China Seas チャイナ・シーズ (2016年8月追記)




d0169859_1439665.jpg



夫の初出勤を待ちかねたように 私もデパートのバーゲンに初出動!
友人も娘もアネキも誘わず コートをマジ買いするつもりで一人で参戦。

が・・コートが悪いのではなく・・原因は私にあるのはわかりきっている事実なのですが・・
それにしても昨今のモコモコのダウンコートはお世辞にも私には似合わず
試着室の鏡の前で長い長い反省タイム・・。張り切って家を出てきたのに気持ちは急降下。
お相撲さんも土俵入り前に身体を冷やさないようにこんなコートを着るのだろうな。









何年も何年も前から 伊勢丹のバーゲンの時だけ出現する食器。
China Seas(チャイナ・シーズ) すご~く私好み。大好きなこの文様。

だけど なぜ伊勢丹のバーゲンの時だけしか売ってないのかわからないのです。
かつてはファブリック製品の売り場もあったのですが いつのまにかなくなりました。

いつも注目しているせいで
チャイナ・シーズ=バーゲン というイメージが強くて かえって手が出ません。

お客様にこの食器でお出しして 『あ あのバーゲンのね?』 なんて言われたら・・。


数年前に買った豆皿。
d0169859_1439278.jpg

とても安かったので日常使いに買い求めました・・が・・
貧乏性なもので もったいなくてやっぱり普段使いにはできません。



チャイナ・シーズ社はニューヨークにあるデザイン会社だそうで
伊勢丹に置いてある陶器は多治見市にある前畑陶器という会社が販売しています。
それにしては前畑陶器のHPにチャイナ・シーズの紹介がありません。
この製品の専門のネット販売もないようですので
やはり伊勢丹のバーゲンで買うしかないようです。



縁取りの金がきれいですが 電子レンジOKということと
国産品であることを知って・・ それに・・とってもお得感いっぱいのお値段だったので
もう~今回は買っちゃう買っちゃう。

↑ の3客セットのカップと・・

d0169859_1438585.jpg

5枚セットのデザート皿と・・


d0169859_14385498.jpg

ペアのマグカップ。 



d0169859_14383311.jpg

やっぱりこのテイストが好き。


それと このアルファベットの“T” を組み合わせたような模様。
この柄 名前があるのでしょうか? これも好きなのですよね~。
d0169859_14382666.jpg

ファブリック部門の売り場があったときにはこの柄のクッションカバーなどがありました。
中国系の定番の模様なのでしょうか。
そうそう なぜかテレビの『笑点』の背景にもこの柄が出ていました。

d0169859_22241982.jpg

笑点のHPからお借りしました)








コートは買えなかったけれどね 気分は急上昇♪♪♪


今年は!  

・・・ 長年使った粗品や景品でもらったカップにさよならしよう!
そしてこのチャイナ・シーズでティータイムにしよう!
あー・・・ 我ながら ささやかすぎる年頭の所信表明。


うふふ。ずっと欲しかったカップが手に入って嬉しいな。
誰か私とこのカップでお茶してくれませんか?
新入りのデザート皿にぴったりのお菓子持ってきて下さいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     



追記です。

先日新宿伊勢丹のサマーセールへ行き またここの食器を買おうと思ったのですが
売り場にはどこにも置いてありませんでした。スタッフに尋ねると契約終了とのこと。
もう伊勢丹での取り扱いはないようです。
この製品は多治見の前畑陶器が受注販売しているそうで 
製作は他で行っているもよう。

この記事は2012年1月のものですが
訪問者の少ない私のブログの中で いつまでもアクセス数があります。
それだけチャイナシーズの器に興味がある方が多いと言う事ですね。
伊勢丹で買えなくなってしまったのは残念です。

ここへ訪問してくださった方で 何か情報をお持ちの方
教えて下さったらとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

            2016年8月7日

[PR]
Commented by ihoko at 2012-01-07 19:07 x
わかりました。今年は、このテイストで攻めれば、また大庄屋のそにょちゃんが釣れるという事ですね。(と・・取らぬタヌキの勘定だけして、未だにご注文品も送らずすみません)良い事を年頭に伺いました。
ダウンね・・私、あれ嫌いです。ダウンで素敵だと思えるのって条件がありすぎる。まず身長165cm、少なくとも160以上で、顔は小さく、しかも骨っぽい痩せ方していないと、誰が着ても野暮ったく見える気がします。私は、上質のダウンに使うお金があったら、カシミアのロングストール((マントみたいな物)派です。馬鹿にならないくらい暖かいですよ。
PS:中国の伝統模様って私も結構好きです。昔は模様どうこうでなく、色彩が少々苦手だったけど、すごく手が込んでいるし・・昔嫌いで今大好きの中には中近東の装飾もありますけれどね
Commented by sogno_sonyo at 2012-01-07 22:23
※ihokoさま
そうなのよねオリエンタルなものが好きになったのってここ10年くらいかも。
中近東のタイルの装飾柄やトルコの昔の王様がよりかかっていたクッションとか
韓国ドラマの時代劇のインテリアとか格子窓とか。
うふふ・・アミダさまイスラムのタイルみたいな模様の石鹸ステキかも~。
↑ の記事に笑点の画像を追加しました。
なんでこんなところにこういう模様を使うのかしらね。
きっとおめでたい意味でもあるのでしょうね。

ダウンのコートねぇ・・そういういかにも寒そうな体型の方に似合うのでしょうね。
似合う人にはかっこいいのよね~。
私のように肉襦袢で充分なものには必要ないでしょってことね。
by sogno_sonyo | 2012-01-07 16:57 | 生活 | Comments(2)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31