人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根 ラリック美術館




褐色のまだ若い花穂のススキが風になびいて
ちょっぴり秋の気配の仙石原。

周囲の木立にとけこむように調和して建っている美術館でした。

箱根 ラリック美術館_d0169859_2122711.jpg

 

箱根 ラリック美術館_d0169859_21221084.jpg

入り口の自動ドアの上には大きなレリーフ。

そうそうこの半透明の曇りガラス。 これよね~。
正確にはオパルセント・グラスとかフロスト加工とかいろいろ区分されるらしいけど
この乳濁した感じは・・昔好きだった香水レールデュタンの二羽の鳩の思い出。
(もっともこのレールデュタンの瓶は 
ラリック社の息子の代に作られたものだと後で知りました)

知識のない私が見てもきれいなものはきれい。

繊細な宝石細工のジュエリーたちには思わず溜息が出るほどうっとり。
どれほどの身分の貴婦人たちが身につけていたのでしょうね。

箱根 ラリック美術館_d0169859_21222339.jpg

私はこうして付箋紙を買うのが精いっぱい。シルフィード・・“風の精” の表紙です・・・。



そして ここへ来たら もう一つのかかせないお楽しみは・・。
箱根 ラリック美術館_d0169859_21222248.jpg



ラリックが室内装飾を手がけたオリエント急行の車両でのティータイム




箱根 ラリック美術館_d0169859_21221437.jpg


この美術館のオーナーは車両まで買っちゃって
山道をゴロゴロ引きずって箱根まで持ってきたのですよ~。
その経済力と熱意にはびっくりですけど

おかげさまで こんな私まで優雅な時代そのままに
お茶を楽しめることができるってもんです・・。

箱根 ラリック美術館_d0169859_21221965.jpg


もうね・・壁にはめられたガラスパネル・・天井のランプシェード・・とか
当時のままの座席や絨毯やコンパートメントの作りとか・・
そして全体に満ちているマホガニーの重厚感とか・・・
すごく思いがひろがってしまうお茶の時間でした・・。

美術館併設カフェ大好き人間の私にとって 
ここは非常にかなりとってもすごく素晴らしかったです~。大絶賛。
箱根 ラリック美術館_d0169859_21221792.jpg





箱根 ラリック美術館_d0169859_1564026.jpg

別に併設されているレストラン 『LYS』
入らなかったけど なかなか良さそう~。次回はぜひここでランチしたいなぁ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2011-09-16 23:39 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31