野菜は干すとおいしい!・・らしい。



最近よく耳にするのですよ。

干すと美味しくなるって。

そういえば母が白菜の漬け物を仕込むときは
白菜を四つ切にして干していたっけ。ついでに唐辛子も。
このくらいの感覚なら 私も持ち合わせていますが

驚いたのは イチゴでさえも干したほうが美味しいのですって。
イチゴはスライスして干すそうです・・。

私の住む場所ではもう何日も雨が降らず カラカラで
干すにはちょうどいいのかもしれない
・・でも地面も乾ききっていて埃もすごい・・
イチゴのスライスを干す勇気はないなぁ。


大根も1センチくらいの輪切りにして一日干してから
オリーブ油で炒めて 塩コショウ これがすごく美味しいらしい。

干したキュウリの塩もみもいいわよ~なんて話も聞きました。

イチゴも大根もキュウリも 我が家ではちょうどよく消費してしまって
まだ実践するチャンスがありません。



そんなある日 近所のマーケットで 生シイタケがお買い得。


d0169859_23484365.jpg


こんなに立派なのが ひと箱200円。安いわ~。





d0169859_23501044.jpg

シンちゃんと比べてもこんなに大きいの。



d0169859_23505938.jpg

比べたのはストラップのシンちゃん。
ちょっとメルヘンしてみました。



私も夫も 生シイタケの網焼きが大好きなので喜んで買いましたが・・
よくよく考えると なんでこんなに安いのだろうと疑問が。
もちろん国産。 熊本産です。



そこで 072.gif『きのこ雑学講座』 

シイタケ栽培には 『原木』と『菌床』があり 
要するに 私が買ったキンドコは (キンショウです!)はもともと安い。
味や品質は『原木』が勝るようです。 ちょっとガッカリ。





干して美味しくすることにしました。


噂に聞いたのは 
「シイタケを干すには糸を通してぶら下げると良い」

やってみた。


d0169859_0294454.jpg


情報が半端だったらしく 糸はタコ糸を使う模様。
私が使った木綿糸では 持ち上げると
個々の重みで全部下がってまとまってしまう。
何をやってんだろー自分。
仕方がないので レイのように輪にして何箇所かフックに吊るすことに。
シイタケの首飾り~orz

家族に失敗を笑われたくないので
夜は誰も行かない部屋にこっそりぶらさげる。

d0169859_035161.jpg


不気味~orz 。。。



冬の短い日照を場所を変えては追いかけ
どんどん軽く干からびていくシイタケをそれでも愛でる毎日。

ロハスっぽくて良いわーと思う反面

わんすけが飛びついてダメにしそうだし 
庭にやってくる鳥に食べられないかと心配したり
思いつきのロハスは止めたほうが無難 というのが本音です。


さてさて 美味しくなるかなー?

     




034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by kimanba at 2011-01-28 07:14
知ってます知ってます!・・干すと美味しくなる!
でも知ってはいても 『そういう一手間を掛ける!』 は
私の辞書にはないもので よその世界のお話でした~。。

そにょさん・・・・・・・行ったのですねあっちの世界へ
でも どこか基本*隠しても隠し切れない『そんなもの』が
漂っていたように思いますよそにょさんには♪
何だか楽しそうですね~。。
椎茸の首飾りを持ってうろうろするそにょさんを想像してふふふです。
それにしても、、
これ!干して水分飛ばすのが勿体無いほどに立派な椎茸ですよね。
そしてあの驚きのお値段!!
私・・自転車でそこまで買いに行きたいくらいです!
・・・陸つづきだし~何日掛かるか判らないけど。。
Commented by sogno_sonyo at 2011-01-28 14:09
※kimanbaさま
私の父は干し柿を食べるとき熱湯で洗ってから食べてました。
そういう家庭環境もあって本格的に“あっちの世界”へは
行かれないのです。
それに私は真性なまけものですから~!
こんな干しシイタケくらいで大騒ぎするくらいじゃダメです。
そうなのそうなの(笑) シイタケの首飾りを持って
庭をウロウロしてるのを近所の人に何度も見られて
“大変ね~”って笑われてるのよ。
でも200円は安いわよね!
菌床だけど立派などんこになぁれって楽しみにしてるわ。
by sogno_sonyo | 2011-01-28 01:24 | 生活 | Comments(2)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30