小説 『 KAGEROU 』 




d0169859_22295845.jpg


読んでみましたよ。

ミーハーアネキが
発売日に繁華街をウロついていて 
騒ぎの勢いに思わず買ってしまい
その日のうちに あっという間に読み終えて
1,400円がもったいないからアナタも読みなさいよ と。

世間で言われているように 一時間足らずで読破。



齋藤 智裕 こと 人気俳優・水嶋ヒロさんの小説。

私の興味は最初からそこにありました。

特に彼のファンだったわけではないけれど確かにイケメン。
容姿にも家庭環境にも恵まれて 人気俳優になって
あの若さで生涯の伴侶にも巡りあえて
そのうえ このような知的名誉まで手に入れて!

彼はどんな文を綴るのだろう?と。


内容は とっぴとは言えない 現代ではありそうな話で
テンポ良くストーリーは進み 退屈な話ではありません。
が・・これが多くの応募作品の中でひときわ輝いたのでしょうか。


深く心を揺さぶられる本に出会ったときって
どんどん読んでいくと 
左手のあの感触・・ 経験ありませんか?
本を押さえる左手の持つページがだんだん薄くなっていく寂しさ。
もうすぐ終わってしまう・・もっともっと読んでいたいけど
早く最後まで読んでしまいたい・・という矛盾した気持ち。

そういう感覚をこの本では持つことはありませんでした。


「ポプラ社小説大賞」 というのが新人作家を発掘するのではなく
ビジネスを目的としたものと言われたほうが納得がいきます。
活字離れした多くの人(私も含めて)を これだけ引き寄せて
大成功の出版物ですよね。
初めから人気俳優の書いた本として発売したほうが
すっきりするような気がします。

きっと映像化されると思うのですが そちらの方が
ずっといいかもしれません。





それからもう一つ話題になっていること。
終盤ページの誤植。

d0169859_22302011.jpg

『キョウヤ』 (ラーメンのチェーン店ではなく人名です)
の部分がシールで訂正。
この名前が重要ポイントとも言えることから
作為的であるとか演出だとか 
いや単なる誤植で発売前に社員が手作業でシールを貼ったとか
いろいろ言われたのですよね。

これは初版ですので これ以降はちゃんと訂正されたのか
調べてないのでわかりませんが。

重要ポイントの誤植といっても たいしたことはなく
すぐに訂正前の単語はわかることなのですが
やはり私はシールを剥がして元の文字を確認してしまいましたよ。

演出だとしたら かなり稚拙なものですが
私って 裏のウラを考えてしまうタチなので
やっぱりこれは 演出なのかな~と思ってしまいます。


俳優名を伏せて応募。偶然の誤植。
な~んか 同じ香りがするような気がしてしまう私なのです。

私がカン違いオンナだったら ごめんなさいねー。









     








     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by kimanba at 2011-01-25 00:18
そにょさん・・↓のコメントの返事褒め過ぎ~!うれしいけど~笑
でも ありがとうございます。
尊敬する(これは私の本気本気の気持ち!です)そにょさんから
そう言ってもらって勿体無い勿体無いです!
こうしてお話する事が楽しいです。
どんな人間か 知っておいてもらった方が話しやすいでしょ♪
そのためのブログです。 うれしいです。こうしてお話できて!

ところで、、↑の小説の分・・私は読んでいませんが
そうなんだぁ~と何となく解りましたよ。。
面白くない事はないけどさらさらと水のように読めちゃうんですね。
何だか噂では・・・
【原文を留めないくらい添削して出版されたものだ】 
~とかの話もありますよ~笑

そにょさんが 好きな小説の場合のもうすぐ読み終える寂しさ書いてますね。
解ります!
好きな作家の本がもう読み終わってしまう、、もう残った本がない!
こんな時の私の気持ちは喪失感に近いです。。
私も読みたくなりました~よ!
Commented by sogno_sonyo at 2011-01-25 01:39
※kimanbaさま
こうしてネット上の限られたコメント欄でのやりとりって
結構難しいものだと思うのですよ。
だから私達は敬語混じりのタメグチだったり (笑)とか顔文字使って
微妙なニュアンスを伝えようとするけど
それでも面と向かっておしゃべりするのと違って
自分独特の言い回しもあるし真意をわかってもらうのは大変です。
でもkimanbaさんはそこのところとっても上手ですよ。
たくさんの方々のコメントからその人の言いたかったことをピチっと受け止めてますよね。
だからkimanbaさんとのおしゃべりは楽しいの。
塾でもきっと個々の生徒さんをちゃんと理解できる先生なのでしょうね。

この小説・・添削されたものという話もあるのですか。へぇ~。
だからあっさり淡々としているのかなぁ。 そうかもしれませんねぇ。
クドクド書いていたらつまらないだけだったかもねぇ。
もしドラマや映画になったらキャストは?って娘とそれだけは
盛り上がって話し合いましたよ。
by sogno_sonyo | 2011-01-24 22:35 | 感想文 | Comments(2)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30