人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼! 貴船の川床ランチ


058.gif   058.gif   058.gif

昨日今日と こちらの地方では身の危険を感じる暑さですよ。
空を見上げてクラっとなりました。。。ひぃ~っ。

058.gif   058.gif   058.gif






もう遠い昔の出来事のようになってしまいましたが
あの奇跡のような涼やかな空気・・。
この思い出だけで生きながらえている様な私です~。


涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_22404775.jpg

冷たい水の川の流れていく音・・。
隣のテーブルの人声さえも吸い込まれていくような。







涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_22274726.jpg

左手に貴船神社をやりすごして川に沿って登る道。
ヨシズがずっと貼られているのは川床のあるお店。


涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_22323411.jpg

ヨシズの隙間からのぞいてみると・・わぁ やってるやってる。涼しそう~♪



涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_22324196.jpg

私達はさらに上流へ登って一番奥の川床『ひろ文』へ。

こちらの川床は渓流の上に何階層も作られていて
視覚的にもダイナミックです。








流しそうめん付きのお手軽なランチセットにしました。

「自分の番号が呼ばれるまで座らないで下さい」
「他の人のレーン(レーン?)の麺を取らないで下さい」
・・  ・・・ なんだか団体で食べる流しそうめんって気が乗らないなぁ。。。


そんな風に考えていたら それがとっても良く出来たシステムで
清潔なレーン(笑)を豊富な冷たい水が勢い良く流れ
そこへ流れてくる素麺の美味しかったこと!


涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_22324791.jpg

これが そうめん流しの場所。絶景です。

さりげなくレーンの一番上流に陣取った私たち(笑)でしたが・・

ヨシズに囲まれた小さなスペースにお姉さんが隠れていて
様子を見ながら頃合いを見はからって 少しずつそうめんを流してくれるのです。

前夜の雨で床下の川は増水していたのでしょうか。
段差を落ちる水の音は迫力があって 大自然の中にいるような感覚です。
そんな中で食べたそうめんの冷たさを忘れる事はないでしょう。


流しそうめんが終わると さらに上流に設えた席へ移ります。



とっても気分がよいので ・・和食ですし・・ね。
涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_22325436.jpg

カップが可愛くて ますます嬉しくなってしまう私。

この貴船というお酒。さらりと飲めてしまって美味しいお水のようでした。
アルコールじゃないみたい。





涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_2233259.jpg

やっぱりアユですね~。不器用な私が上手に骨抜きできたから新鮮なのでしょうね。





大満足のランチを終えても 涼やかなこの地を去りがたく・・・

涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_2233928.jpg

貴船倶楽部でティータイム。
この時期はここも川床カフェになります。

あまりにも気持ちがよくて帰りたくな~い。。。





涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_22332032.jpg

豊かな水と緑の社。 別の季節はどんな顔を見せてくれるのでしょうか。




貴船神社でおみくじを。
涼! 貴船の川床ランチ_d0169859_22332645.jpg

水につけると文字が浮かび上がってきます。

     ・・・・ あはは。『 凶 』 でした・・。

でも 「旅行」の項は 「よろし」と。


これは この水占いを引きにまたここへいらっしゃい って意味ですよね?







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2011-06-30 00:10 | お外で美味しいもの

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31