人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪ソウルフード 『粉もん』!



とっても可愛いタレントの はるな愛さんが
『粉もん代表』 と書かれたタスキをかけているのを見たことがあります。

そのときは?だったのですが
関西人である彼女はお好み焼きやさんも経営していて
お好み焼きの類を総称して “粉もん” と呼ぶらしいですね。


京都から帰る前に大阪に出かけ
そこでネイチブっぽい方に地下街を案内していただいたのですが 001.gif

阪神デパートの地下食品売り場・・・
私ここに(大阪ではなくこのデパ地下に!)住みたいと思いましたよ~。003.gif

さ~すがグルメな大阪・・何もかも美味しそう。
今 すぐに食べたいものが ずら~っと並んでいます。016.gif

その中でも 一番ビックリしたのが その“粉もん”のコーナー。
お好み焼き・・と 私が呼んでいた物が
た~くさんの種類に分かれていて・・
み~んなが食べていることでした。043.gif

1つ124円とか147円とか そんなお値段のものも! 005.gif

テイクアウトの人たちも 1つ2つではなくて
10個とか普通にお買い上げなのも驚きでした。

この尋常でない活気と混雑 粉もん・・・大阪のソウルフードですね 038.gif






大阪ソウルフード 『粉もん』!_d0169859_0395999.jpg

私も勢いに乗っていっぱい買ってしまいましたよ。

もう今となっては どれがどれだかわかりません~ 笑

イカやき? ちょぼやき? モダン焼き? ねぎ焼き?
・・そういうものだったと思います・・。

帰宅してから朝な夕なに温めなおして美味しくいただきました。






このテイクアウトとはまた別に ネイチブな友人と粉もんのランチ~ 016.gif
大阪ソウルフード 『粉もん』!_d0169859_0402095.jpg

こちらはアツアツを楽しみました。


友人もさっきデパ地下でテイクアウトしていたから
夕飯も粉もんをまた食べるのでしょうかね 037.gif



粉もんの後は・・・
大阪ソウルフード 『粉もん』!_d0169859_0402623.jpg

これ ソフトクリームではなく フローズンヨーグルトです。
カロリーも控えめでしょうし とってもさっぱり。 いいですね~これ。

『ミルクの旅』 というフローズンヨーグルトの専門店でした。



食い倒れの街・・大阪  ほんの一部を垣間見ただけです。
次回はもっと時間をとってどっぷり浸かりたいですね~。
私 倒れない自信がありますもの 041.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2011-07-03 01:59 | お外で美味しいもの

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31