人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎



和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16294053.jpg

私にとっては この上ないほど優雅なランチタイム  「節ノ会」
今回で5回目の参加となりました。
今月は旧暦の3月ということで 上巳の節句。

それでなくても毎回素敵なのに 今回はお雛祭りですから
もう伺う前からワクワク・・桜も咲いて気分も上昇
やっぱりなにかと旧暦の方がしっくりきていいですねぇ。




玄関を入ったところから続く廊下の壁に掛けられた扇飾り。
和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_1630270.jpg

桜と・・橘・・かしら?
毎回 ここにはお部屋に入る前の予告編のような飾りがなされていて
今日はこんなお席ですよ・・というようなメッセージを感じて
ますます楽しい気持ちになります。





お部屋の中に入るとぱっと目を惹くのは・・
和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_163118.jpg

扇の中の可愛いお雛様と・・・

和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16311272.jpg

雅なお雛様・・・。





和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16312321.jpg

本日のお軸は 先日の紅茶教室でも教えていただいた「喫茶去」
優しい安堵の禅語。
お食事の後に 楽しいお茶の体験をさせていただく事になっています。





和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16314081.jpg

お雛様と同じお花がテーブルにも。 土筆もあしらわれて。



和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16385595.jpg

百合根の花びらが散る春の膳。
ソラマメのスープから始まって どれもこれも
想像を超える丁寧なお仕事のお料理は
食べるのが惜しいと思いつつ お箸を休める事はできません。




和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16324445.jpg

桜のお酒も廻されてきました。 
も~ わが身の上をしばし忘れて高貴に酌み交わしましょうぞ~。



和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16325286.jpg

菱餅を模した温かい椀物は ほんの少し潮のかおり。

亭主さまの故郷では 旧暦の3月3日には男女とも
山や海へ遊びに出ていく地域もあるそうです。
旧暦ならもうかなり暖かくなっていますし
もしかしたら一日遊んで穢れを払うという意味合いもあるのかもしれませんね。





和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_1632587.jpg

かわいい手毬寿司。もうかなりお腹いっぱいで残そうかなと思ったけど。

生もの以外なら夫さまに持って帰ろうかなとも思ったけど
ヘタに刺激したら可哀想ですしね。

ここで学んだことを 夫好みにアレンジして夕飯に反映させるほうがいいわ。
そのためにも私たくさん学びたいと思ってる~ 笑。
でも忘れちゃったらごめんなさいねー^^;




信玄弁当が登場~。
和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_163316100.jpg

3段になっていて ご飯・お惣菜・香の物 そして蓋はお椀になるのです。



さて?


和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16332353.jpg

中は充実のデザートでした~。



甘物になったところで・・亭主さまがお茶の支度に入ってらっしゃいます。
でも今日はね ただただお茶をグビグビ飲んでるわけにはいかないの。



茶歌舞伎(闘茶)を体験させていただきます。

紅茶教室でも体験させていただきましたが
3種のお茶を利きわけるのです。






和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16351933.jpg

まず二種のお茶を味わい 
一つは「上林」もう一つを「竹田」と便宜上呼びその味を覚えておきます。

さてここからが本番。 もう一種別のお茶(客と呼びます)を加えて
あらたに3服いただきます。順番はもう違います。
どれが「上林」でどれが「竹田」だったか。もしくは初めて飲む「客」だったか。




和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16344297.jpg

あらかじめこのように記入した紙を 3枚にもぎって



和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16344060.jpg

1番目が上林だと思ったら 「一」 の折り箱に <上林 そにょ> を入れ・・・
2番目が竹田だと思ったら 「二」 の折り箱に <竹田 そにょ> を入れます。
「三」 の折り箱には残った <客 そにょ> を入れるしかありませんが
3番目を飲んでみて あっ違うわ~ さっきのが <客> だった~! と思いなおしても
騒いではいけません。
 



和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_16371596.jpg

美しい春の器で美味しいお茶を5服いただいて

・・・ 結果は。 はい 毎度の そにょさん撃沈。

和に遊ぶ ⑤ ~ 上巳の節句と茶歌舞伎_d0169859_1635178.jpg

前回の梅花香のときも全問正解した方が またもや大正解で
この成績表をお持ち帰り~ いいないいな味のワカルひと。
実はこの方 紅茶教室の先生。 流石。



楽しい楽しいひとときでした。
次回は 端午の節句。 今から楽しみです。













にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-04-10 18:23 | 和に遊ぶ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31