人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年のおわりに




暖かで静かな大晦日です。


あれもこれもやらなければ~という気持ちを捨てて観念したら
今年は来客もなく 子供達も出かけてしまって
夫はわんすけと部屋でのんびりTVを見ているし・・・

私もなんだかまったりしちゃってます。  ・・・いいのか?これで?


夕方になって寒くなったら石油ストーブをつけて
その上でお料理をコトコト煮込む予定。


こんなにゆっくりしている大晦日は久しぶりなので忘れていた命日を思い出しました。 
昨日だったのですがいつも年末のあわただしさにまぎれて 気がつくと年が明けています。
忘れてしまったわけではないのです。 
年末になるともう何年経ったのだろう・・・とか思ってはいるのです。
ワンコなんですけどね。


庭の片隅に 父が懇ろに弔ったお墓が今でもあります。
2代目犬 シンちゃんの年齢の分だけ時が流れました。

1年のおわりに_d0169859_15272083.jpg

もう二度と犬は飼わない。
このお墓をたてたときそう思ったものです。

でも我が家にはすぐシンちゃんがやってくることになりました。
ごめん。クッキー。

でも不思議にクッキーが気を悪くしているとは感じませんでした。
だって・・あの子は優しくて何でもいうことをきいてくれましたから。

もしも クッキーがシンちゃんを遣わしてくれたと考えれば
クッキーの欠点をすべてクリアしていて
(たとえば 他の犬が苦手とか身体が弱くて治療費がかかったとか・・)
しかもクッキーの良いところも持ち合わせていて 
だけど総合的には クッキーよりもちょっとおバカ というのは納得のいくことです。


ペットを人間扱いしてはいけないと 自分を戒めてはいますが
今日はお線香とおやつも供えて手を合わせました。
おやつのお供えは1秒後に 背後霊のシンちゃんが片付けましたけど。
それでいいよねクッキー。

凛とした青空を見上げると清々しさいっぱいなのだけど
庭の隅はやっぱり寒い寒い。中へ入ろうシンちゃん。

明日からは新しい年。

ゆっくり大事に一日一日を過ごしていこうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2011-12-31 15:58 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31