人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮の夢




二ヶ月ほど前に衝動買いしてしまった大きな大きなコーヒーカップ。



睡蓮の夢_d0169859_19524865.jpg

普通のカップと並べてみるとかなりビック。




これはやはり・・・
 サイアクな衝動買いな代物となってしまいました025.gif


夢があったのですよ。


睡蓮の夢_d0169859_2252618.jpg

これはお盆の仏壇を飾ったもの。
大好きな蓮の花。


このカップは そうです 睡蓮鉢 だったのです。


睡蓮の栽培という初めてのことに挑戦した私です。


庭には年代モノの大きな正統派の睡蓮鉢があるのですが
それに水をはると蚊が大量発生するので使っていません。
金魚を飼えばよいのですが 私は金魚が好きではないのです~。
  遠目で見るだけなら別にいいのですがアップで見るとゾワゾワです。



このカップに出会ったとき私の妄想はふくらんでふくらんで・・・。


カップの中に咲く睡蓮・・おやゆび姫でも出てきそうな。
 
この夏はリビングにこのカップを飾って
涼しげに咲き乱れる睡蓮の花を愛でるつもりだったのです。
それこそブログにアップして自慢しようなどと。。。

しかし現実は甘くなかった~。


土を入れて睡蓮の苗を植え水をはると

        ・・・泥水になるんですね。
    
      この時点でもうちょっとガッカリ感が漂いはじめ・・

室内に置いておくと生育が悪いので外に出すと
暑いのですぐに水が濁ってヌルヌルっぽく・・

仕方がないので苗を普通の植木鉢に植え替えて
鉢ごと水の中に沈め 毎日取り出して水を交換するようにしました。

たびたび水を交換するのに
このカップでは持ちにくく不便なので
いつのまにかプラスチックの桶にかわりました。



睡蓮の夢_d0169859_1957133.jpg


日向に置いたプラスチックの桶の中の水は
この暑さで熱湯のようになります。
私はワケのわからない緑のモヤモヤが浮いた桶に手をつっこんで
ヌルヌルの鉢を取り出して水を交換します。
気がつけば葉が大きく育ってもう本来のカップには入りきりません。。。。。
最初からあのカップではダメだったんです。
           不良品だ。あんなの。044.gif
                     自分の不手際を棚に挙げ・・・。


こんなことを毎日繰り返してやっと咲いた一輪。
睡蓮の夢_d0169859_1956452.jpg

ドブ川に咲いた一輪の花ってカンジね。

思いつきで描いた夢のなれの果て。
それでも花は美しいものです。


カップの底にはフタ付きの穴があって
閉じれば睡蓮鉢 開ければフラワーポットになります。

来年はポーチュラカの花でも植えてみるとか
なんとか使い道を考えましょう。

そして自分に出来る事出来ない事を見極めましょう。
そしてそして何よりも衝動買いはやめましょう。

     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




by sogno_sonyo | 2010-08-16 23:22 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31