仏壇の都市伝説



d0169859_0255110.jpg

クリムトの絵の一部分のようなベネチアン・ガラスのセット。


なんてスタイリッシュな・・熱燗セット・・ じゃなくてー
・・・ これ お仏壇の仏具セットなんですよ~。 

花立・香炉・火立(燭台)・茶湯器・仏飯器・・という説明ですが
透きとおったガラス付きの背の高いほうにお花を飾って 
低いほうにお線香を立て    金色の金具にロウソクを立て・・
・・となると あれにご飯を盛って これにお茶を・・ ~ ワォ。




こんなセットもありました。
d0169859_0513637.jpg

オシャレなバーで おつまみとかカクテルとかこんな器で出てきそう~。


画像はギャラリーメモリア東京さんからお借りしました。

先日アネキと早めのお彼岸お墓参りの帰りに
銀座を歩いていて見つけた現代仏壇のお店です。


考えるところがあって お仏壇を買い替えようかなと思っているので
お店の中へ入って見たら・・仏壇・仏具の概念がまったく変わりました!



素晴らしいけど ウチのような田舎ではムリかも。
どこにお線香を立てたらよいのじゃ~! とお年寄りのお客が目を白黒させそう。
目を離したすきに 夫がお酒でも注いでしまいそう。


お仏壇もすっきりコンパクトでインテリア性の高いものがたくさんあって
扉を閉めたらお仏壇だなんて絶対わからないようなものもありました。
私が死んだらそんなところに住みたいものです。
いつも瑞々しいお花を一輪だけ飾るような。

いややっぱり お菓子や果物とか所狭しとお供えしてあるのが賑やかでいいかなぁ・・ 
家庭用のお仏壇があんまりクールすぎるのも なんだかね。


・・・というのも 

ちょっと怖い話を聞いたことがあるのです・・。





ネット上でもいくらか出回っている話だそうですが


お仏壇のロウソクが・・火ではなく本体が・・消えてしまうという話。

私が聞いたのは お仏壇のロウソクが3回なくなるというもの。

火事を心配してロウソクの火はすぐに消すというお宅が多いと思いますが
最初の1回は 『・・? あれ?ロウソクがない。』 という程度で
他の家族が何かに使ったか もしや火の消し忘れで燃え尽きてしまったか
ということで とくに話題にもならない。

2回目は 『そういえば 前も無くなったわよね』 という感じ。
家族に聞いてみても 気のせいだろうとか知らないよー と問題にはならない。

3回目になって 『絶対におかしい!ロウソクがなくなってる』 とはっきり気づき
家族に強く確かめてまわっても 誰一人(小さな子や勘違いお年寄りもいない) 
絶対使ったり場所を変えたりしていないという返事。
原因はペットでもなく外からの侵入者も考えられない。

それならば ということで 今度は注意してロウソクを意識していると
4回目はおこらなかったというのです。

これは実際に知人の家であったことなんですよ~。


うやむやになってしまうけど 仏壇のロウソクは
3回なくなるという話は以前からあるんだそうです。


ロウソクの存在をアピールして
火事を出してはいけないよ という先人の知恵から生まれた都市伝説でしょうか。
火事を出してはいけないよ と言っているのはあの世の方でしょうか。



我が家は 些細な事情があって
菩提寺が二つあるので お仏壇も二つあるんです。
あっちのロウソク こっちのロウソクと いちいち覚えてませんし
夏はわんすけのために庭に何箇所も蚊取り線香をつけるので
ロウソクを使うこともあります。
・・・なので 2,3回 くらい ロウソクが行方不明になっても気がつきませ~ん♪


と 笑いとばしていたのですが・・ あとから ドキっとしたのです。

実は マッチ箱がなくなった~ 本当なんです。



d0169859_1442446.jpg

ある寺院の売店で買ったいかにもお仏壇に合いそうなマッチ箱。いいでしょ?これ。

私はこれを2箱買って 仏壇に1箱ずつロウソク立てのそばに置きましたが 
ウチは実際にはチャッカマンを使うので(燃えさしのゴミが面倒なので~^^;)
マッチは減りません。 だから何年もそのままでした。

二基あるお仏壇のうち あまり目の届かなかったほうのマッチ箱が
いつのまにかなくなっていました。
2年前にその仏壇の中の位牌から仏像からすっかり取り出して
徹底的にお掃除をしたのですが そのときのマッチ箱の有無に
記憶がないのです・・。あったような・・なかったような。

そーいえば マッチ箱がないの~あの布の貼ってある仏壇専用の! と
家族にたずねてまわっても 
いまどきマッチ箱を それもそんな柄の箱を誰が使う? という返事。

気味が悪いので 捜して捜して捜しまくりましたが
とうとう出てきませんでした。

2年前の大掃除のときに 間違って捨ててしまった ということにしました・・・。



友人にこの話を聞いてもらったら・・

『 怖いわ~ ・・・ 』  でしょ? でしょでしょ?



 『 あんな大きなマッチ箱 なくなってもすぐ気がつかないアナタがね。

  それに お仏壇の大掃除を何年もしないから
  そういうことになるのよ。 ご先祖さまに怒られたのねー。

  ロウソクを何本隠しても気がつかないから
  マッチ箱におよんだのよ きっと。 』



やっぱり どこまでもずぼらな私でございました。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     
[PR]
Commented by uransuzu at 2012-03-19 22:08
うぅ~ん、今日のブログは奥が深いです。
前半のベネチアン・グラスと見まがう仏壇グッズにも興味をそそられましたが、
(私、自分用のものは買っておこうっと。誕生石のルビーを埋め込んだりしたいな~)
後半のローソクが無くなる話し・・・初めて聞きました。
あ、そうか、都市伝説だからね、うちは田舎だから~(●^o^●)
そして、マッチが無くなり、それに気付かないsognoさまが怖いというお友達、
大笑いさせていただきました。
今日は、お賽銭のかわりに、「イイね」とブログランキング・クリックをさせていただきます、チ~ン、南無南無。
Commented by sogno_sonyo at 2012-03-20 22:04
※uransuzuさま
そっか~ “田舎伝説” とするべきでした~。 
こういう話は田舎の古いお家にありそうなお話ですね。
でもこのお話をしてくれた知人は本当に怖がっているそうです。
というのも そのろうそく消失事件は実のお母様がなくなってからのことで
お母様が存命の頃 介護疲れで不本意なことをしてしまったという心苦しさがあったようで ^^;
私も同じ思いがあるんですが ・・しかし 気がつかなかったようです ^^;;;

ルビーをい~っぱい埋め込んだお仏壇・・それこそクリムト柄がいいですね。
さすが太后さまのお仏壇です~。
Commented by にこ at 2013-01-24 12:05 x
実は昨年からお仏壇からろうそくがなくなります。 三回目に家族に確認 しかし だれも無関係。確かに わざわざお仏壇の使用中のろうそくをとらなくても 新しいのがたくさんお仏壇内に収納されてます。 今朝 家族みんなが外出した後に お仏壇で手をあわせて 私も一時間外出し帰宅。
一時間前にあったろうそくが ない
Commented by sogno_sonyo at 2013-01-25 00:01
※にこさま
はじめまして・・ですよね? こんにちは。
そうですか~にこさんのお宅でもそんなことがあるのですか。
今朝はちゃんと確認のうえでのことなんですね・・怖いですねー。
でも~消し忘れってことにしませんか~?ね?
だってなんとなくですけど にこさんは そんな怪奇現象をここに書き捨てて
このまま二度と来て下さらないような気がするんですもの~^^;
私だって怖いわ~ ^^;;; きゃん。 
でもまぁいいわ。 5本目が消失したらまた遊びに来てくださいね。
もちろん消えなくても来て下さったらもっと嬉しいです。

あのう・・勘違いかもしれないけれど
にこさんって・・あのガーデニングの? ・・・違いますよね?
Commented by にこ at 2013-01-25 11:41 x
あまりに驚き
突然調べ 突然コメントしてしまいました。
昨日あれから なんとなく納得いく事がありました。 お世話になっていた方が亡くなったと連絡がきました。
今は、知らせだったのかな と思っている所です。しかし
ろうそくが なくなるは
まだ信じられず。
今朝もず~っとちらちらろうそくばかりみてます
Commented by sogno_sonyo at 2013-01-25 17:23
※にこさま
え~ お世話になった方が!? そんな・・ますます・・・^^;;;;;
でもそこまでおっしゃるのは 確かにろうそくはなくなるのですね。
けして気のせいや勘違いではないのですね。
私も信じることはできなくて うやむやにしています。
家族はまったく信じてくれません。
初めにこの話をしてくれた友人は信じきっているし
別の友人はそんな話聞いたことないと笑っています。
・・・信じるか信じないかはあなた次第です ってことですね。
Commented by にこ at 2013-01-26 15:33 x
無作法な私でしたが 同じ出来事が起きていた事を知れたこと コメントに返事をいただけたこと 本当に救われました。 ありがとうございました<(_ _)>
Commented by sogno_sonyo at 2013-01-26 15:52
※にこさま
無作法だなんてとんでもない!
こちらこそ茶化したような書き方して申し訳ありません。
でもそうしないとどんどん怖い思いが強くなってしまいそうで ^^;
あいまいにしておきたいのですよ~。

同じ思いをなさった方が来て下さって嬉しかったです。
私としては ほらーやっぱりこういうことあるのよ って味方を得たような気持ちです。
今後 にこさんがこの件について何か情報をえたら(例えば御祓いしたほうが良いとか)
そのときは是非私にも教えてください。友人にも伝えます。

気が向かれたらまた遊びに来てくださいませね。
Commented by かなかな at 2013-04-22 18:39 x
はじめまして 今朝、仏壇のろうそくがなくなり、今回二度目の為、ネット検索していたら、こちらに辿り着きました。

いらっしゃるんですね、ろうそくが消えてなくなってしまった方が他にも……

我が家は実家に二世帯

仏間が二階にあり、朝、祖母がご飯をあげ、夕方、私の小学生の子が降ろす。その部屋に入るのは、他に子供が勉強する時位です。

前回も真っ先に子供が疑われましたが、嘘やごまかしだけは絶対にしないよう育てて来ましたし、子供も気味悪いと怖がっています

なにせ2階は仏間と私と子の寝室のみなので

原因を知りたいです
Commented by sogno_sonyo at 2013-04-23 04:05
※かなかなさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
まぁ・・お宅でもそんなことがあったのですね。
お子さんの仕業では絶対ないですよね。
今時の子がろうそくなんか隠してどうするのって思いますもの。
でもでも 本当に不思議なことですよね~。
二階ということですから人の出入りも限られていますものね。
窓から鳥とか動物が侵入したとしても・・(多分ちゃんと閉めてありますね)
そんなロウソクだけ上手にこっそり持っていくなんて考えられません。

・・・おばあちゃんがロウソクの火を消し忘れたってことにしませんか ^^;
(そんなこと絶対しません~ って声が聞こえてきそうです)

ちょっと話はそれますが 夕方お子さんがお供えを片付けるのって
毎日の事ですから・・とてもいいなと思いました。
あたりまえのようにそういうことが出来るって素晴らしいと思います。
この先帰宅が遅くなってその習慣がなくなったとしても
きっと大人になっても覚えていることと思います。
そういえば ロウソクがなくなったことがあるのよね~ 
という思い出話とともに。
by sogno_sonyo | 2012-03-19 15:27 | 生活 | Comments(10)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31