人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北米のパリ・モントリオール




北米のパリ・モントリオール_d0169859_14494290.jpg

同じ高さに刈り取られているのは機械による収穫なのでしょうか。
黄金色のとうもろこし畑が果てしなく続く退屈ともいえる風景ですが

電車の旅って好きです。

特にこんな広大な土地を電車で移動するのは好きです。

30分経っても同じ風景・・大きな窓にもたれてウトウト・・
時々ふっと目を覚ましても同じような景色が目に入るのって贅沢です。


北米のパリ・モントリオール_d0169859_14493861.jpg

線路は真っ直ぐにどこまでも続きます・・・



ナイアガラからトロントへ そこからVIA鉄道に乗りこみました。
大陸横断鉄道ですが私達はモントリオールまで。
エコノミーでも座席は充分広くとても快適です。


気分は “世界の車窓から” ~ ♪♪♪ 


北米のパリ・モントリオール_d0169859_14493667.jpg

いくつか停車した駅は都会のはずなのですが 駅舎はとても簡素で
とくにプラットホームもなく田舎の無人駅のよう。
北米のパリ・モントリオール_d0169859_144930100.jpg


送電線を支える柱も木製でレトロな感じ。
これには訳がありました・・
極寒地なのでコンクリート製ではヒビが入ってしまうそうです。


実際はかなりのスピードを出しているはずですが
なんとなーく のんびりゆっくりの電車に5時間。
おかげさまでやっと時差ぼけが解消されたようです。



トロントを出たとき 英語の後にフランス語のアナウンスがありました。
モントリオールが近づくとフランス語が先になりました。



北米のパリ・モントリオール_d0169859_1449355.jpg

ケベック州モントリオール。季節はナイアガラのあるオンタリオ州より早く進んでいるようです。





北米のパリ・モントリオール_d0169859_14485789.jpg


北米のパリといわれるモントリオール。ケベック州ではフランス語が公用語です。
ケベック州は今もカナダから独立したいと考えているそうで
言語警察と呼ばれる機関があって 英語の看板や立て札を見かけると
厳しく取り締まっているそうです・・。


・・・ だから というのもなんですが フフフ・・♪


北米のパリ・モントリオール_d0169859_14484546.jpg

ここにはパリのクスミティーの直営店があるんですね~♪♪♪

かつてシャンゼリゼのお店へ行ったとき・・残念ながらお休みだったので~
ここでリベンジです。 思ったとおり可愛くてステキなお店。
ここの紅茶・・美味しいと思います。日本でも買えるけど高いのでね。
アナスタシア・・トロイカ・・ それらしいブレンドを買い求めました。

可愛いクスミティーのパッケージ柄のショッピングバッグも欲しかったのですが
そのテの袋やエコバッグ あきれるほど持っているので我慢~。。。。。



夕飯は名物料理スモークミートのお店へ。
北米のパリ・モントリオール_d0169859_14482761.jpg


思いっきり大衆的なお店なのですが人気店ということですっごく混んでいます。

北米のパリ・モントリオール_d0169859_1448212.jpg

スモークミートのサンドイッチ

北米のパリ・モントリオール_d0169859_14481857.jpg



北米のパリ・モントリオール_d0169859_1448718.jpg


私とアネキと娘 三人で二人分のオーダーでしたが充分過ぎです。

北米のパリで・・これは何料理なんでしょ?






北米のパリ・モントリオール_d0169859_14485357.jpg

近代的なビルのすぐ隣に 『世界の女王マリア大聖堂』 ・・ 
ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院を4分の1に縮小したものだそうです。

北米のパリで・・ヴァチカン。 

北米のパリ・モントリオール_d0169859_16253483.jpg






北米のパリ・モントリオール_d0169859_16252798.jpg

4分の1であっても・・・かつての感動を思い出すものです・・・。





モントリオール2泊目の夕飯。フレンチのビストロを見つけていたのですが
・・・   ・・・ アネキが・・・ もうそういうのはいいやと またまたご機嫌ななめ。


美味しいと聞いたチャイナタウンのお店へ。

北米のパリ・モントリオール_d0169859_1753531.jpg

すごい量です・・いつもたくさん食べる私達ですが・・半分も食べられません。
この炒飯だけでも3人分くらいあります。

それでも北米のパリで・・ 美味しい中華でした~!





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2012-10-19 17:15 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31