人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山盛りムール貝 



ノルマンディー地方の港町オンフルール。
とても美しい街でした。


山盛りムール貝 _d0169859_23553459.jpg




かつて栄えた大きな港 ハンザ同盟を思わせるような町並み
静かに係留された船のマストたち 時折降る冷たい霧雨 そしてカモメ。


わ~ん 絵になる街だなぁ。 


そりゃあここが多くの画家達が画いた街として有名なのは知ってる。
でも そにょ的に見ても かなり絵になる風景ですよ~。
そうねぇ まるで宮崎アニメっぽい・・。
古い教会の脇を細い石畳の道がカーブを描いて
そのカーブに沿って小さなお店が可愛く並んでいる。
ウィンドー越しに覗けば それは魚介類の缶詰のお店だったりお菓子のお店だったり
お店の中の窓からは海が見えるの。


港にはまったく手入れのされてないような毛並みのG・レトリバーがいて
愛想良く観光客を迎えてくれていました。

このワンコのことも 美しい街並みも一生覚えていたいと思いました。



さてこの街でも ランチタイムは自由行動です。
どこで食べようかとウロウロしているうちに雨が降ってきました。
いかにもノルマンディーって感じです。

港に一番近いお店に入る事にしました。



実は魚介類が苦手な私。
でも心に決めていたことがありました。

あの山盛りのムール貝を食べる!
あの貝を二つに割って 殻で中身の方をすくってはがして食べるのだ。


アネキと2人でムール貝は1人分で充分と思っていたのですが
(だって私はムール貝初心者)

メニューがフランス語のしかなくて ムール貝以外の魚介類が読めない!
(あ サーモンも読めたけど 昨夜食べたし・・・やっぱり他の字が読めなかったから~)
お肉のメニューはなんとな~くわかるのですが
この日は二人ともお肉は遠慮したい気分。


『 いいわよ。 二人ともムール貝にしましょ 』 というアネキの言葉に心を決め

Moule を指差して そのあと 2つ と指を立てて
4種類ほどの味付けの中から適当に選び・・もちろんワインも忘れずに・・
最後にニッコリ笑って 『OK?』


かくして 山盛りのムール貝が二つもテーブルに並んだのでした。
でもまわりを見ると皆同じ。
このバケツのような大きな鍋に山盛りのムール貝を一人ひとバケツずつ食べています。

山盛りムール貝 _d0169859_028322.jpg



今までパエリアにのってるのも シーフードパスタにお飾りのように添えられているのも
はじいていたムール貝食わず嫌い王だった私。
それが いきなりこんなにたくさんの~!

でも 美味しかったのですよコレ。
セロリが入っていて軽い塩味でした。



山盛りムール貝 _d0169859_0295226.jpg


一緒に添えられてきたフライドポテトもパンも 貝とワインに合う~。


山盛りムール貝 _d0169859_0413576.jpg



鍋の底に溜まった温かい汁も美味。

そしてほどなく

山盛りムール貝 _d0169859_0425847.jpg

完食。  
       ・・・・げふ。



お店の名前は  『 Le Bistro du Port 』 
気どりのないカジュアルな暖かい感じのお店でした。  

Port は たぶん 港 ってことでしょうから  

『 みなとや 』  とか  『 みなと食堂 』   そんな感じでしょうかね。 ふふふ。




     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


by sogno_sonyo | 2010-10-14 01:03 | お外で美味しいもの

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31