エダマメは蒸し煮で超簡単♪




d0169859_1532695.jpg


今年はエダマメが豊作なのだとか。
我が家でも毎日のように食べています。

というのも友人から教えてもらった蒸し煮で作ると
とってもラク~に出来てしまうので。

今までたっぷりのお湯を沸かして・・
それだと部屋が更に暑くなってしまうので億劫でした。

教えてもらった作り方は普通の蒸し煮より更に簡単です。


ボールでエダマメを水洗いして 水を切ったら

指先一掴み位のお塩で軽~くマッサージ (笑)

そのままお鍋へ。ボールに残ったお塩もちょぴっとのお水を入れてお鍋へ。

それだけの水分で普通に茹でます。
そうねぇ お水はお鍋の底から1センチもないかしら。
エダマメに付いている水分もあるからね。
だからお鍋は即沸騰。しっかりフタを閉めて置くのが鉄則ね。
あっという間に茹で上がりますよ。
心配症の私は鍋の中を一回だけ反転させますけど。

ウチは5分もかからないくらいの堅さが好みです♪

茹で上がってザルにとったら
塩分が強いので一度くらい水をかけてもいいと思います。

本当はここで ウチワであおいで覚ますのが美味しいらしいけど
それはまた暑苦しいのでキライです。。。
かといってアツアツを冷蔵庫へ入れるのもね・・。


私は熱いままジップロックなどのしっかりしたビニール袋に入れてから
氷で冷やします。夏場は氷も足りなくなるので
マーケットでもらった“飲料にしてはいけない氷”や保冷剤を使います・・・主婦だわ~。

お使いから帰ってきてすぐこれを始めると
買ってきた物を冷蔵庫へ入れたりしている間に出来上がって楽チンなのです。


d0169859_2185030.jpg



この極端に少ない水で作る蒸し煮。
ゆで卵もとうもろこしも青菜でも 蓋さえ閉めておけば
普通のお鍋やフライパンで1センチくらいのお水で大丈夫なんです。
色も鮮やかに仕上がるし味も良いような気がします。

これって普通の常識だったのでしょうか。

私は主婦歴30年めにして初めて知ったのですよ。



     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by きまんば at 2010-08-26 06:26 x
知らなかった~私は主婦歴3年先輩だけど、、です。
楽そうで♪すぐ飛びつく私もやってみま~す。 
でも 枝豆はできても大好きなとうもろこしには躊躇しそうです。
柔らかくなる?信じていい?あの特別な鍋でなくてもいいの?・・の
??一杯の疑り深いコメントでごめんごめんですが
とうもろこしがとにかく好き!なのですよ。
画像見て真っ先に「あら~」・・このランチョンマット我が家にもあります。
もう15年くらい前に戴いたものですが
彼の作品は何時までも色鮮やかですよね~♪

↓ご主人、、我が家の夫にも同じような事が、、
なんちゅうことをしてくれたのよ~!! 
って言葉を飲み込む・・・私は飲み込まない~笑
Commented by まぁむ at 2010-08-26 21:54 x
へぇ~! 枝豆だけじゃなくてとうもろこしなんかもそんなふうに“蒸し煮”できるんですね~ すごい。 ぜひ今度聞いたとおりやってみてみます。

ブログタイトルに惹かれてぶらりと立ち寄った者でした(^^) またお邪魔いたします!
Commented by sogno_sonyo at 2010-08-27 01:27
※kimanbaさま~
そう?知らなかった?良かったー。
この記事書きながら誰でも知っている常識だったら笑われるなぁって思ってました。
友人にこの方法を教えてもらったとき『無水なべでしょ?』なんて言って
あまり信じなかったのですよ。
そしたらその後“はなまるマーケット”でもやったとか。
とうもろこし是非試してみてください。
短時間で出来て甘みが違います。
焚き火の丸太のようにとうもろこしを積んで
わずかなお水で出来ます。
でもとうもろこしのように大きなものを入れると隙間も広いから
水の蒸発が早いので注意して下さいね。
まだかたいと思ったら少しまたお水をたせばいいんです。
ふふふこのランチョンマットやはり何年も前のです。
たくさんあったのに最後の生き残りです。鍋敷きに格落ちしてます。
座布団カバーとか懐かしいですよね。
Commented by sogno_sonyo at 2010-08-27 01:34
※まぁむさま♪
ご訪問ありがとうございます。
この蒸し煮是非お試しくださいませ。
時間と燃料の節約にもなります~笑
ゆで卵はお水がなくなってから火を止めて放置する時間で
固ゆでにも半熟にもなります。

ブログのタイトル 最近変えてみたのですよ。
でも何だかお婆さんが昼間っからウツラウツラしているイメージかしら~?
また遊びに来てくださいね!
Commented by ぽれぽれ at 2010-08-27 04:08 x
へぇ!私も知りませんでした!
これは絶対やってみます!!・・・あぁ。枝豆美味しそう・・・ずんだも餅も食べたくなって来た。
(夕食後は寝るまで水分以外は口にしないのですが、8時間は食べてないじゃん!おなかすいても仕方ないか?)

ところで、↓の記事ですが、笑い声を抑えるのに必死になってしまいました。
綿の新しい花は咲きました?綿の実が実ってはじけると可愛いですよ♪

それから・・・

ご主人様それをくださいな。私はラップの芯で工作しますからっ!!(爆)
Commented by sogno_sonyo at 2010-08-30 23:06
※ぽれぽれさま~
またもやお返事遅くなってごめんなさい~^^;;;
暑さに身体ではなく精神をやられてしまったようです!
あんまり暑い日が続くのでブルーになってしまったのよ。
でも週末にリフレッシュしてきたら元気になりましたよ。
大阪のほうもかなり暑いと聞きましたが
ぽれぽれさんはいっつも若々しくてエネルギッシュだから
大丈夫ですね?でも過信しないでご自愛くださいませね。

水の少ないこの蒸し煮調理法は
ぽれぽれさんのご気性にピッタリだと思います・・笑

mamakumiさま ラップの芯 ご入用ですか?ふふふ。
先日ぽれぽれさんが熱中症になりかけたお出かけ。
少し離れた所に新しく出来た100円ショップって
mamakumiさんのお買い物に違いないとにらんでますよ~。
by sogno_sonyo | 2010-08-25 23:47 | おウチで美味しいもの | Comments(6)

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30