人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェめぐり

わたくし そにょ は カフェが大好き。

   カフェっていうのは 
   美味しいだけでもダメ。
   雰囲気が良いだけでもダメ。
   清潔なだけでもダメ。

美味しくて 雰囲気が良くて 清潔で

  そして
     独自の空気があって欲しい!

     シアトル系ならシアトル系の  街角なら街角の 
     伝統ある場所ならその重みを踏まえて
     今は少なくなった純喫茶なら それらしくシケた感じで・・・。





 そんな私の心にヒットしたお店をいくつか。  
      
      



カフェめぐり_d0169859_14394964.jpg

お友達の息子さんのご推薦で行ってみた
菊池寛実記念館 智美術館 併設のカフェというかレストラン 「ヴォワ・ラクテ」
この小さな美術館は とてもモダンな建物で
ホテルオークラの傍にあり 町並みにもしっくり溶け込んでいます。
美術館全体に品格があり なおかつ きめ細やかな雰囲気があって
それはこの併設カフェのお料理やサービスにも言える事です。
お料理はぜひディナーをいただいてみたいと思いました。
大きな仕切りのないガラス越しに見る庭は広くて
片隅に見える古い洋館は とある女性が
やんごとなきお方の訪問を受ける場所だったと聞きましたよ。012.gif

   その“やんごとなきお方”というのは た~ い・ 商店 のぉ らしいです。
   (検索にひっかかって 削除対象になるのでは と 不安な私です・・・笑)





  
    



もう一つ 美術館にあるカフェ。
千鳥ヶ淵近辺から広尾へ新設移転した山種美術館の
Cafe椿

       残念ながらここは 紹介文にあるように
       静かなスペース とは言えません。
       入場券を買う人 ロッカーやトイレへ行く人が
       行ったり来たりする通路脇を
       ロープで仕切っただけの場所ですから。
       けれど 来場者の年代層が高いからでしょうか
       全体的にまったり感のあるざわめきが心地よくもあります。
       お食事メニューが にゅう麺というのも “らしい” のです。






カフェめぐり_d0169859_14405777.jpg 
ここへ行ったのは4月だったので
季節の和菓子は桜。
その時 開催中だった奥山土牛の作品
『醍醐』のイメージで作られています。  

美しいお菓子ですね。


カフェめぐり_d0169859_14425061.jpg

              これが『醍醐』です。
              買ってきたクリアファイルを写した画像ですので
              色彩や光沢は違いますが・・・。
  
              美味しそうな絵ですね。








  銀座三越2階のラデュレ サロン・ド・テ
  
  内装や雰囲気はパリのお店そのまま ということですが
  マカロンやケーキは本場モンより軽めだそうです。    


カフェめぐり_d0169859_14434130.jpg

満席だったのであきらめて帰ろうとしたら
ふうっと 一番の特等席が空きました。
雨が降り始めた 四丁目交差点を
ゆっくり見おろします。
こんな優雅でけだるい午後があっても
               時にはいいじゃない?   
   と そんな顔で紅茶とマカロンをいただきましたが
   ・・・・ ちょっと高いにゃ~と思いました。
   場所が場所だけに仕方がないかなぁ。
         
                   
カフェめぐり_d0169859_14435553.jpg











ガラリと変わって 我が家から車で30分くらいの郊外にある小さなカフェ。
↑ のラデュレの紅茶代で お食事と美味しい珈琲を頂いてもおつりがきます。


カフェめぐり_d0169859_14441531.jpg

              小さな森の入り口で ひっそりやっているようなカフェで
              食事はある意味 完全予約制。
              『こんにちは』 と声をかけても店主がすぐに
              出てこないときもあります。
              私には不便な場所にあるお店なのですが
              もう何度も何度も伺っています。
                        
カフェめぐり_d0169859_14443181.jpg

               
                 このお店の本当のオーナーはこの子かも?  
                 だってどの人にも ちゃ~んとご挨拶にきてくれて
                 ひとしきりふれあいタイムがすむと
                 『もういいでしょ』 とばかりに
                 どこかへ行ってしまうんです。                
                 その後に この子のメイドらしき奥さまが
                 私達にお給仕を始めるのですからね。
                     で また次のお客がくると
                     どこからともなく出てきて
                     にゃ~んってご挨拶するんですよ~。


  
      
今回はここまで。

なぜか今回は書いた記事が消えるという不運が
連続して起こりました。
がっかりしますよね~。
私が まだまだ このエキサイトブログに慣れてないのでしょうね。

         疲れました~。。。。。(ノ_-;)ハア…
        
by sogno_sonyo | 2010-06-18 23:40 | お外で美味しいもの

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31