湖畔のイタリア大使館別荘




先週末に訪れた日光・中禅寺湖畔。

かつてのイタリア大使館の別荘とその周辺が記念公園として公開されています。
このあたりは各国の大使館や外国人の別荘地だったそうです。




駐車場からは15分くらい歩きます。



d0169859_2293835.jpg

こちらは立ち入り禁止。



d0169859_22102263.jpg

こちらの道を進みます。



d0169859_2211033.jpg

涼しくて静かです。今もし宝くじの1等賞が当たったら間違いなくここに別荘を買うでしょう。
・・・1等賞でも買えないわね・・・・。 



d0169859_22282612.jpg

これが旧イタリア大使館の別荘。中禅寺湖畔に面してたたずんでいます。


d0169859_22333097.jpg

右手には男体山。
      ・・・ずるいよ 昔のイタリア大使館員さま。こんなビューポイントひとり占めして。




このあたりは湖水も一番キレイなのだとか。



d0169859_22432035.jpg

大きな湖を見つめるシンちゃん。何を考えているのかな・・  と思ったら


d0169859_22433173.jpg

ひたすら水を飲みまくり。冷たくて美味しいのかな。
シンちゃんのピチャピチャ飲む波紋が静かに広がっていきます。



d0169859_22471887.jpg
d0169859_22472923.jpg

すかさず邪魔が入ります。





夫とシンちゃんにお散歩してもらっている間に
私だけ別荘の中を見学することに。エヘヘごめんね~。
入館料ではなく任意で施設維持協力金として100円払います。

d0169859_2341462.jpg



d0169859_2343948.jpg



d0169859_235442.jpg



d0169859_23104959.jpg

壁は杉皮で装飾されているのです。
こんなに凝った杉皮壁は初めて見ました。


建設者はアントニン・レーモンド。 国内にいくつか彼の作品が残っていますが
軽井沢のペイネ美術館は行った事があります。
美術館になる前は“軽井沢 夏の家”と呼ばれ やはりシックな装いの家でした。







d0169859_22552466.jpg

中禅寺湖をゆったり見下ろせる広縁。こんなところで読書三昧の日々がおくれたら。
ずーっとずっとここにいたいけど・・・。外でわんすけが待ってるし。



d0169859_2354185.jpg

別棟も資料館になっています。


d0169859_239353.jpg

ここは公衆トイレになっているんですが・・・以前は何に使われていたのでしょうか。
小さい2階部分など気になります。 もったいないような気がします・・・。





それにね ところどころ残念なポイントもありまして
d0169859_23192516.jpg

     ・・・ ね せっかくの文化遺産なのだから こういう安直な事はよそうよ。

入り口のポーチのこれまたステキな杉皮の壁にホウキがぶら下がっていたし。


静かなところがとても良いのだけど。
もしもここに上質なカフェでもあったら大当たりだと思うなぁ。
この涼しさだけでも客寄せになると思うし。金谷ホテルさんあたりが考えてくれれば・・笑。







d0169859_23332632.jpg

湖の桟橋で夫とわんすけが待っていました。
なんだかね美しい風景の中にわんすけがいるのって感動だったの。夫はともかく。
夫の姿は自主規制によりモザイクがけ。

でもモザイクおじさん♪ ステキな一日をありがとう。






d0169859_23374596.jpg






     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by kimanba at 2010-09-01 06:47
ホントにステキな2日間を・・・
愛してくれる(!うふふ、、)ご主人と
愛する(♪うふふ、、)わんすけ君と過ごせて良かったですね。
私も久し振りのわんすけ君に嬉しかったです。
                   (もっと登場させて~   by ファン)
だけど良い所ですよねぇ~。。人がいない点が・・凄いです。
いない時を見計らったにしても、、
静寂が伝わって来ます。
水が澄み渡っているから 
わんすけ君も飲んでみたかったんだろうな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私!あの公衆トイレに住める~笑
Commented by きらり at 2010-09-01 14:37 x
こんにちは^^
お出でくださってありがとうございました♪
それにしても、素敵な風景。。
のんびり、ゆっくり眺めていたいです。
私もあのソファに座って、ぼーっとしたり
本を読んだり、音楽聴いたりしたいですね~
贅沢な心の休養になりましたね~素敵^^
かしこそうなわんちゃんもかわいいですね。。
Commented by sogno_sonyo at 2010-09-01 23:34
※kimanbaさま
快適な二日間でした。暑い場所へ戻って来なければ・・・。
でも良い気分転換になりました。夫もそこんとこ良くわかっていて
被害にあわないうちに私の言う事をきいてくれたのだと思います~。
それにわんすけが本当に喜ぶので 
来てよかった~と心から思えるんですよ。
公衆トイレね 内部も(冬季は寒いから?) 重厚な作りで立派でした。
手洗いの水も冷た~くてね 嬉しくなって夫に
『トイレのお水冷たくてよかったねぇ!』 とはしゃいで言ったら
『ずっといれば?』って言われましたよ。
Commented by sogno_sonyo at 2010-09-01 23:40
※きらりさま
今の私には涼しいのが一番のご馳走です~。
ここら辺に住みたいです。
寒いのは平気!・・だと思う・・(自信ないけど)
夏の間ずっと避暑地で暮らせる身分に生まれたかったです。
でもこうやって時々行くからその良さがすごーく解るのかもしれませんね。
わんすけ? これ以上ないってくらいアホ犬ですよっ!
そういうところがカワイイのですけど。
by sogno_sonyo | 2010-08-31 23:47 | おでかけ | Comments(4)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31