人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州アグリツーリズム



信州の温泉へ行ってくるざんす・・・ と言いながら
到着したところは 普通の温泉宿とはちょっと違っていました。
温泉は付近に点在する日帰り温泉施設を利用して
それはそれで のどかでのんびりできました。

信州アグリツーリズム_d0169859_1136332.jpg


宿泊するのは 遠くに北アルプスを望む古民家。

若きご夫妻が営むオーベルジュと言いましょうか
信州のアグリツーリズム・・グリーンツーリズムと言いましょうか・・

信州アグリツーリズム_d0169859_11364167.jpg


かつては養蚕農家だったらしい古民家を
ご夫婦二人だけの力で改修して (まだ進行中?)
厳しい冬を二度乗り越えてのプレオープン中のお家です。

信州アグリツーリズム_d0169859_11425494.jpg


家の裏側は畑になっていてご主人が働いているのが見えます。
夜明けには猿の集団が30匹も40匹も襲ってくることがあるそうで
決して生半可な覚悟で選んだ生活ではないことがわかります。





信州アグリツーリズム_d0169859_11425883.jpg


ハーブや夏草が生い茂る庭にはいろいろなベリーの類が収穫できるそうです。
今の季節はブラックベリー。 完熟したのをこっそり口に入れたら
酸っぱくてなんて美味しい事!

(外でなっている実を直接食べるのって童心に帰ります~
 思わず口からこぼれた言葉が <Blackberry is black berry>
学生時代この発音ストレスの練習を何度もやらされたものです)


Blackberry is black berry・・・ つまらないフレーズが
何度も頭に浮かぶのは私が超ご機嫌な証拠。




信州アグリツーリズム_d0169859_11484074.jpg

ハーブ畑へ続くエントランスや 作業器具を置く小屋
そして家の中 キッチンでさえも どこを見ても絵になっている風景で
そこが今時のセンスをお持ちの若いご夫婦なんですね。素敵。


ご主人だって畑や改築の仕事でガテン系のはずなのに
その物腰・仕草・(たぶん食生活も) まさに草食系男子!
穏やかで優しそうに話す好感度バツグンの方です。
(はい・・そにょさんの好みど真ん中ッス)


奥様はもう・・想像通り・・いえそれ以上
キュートなナチュラル美人で ロハスの女神様。
年齢不詳の笑顔の持ち主です。
おっとりしているのに一本筋の通った様子の方。
とえもお似合いのご夫婦でした。





信州アグリツーリズム_d0169859_11431631.jpg

ご夫妻が丹精こめた畑のめぐみでいっぱいの夕飯が始まりました。

信州アグリツーリズム_d0169859_11432083.jpg


清廉なお二人の館を 呑兵衛軍団が荒らしに来たような。
でもとてもとても楽しい夜でしたよ。








信州アグリツーリズム_d0169859_114426.jpg

翌朝も畑のご馳走。美味しく美味しくいただきました。




こちらの奥様はここへ移り住む前には
他県でパン教室の先生もなさっていたそうで
この日も お昼にかけて教室を開いて下さることになっています。



朝食後 ちょっと時間があったので
同行者の方に車を出してもらって 町へ。

信州アグリツーリズム_d0169859_11484746.jpg

ロハスな夕飯と朝食はとても美味しかったのですが
私達にはちょっと物足りなかったかも・・・笑。

朝食後のまだ9時半だというのに さっそくコーヒータイム。
そして何食わぬ顔でパン教室に参加します。




信州アグリツーリズム_d0169859_11442721.jpg


美味しく焼きあがりました。

信州アグリツーリズム_d0169859_11443439.jpg

焼きたてパンのランチ。お土産用のパンもいただきました。




信州アグリツーリズム_d0169859_11485395.jpg

満ち足りた気持ちで この古民家宿を後にした私達でしたが
帰路のサービスエリアでは まだ昼食後2時間だというのに
・・
肉うどんを食べる人あり カツサンドを食べる人あり
牛肉コロッケをほうばる人あり・・
あのヘルシーなロハスな空間から あっというまに 
油脂にまみれた動物性たんぱく質の俗世界に戻っていたのでした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-08-19 13:05 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31