _d0169859_1640240.jpg

かつて信濃大町は 山国信州と日本海を結ぶ道の
荷継ぎの町として栄えていました。




「わちがい」
わちがい ~信濃大町 _d0169859_16401396.jpg

100年以上も前に建てられた古民家を改築した郷土料理のお店です。
立派な門構えの家です。
わちがい ~信濃大町 _d0169859_16401749.jpg

玄関前には男清水と書かれた水場が。
北アルプス白沢の水を男清水(おとこみず)と呼ぶそうで
黒部ダムに注ぐ川の上流から湧き出しているお水です。

居谷里という里山の湧水を女清水(おんなみず)と呼んで
この商店街の東側は女清水 西側は男清水を
水道水として使っているそうです。

男の子が欲しいご夫婦は白沢の水を
女の子が欲しいご夫婦は居谷里の水を と聞きました。

二つの水を合わせた水を飲むとゲイが。 爆☆
ウソです。
縁結びの水・夫婦円満の水と呼ばれているそうです。




わちがい ~信濃大町 _d0169859_1640232.jpg

お水の豊かなところは間違いなくお酒も美味しい。


わちがい ~信濃大町 _d0169859_16402790.jpg



わちがい ~信濃大町 _d0169859_16403425.jpg

北アルプスの地酒3種の呑み比べ。
こちらは純米酒のセット。


わちがい ~信濃大町 _d0169859_16403891.jpg

こちらは生酒のセット。


見た目地味ですが 
左端の凍み大根と車麩の煮物が絶品。
厳しい冬の地方ならではのフリーズドライ製法。



わちがい ~信濃大町 _d0169859_16404067.jpg

塩を使わずに 納豆の酵素で練り上げたうどん 「おざんざ」。




美味しく頂きました~。

日ごろはワインを飲むことが多いのですが
こういうお店では やっぱり 日本酒~!
もっともっと どっぷり飲みたかったなぁ~。

ブラボーおおまぴょん。大好きになっちゃったわ。





そのあとの酔い覚ましカフェ。
わちがい ~信濃大町 _d0169859_16404953.jpg

クニズカントリーキッチン。信濃大町の郊外にあります。

わちがい ~信濃大町 _d0169859_16405449.jpg

ここもなかなか素敵なお店で・・
環境が良いとクオリティも高いという証明のようなカフェでした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-08-21 17:26 | お外で美味しいもの

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31