人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森は生きている・・・





森は生きている・・・_d0169859_0125496.jpg


新富良野プリンスホテルのニングルテラス



小さなログハウスのお土産屋さんが15軒も連なっていて
日が落ちるとライトアップされて おとぎの国のようです・・・。

富良野には 脚本家・倉本聰氏に所縁のある施設がたくさんあるんですね。
私は 氏のドラマは “北の国から” くらいしか見たことがないんですが
彼のファンだったら聖地のような感慨深い場所なのでしょうね。


温かい光を放つニングルテラスの建物が途切れて
少し暗い森の道へ降りていくと
そこにも 倉本氏のドラマから生まれたカフェがあります。




暗闇にぽわんと灯りが浮かんでいるような感じの店構えです。

森は生きている・・・_d0169859_012506.jpg


森は生きている・・・_d0169859_0124786.jpg


森は生きている・・・_d0169859_012403.jpg

夕飯直前というのに平気でケーキをオーダーするツワモノ三人。
左から “雪解け” “初雪” “根雪”  かなりの美味しさでしたよ。

観光地で・・人気ドラマから誕生したカフェで・・そんなスタンスに
胡坐をかいていないところがとても好ましいお店です。





さて この森のもう少し奥に Soh's BAR(ソーズ・バー) があるのです。
そこもまた倉本氏のプロデュースでネットで見たらとてもステキなのです。
外観だけでもひとめ見たくて 友人たちが会計やトイレをすませている間に
『私 ちょこっとそのへん見てくるね~』 と
カフェからさらに低くひろがる森へ続く階段を降りて行きました。

…          ・・・ここから歩いて2分と書いてあったので。



ほんの数メートル進んだだけで あたりは真っ暗です。

ゆるくカーブした道の両側には大きな木々が茂っていて
その間から灯りが見えているので すぐそこにバーがある と思ったら・・

近づいてみると 外灯が1本立っているだけでした。

他に何の明かりも見えず 外灯の下まで行ってみると
周りの暗さがますます濃くなってしまって
大きな森の中で 私は一人ぼっちになってしまいました。


道がカーブしているので さっきのカフェもニングルテラスの明かりも
まったく見えません。 あたりは静まり返っています・・・。



私は両親を亡くしてから 怖いものがなくなりました。
幽霊が出たら 聞いてみたいことや両親に伝えてほしいことがあるので
基本的に welcomeです。
バイオハザードばりのゾンビが襲ってきたら 無駄な抵抗はしないで
さっさと仲間になろうと決めています。

なのに・・ 

こんなところで 私は 久しぶりに 怖さを感じました。

何かかすかに音を感じるのです。
聞こえるというより 体に響くような低い低周波音のようなもの。
外灯に流れている電流の振動だったのかもしれません。

そのとき 頭の中に浮かんだのは 「 森は生きている 」 という言葉。

何か命あるものがこちらを見ているような・・・。

動物が近くにいるとか 精霊がいるのではとか そういうのではなく
畏敬の念にも近いような怖さを感じたのです。


怖ろしさが頂点に達して 私は走り出していました。

歩いてきた道は 今度は上り坂です。 自己Maxのスピードで!


え~ ・・と 私はですね  いつもまったりのんびりどっしりなので
走るというキャラではないのです。
そんな私が猛スピードで(あくまで自己Maxですけど) 走って帰って来たので
友人達は驚いて・・・ ゲラゲラ笑っております。


私は 階段の手すりから見下ろしている友人達の顔が見えて どんなに安堵したことか!

(でもただ走っているだけの私を見てバカうけするというのもいかがなものか)

でも本当に怖かった・・・説明つかないのが余計こわい。
久しぶりに怖かった。怖かったよ~。


Soh's BAR・・  無理。




森は生きている・・・_d0169859_012192.jpg

(この画像はHPからお借りしました)









帰ってきてから Soh's BARについて他の方のブログをいろいろ見ていたら
ちょうど一年前の記事に この森に熊が出没したというものが!
ホテルの支配人の名前で 
「Soh's BARを利用する際には係員が送迎します」 という注意書きがあったそうです。
今年もそんな看板出てたのかな? 暗くて見えなかったよ~。

本当に危なかったのかもしれない 私。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


森は生きている・・・_d0169859_012115.jpg




     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2012-09-20 01:11 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31