人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワズイモの観察


クワズイモの観察_d0169859_22263079.jpg

これ・・クワズイモだと思うのですが・・(違うかな?)
昨年の夏 100円で買ってハイドロボールで栽培して
ずっとテレビの横に置いてあります。

電磁波がお気に召したのかすくすくよく育ちました。


ある日の事。
ふと見ると どの葉にも2,3滴の水滴が。

こんな事今まで一度もありません。
毎日テレビと一緒に見ているのですもの。
イモの葉の雫とかよく聞きますから
このクワズイモも成長するとしずくを溜めるものなのでしょうか。

水滴を拭き取りながら 
テレビの周りが濡れるのはいやなので
場所を変えましょうかなと思っていると・・・

ちょっと見てないうちに 一番長い葉の茎が裂けて2本に。
よくよく見れば 2本に裂けたのではなく
茎の中から 新しい茎が出てきたのでした。

それも 小さな可愛い赤ちゃん葉っぱではなく
最初から長くて大きい1本!

クワズイモの観察_d0169859_22262779.jpg

左側の大きい黄緑色のが 新しい茎です。
最初からこんなに大きくて 重さで傾いていますよ~。

葉の部分も細く丸まっていたのが
見る間にひろがって 大きなハート型になりました。

へぇ~ クワズイモってこうやって大きくなるんだ~とびっくり。


クワズイモの観察_d0169859_22262446.jpg



その後 どの葉にも水滴が溜まることはありません。
とすると あれは 産みの苦しみのようなものだったでしょうか。

とても不思議。

植物学的には当たり前のことなのでしょうね きっと。

でもなんだか感動したのだわ 私。


すごいバランスになってしまってテレビの画面を遮っているけど
とっても愛しい。

ミネラルウォーターを少し注いであげて 
出産祝いといたしました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-07-19 23:05 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31